現代音楽初心者総合スレ
>>402-403
>現代音楽ではソナタ形式はもう使わない
>どこまでソナタ形式と認めるか
現代音楽でも調性の束縛が無くなっただけで、かなり変形はされていても、
「第1主題と(対立する)第2主題の提示→(第1主題と第2主題による)展開部→第1主題と第2主題の再現」という
形式に纏められる音楽はザラにあるよ。 >>402
それ設問がおかしい(前提あるいは根本的な考え方がおかしいと言うべきかな)
・ソナタ形式はもう使わない → ×(使われないわけではない)
・どんな形式で書かれるか → 色々
こうとしか言いようがないw
形式って色々(理論的には無数に)あるし、形式に全く捉われないものもあるし、
あと形式って言ってもレベルの差があるから全てを同列に扱えないし
(大きな形式の中に小さな形式が組み込まれてたりね)。
それなのにその一つを突然取り出してそれを使わなかったらどんなの使うんですかって言われても困るんだわw
「現代文学では俳句形式は使わないらしいですがじゃあどんな形式で書かれるんですか」
って質問と同じ(これに答えられる?愚問だってわかるでしょ?) >>403>>404
ありがとうございました。
いるんだよね〜こういうやつ(>>405)
多少質問文に違和感あったって、質問者がどんな事を知りたがってるのかは何となくわかる訳だし
(現に2人のかたが普通に回答を下さってるわけだし)
揚げ足とりが大好きなんだね。知り合いのT.K.みたい。 いや>>405は揚げ足取りどころかものすごいちゃんとした答えになってると思うんだが
>>ものすごいちゃんとした答え
というほどのものでもない。
そりゃ元の質問自体がちゃんとしてないからな
(質問者の文章力と内容から中学生くらいと予想する) どこにでもいるクラヲタです。
アマオケやってて、有名作曲家のCDはたくさん持っているけど、現代音楽はほとんど持ってないと言う一般的な。
私みたいな人って多いですよね。
さて、本題の質問です。
現代の作曲家は、なぜ近現代音楽以前の形式で作曲をしないのでしょうか?
たとえば、優れた作品であれば現代においてもロマン、古典、バロックを思わせる曲調で作曲してもいいと思います。
しかし、芥川作曲賞を受賞するような曲は一般人には理解できない無調の現代音楽であるケースが多いです。
現代において、過去の様式で作曲することを「新規性がない」と批判をする人が居ますが、優れた曲に必ずしも新規性は必要なのでしょうか?
もし仮に、ベートーベンの交響曲が現代に作曲されたら評価されないのでしょうか?
実際に、頻繁に行われるプロオケの演奏会では所謂「有名作曲家」の曲がほとんどです。
演奏される作曲家で最も年代が新しいのはショスタコーヴィチでしょうか。
しかし、ショスタコーヴィチの音楽は調性があり、多くの交響曲は普通のクラヲタに理解できる曲です。
芥川作曲賞を受賞した、偉い先生に評価された曲がどれだけ演奏されているでしょうか。
所謂「現代音楽」も芸術性もあると思いますが、一般のクラヲタに理解できる範囲での曲が共存してもいいのではないかと思うのです。 近現代音楽以前の形式を用いる人もいますが、そういう人は劇伴などのジャンルへ行くのでは?
そういう人は、現代的手法も曲のエッセンス的に使う場合が多いと思います。
>もし仮に、ベートーベンの交響曲が現代に作曲されたら評価されないのでしょうか?
評論家には勿論、一般大衆・クラオタにも支持されないと思いますね。
ベートーベンのような曲はベートーベンだけで十分だからです。 >ベートーベンのような曲はベートーベンだけで十分だからです。
うむ。結局これに尽きる気がするなあ。 >>412
>ベートーベンのような曲はベートーベンだけで十分だから
>評論家には勿論、一般大衆・クラオタにも支持されない
最近では佐村河内守みたいなのが出てきたから、必ずしもそうばかりとは言い切れないな。
評論家はともかく、一般大衆・クラオタで彼の曲を熱狂的に支持する人が大勢いるからね。 >>411
>現代の作曲家は、なぜ近現代音楽以前の形式で作曲をしないのでしょうか?
単に「(旋法を含む)調性音楽」での作曲という意味なら、大勢います。
むしろ2012年現在では、作品数から言えば、そちらの方が多いです。
むしろ「芥川作曲賞」での評価軸のほうが次第に傍流になりつつある。
>たとえば、優れた作品であれば現代においてもロマン、古典、バロックを思わせる曲調で作曲してもいいと思います。
勿論、その通り。
>しかし、芥川作曲賞を受賞するような曲は一般人には理解できない無調の現代音楽であるケースが多いです。
芥川作曲賞の傾向が、2012年時点での現代音楽の主流と思い込まないほうが良いよ。
現代音楽=無調という認識は、精々1980年代半ば過ぎまでだよ。
それ以降は、現代音楽にも調性的な傾向が増えてきた。
それは晩年の武満徹の音楽聴いても判ると思う。
>現代において、過去の様式で作曲することを「新規性がない」と批判をする人が居ますが、優れた曲に必ずしも新規性は必要なのでしょうか?
(「新規性」の定義にも依るが)必要無い。あくまで内容だよ。
>もし仮に、ベートーベンの交響曲が現代に作曲されたら評価されないのでしょうか?
内容に依る。単なるベートーベン影響丸出しの作品書いても評価されない。
>>414で例に挙げた佐村河内の作品「交響曲第1番」は、余りにマーラーの影響丸判りの部分があり、
その意味では個人的には感心できない。
但し、耳の肥えた専門家を唸らす程の技術や構成力があれば別。 こないだ出た藤倉大のCD(http://www.hmv.co.jp/news/article/1206160004/)、
タワレコ渋谷店にはけっこう前に入荷してたけど、タワレコ新宿店には1枚も入荷してません。
これって、新宿店の現代音楽担当者が、藤倉氏の音楽か人間性を嫌ってるって事ですか? まず現代音楽担当者なんていないだろw
それにいたとしても私情で発注しないだろw 同感。クラシック担当者が一人とアルバイトだけだな。
タワレコ新宿店はリニューアルしてから、売れ筋商品に絞ってるからだろ。 qyonとかいうスレで延々と関係の無い書き込みしてる馬鹿が1人いるけど何なんだろ そいつ知らんけど、似たような奴はどこにもいるじゃん。
だいたいあんたの書き込みだって関係ないじゃんwww おくやみ:エマヌエル・ヌネス氏
ポルトガル共和国出身の現代音楽の作曲家
2012年 9月2日 没 享年71 758: 7分74秒 09/08(土) 08:41:15.78 ID:HG60wXn2
↑黒井健と馬場熊夫の生年月日がばれて目に涙を浮かべている人が来ました
あとさ、そんなにおまえ自分が正当で妥当で恥じることないなら、実名でや
れよ。おまえの実名出して、ここやらブログで公にやりあって
いいか? @ijime110
posted at 08:43:31
おい議論無能、はなしをそらすなよ。質問の答になっていな
い。もっかい書くぜ? RT 法律と社会道徳が不可分であ
るとすれば、実名で誹謗中傷は赦されるのかwww
posted at 08:45:47
【再掲3】ijime110ってイジメ110番のことで、人並み
に、イジメは悪いことである、集団で特定個人に群がっ
て攻撃するのは卑劣なことであるという世間一般のまっとうな
「常識」を共有してるんだろうが、で、なんで2chの覆面集団
誹謗中傷スレにどっぷりつかってるの?【こたえてみ?】””
posted at 08:46:22
【再掲3】覆面で誹謗中傷する、まあそいつら
はそいつらなりの「自分が叩かれたから」とか「自
分が自業自得に筋通すと宣言されたから」とか「歪んだ正義」
があるんだが、だいたいイジメの加害者ってみんな「歪んだ正義」で表
面上、自分の内心も対外的な体面もカモフラージュしてんだよね。そうだよな?
posted at 08:46:42
759: 7分74秒 09/08(土) 08:49:26.18 ID:j+iI2DXD
↑36歳にもなって父親から「ぼうず」と呼ばれているのを暴かれて目に涙を浮かべている人が来ました
【未回答質問】 あとさ、そんなに
おまえ自分が正当で妥当で恥じることな
いなら、実名でやれよ。おまえの実名出して、こ
こやらブログで公にやりあっていいか? @ijime110
posted at 08:50:19
放置?どっから湧いてきたのか知らんが、僕
に粘着したくて、朝から晩まで、覆面集団にまじって
2chの誹謗中傷スレにどっぷりつかって、さっきも「おはよ
ーです♪ 」とか「誹謗中傷仲間のクズ」に挨拶してるんだよな?
RT @ijime110 @zungyo 某所は基本的に放置www
posted at 08:58:15
760: 7分74秒 09/08(土) 08:58:39.79 ID:rCOssHDI
↑44歳で赤ん坊の世話に忙しいのに、育児放棄の明井利器
すぐ反応するのはLSDのせいかね。
---−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これ見る限り、黒井健のアカウントをLancer otter=kabe, tin-sampo, オカベタケシ、の三人でまわして
使っていることは間違いがない。時系列がぴったり。
http://twilog.org/kenokabe
現代日本において最高の巨匠は間違いなく佐村河内守。
今日のNHK情報LIVEただいまで久々に佐村氏が出てたよ。
いや〜いい曲だなあ。全体的に悲しみをテーマを底流で流しながら、それでいて
逆境に耐えるパワーを感じる曲だった。この人は間違いなく天才。 黛敏郎のミクロコスモス、シュニトケのいくつかの管弦楽曲、B,チャイコフスキーのパルティータ
こういう曲のように、電子楽器が通常の楽器と自然に絡む曲って他にありませんか?
ちなみに、マルムスティーンの新世紀とか布袋/ケイメンのコンチェルトは全くピンときませんでしたwww オンド・マルトノの曲とかライヴ・エレクトロニック系ならたくさんありそうだが。
メシアンのトゥランガリラ交響曲
ジョリヴェ、西村朗のオンドマルトノ協奏曲
シュトックハウゼンのコンタクテ 等々。 >>429
ありがとうございます。
ジョリヴェや西村のオンド協奏曲は知りませんでした。調べてみます。
口足らずですみませんでした……
私が興味を惹かれるのは、クラヴィオリンやエレキ・ギター、オンドマルトノみたいな楽器の形をした電子楽器です。 ヒンデミットにはトラウトニウムのための曲があるよ。
一度何かで聴いたが大して面白くなかった曖昧な記憶が…w ヒンデミットの弟子のゲンツマーもトラウトニウムの曲書いてる
あと演奏者のオスカー・サラも書いてるが
こっちは大したことないから聞かなくてもいい >431-434
ありがとうございます!
ヒンデミットのトラウトリウムと弦楽のための協奏曲と、>434さんのディスクがツボでした。
電子楽器と電気楽器の違いは初めて知った…ナサケナス 最近(ここ三十年、とくにここ十年)の現代音楽の歴史を教えてください。
世界的な大きな流れ、流行り、動き...etc
Wikiにもないしググッてもパッとしたものがありません。
くわえてここ三年内に発表された「これぞ現代音楽だ」と呼べるシリアスな音楽を
皆様の個人的な見解から教えてください。 理解出来たり細かいことはわからないのですが、現代音楽は何故か癖になります。
こんな聴き方でいいのでしょうか。 いいんじゃないでしょうか。
私も現代音楽に限らず、ベートーヴェンでもショパンでも「理解」できてるか
どうかなんて分かったもんじゃないし気にしても仕方ないと思ってます。 ありがとうございます!
そうですね。
優しい御言葉嬉しいです。 俺は初心者だけどとにかく曲聞きまくってるよ
曲を理解するのはその後でもいいと思う レスありがとう!
確かにまずは色々聴きまくんないとだよねー。 たまにテレビとかで聴く心地の良い曲があるのですが、名前が分かりません
タリラリラン♪タリラリタリラリラン♪みたいなのが延々流れてるんです
それ以外のフレーズがあるのか不明です
どなたか曲名知っている人が居たら教えて下さい 坂本龍一好きなんだけど(どっちかと言うと、クラシックやポップ音楽じゃなくて、エレクトロニカや現代音楽の方)、現代音楽板じゃ嫌われてるの? >>444
まあ売れっ子に対する嫉妬はどの世界でもあるだろw
現代音楽に関わってるのなんて貧乏人ばかりだからな(俺もだけど)
作曲家としては(本人も言ってるとおり)正直凡庸だと思う
新しいものを生み出すんじゃなくて既にあるものを再構成して
一般にわかりやすい商品にしてそれを時代の流れを読んで
絶妙のタイミングでリリースするという仕掛け人としての才に長けている
(決してバカにしてるわけじゃなくてそれは凄い才能だと思う) フランスのメシアン以外のオススメの作曲者を教えてください! ブーレーズ位しか知らないな
グリゼ、ミュライユなんてのも聴いたことはあるけど… また暇やったらAll Agean Assholic Agency聞いてな
http://www.youtube.com/watch?v=SEVppzH_o2A&list=UUirkeQxNN91WiVyJhV1crEA そもそも現代音楽って何?
例えば、非常階段、ボアダムス、SPKなんかは現代音楽っていうの? 話ぶった切ってスマソ
今までプログレの中でもチェンバーロックを好んで聴いていて
あまりにもバンドが少ないんでこっちに手を出すことにしたんだけど
東欧でクインテットくらいの編成でスリリング、あるいは前衛的な作風の作品や作曲家って居ないだろうか?
さすがにオケはまだ抵抗があって、元々聴いてたものから近いものを聴いていきたいと思う 素人の俺がクロノス・カルテットを聞きまくると入門になるのではと答えてみる
できるだけ現代音楽よりのを優先 クロノスカルテットなら
CityLifeとかニューヨークカウンターポイントが入ってるCDが好き そうそうそのへん
チェンバー・ロックをろくに知らないままに言うけども ベルトランの作品を盛んに取り上げている音楽家はいますか? 365 :名無しの笛の踊り:2013/05/19(日) 22:51:38.38 ID:HcWhNuKl
頭でっかちな曲ばかり増えて、一般のリスナーが着いていけなく
なっちゃったよねえ。
音楽って一部「高尚なモノが分かる人」の為にあるんじゃなくて
一般の人たちのものだと思う。
366 :名無しの笛の踊り:2013/05/19(日) 23:08:42.06 ID:26B13pRT
>>365
大賛成!
完全に同意。
観客を置いてけぼりにして自己満足に走っても、何の意味があるのかと
問いたい。
368 :名無しの笛の踊り:2013/05/19(日) 23:29:29.33 ID:HcWhNuKl
現代音楽は一部の人のものでしかないのは仕方がないとして
現代にクラシックを作曲する人が皆、「現代音楽」を作る必要はないと思うんだ。
一般の人向けのクラシック作曲してかまわないじゃん。
…こんな戯言を臆面も無く言えるような連中がサムラゴウチなんかで喜んじゃうんだねぇw ちょっと遠慮してたんだが…言ってくれちゃったなwww wikipediaの十二音技法のページに
>ただし、和音として(連続する)いくつかの音を同時に鳴らすこともできる。
みたいな表記があるけど、12音技法の旋律に対して和声はどう作ってるの?
「ピアノの右手=12音の音列から作った旋律」とした時の、左手の部分というか。
これも音列操作?あるいは、感性によって聞きやすい、あるいは聞きにくい音を意図的に選択して決めてる?
トータルセリエズムみたく音価や音量の数列的操作まで行かない程度の、あくまで旋律に12音を取り入れたぐらいの場合で。 それは作曲家の自由裁量。
と言っちゃうとそれで終わりなので、半可通程度の知識で言うと、
旋律が1〜6を使っている間に伴奏を7〜12で作る、みたいなこともできるし、
旋律 1 − 5 − 8 − 11
伴奏 234 67 9 10 12
みたいなやり方もある。
音列の別の形を同時進行させることもある。
Wikipedia もそうだが、ネット上で簡単に見られるような十二音技法の説明には
中途半端だったりミスリーディングだったりするものが多いみたいだ。
シェーンベルクなりヴェーベルンなりの実作をアナリーゼするのが一番良いんだろうが、
俺もそんな能力はない orz 現代音楽の作曲の勉強を1から始めようと思うのですが一体何から手をつければいいのでしょうか? そんな事よりお前達よ、人いるか知らんけどちょいと聞いてくれよ
ttp://www52.atpages.jp/moimoitec/history.php
この年表に入れるとしたらあと誰入れる?
あるいは「こいつが入ってないならこいつも入れんでいいだろ」ってなる?
ただ一番上の6人はたぶん変えない
>>468
無調から12音、トータルセリーから
クラスタ、偶然性・不確定性、ミニマル、スペクトルなんでもどうぞ 規制解除キタ――(゚∀゚)――!!
>>471
取り合えず、ぱっと浮かんだのは
ナイマン
ベルント・アロイス・ツィンマーマン
ヴァルター・ツィンマーマン
細川俊夫
西村朗
吉松隆 B.A.ツィンマーマンと日本人3人は入っていいかもな
他はちょっと保留
てかジョン・アダムズもリストラしようかなぁ・・・
ttp://www52.atpages.jp/moimoitec/prize.htm
賞関連もぼちぼちやろうかと思ってるが読みがぜんぜんわからん >>471
プロコフィエフ、ヒンデミット、六人組、ショスタコーヴィチが入ってないのがまず目についた。
前衛というか実験音楽というか、その系統重視かとは思うが、そのわりにコープランドやデュリュフレが入ってたり。 思い付きで入れたけど確かにコープランド・デュリュフレなくてもいいな
なんかインパクトファクターみたいなのを付けてフィルタリングする感じでできればいいんだがなぁ 今、現代音楽の新作が聴きたかったらホラー映画を観ること
サントラでなかなか優れた現代音楽がたくさん聴ける 現代音楽って殆ど一般的には聴かれない
普通の人は聴いても面白くもなんともない
小さいサークル内でドヤ顔しあうだけの音楽を作るモチベーションってなんなの?
俺はこんな難しい事をしってるぞ、みたいな事?
でもそれって自分達で作った造語でしょ?
自分達で作った造語を知ってる、お前らはわからないだろって騒ぐのって意味ないと思うんだよね
新しい音楽を作る意味は勿論あると思うけど、いわゆる現代音楽って普通の人に喜ばれてないじゃん?
そこんとこどうなん?
例えばワーグナーって当時から人気あったと思うんだよな。でも斬新だった。
今のいわゆる現代音楽は人気ない。 小さいサークル内でドヤ顔って、みんな同じようなもんじゃん
サークルが大きいって妄想してるかどうかの違いだけで。 エクストラトーンとかスピードコアってこの板でええんかな 日テレメン低原価大理テレビ問題ニューヨーク塩素ヤーホーどん 拘置ニュース沖縄牛ライス北京ダウ問題分
日テレメン低原価大理テレビ問題ニューヨーク塩素ヤーホーどん 拘置ニュース沖縄牛ライス北京ダウ問題分
日テレメン低原価大理テレビ問題ニューヨーク塩素ヤーホーどん 拘置ニュース沖縄牛パイン北京ダウ問 最近 WEBラジオの WQXR-Q2 をよく聴いてるんですが
他にオススメの現代音楽がよくかかるチャンネルがあれば教えてください antena2のmusica conemporaneaとかbbc radio3のhear and nowとかは?
radio4.nlに垂れ流しチャンネルがあったような typo
×: conemporanea
○: contemporanea (作曲家としての)サロネンを全面フィーチャーしたiPadの新CM
現代音楽がこれほどメジャーシーンに出てくるのは珍しいのでは?
https://www.apple.com/jp/your-verse/orchestrating-sound/ リゲティの弦楽四重奏曲一番やメシアンの世の終わりのための四重奏曲など、前衛の時代になる直前に、
クラシック音楽の系譜を受けて作られた無調の音楽は
素晴らしいと思うのですが(リゲティの弦四はバルトークの後継)、
彼らがブーレーズやシュトックハウゼンなど、ギャグ音楽しか書けない人たちに影響を受けて書いた作品はゴミにしか思えないんですね。
ちゃんとしたクラシック音楽を書けるという能力保証がなくなってしまったことが、現代音楽が廃れ、
この板が廃墟化してる理由だと思います。
(大衆がようやく裸の王様に気付いた) ブーレーズがギャグ音楽にしか聞こえない人は最初から相手にされてませんwww
メシアンだって別に大衆人気なんかないと思うし。 >>492
もっというとベルクは音楽で
ウェーベルンは音楽じゃないと言ってる
メシアンは戦前に無調の正統なクラシック音楽を書いてるから
才能があることが証明されてるが、
ブーレーズのようにウェーベルンを拡張した音楽"しか"書いてない奴は才能が保証されてないただの前衛音楽家に過ぎない可能性のある。
キャリアを見てもこんな音楽キャリアで天才扱いされてるのなんて前衛音楽家だけだろ 最近の作曲家で、これは!
