武満徹 純正スレッドPart3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ギターのための12の歌」の中で好きなのはどれですか https://twitter.com/itokenstein/status/527511586118725633
@IsaoEmori 生身の武満さんというひとは 吃音を初め 臆病なほどに慎重 かつ 小器用には絶対に振舞えない人でした。
彼が亡くなって18年ほどですか、変に神話にする傾向を見ると気持ち悪くて仕方ありません^^;
https://twitter.com/itokenstein/status/527513531151704064
.@IsaoEmori ああ、それはもう、本当に著しい誤解で 僕などより遥かに彼を知るすべての人が言うと思います。非常に慎重、
かつ一切こぎように振舞えない人でした、武満徹と言う人は。同時にピアノメモだけ書いて助手にスコアおろしさせる姿勢は生前から徹底して僕は彼には厳しかったですが
https://twitter.com/itokenstein/status/527514432813813760
.@IsaoEmori 高橋悠治・八村義夫・池辺晋一郎・川井学・毛利蔵人・柿沼唯・・
これらの作曲家に共通するのは武満のスコア書き助手の経験で、これらの人々の独自の工夫も仕上がりに反映している面がはっきりあり、
それも含めての「多彩さ」といった基本的な事は判っていた方が良いでしょう
https://twitter.com/itokenstein/status/527515556484628480
新日フィルでオケ中鍵盤を弾いていたので1990年代は武満さんのオーケストラ作品の日本初演何曲か弾きましたが、
パートがおかしい事が結構あって、スコアを見るとそれも変。
だいたい目安をつけて作曲者に質すとシドロモドロは一度や二度ではなかった。本番はいい演奏を心がけましたが^^ https://twitter.com/itokenstein/status/527524214853472256
.@IsaoEmori ユーカリプス1と2の関係は理解しておられますね?あるいはカトレーン1と2.室内楽は武満自身が書いたもの。
協奏曲版はピアノスケッチのコピーが家にもありますが、アウトラインが示されているもので、細かな譜割りなどは毛利さんが書き下ろしたものに武満がチェックの形。
https://twitter.com/itokenstein/status/527526878152626176
@IsaoEmori ハインツ&ウルスラ・ホリガーのために書いたデュオ「ユーカリプスU」は武満自身の仕事・それに弦楽合奏が入った協奏曲版「ユーカリプスT」は響きの目安のピアノスケッチメモから、
精緻なポリフォニーは川井学さんが労作された由。カトレーンの場合は毛利蔵人氏が助手との由。
https://twitter.com/itokenstein/status/527527839982051328
@IsaoEmori 調べてごらんになるといいと思いますよ。ユーカプス1などは川合さんの作品と言ったほうがよい、という意見は当時を知る人から良く聞きます。
また逆側の例で、たぶん本当と思いますが「上を向いて歩こう」の前半は武満さんの作った旋律をN氏が買い取った云々も知る人は知る伝説 「上を向いて歩こう」の件は伊東に吹き込まれたのかしらんが、評論家の野々村も
某掲示板に書いてた。もう10何年前の話だが。
その後、野々村は伊東と袂を分かったようだが、当時の伊東との関係をちゃんと総括したのかね。 > 川合さん
人名を、それも話題の重要な人物の名前を書きまちがうようなやつの言うことなんか信用できたもんじゃない これは遺族と日本ショット社が正式に抗議して良い案件 わかんないかな
ひょわ〜〜〜ん
ひ〜〜〜ん
じょわわ〜〜〜〜〜ん
ってやつだよ。 みんななにもわかっていない!これじゃ聴くの辛いでしょう!ところでマイナンバーには反対しよう!マイナンバーは人間の体内にチップを埋め込み義務化するため。そうなると人間はアンドロイド!!! 自民党は文化芸術懇話会でレベルの低い大衆芸能のみを推進し創造的な文化を止めさせる方向にすることを推進することを決めようとしている!槍玉にあげられているのは坂本龍一、大江健三郎、喜納昌吉等を含む!皆に伝えて!文化が死ぬ! 波の盆のサントラのほうのCD復活して
