現代音楽初心者総合スレ
初心者です。 シュトックハウゼンのコンタクテ ライヒの18人の音楽家のための音楽 シェーンベルクの組曲と、浄夜 が、良い曲だなと思いました。 次は何がオススメでしょうか?? 最近自分で作曲とかしてみたいと思い なんとか楽譜を読める程度になったんだが どんな感じで音楽に向き合えばいいのか分からない。 こうやって作曲できるようになったよ、、など教えてくれ。 スレチだったらすまん。 >>141 レスありがとうございます。 完全に理解するには楽譜をアナリーゼするしかないのでしょうか? 新しい音を恐れるな 現代音楽、複数の肖像 I.メッツマッハー著 小山田豊訳 四六 ● 272頁 発行日:2010年3月 ISBN:978-4-393-93547-7 税込定価:2,310円 いま最も熱い指揮者が語る「音楽入門」。 革新的なプログラムと生命力溢れる演奏解釈で 定評あるドイツ楽壇の鬼才、インゴ・メッツマッハーが 「新しい音」=現代音楽の魅力を縦横無尽に紹介する。 シュトックハウゼンやルイージ・ノーノら 第一線の作曲家との交流、演奏現場での体験もまじえ、 「未聴の世界」へと誘う語りの妙味。 新鮮な発見、思わず曲が聴きたくなる! ■本書に登場する主な作曲家 チャールズ・アイヴズ グスタフ・マーラー クロード・ドビュッシー オリヴィエ・メシアン アルノルト・シェーンベルク エドガー・ヴァレーズ カールハインツ・シュトックハウゼン ルイージ・ノーノ カール・アマデウス・ハルトマン イーゴリ・ストラヴィンスキー ジョン・ケージ 数年前テレビ番組で紹介されていた音楽家集団について知りたいです。 木の幹を模した家の中で、珍しい楽器や創作楽器を使って演奏していました。 その集団の名前や木の家の場所が知りたいです。 確か同じ地域で、ワニのような楽器で吹いたり叩いたりして音を出す楽器を作った鉄作家の工房も紹介されていた記憶があります。 西荻窪だったような気もするのですが全く違うかもしれません…。 変な質問ですいませんが、宜しくお願いします。 >珍しい楽器や創作楽器を使って演奏していました そういう人たちっていっぱいいるから分かんないなあ。 特に最近は増えた。 フィリップス/小学館 「モーツァルト全集」 (1991-93年発売 193枚組 本体43万4944円) 買ったやついる? 現代音楽入門書読んですげーーーーこんなのやってみたい騙されて 大学まで現代音楽やってどんな勉強したのと採用官にきかれてあわあわあわで まともな就職口もなく お金持ちなら30過ぎても学生やってるけどそれもできなくて そんな人をもう多産してどうするの 不協和音の現代音楽は嫌い。単に逃げている。 気位だけ高く、知識・教養をひけらかす場でしかない。 音の組み合わせで遊んでいるだけ。 実験音楽、音感練習曲レベル。 楽屋裏の音合わせだろ、、、そんな曲を表に出すな。 現代音楽の無伴奏もので聴いたほうがいいのってありますか? スレッド違いでしたらすみません。 音楽の形態が今のようになったのは? 現在の主流音楽といえば約5分くらいで多少前後はしますが、イントロから始まりAメロ〜Bメロ〜サビのような繰り返しですよね。 それはいつ頃一体誰が始めたスタイルなのでしょうか? また今後、今のような音楽スタイルが覆される可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 >現在の主流音楽といえば約5分くらいで多少前後はしますが、 イントロから始まりAメロ〜Bメロ〜サビ のような繰り返しですよね。 それはいつ頃一体誰が始めたスタイルなのでしょうか? 50年代のロックの誕生頃だと思う。 >>161 間違いの指摘ありがとうございます。 正しいスレッドに書き込みしたいと思います。 >>162 50年代ロックの誕生頃だったんですか。 教えて頂きありがとうございます。 無調の音楽が時代を超えて生き残るわけがない。 母親が無調で子守唄を歌って、校歌も無調、テレビ番組の主題歌も無調、 そんな世の中を誰も望んでいないと思う。 効果音の作曲家としてなら限定的に重宝されるかもしれないけど。 子守唄もフーガ、校歌もフーガ、主題歌もフーガ なんて時代も来ないw >無調の音楽が時代を超えて生き残るわけがない。 >効果音の作曲家としてなら限定的に重宝されるかもしれないけど。 たった四行で、言ってることが完全に矛盾してるってすごいなw ノルウェーの作曲家アルネ・ノールヘイム (Arne Nordheim)、 5日死去、78歳。 1931年生まれ。 52年オスロ音楽院(現:ノルウェー国立音楽アカデミー)卒業。 55年コペンハーゲン、その後パリで電子音楽を学ぶ。 61年管弦楽のための「カンツォーナ」で国際的にデビュー。 63年管弦楽とテープのための「墓碑銘」を作曲。 ポーランドラジオの実験スタジオで、68年「Solitaire」、 70年「Pace」「Lux et tenebrae」など初期の電子音楽作品を制作。 97年ISCM(国際現代音楽協会)の名誉会員。 