現代音楽初心者総合スレ
そんな都合のいい本転がってない、ってことじゃねーの 売れないから出ないんだね。
日本の大学の作曲科でも教えない、芸大出てもバカ教授しかいないので教えられない。
外国の音大に行くとこういうことは徹底的に学べるんだね。 あー、コープのか。
コープのよりはこっちのほうがいいよ。
ttp:/www.practica.ru/Books/XXcent.html たまたまNHKFMの現代の音楽を聴いたんだけど、
清水卓也ってひとの、アンサンブルのための“三十六角柱の表面にある宇宙”が面白かった。
ほかの人のもなかなか面白くて、録音しておけばよかった。 でも、>>311 はアレでしょ
質問に答えてないし、何言ってるのwみたいなw ブライアン・ファーニホウに興味があります。
リズム基地外だと聞きましたが、ファーニホウのオーケストラ作品でリズムが複雑でしかし比較的聴きやすい作品教えて下さい。 ライヒしか知らないのですがMusic for 18 Musiciansとかが大好きです
つぎ誰聞けば捗るのかおしえてください。できれば現役の人がいいです >>321
ありがとうございます。そちらで聞いてみることにします。 質問です
この板にいる人はいつも現代音楽ばかり聞いているんですか?
疲れないですか? 聴いてるのはゲソだけじゃないけど、俺の場合ゲソを延々と聴き続けても疲れない。
ゲソにも当然色々あるから、気分に合わせて聞き分けてるし。
それより鬱病やって以来、ジャズのスイング感が五月蝿くなったw すみません。
NaxosのシュトックハウゼンのMantra聴いたのですが
あまり良いと思えませんでした。
シュトックハウゼンの作品で他にオススメはありますか? 最初はグルッペンじゃない? とにかくDGのアバド盤以外を買うことが大事。
クラ者でなく、ニカとかオルタナ系が好きだったら、少年の歌かコンタクテかな?
ピアノ曲ならコンタルスキーの廉価盤をどうぞ。
ペイ・パルを使える環境なら本家の全集をどうぞ。そうなるとお薦めは多岐にわたるなあ。 >>326
色々オススメありがとうございます!
是非参考にさせていただきます。 金弦さん最高のエンターテイナーだよ!みんなに聴いてほしい。
"残忍な日本軍から、中国人少女らを守る米国人"描く…70億円を投じた南京虐殺映画で、俳優クリスチャン・ベイル記者会見
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323753479/
すみません、こういうピアノのフレーズを使ってる曲ってクラシックですかね?他にこのようなピアノが聴ける曲があったら教えていただけないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=sT3IsHwUYno&sns=em もうずっとさ
現代音楽はこういうもんだって感じで聴き慣れられちゃったよね
一回でいいからブーイングと喝采が入り混じる初演とかに立ち会ってみたい
正直つまらん
誰が作っても似たようなのばかり >>332
春の祭典の初演とか高音質で聞きたいわ
怒号で演奏が聞こえなかったらしいからな >>338
そういう風にしか読めない程度の読解力しかないなら
ひとり本気でそう思ってれば?
おまいらレベル奴らの知恵を借りたい。頼む、これ教えてくれ。
「半音階的和声」は、何がどのように「半音階的」?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7208084.html スレ違いだったらゴメンなさい
リニアPCMステレオとドルビー5.1chサラウンド の違いというか両者の違いってどんなところですか?
両者の特徴を教えてほしいんですが
>>344
スレ違いと板違いって同じ意味なんだけど ロシアのサイトで悪いんですが
冒頭で流れるピアノ曲の曲名を知っている人が居たら教えてください
http://kiwi.kz/watch/hu95qup0w20k シンプレックスはもっと再演の機会があってもいいと思うなぁ 最近現代音楽を聴いてると落ち着くようになってきました。 >>352
昨日は武満徹のそして、それが風であることを知ったを聴きました。
美しいですね。 よくCD屋さんでみる現代の音楽っていうシリーズのCDってどうなんですか?
Amazonのレビューでは解説が駄目って書かれてますが、曲はどうなんでしょう。 Amazonで現代の音楽の松下真一のCD注文してみましたわ。わくわく ゲシュタルト17ってクセナキスの曲みたいですわね。 わたくし独りだけ・・・他に初心者さんはいらっしゃらないのかしら ラヴェルとか聴きますわよ!
他はあんまり聴きませんかね・・・。 ねえロザリー
ネットラジオで現代音楽やってる局を知らない? 音大の作曲科の学生でゲソ大好き! って人の割合ってどのくらいなの?
まあ大学によっても違うだろうけど。 みんな何やりたくて作曲科に入るんだ?
ポップス?映画?テレビ?ゲーム? >>372
圧倒的に多いのは久石菅野になりたくてって人かなぁ。
初心者っていうか、なんでこの板過疎ってるの?
数年前も過疎ってたけどもう少し人がいたような… 若い人が現代音楽に触れる機会がなくなったからだろう 所詮、無調音楽っぽいものは難解だと云うことさ・・・ただそれだけ 理論が思想がとハッタリしても聞こえるものが面白くないことにみんな気づいたんだろ おりゃブーレーズやクセナキスやの理論も思想もわかんねけど
作品は面白い(のもある)と思うぞ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2882099
この曲のBGM詳細を知っておられる方いませんか?