あの音じゃないとヤダ 来年の8月にサントリーホールでジェモーをやるんだね
指揮はタン・ドゥン、演奏は東フィルかぁ… http://tvuch.com/social/203/
上白石萌歌(もか)ちゃんの「系図」
山田和樹と日本フィルハーモニー交響楽団の演奏でどうぞ 武満は後期の作品ばかり演奏家に取り上げられていると言われる声を聞くが
よく考えたらこういうタイプの作曲家も珍しいかも
クラシック系でもバッハとかは別として、初期〜中期くらいまでしか
関心を持たれない人のほうが圧倒的に多いんじゃないか? >>328
そんなことはない
モーツァルトのレクイエム、魔笛その他
シューベルトのピアノソナタ、冬の旅
フランクの諸作
アルベニスのイベリア
ドビュッシーのソナタ
シェーンベルクのワルシャワの生き残り このうち特にフランクとアルベニスは晩年作品だけが評価されてる
チャイコフスキー、ドヴォルザークの交響曲にしたって、演奏されるのは後期作品ばかりだ さて、これで稼いだ金でちょめちょめするかな
http://goo.gl/DQ6vKt 没後20周年記念だけど小澤さんは何かリアクトしたんだろうか?
今現在、武満徹の音楽についてどう思ってるのか聴きたいな 没後20周年だけどNHKあたりで特集番組やらないのかな?
芥川也寸志、山田耕筰、伊福部昭みたいにさ。
「環礁」とか「アーク」のような初期の作品を聞きたい。 >>336
情報、ありがとうございます!
でも、オイラ兵庫県の人間なので、ちょっと聞きにいけないや。
聞きに行かれる人がいらっしゃれば、レポートをお願いします。 テクスチュアズはやっぱりいい曲だ
どうせならアーク全部やればいいのに >>339
コンサート、聞いてこられたんですか。
録画用のTVカメラは有りましたか? >>340
録音してたみたいだからラジオ放送か何かはあるんでない?
ステージ上にマイク立ってたし >>341
TV放送は無しですか…
残念です。
ところで、武満徹氏の初期の作品、というか60年代の前衛音楽では、
楽器の配置にこだわったものが多いようですが、今回の演奏会の様子は、
どうでしたか。
一曲終わるたびに演奏者たちの席を入れ替えていたんでしょうか。
質問ばっかしですいません。 >>343
アハハハ・・・そうでしたか
オーケストラの皆さん、お疲れ様でした >>345
あの長髪の人?ww
やっぱり武満は初期の方が好きだわ
後期の作品はきれいだけど何回も聴くと飽きてくる
そしてナッセンは体調大丈夫なのか?杖ついてたけど 絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです
よね。10cm位の一本糞でした。うんちが出る瞬間をゆっくり見たかったので
なるべくゆっくり出してと御願いしといたんですが、次のうんちが肛門から
顔を出した時、「も−だめ、出ちゃうよ−。」と言ったとたん我慢できずに
一気に排泄しました。 「ブリブリ・ビチビチ・ブヒ」等すごい音を立てて
「おいおい俺でもそんなしね−ゾ」と言う位の大量便で本当に感動し、また
びっくりしました。その子は痩せの大食いで、調子のいい時は一食で
カツ丼・天丼両方を平気で食べちゃうらしく、しかし細身なのでその分うんちが
大量に出るらしいのです。いや−ホントすがい量でした。そして早速味見を
しようとしたのですが、キョ−レツな臭いが襲ってきました。うんちをした瞬間は
そ−でもなっかたのですが、しばらくすると耐え難いにおい。おならなんか比較
になりません。とりあえず、夢にまで見た18歳の女の子の生ウンチなので、
手に取って鑑賞したのですが、その間余りの臭さにげっぷは出るは、涙は出るはで
もお大変。食便は無理かなとあきらめかけたのですが、こんなチャンスはあまり
ないと思い、気合を入れ、息を止めてうんちの小さい塊を口に含みました。
うんちの味は確かに苦かったです。
そのまま吐き出せば良かったのですが、うんちを飲み込んでしまったので、ゲップ
をすると確かにうんちの臭いがして辛くて大変でした。そして手に取って鑑賞し
ていたので手がしばらく臭くてこれもまた大変でした。
いやいや、本当に臭いですようんちは。可愛い子のうんちでも関係ありません。
初めての人はまず食便は無理だと思います。かなりきついですよ。
