現代音楽初心者総合スレ
最近有名どころからきいてて気に入ったもの
シュトックハウゼン
マウリシオ・カーゲル
リュック・フェラーリ
ラモンテヤング
ムーンドック
ボリス・コバック
他にオススメ御願いします。
なんか現音って基準がよくわからん。
自分の肉体的な反応のみが頼りのきがする そこらへんてさ、もはや現代音楽というか20世紀音楽て感じしない? 現代音楽玄人の方はどんな楽しみ方をされているのですか?
教えて頂けると幸いです。 >>184
ありがとう
フランシスコ・ゲレーロでいいのかな?
何かルネサンスにも同名の作曲家がいて紛らわしいですね
これ↓聞いてみます
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1991890 朝まで生LOOP
「激論! ど〜する!?ど〜なる!?ど〜したい!? 実験音楽」
会場:ループライン(東京・千駄ヶ谷)
日時:2010年10月2日(土) 23:00オープン/23:30〜朝まで
入場料:1000円+1ドリンク
会場からのご意見を伺う時間を設けております。
是非、ご来場の上、ご意見をお聞かせください。
予約: info@loop-line.jp
司会:服部玲治(HOSE)
パネリスト:角田俊也、杉本拓、宇波拓、野々村 禎彦、
北里義之、田口史人、吉田アミ、今井和雄、生西康典、星 智和。
※あまりにキョーレツな題名に、
笑いすぎて顔面神経痛になった(笑)。
こんな討論が必要なくらいこの分野が沈んでると見るのか?
こんな企画が成立すること自体、
他のジャンルの安穏とした状況よりはマシと見るのか? 初めて聴いた現代音楽
曲名と作曲家忘れましたが
めっちゃ怖かったです
シュニトケとかだったかな…
怖くないやつ教えてください… すみません、二つの曲が同じ曲に聞こえちゃうんですが・・・
"エル・セフィーロ" from "スポーツ大陸"
ttp://www.youtube.com/watch?v=c7SxDSzfoS0
Alan Silvestri - Maid in Manhattan
ttp://www.youtube.com/watch?v=qPPL7SH3Ff0 現代音楽って音楽として楽しんじゃっても良いものなのですか?
>>200
他にどう楽しむんだよw
>>197
世界一ってどういう基準なのかね。 還暦迎えても厨二精神を忘れないおじさん達の中学生屁理屈弁論大会
髭やおでこに着目しても面白い
現場の人達も音楽そのものよりも場外戦で楽しませることに重きを置いた方が、
成功することを知っている。 成功するってのは、売れる、って意味だよな?
それなら一般商品と同じ。機能が良いだけでは売れない。
しかし聴く側としては場外戦に振り回されっぱなしでは勿体ないと俺は思うが。
現代音楽初心者の僕に、絶対買うべきCDを教えて下さい。 現代音楽の大体の範囲でも指定しないと答えられないな。
「ピエロ・リュネール」や「不思議なマンダリン」を現代音楽に入れる人もいれば
21世紀になってからの作品でないと現代音楽とは言えないという人もいるので…
もっともそれが決まったからって、「絶対買うべき」なんてものはないと思うけどね。 レスありがとうございます。
時代はバルトーク以降としましょうか。
教えて欲しい曲として、形式の美しい曲を教えて下さい。
現代音楽はソナタ形式とかは全く使われないと聴いたので。 すみません訂正
やっぱり1900年代後半以降にします。 それならまずバルトークの弦楽四重奏曲4番からいきますか。
ソナタ形式が使われないなんて大嘘という実例がこれw
更に5楽章形式で第1と第5、第2と第4楽章が対応しているというシンメトリー。
>>210
とりあえずバルトーク弦楽四重奏曲もそれはそれで聴いてみます。
1950ぐらい以降の、形式の美しい曲も教えて下さい。 う〜む、50年代以降は「形式」の意味というか重要性というか、
クラシックとはだいぶ変わってきてるからなぁ。
シュトックハウゼンの「ツィクルス」なんてどう?
どこからでも始められて、いろんな要素の変化がぐるっと一回りして
元へ戻って終わる、っていう… >>204
今どきCDなどという時代遅れなものは必要ない。 >>214
形式とは、楽式論の本に載ってる既成のパターンだけじゃないよ 形式のないもの、あるいは形式感が薄いものは
人間、美しいと感じられないはずだが。 人間はあんた一人じゃない、って言っちゃうとおしまいだがw
形式の定義次第だな。 皆さん野球はどこファンですか?
ちなみに僕はロッテファンです。
日本シリーズ頑張れ! >>217
www
まあ、言葉のアヤだな。
形式のない無秩序もまた形式かもしれんし。 現代音楽の作品の99%は歴史に残らないだろう、と他スレで聞きましたが、歴史にまず間違いなく残る作曲家、作品を教えて下さい。 長木の書いた本、読むのめんどくさい。
値段もやたら高いし、最悪。
誰があんな本買うんだよ。 一柳慧はどういう評価?
50~60年代と現在で
あとミュージックフォーティンゲリーはどうです? 新しい複雑性・スペクトル楽派ときて、今はどんなのが流行ってるんですか? >>230
流行ってることが知られてない時点で、流行ってるとは言えない こういう揚げ足取るだけで話を進められないゴミ早く死んでくれないかな 流行りなんてどうでもいいじゃない。
自分が興味を持ったものを聞きなさいよ。 230が挙げたもの自体
自称ゲンオン中級者に興味を持つおれかっけえと思わせる以上の影響力は無かったんじゃね >>234
しかも所詮はコップの中の嵐
232みたいに流行を追っかけるだけで
痛いところを衝かれたくらいで人の死を願うとはね フランセは現代音楽ですか?
ヴァレーズは現代音楽ですか? ラーメンを食べているのですが空からカップ麺が落ちてる時に聞きたくなるような現代音楽を教えてください このへんの人たちってどうやって食べてるんです?
特に作曲家。 最近よく聞く名前なんですが、、、宇澤とも子さんて人はどんな作曲家なんですか? Bohlen?Pierce scale について教えて下さい。
武満、 クセナキス、 シュトックハウゼン、ジョンケージ、メシアンと聴いてきたのですが、最も自分聴いた中で凄かったがメシアンでした。
もっと刺激的で、音楽手法が凄い作曲家のおすすめ教えてください。
それぞれのどんな曲を聞いたのか、どこがどう凄かったのか書いて
くれないと答えようが無いな
自分的にはクセナキス、シュトックハウゼンからメシアンへ延びる線
の延長上って想像困難 クセナキス
同じところぐるぐる回るような安心感があった。 輪廻転生のよう
ジョンコルトレーン?
シュトックハウゼン
上げたり下げたり 驚かす感じ でビックリする感じでした。 豪雨の中、雷が鳴ったり、光ったりのよう
フリージャズ?
メシアン
鏡の自分に誰?って 自問自答して、捉えどころなくなるよう クセナキスとシュトックハウゼンの世界がリズムなら
ベースラインのような感じ。
マイルスデイビス?
わかりづらいですよね。(すみません)
やっぱわからんな
(マイルスもコルトレーンもオーネットも聴いたことはあるんだけどね) レス、ありがとうです。
身の置き場がない
広大な感覚でした。 メシアン。
何かメシアン以上の強烈な作曲家がいたら教えて(オススメ)ください。
米作曲家のミルトン・バビット、
ニュージャージー州プリンストンで29日死去、94歳。
1916年生まれ。ペンシルベニア大学で数学を専攻するが、
ニューヨーク大学に移籍し音楽を学ぶ。
プリンストン大学で修士号取得。
12音技法を基にしたセリー技法を開発し、
トータル・セリエリズムの生みの親として知られる。
47年セリー技法の作品「ピアノのための3つのコンポジション」を作曲。
その後「ピッチ・クラス・セット理論」を開発し、
12音列の過度な組織化に向かい、独自の音質や形式、
音色の音楽世界を構築した。 バビットは有名人だよ。
でも曲は今いち面白くなかったなw
(俺も二三曲聴いたことがある程度だが) 野田犬さんが、いろんな意味で人気な理由を短めに教えて下さい そういう質問は何ゆえ人気だと認識するようになったのか
具体的な前提を示すことが必要でしょう シェルシは今、世間ではどのように受けとめられているのでしょうか?
よくわからんけどケヴィン・プッツって現音的にどうなの? 売ってるの見つけたけどなんでこんな高いの?
http://shopping.jchere.com/detail.asp?id=378262
アメリカじゃ「ニューヨーカー」でアレックス・ロスが激賞して以来
メチャ注目浴びてるけど、どんなんだか聴いてみたいなあ。 現代音楽作曲家及び愛好家の方々、正〜〜直に答えて欲しいんですけど、
現代音楽こそ音楽の芸術の高みだと思っていますか?
現代音楽が理解できない人についてどう思っていますか?
バカにゃわかんねーだろーよと思っていますか?
「現代音楽」の代わりに「シューベルト」でも「フランス音楽」でも
「ルネサンス音楽」でも入れてみてほしい。
現代音楽だからって答はそんなに変わらない。 >>268
初心者スレで何聞いてんの?
高みとかバカとか一体何様なの? >268
要は現音は君にとって意味不明だし嫌いなんだろ?
なら聴かなきゃいいじゃん。 知り合いに言われたんすよ。現代音楽こそ芸術の高みだって。
そしてこうも言われました。
現代音楽はなぜもっと普及しないのか、それは、
ポピュラーミュージックを小学校低学年の算数とするならば現代音楽は微分積分。
算数なら出来るけど微分積分はむずかしいからやらない人たちが多い、ってことさ。ってね。 ふーん
で、このスレでその質問して
その知り合いとやらと同じ意見が聞けたら
「やっぱり知り合いは正しかったんだ!」ってことになるの?
そんなことはない、っていう答えが返ってきたら
「ですよねー」って安心するの?
それとも「いや僕の知り合いはこう言ってますけど」って反論するの?
その知り合いであれここのスレ住民であれ
他人の意見がそんなにお前にとって重要なの?
くだらねえこと聞いてないで何でもいいから現代音楽聞いてみろよ
お前がいいと思ったんならそりゃ「芸術の高み」とやらだし
お前がつまらんと思ったんならそりゃゴミだ
このことについてばかりは、さすがに
「バカにゃわかんねーだろーよ」と思ってるね 売れない理由が聴衆のせいか。高尚な音楽だから賤民には分からんとか。
いつの時代もそういうことを言う売れない芸術家はいるな。 現代音楽が神だという人もいる。
クラシックが神だと言う人もいる。
ジャズが神だと言う人もいる。
ロックが神だと言う人もいる。
テクノが神だと言う人もいる。
AKB48が神だと言う人もいる。
つまりそういうことだ。
>>272は現代音楽を理解うんぬん以前の問題として人間的に頭が悪いとしか思えん。
アスペか?
そして他スレでも知り合いがこう言ってたけどどう思う?とか、お前粘着しすぎ。 >>273
>で、このスレでその質問して
その知り合いとやらと同じ意見が聞けたら
「やっぱり知り合いは正しかったんだ!」ってことになるの?
なりますよ。
>その知り合いであれここのスレ住民であれ
他人の意見がそんなにお前にとって重要なの?
はい、重要ですよ。
てか、なんでそんな喧嘩腰なんすか?
現代音楽愛好家って、人の質問に対してなんかはぐらかしますよね。
僕は僕の好きな音楽について色々質問して来られたら、僕なりに
「この音楽はこうこうこう素晴らしいんだよ。」って説明できますよ。
だいいちここは初心者スレじゃないんですか? >>280
> 現代音楽愛好家って、人の質問に対してなんかはぐらかしますよね。
失礼じゃない?
> 説明できますよ。
自分ができるからって、他人にそれを要求するなんて、どうかしてない? 2chみたいなとこだと「現代音楽愛好家」なんて括りで質問してくる香具師には
揚げ足取りの機会を狙ってるようなのも少なくないので、まともに答えない方が吉、
と思ってる人も多いだろう。
自分は現代音楽の中に好きなのも嫌いなのもあるし、ベートーヴェンもシューベルトも
好きだけれど、どう素晴らしいかの説明なんてできない。何か言えば言ったそばから
自分でも嘘くさく感じてしまう。