という人があれば、教えてください。 どっからが最近なんだろうね
オルガ・ノイヴィルト(1968-)、マティアス・ピンチャー(1971-)、ステーン=アナセン(1976-)あたりはいいと思うよ
あ、ファン・デル・アー(1970-)もなかなか
さらに新しいとことなるともう分かんないや
Germam Alonso(1984-)は前にどっかで「こいついけんじゃね?」と思ったけどあんま名前聞かないなぁ 三輪氏の弟子の宮坂浩太郎氏の師匠dis、現代音楽dis、クライアントdisが酷い。
https://twitter.com/kotaromiyasaka
新しいものについていけなくなって世間のスピードに乗れなくなったからって、身の回りに悪態をつくことでしか己をアピールできない自称作曲家 ノイヴィルトあたりが最近なら、ロミテッリとかも無理して最近の
人に数えられるかも。死んじゃったけど。 ほんとに最近ってなるとコンクール追うぐらいしかないよな 来週のベストオブクラシックは現代音楽特集だよ。
近藤譲 先生の声を聞くチャンスだよ。 昔はしょっちゅうFMに出てたんだけどね.
伊東乾のスレが無くなったのはなぜ? >>504
ロサンゼルス・フィルのゲンオン・セクション(LA Phillニュー・ミュージック・グループ)
なんかは、80年代〜90年代生まれの作曲家もけっこう取り上げている。ドゥダメルとか
ジョン・アダムズなどが振っている。 日本人だと酒井健治とかになるのかな
望月京や藤倉大は最近の人ではないか 自分が思う最近の人を書けばいいんじゃね
作風変わる人も少なくないし >>13
なんだこりゃ。今世紀の初めの方で、4台のラジオを違った局で同時に鳴らすことで
音楽とした作品が出てるけど、その類じゃねえか。全然新鮮味が無い。 俺、韓国人だけど正直恥ずかしい。
モンゴルに嫌われ
タイに嫌われ
アメリカにもバカにされ・・・。
次生まれ変わる時は韓国人なんてイヤだ。
せめて猿に生まれ変わりたい。 >>483
>小さいサークル内でドヤ顔って、みんな同じようなもんじゃん
まぁ、その通りなんだけど、そのサークルがドンドン小さくなって、
今や完全に仲間うちだけの、現代音楽の他グループにすら
知られていない、アピールしない状態なのが問題なんだよ。
そんな活動やってて虚しくないのかなぁ。
少なくとも「音楽芸術」があった頃はそんな事なかったからな。 このあいだFMで聴いた ベアト・フラーの曲 ただのホラーだったw 現代音楽のお勧めCDが載ってる本ってありますか?
多少古くてもいいんですが 長木誠司著「オペラの20世紀」平凡社刊
800ページを超える超大冊!!!
昨日会合で購入、著者からサインを頂きました(^_^.) 最近サービス開始したspotify凄い
現代音楽のレアアルバムドッサリある 音楽之友社
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〔ONTOMO MOOK〕
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レコード芸術 編
【定価】 2,160 円 ( 本体2,000 円)
【判型・頁数】 B5・272頁
【発行年月】 2017年5月 犬HK-FMでOAされたアルバン・ベルクのピアノソナタ作品1の弦楽六重奏版はヨカッタ。
いかにもベルクな構成が、より明確になって聞こえて来ました。
確かにコンナ物は、普通のピアニストで弾けるものじゃないですからね。(^o^)ノシ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 私は現代音楽は初心者で何曲か聞きました。
くだらない質問ですみませんが、音楽で一番聴いて理解するのが難しい曲を
知りたいのですが、個人的な意見で構いませんのでお願いします。 >>531
ありがとうございます。
お手数ですが、曲名も適当に教えていただけないでしょうか。 基本的に全作品よ
その中でも初期、中期の作品ならどれでもかな >>533
わかりました。
初期、中期の作品を聴いてみます。
ありがとうございます。 ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TG8K8 ショスタコーヴィチ好きです。良い現代音楽入門になる曲や作曲家を教えて下さい。 とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
RUU 【3.11津波は自民由来!? 安倍逮捕秒読みか!?】 ロシア国防省『日本は地震を偽装した核実験を止めよ』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531966541/l50
2018年、テレビが隠している大ニュース! 水谷晨とかポップス作ってるけど死ぬほどつまらないんだよなあ。結局知識じゃないんだなーーー、よほどアマチュアのが面白いという。おもしろいかおもしろくないかだからね。by高橋ゆーじ 生きたいように生きるとかかっこつけて
まさかお母さんにお金もらってないよね? 無調音楽に入門したいと思います
最初に何を聴けばいいですか?
昨日バルトーク弦楽を注文しましたが正しい判断でしたでしょうか? 原田敬子さん、ヘルツキー、レベッカサンダース好きなのですが、この方達より、前の世代でオススメの作曲家居ますか? デジパックについて来る帯や解説書などの保存どうしてますか?