それでもと言う方は、舐める程度にした方がいいと思います。
しかし、掲示板等でうんちを食べたとか書いてありますが、本当だったら
本当にすごいことですよ。尊敬しちゃいます。まだ私は1回しかこのような
経験がありませんが、次ぎあったとしても食べれる自信はありません。
やっぱり、うんちをしている所を鑑賞する程度がいいと思いますよ。
私もみなさんが思っているくらいに絶対食ってやる。思ったのにこの様ですから。
あと、うんちは体に良くないらしいですよ。おしっこは平気ですが。
長文になってしまい、ごめんなさい。
これから、食便をしようとしている方はあまり無理をしない方が身のためです。
うんちは本当に臭くて、苦いですよ!! >>346
後期のは聴いたことがなかったので「聴きやすいなぁ」なんて思いました。
どの辺が前期後期の境目になりますかね? >>27
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです
よね。10cm位の一本糞でした。うんちが出る瞬間をゆっくり見たかったので
なるべくゆっくり出してと御願いしといたんですが、次のうんちが肛門から
顔を出した時、「も−だめ、出ちゃうよ−。」と言ったとたん我慢できずに
一気に排泄しました。 「ブリブリ・ビチビチ・ブヒ」等すごい音を立てて
「おいおい俺でもそんなしね−ゾ」と言う位の大量便で本当に感動し、また
びっくりしました。その子は痩せの大食いで、調子のいい時は一食で
カツ丼・天丼両方を平気で食べちゃうらしく、しかし細身なのでその分うんちが
大量に出るらしいのです。いや−ホントすがい量でした。そして早速味見を
しようとしたのですが、キョ−レツな臭いが襲ってきました。うんちをした瞬間は
そ−でもなっかたのですが、しばらくすると耐え難いにおい。おならなんか比較
になりません。とりあえず、夢にまで見た18歳の女の子の生ウンチなので、
手に取って鑑賞したのですが、その間余りの臭さにげっぷは出るは、涙は出るはで
もお大変。食便は無理かなとあきらめかけたのですが、こんなチャンスはあまり
ないと思い、気合を入れ、息を止めてうんちの小さい塊を口に含みました。
うんちの味は確かに苦かったです。
そのまま吐き出せば良かったのですが、うんちを飲み込んでしまったので、ゲップ
をすると確かにうんちの臭いがして辛くて大変でした。そして手に取って鑑賞し
ていたので手がしばらく臭くてこれもまた大変でした。
いやいや、本当に臭いですようんちは。可愛い子のうんちでも関係ありません。
初めての人はまず食便は無理だと思います。かなりきついですよ。
それでもと言う方は、舐める程度にした方がいいと思います。
しかし、掲示板等でうんちを食べたとか書いてありますが、本当だったら
本当にすごいことですよ。尊敬しちゃいます。まだ私は1回しかこのような
経験がありませんが、次ぎあったとしても食べれる自信はありません。
やっぱり、うんちをしている所を鑑賞する程度がいいと思いますよ。
私もみなさんが思っているくらいに絶対食ってやる。思ったのにこの様ですから。
あと、うんちは体に良くないらしいですよ。おしっこは平気ですが。
長文になってしまい、ごめんなさい。
これから、食便をしようとしている方はあまり無理をしない方が身のためです。
うんちは本当に臭くて、苦いですよ!! >>348
70年代半ば、「カトレーン」あたり以降がいわゆる「タケミツ・トーン」で聴きやすいんじゃないか >>350
1960年代は前衛的だったけど、さらにその前、弦楽のためのレクイエムや遮られない休息なんかは
メシアン的な静謐さと優しさが顕著で、これもまた聞きやすいと思う >>351
なるほど「ソリチュード・ソノール」「グリーン」なんかも初期作品だったね >>351
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです
よね。10cm位の一本糞でした。うんちが出る瞬間をゆっくり見たかったので
なるべくゆっくり出してと御願いしといたんですが、次のうんちが肛門から
顔を出した時、「も−だめ、出ちゃうよ−。」と言ったとたん我慢できずに
一気に排泄しました。 「ブリブリ・ビチビチ・ブヒ」等すごい音を立てて
「おいおい俺でもそんなしね−ゾ」と言う位の大量便で本当に感動し、また
びっくりしました。その子は痩せの大食いで、調子のいい時は一食で