06年ノルウェー国立音楽アカデミーより名誉博士号授与。 主要作品に「テンペスト」「マグマ」「モノリス」 「コンフターティス」など。 アルネ・ノールヘイムの「スカンジナビア館のテーマ曲」 で総演奏時間は102年。 1970年の大阪万博のときに作られた曲で、 テープによるループ音楽です。 参考:日本万国博覧会 スカンジナビア館パンフレット 世界最長の曲は、このリンク先の「Longplayer」 と呼ばれる曲だと思われる。http://longplayer.org/ この「Longplayer」は6つの音色を6つの ターンテーブルで繰り返しているが、 このターンテーブルの回転速度がそれぞれ異なっており、 ちょうど1000年で全ての組み合わせが 一巡するように調整されている。 なお、リンク先のページでは、 この曲をライブストリーミングで聴くことができる。 なお、このプロジェクトで一番困難なのが、 1000年間継続させるための資金を調達することらしく、 寄付を呼びかけるリンクも掲載されている。 http://freethink.way-nifty.com/action/2007/05/post_fd8c.html 追記:ここにあげたのは「終わりの定められている曲の中で」 最も長いものです。 他にもヨハン・シュトラウス2世の「常動曲」などは 最後の小節と最初の小節が繋がっているため、 指揮者がやめる気になるまで何回でも繰り返して 演奏することが出来るそうです。そんな殺生な。 現代音楽家の方で、Twitterをやっている人はいますか? ライヒさんはやっていましたので、フォローしました。 現代音楽の魅力をつかみたくて今度初めて楽譜というものを買ってみようと思うのですが、誰のどの作品の楽譜を買えばいいでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。 「初めて楽譜というものを買ってみよう」という状態で漫然と買っても魅力をつかむなんて ことができるかどうか疑問。 好きな曲、関心を持っている曲が幾つかあって、その譜面を見たい、というのが普通じゃまいか。 >>172 ケージの4分33秒はいかが? 高かったけど。 声で微分音っていざやってみようとするとかなーり難しいよ。 音痴で偶然出る場合を除いてちまたに溢れる平均律の音楽に耳が慣れてると無理。 シュトックハウゼンのテレ・ムジークの音源探してます。 7−9000円と高価なものを見掛けますが、低価格で手に入りませんか? ハウベンストック・ラマティという 作曲家の作品ではどんなものがあるでしょうか。 All Agean Assholic Agencyは現代音楽初心者の片隅にとめておいて欲しいバンドです。中心的な存在になりたいとは思っていません 現代音楽初心者です もうそろそろメジャーどこ卒業とまでは言わないですが、 ジヤンプアップしたいのでオススメ現代音楽を教えてくれませんか? special others toe mouse on the key combopiano ovail(Shingo Suzuki) No.9 Global Communication 空気公団 栗とリコーダーカルテッド John Butler Aphex Twin Squrepusher The album leaf I am robot and proud tenniscoats くるり rei harakami 高木正勝 zazen boys 椎名林檎 はっぴいえんど スーパーカー 空間現代 ファミコン宇宙人 Debussy が好きです。 こんな僕にオススメを 俺から見れば、あんたのがメジャーどこから逸脱して見える。(真面目な話) クラであれ現代であれ、チェックする固有名詞は非常に少ないからね。 電子音楽遭遇率も考慮に入れると、Wergo, Mode, New Albionあたりのレーベルから出ているものを、 楽器編成などを見ながら流し読みして興味深いと思ったものを聴けばいいんじゃないかな。 逸脱してますか、おれ? メインストリームではないけどサイドストリーム(こんな表現あるのか知らんが) くらいだと思います 教えてもらったとおり、片っ端から聴いてみますわ。 クセナキスみたいな作風の作曲家ってほかにいませんか? 最近有名どころからきいてて気に入ったもの シュトックハウゼン マウリシオ・カーゲル リュック・フェラーリ ラモンテヤング ムーンドック ボリス・コバック 他にオススメ御願いします。 なんか現音って基準がよくわからん。 自分の肉体的な反応のみが頼りのきがする そこらへんてさ、もはや現代音楽というか20世紀音楽て感じしない? 現代音楽玄人の方はどんな楽しみ方をされているのですか? 教えて頂けると幸いです。 >>184 ありがとう フランシスコ・ゲレーロでいいのかな? 何かルネサンスにも同名の作曲家がいて紛らわしいですね これ↓聞いてみます http://www.hmv.co.jp/product/detail/1991890 朝まで生LOOP 「激論! ど〜する!?