どこにも隙間のない個体に当たってしまい困ってんだよね。
豪快に捨てる事はできないし、袋とか嫌いだし。 捨てますね
どうせ憶測で書いたような文章ばっかりだし邪魔 私は帯は、箱に入れて取っておいてるよ。100均で売ってるプラスティックの。 >>549だけど、おすすめの作曲家居る?
ラッヘンマンとかかな? >>551
売る時の事を考えて出来ないんですが、漢ですね
>>552
それが現実的なのでしょうね
ありがとうございました スレつがいだったらごめん。
最近キーボードを買ったんだけど初心者って何からやったらいいのかな?
指の動きが硬いと思うんだけど、滑らかに動かすためのマッサージとかトレーニングとかない?
あと、店員さんが言ってた相対音感?ってなんじゃらほい? >>556
つ https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1606655936/
楽譜を読んで指をなんとか動かせるようになるためには、大人の人なら最初は抵抗があるかもしれませんが、やはり幼児〜小学生向けの教本を一冊やりとおすのがいいと思います
身近にピアノが弾ける人がいると理想的です
https://www.アマゾン.co.jp/dp/4636828232/
https://www.アマゾン.co.jp/dp/411177010X/
が私の耳にも届いています、せっかくここで質問をいただいたのも縁だとおもって、今、私もポチってしまいました
幼児用に見えるかもしれませんが、しかし、目と耳と指のつながりを徐々につけていくこの段階は、あせらずにゆっくり慣れていくのがいいと思っています ベースボールベアーの『ダイアリーキー』というアルバム気に入りました
こういうサウンドのギターのインストとかないですかね?
歌ある洋楽でもいいです 俺はいわゆる前衛的で攻撃的な曲(ノーノ、クセナキス、ヤニ・フリストウ等)が好きだけど、本来そういうのは主流派じゃなくて副流派としてあるべきで、主流はバルトークとかラヴェルとかストラヴィンスキーみたいなまだ聴衆からも支持されうる音楽みたいな路線の延長線上(正当進化)を歩むべきだったのではないかと思う。
ラヴェルがジャズなんかから影響を受けてたように、大衆音楽からも影響を受けても良い。一番現代音楽が盛んだった1960年代にそういう路線を貶しまくった結果、西洋藝術音楽は昔の作曲家の再演ばかりになってしまって現代の作曲家としてのスター(そこらへんの人でも次の新曲を待ってくれるような)が居なくなったのでは。なんか吉松隆みたいな事を言っちゃってるけどさ。
昔の東京五輪の音楽は黛敏郎。でもこの前の五輪は現代音楽作家はお呼びで無かった。おそらく次の大阪万博でもお呼びでないのだろう。1970年のはクセナキスだのシュトックハウゼンだのが来日したらしいのに。現代音楽が社会から政治家から大衆から企業から全く相手にされなくなって有っても無くても一緒みたいなってる。
そもそも現代音楽って先駆的だったのだろうか?もちろん特定の範囲では間違いなく先駆的だけどそれはこの世の音楽全体を内包した新しさではないと思う。現代音楽を何兆年待っててもジミヘンも登場しないしN.W.A.も、いやデレク・ベイリーでさえ登場しないのに現代音楽は先駆者の代表で大衆音楽は現音の使い古しのオコボレをパクってるだけの存在(昔はこういう考えの人も居たらしい)だなんて言えるだろうか? 関係者だけの音楽になったよ
集団としてだが自ら選択した道なんだろう これは実験音楽ですか?
//youtu.be/z1maIigNU_Y 自慰が趣味の指揮者4人が集まって初台で何かやるみたいね。 機体のトラブルで酸欠状態になり
あと10分しかなく必死に家族や友人の待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
イヤフォンなど使うと、切羽詰まった緊迫感と迫力が伝わると思います。
//youtu.be/oWs3yvVADVg wavプログラミングなどによる音響合成を用いれば音高、リズム、音色といった音楽の諸要素を数理的・統一的にパラメータ化することができます。
したがってトータルセリエリズムはコンピューターを用いた音響プログラミングと相性がいいように思います。プログラミングを用いてコンピュータミュージックでトータルセリエリズムをやっている作曲家はいませんか? ミヨーの弦楽四重奏曲14番と15番を同時に演奏して弦楽八重奏曲になるってやつかな