カツ丼・天丼両方を平気で食べちゃうらしく、しかし細身なのでその分うんちが
大量に出るらしいのです。いや−ホントすがい量でした。そして早速味見を
しようとしたのですが、キョ−レツな臭いが襲ってきました。うんちをした瞬間は
そ−でもなっかたのですが、しばらくすると耐え難いにおい。おならなんか比較
になりません。とりあえず、夢にまで見た18歳の女の子の生ウンチなので、
手に取って鑑賞したのですが、その間余りの臭さにげっぷは出るは、涙は出るはで
もお大変。食便は無理かなとあきらめかけたのですが、こんなチャンスはあまり
ないと思い、気合を入れ、息を止めてうんちの小さい塊を口に含みました。
うんちの味は確かに苦かったです。
そのまま吐き出せば良かったのですが、うんちを飲み込んでしまったので、ゲップ
をすると確かにうんちの臭いがして辛くて大変でした。そして手に取って鑑賞し
ていたので手がしばらく臭くてこれもまた大変でした。
いやいや、本当に臭いですようんちは。可愛い子のうんちでも関係ありません。
初めての人はまず食便は無理だと思います。かなりきついですよ。
それでもと言う方は、舐める程度にした方がいいと思います。
しかし、掲示板等でうんちを食べたとか書いてありますが、本当だったら
本当にすごいことですよ。尊敬しちゃいます。まだ私は1回しかこのような
経験がありませんが、次ぎあったとしても食べれる自信はありません。
やっぱり、うんちをしている所を鑑賞する程度がいいと思いますよ。
私もみなさんが思っているくらいに絶対食ってやる。思ったのにこの様ですから。
あと、うんちは体に良くないらしいですよ。おしっこは平気ですが。
長文になってしまい、ごめんなさい。
これから、食便をしようとしている方はあまり無理をしない方が身のためです。
うんちは本当に臭くて、苦いですよ!! >>354
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです
よね。10cm位の一本糞でした。うんちが出る瞬間をゆっくり見たかったので
なるべくゆっくり出してと御願いしといたんですが、次のうんちが肛門から
顔を出した時、「も−だめ、出ちゃうよ−。」と言ったとたん我慢できずに
一気に排泄しました。 「ブリブリ・ビチビチ・ブヒ」等すごい音を立てて
「おいおい俺でもそんなしね−ゾ」と言う位の大量便で本当に感動し、また
びっくりしました。その子は痩せの大食いで、調子のいい時は一食で
カツ丼・天丼両方を平気で食べちゃうらしく、しかし細身なのでその分うんちが
大量に出るらしいのです。いや−ホントすがい量でした。そして早速味見を
しようとしたのですが、キョ−レツな臭いが襲ってきました。うんちをした瞬間は
そ−でもなっかたのですが、しばらくすると耐え難いにおい。おならなんか比較
になりません。とりあえず、夢にまで見た18歳の女の子の生ウンチなので、
手に取って鑑賞したのですが、その間余りの臭さにげっぷは出るは、涙は出るはで
もお大変。食便は無理かなとあきらめかけたのですが、こんなチャンスはあまり
ないと思い、気合を入れ、息を止めてうんちの小さい塊を口に含みました。
うんちの味は確かに苦かったです。
そのまま吐き出せば良かったのですが、うんちを飲み込んでしまったので、ゲップ
をすると確かにうんちの臭いがして辛くて大変でした。そして手に取って鑑賞し
ていたので手がしばらく臭くてこれもまた大変でした。
いやいや、本当に臭いですようんちは。可愛い子のうんちでも関係ありません。
初めての人はまず食便は無理だと思います。かなりきついですよ。
それでもと言う方は、舐める程度にした方がいいと思います。
しかし、掲示板等でうんちを食べたとか書いてありますが、本当だったら
本当にすごいことですよ。尊敬しちゃいます。まだ私は1回しかこのような
経験がありませんが、次ぎあったとしても食べれる自信はありません。
やっぱり、うんちをしている所を鑑賞する程度がいいと思いますよ。
私もみなさんが思っているくらいに絶対食ってやる。思ったのにこの様ですから。
あと、うんちは体に良くないらしいですよ。おしっこは平気ですが。
長文になってしまい、ごめんなさい。
これから、食便をしようとしている方はあまり無理をしない方が身のためです。
うんちは本当に臭くて、苦いですよ!! どの作品でもそうだけど、武満徹ってどこがいいのかな?
12音技法で書かれた作品全部に共通するけれど、聴かされていて
地獄の責め苦だ。遠い昔、初演メンバーによる
『ノヴェンバー・ステップス』生で聴いたことあるけど、
あんなものにカネを払った自分が馬鹿だったとつくづく航海したよ。 >>358
『ノヴェンバー』は各所で絶賛されてるが、俺も駄作だと思うよ。
まああれだけが駄作というわけじゃなくて、あの時代全体の気の迷いみたいなもんだ
資料価値はあるけど、それだけ
この曲に関して言えば、そも邦楽器と西洋管弦楽を組み合わせた作品に名作などない
しかも邦楽器部分は結局奏者によるところが大きい。海外の聴衆が賛美したと言っても
そいつらは純邦楽自体初体験だったわけで、曲の出来のせいじゃないと俺は思う
でも武満の魅力はそこじゃなくて、やっぱり調性音楽の延長線上にある響きだろうね
よく言われる「間」は措いて和声や旋律だけ見ても、日本の旋法と
メシアンの丸パクリの合体から出発して、独自の世界に到達していると感じる
個人的に好きな武満作品と言えば『秋庭歌一具』とかだなあ
彼の中じゃ異色作とも言えるが、上記のような考えの俺も
この作品を聴いてやっぱり武満ってタダモノじゃないんだと思ったよ 精神障がい者年金は1級だと毎月一生8万円もらえるそうですが、ヤクザや入れ墨の家庭の不良のニートたちが不正受給していて問題だと思います。
躁うつ病だと仮病を使って、ヤクザの人気取りの精神科医師の診断書1枚だけで毎月8万円もらえるのおかしい。しかも不正受給に近所でも気づけない!
生活保護のように経済力を査定する機関を介してでないともらえないようにしたほうがいいと思います。
全く薬物治療しなくても精神障がい者年金がもらえるんだよ!ここがおかしい社会保障制度のひとつです!