ど〜なる!?ど〜したい!? 実験音楽」 会場:ループライン(東京・千駄ヶ谷) 日時:2010年10月2日(土) 23:00オープン/23:30〜朝まで 入場料:1000円+1ドリンク 会場からのご意見を伺う時間を設けております。 是非、ご来場の上、ご意見をお聞かせください。 予約: info@loop-line.jp 司会:服部玲治(HOSE) パネリスト:角田俊也、杉本拓、宇波拓、野々村 禎彦、 北里義之、田口史人、吉田アミ、今井和雄、生西康典、星 智和。 ※あまりにキョーレツな題名に、 笑いすぎて顔面神経痛になった(笑)。 こんな討論が必要なくらいこの分野が沈んでると見るのか? こんな企画が成立すること自体、 他のジャンルの安穏とした状況よりはマシと見るのか? 初めて聴いた現代音楽 曲名と作曲家忘れましたが めっちゃ怖かったです シュニトケとかだったかな… 怖くないやつ教えてください… すみません、二つの曲が同じ曲に聞こえちゃうんですが・・・ "エル・セフィーロ" from "スポーツ大陸" ttp://www.youtube.com/watch?v=c7SxDSzfoS0 Alan Silvestri - Maid in Manhattan ttp://www.youtube.com/watch?v=qPPL7SH3Ff0 現代音楽って音楽として楽しんじゃっても良いものなのですか? >>200 他にどう楽しむんだよw >>197 世界一ってどういう基準なのかね。 還暦迎えても厨二精神を忘れないおじさん達の中学生屁理屈弁論大会 髭やおでこに着目しても面白い 現場の人達も音楽そのものよりも場外戦で楽しませることに重きを置いた方が、 成功することを知っている。 成功するってのは、売れる、って意味だよな? それなら一般商品と同じ。機能が良いだけでは売れない。 しかし聴く側としては場外戦に振り回されっぱなしでは勿体ないと俺は思うが。 現代音楽初心者の僕に、絶対買うべきCDを教えて下さい。 現代音楽の大体の範囲でも指定しないと答えられないな。 「ピエロ・リュネール」や「不思議なマンダリン」を現代音楽に入れる人もいれば 21世紀になってからの作品でないと現代音楽とは言えないという人もいるので… もっともそれが決まったからって、「絶対買うべき」なんてものはないと思うけどね。 レスありがとうございます。 時代はバルトーク以降としましょうか。 教えて欲しい曲として、形式の美しい曲を教えて下さい。 現代音楽はソナタ形式とかは全く使われないと聴いたので。 すみません訂正 やっぱり1900年代後半以降にします。 それならまずバルトークの弦楽四重奏曲4番からいきますか。 ソナタ形式が使われないなんて大嘘という実例がこれw 更に5楽章形式で第1と第5、第2と第4楽章が対応しているというシンメトリー。 >>210 とりあえずバルトーク弦楽四重奏曲もそれはそれで聴いてみます。 1950ぐらい以降の、形式の美しい曲も教えて下さい。 う〜む、50年代以降は「形式」の意味というか重要性というか、 クラシックとはだいぶ変わってきてるからなぁ。 シュトックハウゼンの「ツィクルス」なんてどう? どこからでも始められて、いろんな要素の変化がぐるっと一回りして 元へ戻って終わる、っていう… >>204 今どきCDなどという時代遅れなものは必要ない。 >>214 形式とは、楽式論の本に載ってる既成のパターンだけじゃないよ 形式のないもの、あるいは形式感が薄いものは 人間、美しいと感じられないはずだが。 人間はあんた一人じゃない、って言っちゃうとおしまいだがw 形式の定義次第だな。 皆さん野球はどこファンですか? ちなみに僕はロッテファンです。 日本シリーズ頑張れ! >>217 www まあ、言葉のアヤだな。 形式のない無秩序もまた形式かもしれんし。 現代音楽の作品の99%は歴史に残らないだろう、と他スレで聞きましたが、歴史にまず間違いなく残る作曲家、作品を教えて下さい。 長木の書いた本、読むのめんどくさい。 値段もやたら高いし、最悪。 誰があんな本買うんだよ。 一柳慧はどういう評価? 50~60年代と現在で あとミュージックフォーティンゲリーはどうです? 新しい複雑性・スペクトル楽派ときて、今はどんなのが流行ってるんですか? >>230 流行ってることが知られてない時点で、流行ってるとは言えない こういう揚げ足取るだけで話を進められないゴミ早く死んでくれないかな 流行りなんてどうでもいいじゃない。 自分が興味を持ったものを聞きなさいよ。 230が挙げたもの自体 自称ゲンオン中級者に興味を持つおれかっけえと思わせる以上の影響力は無かったんじゃね >>234 しかも所詮はコップの中の嵐 232みたいに流行を追っかけるだけで 痛いところを衝かれたくらいで人の死を願うとはね フランセは現代音楽ですか? ヴァレーズは現代音楽ですか? read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる