現代音楽初心者総合スレ
教えてください。
吉松隆のファゴット協奏曲のような曲調の曲を探しています。
グリゼーの音響空間はaccordとkairosのどっちがいいんでしょうか? >>13
これが現代音楽…
とてもじゃないけど初心者にはついてけないな 現代音楽ったって様々だからね。
あまり早とちりすると損する。 15年くらい前夜中の2時30分頃テレビをつけたら
カラーバーが映っていて(あたりまえですが)
ああ、やっぱりこの時間は放送やってないな、寝ようと
ふと思ったその時急に画面が切り替わって
ゴミ処理場が映し出されました。そしてテロップに
NNN臨時放送と出てひたすら処理場を遠景で映し続けるのです。
なんなのだろうと思って様子をうかがっていると
人の名前がスタッフロールのようにせり上がってきて
ナレーター?が抑揚のない声でそれを読み上げていきました。
バックには暗い感じのクラシックが流れ
だいたいそれが5分くらい続いたでしょうか、最後に
「明日の犠牲者はこの方々です、おやすみなさい。」と。
それ以来深夜放送が怖くてたまりません。
周りは誰もこの話を信じてくれないし・・・ 大好きなロックバンドが、ジョン・アダムスを聴いてるらしいので
自分も聴いてみたいのですが、代表作か、有名な作品知ってる方いましたら、
教えて下さい >>25
ハルモニウム、ハルモニエレーレ、オーケストラのための二つのファンファーレ
オペラ「中国のニクソン」等々。 ここ2chをはじめとするネット上に跋扈する現代音楽作曲家、菅野○は、どうしようもないほど卑法な人物です。
彼は、最近閉鎖された某クラシック音楽系BBSにおいて、「ショパンはゴミだ!屑だ!」などと、目に余るほどの侮辱的・侮蔑的な発言を繰り返したため、管理人から退去勧告を受けました。
ところが、その勧告に従うこともなく、執拗な書き込みを繰り返したため、当BBSは閉鎖に追い込まれてしまいました。
彼こそ、音楽家の風上にも置けぬほど、まさしく目を覆うばかりの醜い歪んだ人格を持った下劣な人間であり、クラシック音楽界にとって、有害無益なる存在であることを知るべきです。
あなたが今一押しの現代音楽家は?代表作も一緒だとうれしいな 現代音楽の、新しい音世界を紡ぎ出そう、という姿勢が好きで、
武満徹の「弦楽のためのレクイエム」や、
リゲティの「Lux aeterna」などを、よく聴いています。
ただ、耳に厳しい響きが出てくる曲には、どうしても生理的に嫌悪感を覚えてしまい、
「これのどこがいいの??」と思ってしまいます。
しかし、キツイ音響を避けていては
現代音楽の、たった一側面しか見ていないんじゃないか、
かなり勿体無いことなんじゃないか、と、
自分でも思っています。
そこで、なんですが、
現代音楽玄人の方も、いつぞやは、前代未聞の音響を耳にし、、
「何だこれは!」と思った時もあるのでは、と思います。
どのような曲を聴いていた瞬間に、
「ああ、こういうキツイ響きも悪くないな」と感じたのか、
その点についてどうか教えてください(´・ω・`)ゞ まずその『生理的嫌悪感』というのが本当に生理的なのか考えた方がいいと思いますよ。 >>34
キツイ音が出てくる曲って具体的にはどの曲? サイコのサントラのキュンキュンキュン…みたいなもんだろ?
聴き手の不安感を引き出すテクさ
嫌なら聞かなきゃいいのに お返事遅くなってすみません
レスありがとうございます
>>35
そうですね・・・確かに、生理的なものではない、と思います。
モダンな音楽を聴くと、耳がそれを騒音に分類している、
ってイメージかもしれませんね。
>>36
ベタですが、ペンデレツキの『広島の犠牲者に捧げる哀歌』とかですかね。
ただ、この『広島の犠牲者に捧げる哀歌』は、
原爆の凄まじい破壊のイメージと、この音響がリンクするためか、
あまりツラさは感じません。
(聞いた所によると、この題は後付けだそうで、過大解釈かもしれませんが・・・)
現代音楽を聴いていて、「うぅぅ・・・」と胸が苦しくなるのは、
「広い意味での不協和音」や、無調の旋律が現れた時に、
その音響が、どういう意図で配置されてるのか、よく分らない場合です。
むぅ・・・例えてみると、、
現代音楽がひとつの言語だったとしたら、
その言語の文法がよく分らず、語彙も少なく、言語的な直感も働かない、
そういった状況で、頭を抱えながらドストエフスキーとかを読んでる感じです。
>>37
あぁ!聞き手の不安感を引き出す為ですか!
コアなゲソヲタの方は、
♪キュンキュンキュン・・・を「美しい・・・。」と感じてるんじゃないか。。。
などと、正直考えていました(´・ω・`)
まぁ、現代音楽の作曲家の方も、曲を聴く人間を精神的に痛めつけることに快感を感じる、
とかそんなこたぁないと思います。
一体、無調の音楽って、
音符として譜面に音が落とされる以前の、
作曲家が思い描く、作品のイメージって、どういうものなんだろう、
現代音楽では、どういう感覚に身をゆだね、音を選んでゆくのか、
そこらへんに、とても興味があるんです。 >その音響が、どういう意図で配置されてるのか、よく分らない場合
これは無調だろうが調性だろうが同じ。
結局は聴き手が音楽表現として納得できるかどうかがすべてだ。
今更だが少なくとも近代の芸術は単純に「美しい」ではすまされないものも
追求してるわけで、表現というときにはそこまで考慮しないといけない。もちろん
好みの問題としては「俺はそういう作品は嫌い」ということはありうるが。
>現代音楽では、どういう感覚に身をゆだね、音を選んでゆくのか
自分は作曲家じゃないので具体的にはわかりかねるが、シェーンベルクらの
調性から無調への道ゆきを見たら多少のヒントは掴めるかも。
シェーンベルクの弦四2番→架空庭園の書→3つのピアノ曲、5つの管弦楽曲
と聴き進んでみては如何。
>結局は聴き手が音楽表現として納得できるかどうかがすべてだ。
手段として納得できるかどうか、なら同意できるけどね。
表現という言葉は昨今では厄介だよ。 そのへん十分考えてなかったことは認めるけど、手段て何のための手段?
その「何」に近いんじゃないかと思うが。
まあ表現といっても representation と expression では違うけど、そこらも
うまく「表現」できない orz
representationはexpressionismをも内包した多義的な言葉でしょ。
その多義性が危ういんだよ。 「何」の手段かっつーけど、その「何」が作家と聴き手に共有される必要なんて無いんだぜ。 そりゃそうだ。作者が何を考えてたかなんぞは聴き手としては知ったこっちゃない。
聴き手は聴き手なりに納得がいくかどうかって事。 >>39
レスありがとうございます!
なかなか言葉にするのが難しいですが、
新しい表現手段が納得できるように、興味を持ったあたりから聴いてみたいと思います。
試しに、ブーレーズの『主なき槌』を聴いてみたんですが、きれいな音があっちこっちで飛び跳ねてる感じで、
以外にも楽しめました・・・びっくりです
これが、ガチガチの理論で作られてるって何か不思議です。
シェーンベルクを取っ掛かりにするのはいいですね!浄夜は大好きですし。
作曲家の著作などを読み、その人物像に迫るのもいいかもしれませんね
初心者に、わざわざ丁寧な説明ありがとうございました! >>45
いちいち糞スレ上げんな糞ビギナー
楽典でも読んで死ねクズ >>45
現代音楽板で糞スレでないものはありますか? どんなもんかと聴いてみたが全然現代音楽じゃなくてびびった 日本のインターネット上で一番詳しい現代音楽情報は
この2chの現代音楽板なんでしょうか。 >>24
いちいち糞スレ上げんな
ド素人はYoshikiでも聴いてろや >>54
いちいち糞スレ上げんな
ド素人はYoshikiでも聴いてろや そうなんですか。
では、一番詳しいとこはどこなんです? エレクトロニクス作品ってパソコンで作った曲ってことですか?
そしてエレクトロ・アコースティック作品って何ですか? そして追加でライブエレクトロニクス作品とは。。。?
たびたびすいません。 エレクトロニクス作品=電子音楽。
エレクトロ・アコースティック作品もほとんど同じ意味。
ライブエレクトロニクス作品=電子音楽の生演奏。
>>62
電子音楽というよりスペクトル楽派に近いと思います スペクトル楽派は倍音合成とかをやってるって聞いたんですけど、具体的に倍音をどうしてるんですか? 変態的な電子音楽作る作曲家教えてください。
エレクトロニカのアーティストじゃなくて、出来れば現代音楽の作家でお願いします >>71
定番なら初期Morton Subotnick, StockhausenのKontakteとか
多少地味めならVladimir Ussachevsky, Alice Shieldsとか
Francois Bayleなんかも面白い
男性が女性のおっぱいを見ると興奮するのは何故ですか? 他スレに書いてあった、イルカムがカスタムしたファゴットってどこで手に入れられるんですか?
ちなみに特殊な記号をたくさん使う楽譜を書きたいとき、フィナーレとシベリウスどちらがおすすめですか? 他スレに書いてあった、イルカムがカスタムしたフィナーレってどこで手に入れられるんですか?
ちなみに特殊な記号をたくさん使う楽譜を書きたいとき、フィナーレとシベリウスどちらがおすすめですか? 携帯予測変換でファゴットに。。
ファゴットは無視してくださいまし いるかむは排他主義だから
ヲタク同士でないと心をひらかないから
自分で工夫する努力も必要です あけましておめでとうございます。
アントニオ・タウリエロのトッカータ(1947年作曲)の楽譜を探していますが、
どうしても見つかりません。
入手法を知っている方、目撃情報を知っている方、
教えてください。お願いします。 現代音楽って演奏が難しく書かないといけない決まりになってるんですか?
クルターグに子供にも弾けるエチュードとかそんな曲なかったっけ
聴いたことはないけど。 クルタークのそれは楽譜見たことあるけど,子供のためのゲソ入門みたいなお遊び曲だよ オルガ・ノイヴィルトの『私はだあれ?』/『もう、ごめんだ』のCD買ったら、
ほとんどが朗読でたまに唐突に安っぽいジャズみたいな音楽がたまに数秒挿入されるだけ
朗読の背景で薄ーーーーくウニョ〜〜ンと音が鳴ってるけど音楽とはいえない。
何だよこれ
金返せよ
新宿南にフラッグシップや高島屋ができる前(1995ごろ?)ルミネの中にHMVがあってミュライユがジャズのコーナーに置いてあった ( ‘д‘)y━~~ 日本橋図書館からヴィーン・モデルンUのCD盗んだやつ誰だよ!!! 図書館の盗難て結構あるらしいな。
それから破損とか致命的な傷とかで廃棄されるやつ。
俺も近所の図書館で当てにしてた盤がいつのまにか消失ってのを
何度か経験してる。(一々経緯を確かめたりはしてないが) 時々見かける打楽器で、
結構大きい
太鼓を横にした感じのモノから紐が出ていて、それを引っ張る?
こすった音がする楽器
の名前を教えてください >>93
アルデッティが演奏した室内楽作品集で「おおっ?」
リディア・カビナのテルミン曲集で「あれ?」
私は誰?で「死ねやハゲ」
ウンスク並には面白い若手女流と思い込んでいた聴き始めの頃が恥ずかしいよ… 追記。
そういやKAIROSからブレーズ指揮とは珍しいなと買ったのもあったが、記憶に残らないほど空気だったわ。
あのじっちゃんの認める/認めないがまったく参考にならんことを示す良い例。
じゃあプーランクとペンデレツキ聴く作業に戻ろう ブーレーズ位になれば義理で振る曲だってあるだろうよ。 ブー爺は指揮者に関して言えば、バルトークとストラヴィンスキーがきれいに聞こえる人以上でも以下でもないよなあ。
アルデッティは一定の完成度が保証された人力シンセ(をビジネスモデルにしている)し。 バルトークとストラヴィンスキーをきれいに聞かせるのも
一定の完成度を保証するのも、
それだけでも大したもんだと俺は思うけどな アーヴィンのボウイングかっけえと言わしたいだけがために、
様式美化した弦楽四重奏曲を書き捨てる輩は割といるんではないかと アルゼンチンの作曲家アリエル・ラミレス(Ariel Ram醇^rez)、
肺炎のため18日死去、88歳。
1921年サンタフェ生まれ。ブエノスアイレスの
アルゼンチン国立高等音楽院で作曲法を学ぶ。
46年のレコーディング。50−54年までマドリード、
ローマ、ウィーンに音楽留学。
帰国後は400曲以上のフォルクローレや流行歌を
採取しアリエル・ラミレス・フォルクローレ楽団を結成。
アンデスの民族楽器のためのミサ曲「ミサ・クリオージャ」は有名。
64年ラミレスが監督、ロス・フロンテリーソス演奏で録音された。
67年ドイツのデュッセルドルフでの公演を皮切りに
ヨーロッパ・ツアーが行われた。
アルゼンチン音楽著作権協会(SADAIC)の会長を務めた。 >>110
ひょっとしてこの板では現音と略すのはご法度ですか? 太田順也は日本のグラスと言いたかったと善意的に捉えてみてはいかがか。悪意かも知れんが。 ハチャトゥリアンの自作指揮オイストラフヴァイオリンの定番を聴き続けて
ちょっとつまみ食いでパールマンの同曲演奏聴くと「このテンパ、ハチャトゥリアン馬鹿にしてるの?」って気分になる。
オイストラフ作のカデンツァをいじりまくってハチャトゥリアン公認カデンツァおもしろおかしくしたみたいな。
しかもその後ファゴットが俺を鼻でせせら笑ってるみてーにぽこぽこうるっせーこと…
ハチャのVn協は、カラオケみたいにオリジナルのモノマネできて点数機能で100点に近ければ近いほどなんぼのものやくらいなもんだろ。
で、何が言いたいかっていうとたとえば武満のノヴェンバーをヘンテコな尺八と琵琶で滅茶苦茶な解釈でやられたら怒髪天だろ。
オリジナルソリストのマネでいいじゃん。あるいはそれを上回るものができるならやってみろ的な。
曲と演奏者のつながりってそれくらい大事なんじゃないか、簡単に金稼ぎで勝手な演奏すんじゃねーって、いろんな曲のいろいろな解釈聴いて思ったことない?
むかーしのものになっちゃうとベートーヴェンの運命がフルトヴェングラとカラヤンとどっちが正解なのかみたいな
もちろん初演で大失敗で泣いたんならハチャトゥリアンならピアノ協奏曲ががっかりなだったけど。 現代音楽初心者です。
手を出したいのですが、何から聴けばいいか分からない状態なので、おすすめがあったら教えてください。
今は70〜80sのロック、特にプログレッシブ・ロックを主に聴いています。
プログレなら大抵大好きですが、特に好きなのはクラウト、チェンバー、ジャズロック〜フュージョン、レコメンあたりです。
また、現代音楽のディスクレビューが豊富なサイト等もあったら教えてください。