なぜマーラーは聴くのにアイヴスは聴かないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アイヴスのスレはあるが、死んでるので、クソスレばっかりのゲンオン板、立ててもよかろう。
マーラーは狂ったように聴きまくるクラヲタも、アイヴスをかけると黙ってしまう。
しかし、マーラーは偶然後期ロマン派に生まれただけであって、
甘ったるい旋律もオモチャでしかなかった。
それをわかって聴いているのか?と思いたくなるのが、やはりアイヴスを聞いたときの反応なのだ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 今だ!2ゲットォオオオオオオ
\ \
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ∧ ∧
(゚Д゚∩
⊂/ ,ノ
 ̄  ̄ 「 _ |〜 ウ  ̄  ̄  ̄
∪ ヽ l オ
/ ∪ \
/ : オ
/ || . オ \
/ | : オ \
/ .
| . オ
| | : .
|: .
|| .
.
|
| | : .
オーストリアにおいてさえマーラーも知名度が低いのにマーラーよりもさらにアウトサイダーのアイヴスに熱狂するわけない
そもそも世紀末ロマンとアメリカの異端児とは音楽的に種類が違う マラはドイツ人だから聞く
アイヴスはアメリカ人だから聞かない アイヴスの楽譜は校訂者によってぜんぜん違う。
当然出てくる音も違う。
いつも違った音楽だととらえどころがなくなる。 マーラーは、ボヘミアという今はなき国
活躍の場所は、オーストリアというのは間違いではないだろう
しかし、作曲の場所は… >>6
バーンスタインを聴かないなんて、相当マーラー嫌いなんだな どっちでもいいんじゃね?と言ったら、また発音オタが湧くのかねえ
現代音楽の守護神であるはずのブレーズは
マーラーは振るのになぜアイヴズは振らないのか
マーラーすら、アイヴズに興味を示していたのに、一度も演奏しなかった
わざわざアメリカに行っていたのにもかかわらず。
よって、マーラーがアイヴズを指示したのは、音楽的というより
政治的、とまではイワンが、策略的ななにかがあったのではないか。 >>17
ただのアマチュア好きなだけだよ。
ヒンデミットもブリテンもそうだったし、ある意味では知識人程素人の作品とかを評価する気がする。 じゃあ逆に考えてみよう。
もしアイヴズが50年前に生まれて、後期ロマン的な題材で作曲していたら、どの程度の人気が出ただろうか >>19
naxosが発掘して400枚くらい売れる。でまた忘れられる。 Ives と、Mahler って、どっちもコラージュ的なエクリチュアって点では
共通してるけど、
Ives は美学って言うか、感性っていうかが、
とってもドライで、tongue in cheek で、avant garde してるでしょ?
一方、Mahler のほうは、感性が、中年オヤジの変態性欲的でしょ?
それが、若い頃、ドイツ・ロマンティックな三文小説(Goethe とか)読んで育って、
今、Mid-Life Crisis 真っ最中の心理的に不安定な
中年ハゲのオッサンたちの心の琴線に触れる・・・なんじゃないの?
で、Mahler は「芸術的」と評され、Ives は「素人の趣味」とか言われるんでは? アイヴズはジムオルークやバーバンクサウンドのファンに聴かれてる
でも彼らはマーラーなんか聴かない
坂本教授もマーラー嫌い アイヴズはいろいろな版によって演奏が違うので捕らえにくい。 ちょっと、ちょっとー!
アンタ、Ives を持ち上げたいんだったら、
Jim O'Rourke とか 坂ナントカ みたいな
カス・インチキ・ポップミュージシャンを Ref で出しても、
逆効果でしょ? バ〜カ!
大体、いまどき Mahler だの、Ives だの・・・って、
アンタ、バカなんじゃないの?
ベロベロベェ〜! >Jim O'Rourke とか 坂ナントカ みたいな
>カス・インチキ・ポップミュージシャンを Ref で出しても、
>逆効果でしょ?
激しく同意 坂本はともかくO'Rourkeがインチキポップ?どこが?
2chで評論家面するだけなら誰でもできるね。
閉経しそうなババアがきっしょく悪い。
どの程度の仕事してんの?現代音楽人だからそれだけで偉いんですってな人?
クセナキス叩きも大概だったけどユンスレでもさ。言葉選べってーの。
嫉妬してないでカスの坂本より実を結んでない自分の現実と戦えば? アルバートアイラーはもろ影響うけたっぽいな 音源きくかぎりだが マーラーは有能な指揮者だった
アイブスはアメリカの保険外交員。一般ピーポー アイビスは、音楽以外に金儲けする才能があったからね。
これは音楽関係者が最も憎悪する存在だから、無視されて当然。 でもアイヴズも真っ青の大金持ちメンデルスゾーンは愛されてる!ふしぎ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています