ジャズ系作曲家
ラヴェルのほうが重要じゃね?
属7と属9の和声に短3度をぶつけた(いわゆるブルーノ^ト)を構造的に取り入れた始めたのはラヴェルだし
熱くなるとこ間違えてね? >>57
まずブルーノート=ジャズって認識が違う。
ブルーノートの発生はあくまでブルース。
そもそもブルーノートというのは多くの場合、例えば
9th→b3rd→9th→root 等のモーションの中で使ってはじめてブルーノートとしての効果がでるし
示唆が出来る。単独で登場してもそれがオルタード派生のものかブルーノートなのかは特定できない。
クォーター程度音程が上がってたりすると明示的にブルーノートと呼べるかも知れないがね。
よって君の説は適当じゃない思うがな。
ラヴェルのその部分がどこかはおれは知らないがよければ実例を出してほしい。
>>57
言うまでもないと思うが短三度の音、#9と同じノートは
コンディミ、ホールトーン、オルタードからも導けるから。
さらにしつこく突っ込むと、ブルーノートスケールというのは極論すれば長調、短調、と似た概念で
コードスケールじゃない。よって属7和音に対してはIの和音をルートに採った
ブルーノートスケールが適応される。つまりハ長調だと仮定すると
短三度はミbの音で属7に対してはb13になる。
Vに対してコードスケールのようにそれを主音とするブルーノートスケールをあてがうことはしない。
何だよ…今HNみて気がついたがこんなスレ立てられてる叩かれ固定なのか…
演奏できないのにネットやら本で付け焼き刃の音楽ネタ仕入れて
知ったかネタを披露するだけの机上君ですね。言うだけ無駄だった(^_^;
【イルカマーへの嫉妬】 DTMER 【オメガポイント大好き】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1212915009/ ピストン和声のP610くらいに譜例も載ってるし上の説について文句あるならそこ見てくれよ
ぶっちゃけジャズの歴史とかはよく知らない、スマンね
ピアノは子供のころから習ってるし >属7と属9の和声に短3度をぶつけた(いわゆるブルーノ^ト)を構造的に取り入れた始めたのはラヴェルだし
「属7と属9の和声に短3度をぶつけた」のはいわゆるブルーノ^トじゃないことと
ブルーノートはジャズ発祥じゃないしジャズ特有のものでもないことは判ったか?
あとピストンの和声法なんて訳違いで何種類も出てるのに版元も書かずにページ数だけ書かれてもなw
それにしてもブルーノート=ジャズってイメージ持ってる奴って本当に多いんだな。ロバジョンとかマディとかライトニンは何なんだよw 実際にラヴェルの和声のジャズへの影響力が高いことは、エヴァンス以降のジャズピアニストの和声を聴けば分かるが
ジャズ系作曲家ってのとは違うわな。
当然作曲家としての位置づけもカプースチンみたいなパチモンとは比べものにならんほど高いがね。
それはおいといて>>57はやっぱり見当違い。
>>61
> ピストン和声のP610
その譜例うpしてくれよ はい判りました。
ttp://img1.gazo-ch.net/bbs/1/img/200807/97086.jpg
デジカメとかスキャナないんでね、携帯からだけど ボレロにはニュアンスとしてのブルーノートがでてくるんじゃない?
半音ひきずりあげる奴。
だってガーシュウィンと同時代って事はさ。 >>65
実際ラベルがどう解釈してるかは知らんがそれは分かる
>>64
これはブルーノートには聞こえんがな、根拠はおれには分からんが。 文句あるなら自分で読めば?手元にないなら自分の大学の図書館とかさぁ行けよ
つーか訳違いとか知らんし、普通あのカラフルな表紙のでしょう。オッサンなら古いほうに馴染があるのかもしれないけど
ジャズオタしつけー >>64
おお、うpありがとう。
それは感謝するけどやっぱりこれはブルーノートとは言えないね。
>>65
ラプソディインブルーだと明示的に使ってるわね。
カプースチンインタビューって検索したらあっさり出てきたわ。
噴飯したコメントをふたつ抜粋してみた。
楽譜に書かれたものは即興じゃないってw
そしてそれを即興と思わせなければならないというのなら最初から即興でやれとw
「これは練習して覚えた」という印象を与えてしまってはいけないと思うのなら
譜面にするなってw なんですかこの人w 「w」ばっかり使ってしまったがそれほど失笑してしまったってことっす。
以下、引用↓
カ:私の作品の中には楽譜に書かれた即興がたくさんあります。
実際これは即興のようでなければなりません。即興風ですね。これが本当に即興だという幻覚を生み出さないと。
即興かそうでないかという問題は、聞く者が考えればいいですが、自然に聞こえなくてはなりません。
「これは練習して覚えた」という印象を与えてしまってはいけない。
その文章の端っこを検索かけてインタビューハケーンw
これマジヤヴァスギ。。
>大:ここ(69-71小節)でスイングをつけて弾いてらっしゃる。
>カ:ここはもうブギウギの箇所ではないので。ブギウギのところではスイングは要りませんが、ここはもう絶対に要ります。
この書き方だとバウンス=スイングと思ってるらしいな。完全な誤認識w
>大:実際に楽譜をお持ちしました。24のプレリュードとフーガから。3番、5番、8番。5番はバッハにすごく作りが似ているように思います。
>カ:え?ジャズでしょう?どうして似ていますか?
即興ないのに何でジャズなの?w
赤いきつねにお湯入れて4分経って、これは手打ちうどんです、って言ってるみたいなもの?
馬鹿じゃんw
偉大なグルダさんもジャズじゃお笑いに過ぎませんでしたね…
ジャズの本質をよく理解していたって点ではカプースチンより全然良いっすけどね。 ジャズは即興でなければならないって当たり前の事を理解できないカプースチンってもはや池沼だなw >>73
じゃあなんだ?
オーネットとかブラクストンとかジョンゾーンはジャズではないとでも言うのか? >>74
お前バカ?意味分かってんのか?
お前の挙げた三人はジャズは即興でなければならないって当たり前の事を理解できて実践してるじゃないかw
それでも敢えて答えてやるが前2人はドジャズ。メインストリームのジャズ。
オーネットの音楽にはちゃんとイディオムがあるし、ブラクストンはトラディショナルな
ジャズもプレイできるジャズ演奏家だ。パーカープロジェクトを聴いてみろ。
ジョンゾーンはジャズの語彙を知らないからジャズとは認定できません。
ジャズのイディオムを知らない人の即興演奏はフリーミュージックではあるかも知れないが
フリージャズではないw
じゃあジャズは即興でなければならないって当たり前の事を理解できないカプースチンも池沼
この日本語を理解できなかった>>74も池沼。それで丸く収まるんじゃね?? (^^)
>>78
知らないなら語らない方がいいよ。恥ずかしいわ。 「ジャズ的」だったら即興なくてもいいわけよ。
それで素晴らしい現代音楽もいくつもあるわけで。
それを「正真正銘のジャズだ!」とカプースチンがのたまうからおかしくなるんだよ。 全くだ
「スイングをつけて弾く」というクダリだけでも、いかにカプ氏がジャズを理解してないかよく分かるしな。 しかし何でそんなジャズであることを強弁するかね
ジャズとゲソオソを上手く取り混ぜて全く新しい音楽を作ってやったぜ!
って語り口の方が利益あると思うんだが。
カプースチン製麺所の親爺の話
「実際これは手打ちうどんのようでなければなりません。手打ちうどん風ですね。これが本当に手打ちうどんだという幻覚を生み出さないと。
手打ちうどんかそうでないかという問題は、喰う者が考えればいいですが、自然に味わえなくてはなりません。
『これは機械製麺だ』という印象を与えてしまってはいけない」
これよく分かりませんね。
別に味自体が悪くなきゃ機械打ちでもいいと思うんだけど。でもたとえ美味くても機械打ちは機械打ち。
たとえ不味くても手打ちうどんは手打ちうどん。手で打ってるから手打ちなんであって機械で打ったって手打ちにはなり得ない。
なんでこの人はそんなことも分からないんでしょうか。不思議です。
そのうえこの製麺所の「手打ちうどん」って機械打ちのうえに、うどんとは似ても似つかない代物。
明らかにうどんとは別の麺であるのが由々しき問題なんです。。食えない味ではないんですけどね。
うどんだと思わなければ悪い食いもんじゃないですw アレンジと演奏方法でジャズぽくなるかどうか決まるのに
「ジャズ系作曲家」なんて概念成り立ちませんわなw 脊髄反射して書いてしまったが、その後上から読み直して>>38読んで爆笑したw
山下洋輔のブルーノート研究では、ブルーノートの3度7度のフラットは
単独では判断ができなくて、横の機能的な繋がりからブルーノートとしての
機能が顕在化するようなことを言っていた。
つまり単発の3度7度のフラットはブルーノートとはなり得ず、
それらがあつまってブルーノートになる。
また、そのような音楽語法上にできた単発の3度7度のフラットはブルーノート
とみなされるってところか。
それから、例えばビル・エバンスの完全コピなんかやったけど即興じゃないけど
即興に聞こえるわけだか、つまりへたな即興より再現性のある即興の方が
音楽的であり、また即興ではできない技巧的作品もできるわけだ。
自分もそのような理由から作品を作っているのだが・・・
それがジャズであろうとなかろうと、そんなの関係ねー・・・ 山下洋輔は大嫌いだが、その考え方自体は道理。
直感的には皆分かっていることだがね。
後半の日本語は少々怪しいがw
「再現性のある即興」は既に即興ではないし。
カプースチンも書き譜を「即興にきこえるように演奏しなければ」とか言ってたけどナンセンスだねぇ。
てか、あのパチモン臭いのがカプースチンの魅力じゃねえか! ピアノ専攻音大生が
「カプースチンなんて中身ないしわざわざ苦労してまで弾くようなもんじゃないでしょ」
って言ってたんだけど、身の程を知れと思いませんか? 思いません。
クラシックとジャズのだめなところを融合させた三流ゲソヲソだしね。
ストライドとかウォーキング(もちろんモドキだけど)クラシックにはない
奏法もあるからエチュードとしては面白いかも知れないが、音楽としては薄っぺらい。 シュトックハウゼンの「シリウス」ってジャズだよね。 ★ Musica Elettronica Viva
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はいはい、オルガ・ノイボルトってカキコしてもらいたいんしょ?
>>あなたは誰?の人
でもジャズの耳で聴いたら、アドリブは二流以下ですよ。
コンセプチュアルなところに意味があるんだろうけど、おれドイツ語わかんねえから判断つかない。
ドイツ語と英語のバイリンガル向け作品だったら、ちゃんと英訳ライナーノート付けりゃいいのに。
前作も英訳なしのドイツ語朗読作品でムカついた。もう買わない。 オルガズムノイボルドブスの輸入シーデーなんか中古屋に売っても元の値段の10分の1にもならん
むしろ中古屋の鑑定係が眉をひそめて買い取りたくないよどうしよという顔する
ゲソの需要がそういうものだという現実をしっかり見つめるべきだと思う 「俺の音楽をジャズと呼ぶな」−マイルス・ディヴィス 老舗ジャズ専門誌「スイングジャーナル」(スイングジャーナル社)
が6月19日発売の7月号で休刊し、約63年の歴史に幕を下ろす
ことが17日、分かった。
編集部によると、広告収入の落ち込みが主な原因という。
5月20日発売の6月号で発表する。(産経新聞)
これはジャズというジャンルが終焉なのか?
菊地さん、大谷さん、どうします?? Guillermo Gregorio いいね。 ところで名前なんと読めばいいのでしょう? グイエルモ? ageまん
ジャズ専門雑誌なんかがいままでもちこたえたのがむしろ奇跡
東京タワーの下のロシア料理の店の近くの小さいビルに出版社あったよね
サクソフォーンやsaxhornはいつまでたってもオケに入れてもらえず
ジャズやブラスバンド用の楽器になてしまった…
なのでジャズ系作曲家に期待しているところです。
ジャンゴ・ベイツのペックホ−ン(E♭テナーホーン)がたまらん。
グイエルモ・グレゴリオのCD少ない・・・ >>151
広告料払わないと、お褒めの言葉を書いてあげないよ、というスタンスで商売してきたが
個人が簡単にCDを作れるようになったので皆インディーズ化した。粗利がでかくなったため
売り上げ枚数が上がらなくても採算が取れるようになった為、誰もこんな糞雑誌を相手にしなくなった。
広告料激減はその煽りであって、ジャズが斜陽なこととは関係がない。
ジャズは終わった、というのも間違い。なぜなら昔から終わっているから。
それにこの雑誌が潰れたということはヨイショ記事の大本営が淘汰されたわけで
むしろ業界にとっては喜ぶべき事。何しろ岩浪ってオッサンなんて音源渡す前に記事書くからねw
俺のCD2枚ともそうだったw
ジャズって70年代に死亡宣告されてたはず。
だから「お前はすでに死んでいる」のはずなんだ。
・・・なかなかジャンルというものは死滅しないもんだね。
そういやタンゴって死んでないのか?こちとら首都圏外だけど、かなりでかいレコード屋
言ってもピアソラ、ガルデル、アルフレッド・ハウゼ以外ほとんど見かけないのだが。
アルゼンチン本国では有望な新人とか出てきてるのかい?ピアソラばっかり持ち上げる
のも何だかなぁという気持ちなんだが。