武満徹 純正スレッドPart3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>370
うわー見逃した。昨日このスレ来てればなあ 検索したら再放送あったわ。第二の俺のために貼っておこう
>東京 12月26日(月)午後0:00〜午後0:55
>Eテレ にっぽんの芸能「没後20年・武満徹“秋庭歌一具”」 ステレオ 再放送 録画してあったのを見た(聞いた)けれども
雅楽風の響きの中に突然、現代音楽風の
トーンクラスターが割り込んできて笑っちゃった
イヤ、こういううの好きですがね 2月20日の週のクラシック倶楽部は日本人作曲家の特集。
2月20日:没後20年 武満徹の映画音楽
2月21日:エマニュエル・パユ 武満徹を奏でる
2月22日:荘村清志 ギター・リサイタル〜20年目の命日に贈るタケミツの愛のうた〜
2月23日:東京混声合唱団 三善晃の合唱作品
2月24日:池辺晋一郎 音の地平(フィールド)
23日、24日はどうでもいいけど、20日〜22日は目覚まし時計を
ちゃんとセットして、必ず聞くように。 立花隆の「武満徹・音楽創造への旅」を購入して読んでいるところ。
そういえば現代音楽が熱い時代が、確かにあったよなあ、などと思いつつ。
今はありとあらゆるコンサートが多過ぎるし、一生懸命作られたチラシも
山のように見るが、それを眺めても名前を見て「誰?」とさえも思えない。
それは現代音楽に取り組む人が悪いわけじゃない、何より自分の中の現代音楽
が死んでしまっているからだ。まだやっている知り合いもいるが、こちらが
音楽会に行く気持ちになれないのが申し訳ない。(自分語り失礼しました)
ちなみに上記の本はアマゾンでも星五つの人が圧倒的多数で、自分も超お勧め
したい名著です。(とっくにご存知ならごめんなさい) 日本の音楽家の軌跡を多くのビジュアルと共にたどる
書籍『日本の音楽家を知るシリーズ』
第1弾は武満徹
ttp://amass.jp/88078/ 最近知ったんだけどテクノポップ
みたいな曲も作ってるね
これは驚き 色々現代音楽聴いてきたけど
武満徹は日本のゲソ作曲家の中で、一番有名だと思うけど、個人的には一番難解だと思う。
天才というか、凡人の自分には理解出来ない部分がある 武満徹については思い切り肯定する人と否定する人に分かれるね。
好きな人は何かと言うと「武満さん武満さん」と口から出るし、
嫌いな人は完全にバカ扱いのようだ。 「武満徹」は映画好きだった
これだけでおれは肯定するけどね
石川セリに唄わせた歌たちのなんともいえない危うさ
顔はアルトーを思い出させることも魅力ですぜ 武満を否定する人の理由と好きな作曲家を聞いてみたい 否定する動機は簡単に言えばこの分野の神輿として担がれた大スターだからだろうね
でも何か独自の流れ(模倣され一つのジャンルと化したような新たな手法やスタイル等)を作り出したわけでは特にない
だから名声に中身が伴っていない(とまでは言わないにしても追いついていない)と考えているのだと思う
それなのに現代音楽の大家中の大家みたいに扱われるのが気にくわないのだろう
自分は過大評価の部分は正直あると思うが全否定されるべきとも思わないけどね
演奏してみるとなかなか美しいと思うし
これからも演奏レパートリーとしていくつかの曲は残るんじゃないかな 武満は頭でっかちが頭でこねくりひねり出した音楽って感じがして、聴いてて全然気持ちよくない。 >>402>>404
『秋庭歌一具』未聴なら聴くべき。これだけで天才とわかる
当たり前だが聴いてて気持ちいい作品ばかりではないから
曲目は選ばないとね。一部の音楽は完全にメシアンの二番煎じにも見えるし >>406
あの曲は本当に天才の為せる技だと思う
>完全にメシアンの二番煎じ
妖精の距離を最初聴いたとき、随所にメシアンの前奏曲そのままのパッセージが出てくるので驚嘆したが、
何故かそのことをズバリと指摘した文章に出くわしたことがない 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック -N響第1881回定期公演-
大林奈津子
【解説】舩木篤也
「ノスタルジア アンドレイ・タルコフスキーの追憶に」武満徹・作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(バイオリン)諏訪内晶子
「遠い呼び声の彼方へ!」 武満徹・作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(バイオリン)諏訪内晶子
「楽劇「ニーベルングの指環」管弦楽曲集」 ワーグナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜東京・サントリーホールから中継〜 ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
RNXBI とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
F18 全集のCDをiTunesに入れようとすると
曲名が正しく表示されねえな この人のギター曲好き
演奏するとなると難しいのでなかなか手が出せないが ツイッターで#テクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会 武満賞がFMで流れてたのでage
Entelequiasはあんまり魅力を感じなかったです、あとは順当 武満徹の曲はほとんど植物がセックスしているような曲ばかりで気持ち悪い
ジェモーだけは武満徹の曲の中でオーケストレーションが一番華麗で楽しめる >ほとんど植物がセックスしているような曲
言い得て妙 【音楽】武満徹、世界的作曲家によるポップソングを集めた不朽の名盤『武満徹ソングブック』完全盤が登場 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597662981/
1 名前:湛然 ★[] 投稿日:2020/08/17(月) 20:16:21.76 ID:CAP_USER9
2011年7月にリリースされ、ロングランヒットとなったショーロクラブによる「武満徹ソングブック」の