税金がそんなところにつかわれるのおかしいです。不良のニートや入れ墨のお小遣いになっている精神障がい者年金制度は問題です! >>361
どっちでもいいよ、そんなこと。
とにかく二度と聴きたくない音楽だってことは間違いない。
どこがいいんだよ、あんな雑音。 調性音楽って、物理法則から導かれたものだからね
唯一の選択肢ではないが、必然ではある
調性音楽を追究した結果調性が曖昧になった音楽と
十二音などの無調音楽は根本的に異なる
無調音楽の名作なんて十指で足りるっしょ
武満の中期までの作品には無調作品あるけど
いわゆるタケミツトーンを指して雑音と言うなら
ちょっと耳が未熟かも? 362のいう雑音ってのは、書きぶりからして武満にかぎらずいわゆる現代音楽全般がおそらくそう聴こえるってことだよね。
なんか、残念ですね、としか言いようがない。 >>362
頼む、一度でいいから騙されたと思って武満の「波の盆」を聴いてみてくれ
あれを雑音だとはよもや言うまい それなら武満が編曲したビートルズの「ゴールデン・スランバー」も聴いてね? >>361 レクイエムの中盤に12音で書かれてるとこがあるみたい。立花隆に「誰も指摘してくれないんですよ」みたいな話をインタビューの中でしてたらしい 今日、Eテレで23:00から、「秋庭歌一具」が放送されるぞ。 >>370
うわー見逃した。昨日このスレ来てればなあ 検索したら再放送あったわ。第二の俺のために貼っておこう
>東京 12月26日(月)午後0:00〜午後0:55
>Eテレ にっぽんの芸能「没後20年・武満徹“秋庭歌一具”」 ステレオ 再放送 録画してあったのを見た(聞いた)けれども
雅楽風の響きの中に突然、現代音楽風の
トーンクラスターが割り込んできて笑っちゃった
イヤ、こういううの好きですがね 2月20日の週のクラシック倶楽部は日本人作曲家の特集。
2月20日:没後20年 武満徹の映画音楽
2月21日:エマニュエル・パユ 武満徹を奏でる
2月22日:荘村清志 ギター・リサイタル〜20年目の命日に贈るタケミツの愛のうた〜
2月23日:東京混声合唱団 三善晃の合唱作品
2月24日:池辺晋一郎 音の地平(フィールド)
23日、24日はどうでもいいけど、20日〜22日は目覚まし時計を
ちゃんとセットして、必ず聞くように。 立花隆の「武満徹・音楽創造への旅」を購入して読んでいるところ。
そういえば現代音楽が熱い時代が、確かにあったよなあ、などと思いつつ。
今はありとあらゆるコンサートが多過ぎるし、一生懸命作られたチラシも
山のように見るが、それを眺めても名前を見て「誰?」とさえも思えない。
それは現代音楽に取り組む人が悪いわけじゃない、何より自分の中の現代音楽
が死んでしまっているからだ。まだやっている知り合いもいるが、こちらが
音楽会に行く気持ちになれないのが申し訳ない。(自分語り失礼しました)
ちなみに上記の本はアマゾンでも星五つの人が圧倒的多数で、自分も超お勧め
したい名著です。(とっくにご存知ならごめんなさい) 日本の音楽家の軌跡を多くのビジュアルと共にたどる
書籍『日本の音楽家を知るシリーズ』
第1弾は武満徹
ttp://amass.jp/88078/ 最近知ったんだけどテクノポップ
みたいな曲も作ってるね
これは驚き 色々現代音楽聴いてきたけど
武満徹は日本のゲソ作曲家の中で、一番有名だと思うけど、個人的には一番難解だと思う。
天才というか、凡人の自分には理解出来ない部分がある 武満徹については思い切り肯定する人と否定する人に分かれるね。
好きな人は何かと言うと「武満さん武満さん」と口から出るし、
嫌いな人は完全にバカ扱いのようだ。 「武満徹」は映画好きだった
これだけでおれは肯定するけどね
石川セリに唄わせた歌たちのなんともいえない危うさ
顔はアルトーを思い出させることも魅力ですぜ 武満を否定する人の理由と好きな作曲家を聞いてみたい 否定する動機は簡単に言えばこの分野の神輿として担がれた大スターだからだろうね
でも何か独自の流れ(模倣され一つのジャンルと化したような新たな手法やスタイル等)を作り出したわけでは特にない
だから名声に中身が伴っていない(とまでは言わないにしても追いついていない)と考えているのだと思う
それなのに現代音楽の大家中の大家みたいに扱われるのが気にくわないのだろう
自分は過大評価の部分は正直あると思うが全否定されるべきとも思わないけどね
演奏してみるとなかなか美しいと思うし
これからも演奏レパートリーとしていくつかの曲は残るんじゃないかな 武満は頭でっかちが頭でこねくりひねり出した音楽って感じがして、聴いてて全然気持ちよくない。 >>402>>404
『秋庭歌一具』未聴なら聴くべき。これだけで天才とわかる
当たり前だが聴いてて気持ちいい作品ばかりではないから
曲目は選ばないとね。一部の音楽は完全にメシアンの二番煎じにも見えるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています