現代音楽初心者総合スレ
>>24
いちいち糞スレ上げんな
ド素人はYoshikiでも聴いてろや >>54
いちいち糞スレ上げんな
ド素人はYoshikiでも聴いてろや そうなんですか。
では、一番詳しいとこはどこなんです? エレクトロニクス作品ってパソコンで作った曲ってことですか?
そしてエレクトロ・アコースティック作品って何ですか? そして追加でライブエレクトロニクス作品とは。。。?
たびたびすいません。 エレクトロニクス作品=電子音楽。
エレクトロ・アコースティック作品もほとんど同じ意味。
ライブエレクトロニクス作品=電子音楽の生演奏。
>>62
電子音楽というよりスペクトル楽派に近いと思います スペクトル楽派は倍音合成とかをやってるって聞いたんですけど、具体的に倍音をどうしてるんですか? 変態的な電子音楽作る作曲家教えてください。
エレクトロニカのアーティストじゃなくて、出来れば現代音楽の作家でお願いします >>71
定番なら初期Morton Subotnick, StockhausenのKontakteとか
多少地味めならVladimir Ussachevsky, Alice Shieldsとか
Francois Bayleなんかも面白い
男性が女性のおっぱいを見ると興奮するのは何故ですか? 他スレに書いてあった、イルカムがカスタムしたファゴットってどこで手に入れられるんですか?
ちなみに特殊な記号をたくさん使う楽譜を書きたいとき、フィナーレとシベリウスどちらがおすすめですか? 他スレに書いてあった、イルカムがカスタムしたフィナーレってどこで手に入れられるんですか?
ちなみに特殊な記号をたくさん使う楽譜を書きたいとき、フィナーレとシベリウスどちらがおすすめですか? 携帯予測変換でファゴットに。。
ファゴットは無視してくださいまし いるかむは排他主義だから
ヲタク同士でないと心をひらかないから
自分で工夫する努力も必要です あけましておめでとうございます。
アントニオ・タウリエロのトッカータ(1947年作曲)の楽譜を探していますが、
どうしても見つかりません。
入手法を知っている方、目撃情報を知っている方、
教えてください。お願いします。 現代音楽って演奏が難しく書かないといけない決まりになってるんですか?
クルターグに子供にも弾けるエチュードとかそんな曲なかったっけ
聴いたことはないけど。 クルタークのそれは楽譜見たことあるけど,子供のためのゲソ入門みたいなお遊び曲だよ オルガ・ノイヴィルトの『私はだあれ?』/『もう、ごめんだ』のCD買ったら、
ほとんどが朗読でたまに唐突に安っぽいジャズみたいな音楽がたまに数秒挿入されるだけ
朗読の背景で薄ーーーーくウニョ〜〜ンと音が鳴ってるけど音楽とはいえない。
何だよこれ
金返せよ
新宿南にフラッグシップや高島屋ができる前(1995ごろ?)ルミネの中にHMVがあってミュライユがジャズのコーナーに置いてあった ( ‘д‘)y━~~ 日本橋図書館からヴィーン・モデルンUのCD盗んだやつ誰だよ!!! 図書館の盗難て結構あるらしいな。
それから破損とか致命的な傷とかで廃棄されるやつ。
俺も近所の図書館で当てにしてた盤がいつのまにか消失ってのを
何度か経験してる。(一々経緯を確かめたりはしてないが) 時々見かける打楽器で、
結構大きい
太鼓を横にした感じのモノから紐が出ていて、それを引っ張る?
こすった音がする楽器
の名前を教えてください >>93
アルデッティが演奏した室内楽作品集で「おおっ?」
リディア・カビナのテルミン曲集で「あれ?」
私は誰?で「死ねやハゲ」
ウンスク並には面白い若手女流と思い込んでいた聴き始めの頃が恥ずかしいよ… 追記。
そういやKAIROSからブレーズ指揮とは珍しいなと買ったのもあったが、記憶に残らないほど空気だったわ。
あのじっちゃんの認める/認めないがまったく参考にならんことを示す良い例。
じゃあプーランクとペンデレツキ聴く作業に戻ろう ブーレーズ位になれば義理で振る曲だってあるだろうよ。 ブー爺は指揮者に関して言えば、バルトークとストラヴィンスキーがきれいに聞こえる人以上でも以下でもないよなあ。
アルデッティは一定の完成度が保証された人力シンセ(をビジネスモデルにしている)し。 バルトークとストラヴィンスキーをきれいに聞かせるのも
一定の完成度を保証するのも、
それだけでも大したもんだと俺は思うけどな アーヴィンのボウイングかっけえと言わしたいだけがために、
様式美化した弦楽四重奏曲を書き捨てる輩は割といるんではないかと アルゼンチンの作曲家アリエル・ラミレス(Ariel Ram醇^rez)、
肺炎のため18日死去、88歳。
1921年サンタフェ生まれ。ブエノスアイレスの
アルゼンチン国立高等音楽院で作曲法を学ぶ。
46年のレコーディング。50−54年までマドリード、
ローマ、ウィーンに音楽留学。
帰国後は400曲以上のフォルクローレや流行歌を
採取しアリエル・ラミレス・フォルクローレ楽団を結成。
アンデスの民族楽器のためのミサ曲「ミサ・クリオージャ」は有名。
64年ラミレスが監督、ロス・フロンテリーソス演奏で録音された。
67年ドイツのデュッセルドルフでの公演を皮切りに
ヨーロッパ・ツアーが行われた。
アルゼンチン音楽著作権協会(SADAIC)の会長を務めた。 >>110
ひょっとしてこの板では現音と略すのはご法度ですか? 太田順也は日本のグラスと言いたかったと善意的に捉えてみてはいかがか。悪意かも知れんが。 ハチャトゥリアンの自作指揮オイストラフヴァイオリンの定番を聴き続けて
ちょっとつまみ食いでパールマンの同曲演奏聴くと「このテンパ、ハチャトゥリアン馬鹿にしてるの?」って気分になる。
オイストラフ作のカデンツァをいじりまくってハチャトゥリアン公認カデンツァおもしろおかしくしたみたいな。
しかもその後ファゴットが俺を鼻でせせら笑ってるみてーにぽこぽこうるっせーこと…
ハチャのVn協は、カラオケみたいにオリジナルのモノマネできて点数機能で100点に近ければ近いほどなんぼのものやくらいなもんだろ。
で、何が言いたいかっていうとたとえば武満のノヴェンバーをヘンテコな尺八と琵琶で滅茶苦茶な解釈でやられたら怒髪天だろ。
オリジナルソリストのマネでいいじゃん。あるいはそれを上回るものができるならやってみろ的な。
曲と演奏者のつながりってそれくらい大事なんじゃないか、簡単に金稼ぎで勝手な演奏すんじゃねーって、いろんな曲のいろいろな解釈聴いて思ったことない?
むかーしのものになっちゃうとベートーヴェンの運命がフルトヴェングラとカラヤンとどっちが正解なのかみたいな
もちろん初演で大失敗で泣いたんならハチャトゥリアンならピアノ協奏曲ががっかりなだったけど。 現代音楽初心者です。
手を出したいのですが、何から聴けばいいか分からない状態なので、おすすめがあったら教えてください。
今は70〜80sのロック、特にプログレッシブ・ロックを主に聴いています。
プログレなら大抵大好きですが、特に好きなのはクラウト、チェンバー、ジャズロック〜フュージョン、レコメンあたりです。
また、現代音楽のディスクレビューが豊富なサイト等もあったら教えてください。
クセナキスのジョンシェなんかビートがんがん打ってくから普通にかっこいいよ
個人的に、古典としてバルトークの弦楽四重奏の4番と5番、ヴァイオリン・ソナタ1番なんかロック聴く人にオススメ
声楽だったらペンデレツキのルカ受難曲
この辺だとロックと同じようなカッコよさあるからいいかなと >>119
ありがとう、調べてみますね。
あと、ショスタコって現代音楽なのかな、5番が好きなんだけど、こういう感じの他にありませんか? 5番知ってるなら他の交響曲も聴いてみればいい。
現代音楽に分類するかどうかはまあ勝手だろう。
現代音楽に含めるかどうかはともかく、20世紀前半のビッグネームはほかにも
シェーンベルク、バルトーク、ストラヴィンスキー、ヴェーベルン、ベルク、
プロコフィエフ、ヒンデミット、オネゲル等々いるが、ロック好きの趣味に
合うかどうかはわからない。 Dream Theaterに飽きた後、Henry CowとNaked Cityに流れてBURRN!を読めなくなったかわいそうな男の例で良ければ。
ブーレーズ(CBS盤のものが勢いはあるか)全般、カーター、ナンカロウ、デュティユーの器楽&室内楽作品は動きがあるからとっつきやすかったなあ。
フレッド・フリスのギターの扱い方に興味があるならばシャリーノやベリオのイタリアものもいいのでは。
エリオット・カーターが、作るにも弾くにも聴くにも小編成のものが合理的だと言ってたのにはかなり同意。
# レコメンの場合、多くはストラヴィンスキーを激しくリスペクトしてないかな。
# 量産型バンドになるとあまり実験的じゃあないよね。 >>121-122
ありがとう、それぞれ調べて聴いてみます 日本を代表するトラックメイカー、nujabesが急逝!
3月18日18時43分配信 notrax
清冽さを漂わせるトラック、
美しさと骨太さの間で日本人ならではの
バランス感覚を示し人気を集めてきたトラックメイカー、
プロデューサーのnujabes(ヌジャベス)が
亡くなっていたことが明らかになった。 スレ違いとは思いますが
ちょっと失礼します
今(2010/03)ユニクロのCMで流れている
ピアノの曲が誰の物なのか探しています
ググってもわかりませんでした
どなたかわかりませんか?
もしくはここで聞けというスレがあれば
教えて下さい。よろしくお願いします
そうですね
ちょちょっとググッたら出てくるかと思ったんでね
ネット依存症気味だな
満州国の五族協和 王道楽土の音楽が2010年8月8日に演奏されます
東京日比谷公会堂 日本初演されることになりました。
甘粕正彦満映理事長が、満州国国威掲揚に作曲依頼した幻の名曲です、
当時、愛新覚羅溥儀 皇帝閣下 甘粕正彦 満映理事長御臨席での
瀋陽の新響交響楽団が初演演奏で以来の演奏です。
茲に、 愛新覚羅溥儀 皇帝閣下 甘粕正彦 満映理事長への哀悼を込めて
演奏会の成功を祈願し、五族協和 王道楽土の夢を再び我が大和民族の武士が再建する決起の演奏会に、憂国志士御参集呼びかけ致します。
演奏会当日は皇居二重橋前で演奏会奉祝として、大日本国国歌、満州国国歌を合唱し、出征兵士を送る歌を合唱しながら日比谷公会堂へ向かいます。
大日本国国歌 君が代 歌詞
君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌(いわお)となりて 苔(こけ)のむすまで
満州国国歌歌詞 日本語
おほみひかり あめつちにみち 帝コは たかくたふとし とよさかの 萬寿ことほぎ
あまつみわざ あふぎまつらむ
満語(中国語)
神光開宇宙 表裏山河壯皇猷 帝コ之隆 巍巍蕩蕩莫與儔
永受天祐兮 萬壽無疆薄海謳 仰贊天業兮 輝煌日月r
出征兵士を送る歌 歌詞
一、わが大君(おおきみ)に召されたる 生命光栄(はえ)ある朝ぼらけ
讃えて送る一億の歓呼は高く天を衝く いざ征(ゆ)けつわもの日本男児
二、華(はな)と咲く身の感激を 戎衣(じゅうい)の胸に引き緊(し)めて
正義の軍(いくさ)行くところ たれか阻まんその歩武(ほぶ)を
いざ征けつわもの日本男児
三、かがやく御旗(みはた)先立てて 越ゆる勝利の幾山河
無敵日本の武勲(いさおし)を 世界に示す時ぞ今
いざ征けつわもの日本男児
四、 守る銃後に憂いなし 大和魂ゆるぎなき
国のかために人の和に 大磐石のこの備え
いざ征けつわもの日本男児
五、 ああ万世の大君に 水漬き草むす忠烈の
誓致さん秋(とき)至る 勇ましいかなこの首途(かどで)
いざ征けつわもの日本男児
六、 父祖の血汐に色映ゆる 国の誉の日の丸を
世紀の空に燦然(さんぜん)と 揚げて築けや新亜細亜
いざ征けつわもの日本男児
委細は下記URLにて参照
http://ifukube-official.kifu.officelive.com/arctic_japan_premiere.aspx
http://ifukube-official.kifu.officelive.com/works11.aspx
現代音楽はすばらしいのになぜ現代音楽板にはほとんどゴミスレしかないのですか? 初心者はどれから手を出せばいいか分からない
分かりやすく解説したサイトとかありますか?
出来れば教えてくれたりするとありがたいのですが… 現代音楽を聴くのにお決まりのコースなんてないと思う。
どんなサイトがあったにせよ、執筆者の好みで書くしかないのだから
それが自分にあてはまる保証はまったくない。
FMでもテレビでもネットラジオでも、とにかく聴き漁ってピンと来るものを見つけるのが
良いのではなかろうか。 最近、現代音楽の素晴らしさに気づいた。
本当に素晴らしい。
もう俺は抜けられない。 現代音楽に興味もったんですが、
この辺は抑えておかないとダメみたいな作曲家教えてください この辺は抑えちゃダメみたいな作曲家はたくさんいるがな。 マザーアースってなんでわざわざ売れてない作曲家の楽譜出してるの。
よりあきとか三輪の曲もがくふにしてるけど聞いたこともないような作曲家の作品がラインナップされてんだけど。
自費出版の会社でもないようだし。
ボランティア? リゲティに興味があるのですがどの曲が初心者向けですか? >>140
ピアノ曲が聞きやすいよ
ウレーンの全集がお勧め 初心者です。
シュトックハウゼンのコンタクテ
ライヒの18人の音楽家のための音楽
シェーンベルクの組曲と、浄夜
が、良い曲だなと思いました。
次は何がオススメでしょうか??
最近自分で作曲とかしてみたいと思い
なんとか楽譜を読める程度になったんだが
どんな感じで音楽に向き合えばいいのか分からない。
こうやって作曲できるようになったよ、、など教えてくれ。
スレチだったらすまん。
>>141
レスありがとうございます。
完全に理解するには楽譜をアナリーゼするしかないのでしょうか? 新しい音を恐れるな 現代音楽、複数の肖像
I.メッツマッハー著
小山田豊訳
四六 ● 272頁
発行日:2010年3月 ISBN:978-4-393-93547-7
税込定価:2,310円
いま最も熱い指揮者が語る「音楽入門」。
革新的なプログラムと生命力溢れる演奏解釈で
定評あるドイツ楽壇の鬼才、インゴ・メッツマッハーが
「新しい音」=現代音楽の魅力を縦横無尽に紹介する。
シュトックハウゼンやルイージ・ノーノら
第一線の作曲家との交流、演奏現場での体験もまじえ、
「未聴の世界」へと誘う語りの妙味。
新鮮な発見、思わず曲が聴きたくなる!
■本書に登場する主な作曲家
チャールズ・アイヴズ
グスタフ・マーラー
クロード・ドビュッシー
オリヴィエ・メシアン
アルノルト・シェーンベルク
エドガー・ヴァレーズ
カールハインツ・シュトックハウゼン
ルイージ・ノーノ
カール・アマデウス・ハルトマン
イーゴリ・ストラヴィンスキー
ジョン・ケージ 数年前テレビ番組で紹介されていた音楽家集団について知りたいです。
木の幹を模した家の中で、珍しい楽器や創作楽器を使って演奏していました。
その集団の名前や木の家の場所が知りたいです。
確か同じ地域で、ワニのような楽器で吹いたり叩いたりして音を出す楽器を作った鉄作家の工房も紹介されていた記憶があります。
西荻窪だったような気もするのですが全く違うかもしれません…。
変な質問ですいませんが、宜しくお願いします。 >珍しい楽器や創作楽器を使って演奏していました
そういう人たちっていっぱいいるから分かんないなあ。
特に最近は増えた。 フィリップス/小学館 「モーツァルト全集」
(1991-93年発売 193枚組 本体43万4944円)
買ったやついる?
現代音楽入門書読んですげーーーーこんなのやってみたい騙されて
大学まで現代音楽やってどんな勉強したのと採用官にきかれてあわあわあわで
まともな就職口もなく
お金持ちなら30過ぎても学生やってるけどそれもできなくて
そんな人をもう多産してどうするの