二曲あるみたいですが、どちらとも教えていただけたら幸いです! すみません。
日本作曲家の和楽器を使った現代曲でオススメありますか?
今まで聴いたのはあまりピンと来なくて・・・
日本の情感も残しながらも不協和音多用してるようなのが良いです。 入野義朗「二面の箏のための音楽」「尺八と十七弦箏のための協奏的二重奏」
日本の情感を感じるかどうかは人それぞれってことで はじめまして現代音楽初心者のおんぷです。
この曲のタイトルを教えて下さい。
ピアノ曲だけど、弦に加工してる感じの不思議な曲。
ジャーンジャーンジャーン
パララ
トクトクトクトクトトト
パララ
ジャーンジャーン
>>388
わかりました
まじめにやります
はじめましてクラシック初心者のおんぷです
プリペアードピアノで演奏されたこの曲を教えて下さい。
ジャーンジャーン(←ギターみたいな男
パララ(ピチカート
トクトクトク↑トクトトト↓
チャラララ チャラララ >>390
わかりました
口笛にするとこんな感じです
ぴゅ〜ぴゅ〜
ぴゅるる↓
ぽぴぽぴぽぴ↑ぽぴぽぽぽぽ
ぴゅるるる ぴゅるるる 質問してよろしいですか
普段から音楽を聴く方では無いのでよく分からないのですが
機械が壊れたようなノイズをつなぎ合わせた曲は現代音楽でいいんでしょうか?
それとも別のジャンルですかね?
偶然耳にしたのですが機械音としか形容できないので調べてもよく分かりませんでした >>393
可能性としてはまず「ノイズ」とか「インダストリアル」というジャンルに属するもの。
これはクラシックよりロックの流れを汲む非アカデミックな音楽ジャンル。
「現代音楽」っていうのは一応アカデミックな訓練(要はクラシック音楽の訓練)を
受けたと見做される人間がやる、大体無調以降の、一般人からすれば
ちょっと変な音楽を指す。まあ一応現代版のクラシック音楽と言える。
表面的には両者の境目は無くなりつつあるんだけど
(というか区別が無意味になりつつあると言うべきか)、
前者は適当に感覚だけでやってるなってのが結構あり、
後者は一応何らかの論理的な意図を持ってやってる場合が多い。
あなたが聴いたのがどちらに属するものかはわからないけど、
別に現代音楽という言葉でひっくるめてしまっても一向に構わない。
>>394
詳しい解説ありがとうございます
昔ラジオで聴いた現代音楽というのに似てる気がしたのでもしかしたらと思い質問しました
厳密にはそうではない可能性もあるんですね
あまり芸術に明るくないのでどちらかは判然としないのですが
純粋に音に惹かれるものを感じたのではっきりと区別する必要が無いのでしたら
そちらの方がありがたいです
ノイズやインダストリアルで更に調べてみようと思います 池辺晋一郎の曲って評価いいんですか?
交響曲を聞きましたがイマイチ良さがわからなかったです。 >>396
映画音楽みたいなところはあるけど極めて優秀で立派な交響曲を作ってると思うよ。
でもそれ以上でもそれ以下でもないようにも感じる。
現代の作曲家ってそもそもまともに作品が聴かれてないように思うから評価も聞いたことがないね。
もう作曲家ってクライアントの要望に沿った品をきっちり納品する優秀な職人でしかないのかな。
>>397
>もう作曲家ってクライアントの要望に沿った品をきっちり納品する優秀な職人でしかないのかな
現代音楽に限らずだけど、70年代頃までと比べ、クライアント側の要求が
非常にシビアになって、大家然とした人に対しても、
「こちらの要求通りのものを納品してもらわないと困る」的な風潮になってる。
昔はそうじゃ無かった。金払うクライアント側が遠慮して「どうぞご自由に」的な
感じだった。大河ドラマの作曲にしても、80年代初めの林光の時代と
今年の吉松隆じゃ、NHK側からの要求が、天と地ほど変わってきてる。 それだと千住明とか久石譲みたいのが一番てことになるが…
池辺・西村・吉松・細川等々、それぞれ方向性は違っても、それだけでは満足できない
人たちなんじゃないかな。
シェーンベルク以後の音楽に他人の評価はあてにならない。自分で聴きこむしかない。 >>397
>映画音楽みたいなところはあるけど
>でもそれ以上でもそれ以下でもない
池辺晋一郎が東京都からの委嘱を受けて交響曲を作曲した際も、
「(都民の税金を使ってるんだから)無調等の難解な曲は困る」と注文されたらしい。
昔はそうじゃ無かった。「民音現代音楽祭」でも「京都をイメージした作品集」でも
内容に関する注文は一切無かったらしい。>>398でも書いたけど、
林光の時代は、大河ドラマのテーマ曲も一切「お任せ」状態だったらしいが、
今年の吉松隆になると「こんな感じじゃ無いんだよなぁ」と言われ、
相当揉めて何度もキレそうになった事を、吉松本人がブログで正直に告白してる。 現代音楽ではソナタ形式はもう使わないと聞きましたが、どんな形式で書かれるんですか?