コンプリート盤が日本コロムビアのBetter Daysレーベルから10月21日(水)にリリースされることが
わかった。
武満の生誕90周年にあたる今年、改めて、旧盤では未収録の音源を追加し、武満のポップソング
レパートリーすべてを網羅し、ショーロクラブのBetter Daysレーベル移籍第1弾としてリリースする
こととなった。
なお、2020年10月24日には東京・立川市にて、ショーロクラブwithアン・サリ―、おおたか静流で、
武満徹の歌ものも演奏されるスペシャルコンサートが企画されているので、併せてチェックしてほしい。 武満は欧米人受けしただけで
別に日本を代表する作曲家じゃないね。 弦楽器のためのコロナII
ディスタンス (笙とオーボエのための)
マスク(二本のフルートのための)
ピアノ・ディスタンス
ピアニストのためのコロナ 今日の武満作曲賞の選考会、パリからのオンライン審査となり
受賞者の発表は明日に持ち越したわけだが当てる楽しみはできた。
おれの予想では4番目に演奏された名前がめちゃくちゃ長いイタリア人の作品。 俺はオリンピックの閉会式で武満の波の盆が演奏されることを予測してた
結構凄いやろ
【作曲家】三枝成彰、日本人の「知性の低下」を露呈した東京五輪に「首脳らのお歴々が、歴史、哲学、芸術知らないからこうなる」 [muffin★]
917 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2021/07/24(土) 16:33:41.53 ID:bmO61S8O0
>>508
最後にやった吉松隆の交響曲第2番「地球にて」の終楽章は
場面によく合っていて良かった
閉会式ではせめて武満徹くらいは演奏して欲しいところ
現音が嫌なら「波の盆」でいいから https://i.imgur.com/AbsBft8.jpg
https://i.imgur.com/WiicyFg.jpg
男なら手マン、上手くなりたいですよね。
私は手マンが上手くなりたい一心で手マン筋を鍛えたことによって、手マンがめっちゃ上手くなりました。
でも皆さんはどこの筋肉を鍛えれば良いのか分かりませんよね。
当記事では手マン筋を鍛える方法について徹底解説していきます!
https://happy-travel.jp/4810 立花隆の『武満徹・音楽創造への旅』
5年も経ってないのにもう絶版なのは解せないな
貴重な内容なのに…
文春は文庫化する予定でもあるのかしら 絶版じゃなくて品切れ重版未定なのかな?
でもプレミアついてるし同じことだよね https://www4.nhk.or.jp/P685/x/2021-09-12/05/66807/4295341/
9月12日日曜
▽武満徹の「うた」、名編曲、映画音楽
楽曲
「混声合唱のための「うた」から 小さな空」
武満徹:作詞 武満徹:作曲 (合唱)晋友会合唱団、(指揮)関屋晋 (5分03秒)<PHILIPS PHCP-5133>
「混声合唱のための「うた」から 明日ハ晴レカナ、曇リカナ」
武満徹:作詞 武満徹:作曲 (合唱)晋友会合唱団、(指揮)関屋晋 (1分48秒)<PHILIPS PHCP-5133>
「混声合唱のための「うた」から 翼」
武満徹:作詞 武満徹:作曲 (合唱)晋友会合唱団、(指揮)関屋晋 (1分59秒)<PHILIPS PHCP-5133>
「MI・YO・TA」
谷川俊太郎:作詞 武満徹:作曲 沼尻竜典:編曲 (合唱)東京混声合唱団、(指揮)山田和樹(3分16秒)<Octavia Records Inc. OVCL-00488>
「ロンドンデリーの歌」
アイルランド民謡:作曲 武満徹:編曲 (ギター)福田進一 (3分08秒)<コロムビアミュージックエンタテインメント COCO-70936>
「サマータイム」
ガーシュウィン:作曲 武満徹:編曲 (ギター)福田進一 (3分38秒)<コロムビアミュージックエンタテインメント COCO-70936>
「ミッシェル」
ジョン・レノン、ポール・マッカートニー:作曲 武満徹:編曲 (ギター)福田進一 (2分53秒)<コロムビアミュージックエンタテインメント COCO-70936>
「イエスタデイ」
ジョン・レノン、ポール・マッカートニー:作曲 武満徹:編曲 (ギター)福田進一 (2分54秒)<コロムビアミュージックエンタテインメント COCO-70936>
「映画「どですかでん」の音楽」
武満徹:作曲 鈴木大介:編曲 (ギター)荘村清志、(ギター)鈴木大介 (5分30秒)<日本コロムビア COCQ-85513>
「「3つの映画音楽」から 第1曲「訓練と休息の音楽」」
武満徹:作曲 (合奏)ボーンマス交響楽団、(指揮)マリン・オルソップ (5分07秒)<NAXOS 8.557760J>
「「3つの映画音楽」から 第3曲「ワルツ」」
武満徹:作曲 (合奏)ボーンマス交響楽団、(指揮)マリン・オルソップ (2分20秒)<NAXOS 8.557760J> 凄い変×凄く変◯
凄いは形容詞です。名詞を修飾します。
o(^o^)o
凄い〜い×凄く〜い◯
ズゴックはすごっく(凄く)かっこいいとおぼえよう! 立花隆の本、めちゃ面白いわー。
はよ文庫本にしてほしい。 あの分厚いの持ち歩き、保管に適さないので小型化して欲しいわ 文庫化してほしいけど二段組であの厚さだから上下巻とかになりそう 武満さんはメシアンとドビュッシーは勿論、後期はベルクからの影響が大きいと思っていたのですが
あの本ではシェーンベルクとベルクについてはあまり評価してないように感じました
なんか回りくどいみたいな感じで
でもウェーベルンは相当高く評価してて
メシアンの次に影響を受けたとまでいってるのが少し意外でした 立花隆の本また品切れなのか絶版なのか知らないがamazonでは1万超えてるし
春秋社ってバカなのか 機体に穴があき酸欠状態の宇宙船が
必死に家族や友人の待つ地球へ戻ろうとする様子を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。
イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています