Karlheinz Stockhausen | シュトックハウゼン Part4
この新スレもCD高い高い書き込む無職者にまた荒らされるんだろうな( ´△`)
多分このコピペ↓がピッタリ似合いそうな才能ゼロの馬鹿。
>今日なんか友達が無理やりディズニー行こうって言うから行ってきたらさ
>そいつの彼女と女の子が一人いるわけよ
>ダブルデートってやつ?
>んで最初は4人で色々まわってたわけ
>んで友達は彼女と2人でまわりたいとか言い出して
>オレとその子と2人でまわってたらさ、結構良いムード
>寒かったからくっついたりしてさ、彼女いるの?とかイイ感じの会話してさ
>まぁ勢いで告ったら付き合えた
>んでソッコーホテルで一発
>まぁ一発ってのは冗談なんだけど
>付き合えたってのは本当に嘘
>でもイイ感じでデートできたってのもガチで嘘
>まぁダブルデートってのもマジで嘘なんだけと
>友達いるってのはリアルに嘘 シュトックハウゼンはなぜそんなに自分が儲けることに貪欲なの? 誰だってそこそこ貪欲だよw
「ええ家のぼんぼん」ならともかく。 儲けようと思ったらあれだけモツとハイドン振るのうまいんだから
そっち方面に行ってんだろ。好きなことを好きなだけやって
名声も得て、でも全然大儲けとは違うんだろうな。 シュトックハウゼンのCDが高くないと思う人はそれぞれ100枚ずつ買うとよろしい。
カテインカやスザンネが喜ぶであろう。 春秋社(http://www.shunjusha.co.jp/)は、9月に『現代音楽キーワード事典』を発売した。
前衛と刷新、試行と実験の系譜として、現代音楽の歴史を解説する1冊。
作曲家と作品、その作曲技法と記譜法、電子音楽の台頭で変貌する演奏のありよう、そして聴衆の反応などを、実例を挙げながら描く。
図形楽譜や電子音楽等の写真・図版を豊富に掲載。
「本書は、米国で第7版を重ねたロングセラーの教科書として、音楽のみならず、ひろく現代芸術を学ぶ人のための座右の書となっている(出版社サイトより)」。
ここでCDが高い高いって何度もブータレカキコしてる無職のバカは
あと50年しないうちにシュトックハウゼンの音源著作権がすべて切れるだろうし
そしたらブリリアントあたりから超格安全集が出ることだって考えられる訳だから
それを首を長くして待って、このスレには一切来んのよせや、ヴォケ。
CD100枚買えって、面白さのかけらもなければ完全に意味も不明なわけで
そんなレスを延々と書き込まれたら、情報交換を求めてこのスレを訪れる者にとっては不愉快千万。 バカだなあー、
今ドイツは録音の著作権をシュトックハウゼンのために50年から70年に引き上げようとしているのだよ。
多分カテインカやスザンネがCDUに儲けたCDの売り上げで大量の政治献金をしたのであろう。
こういうのはどこでも同じ。
大会社を守るためだけの著作権法! 50年後、シュトックハウゼンなんか誰も聞いちゃいねえよwww こないだ死んだばかりのシュトックハウゼンのためにドイツが著作権の有効期間を
死後50年から70年後に延ばすって…お前どこまで馬鹿なんだww
それより、は・た・ら・け・YO! CDが高い高いっていうのはつまり
シュトックハウゼンという音楽史上最低最悪でゴミクズのような
音楽を売り出していることがけしからん、ということなのだろう
まあ、シュトックハウゼンは才能のかけらもないが
彼は低能なりに努力はしているようでもある
問題はそれを応援しているキモオタどもであろう
そいつらはゴミクズ以下の存在であり
音楽界全体のウジ虫のような存在なのだ お布施が高い高いっていうのはつまり
鎌田紳一郎という音楽史上最低最悪でゴミクズのような
ボカロ音楽を売り出していることがけしからん、ということなのだろう
まあ、鎌田紳一郎は才能のかけらもないが
彼はロシア追放サマナなりに努力はしているようでもある
問題はそれを応援している末端サマナどもであろう
そいつらはゴミクズ以下の存在であり
音楽界全体のウジ虫のような存在なのだ
↑
これが原文。 ペイ・パル払いの開始で本家レーベルの中古CDが格安で出回るようになるんだろうなあ。良いことだ。 初期3つの歌曲はダルムシュタットに提出して審査に落とされた作品らしい。
演奏しない理由は保守的で自作の詩がバカげているという理由であった。
それでもシュトックハウゼンは夏期講習に参加してメシアンのセリエル手法を学んだ。
ニートが必死にCD高い高い言って騒いでるが、どんだけ騒いだって付加価値を生み出している奴と全く生み出していない奴なら生み出している奴のほうがいい。
かといって社会に出ない奴に今更働き出されても迷惑なだけなのも事実。
ほんとにニートって生きている価値が無いな。 シュトックハウゼンも付加価値など全く生み出していない シュトックハウゼン・ファンはCD買って宣伝することしか考えていないのか?
いったいいくらカティンカから貰っているんだ? カティンカさんお金いらないからモメンテとピアノ曲のCDくださいw >>24
現代音楽ってそもそも付加価値の部分で勝負してる分野じゃね?
だって聴かれるより語られたり論じられたりすることの方が多いじゃん。 音楽(作品)とは本来的には聴くことでその価値が消費されるものである。
(付加価値の説明)
Value added refers to "extra" feature(s) of an item of interest
(product, service, person etc.) that go beyond the standard expectations
and provide something "more" while adding little or nothing to its cost.
standard expectations →(音楽の場合)聴くこと、聴かれること。
"extra" feature(s), or to provide something "more"
→語られること、論じられること、考察されること。
つまり>>27の発言においては、聴く/聴かれる以外に利用される部分を
音楽における付加価値(Value added)と呼んでいるわけですな。
(俺の心の声:こんなバカみたいな説明が必要なの?) 横レスだが、バカは心の中でバカと声を出しているお前の方。お前の持ってきた定義にある
>interest (product, service, person etc.)
といえば「実際的利益(製品、サービス、人材など)」のことを指しており
>語られること、論じられること、考察されること
などとは全く関係ない。語学力がないくせに難癖つけて優越感に浸るのはカッコ悪い。
ここでは、いくら実際価値よりも不当なまでに高価だと思う奴(バカ)のいるCDを
販売したとしても、その行為により経済活動への寄与・GDP増大という「付加価値」が
つく事実を言っていたのだと思われ。
つか、そんなくだらないことよりシュトックハウゼン情報はないんか?
本家のHPのコンサート情報に大井のPOC公演が載せられていないのは何故? 作曲組 2代目組長にシュトックハウゼン!!
初代バッハ組長を追放!!
若頭ヘンデルは射殺される!! 「!」を連続するバカはヤフオクのゲソにもいるし、自分のサイトでも同じ文体。
バカ丸出し。 シュッシュ! シュッシュ!
ちんちん シュッシュ! Mantraってやっぱり本家のKontarskyのが抜群に優れてるの?
他のMikashoff(Albion)、Wyttenbach(Accord)、Schumacher(WERGO)、Pestova(NAXOS)
あたりの評価を教えてください。 >>34
シュトックハウゼンに優れてるものなど何もない
聴くだけ無駄ですよ 要するにシュトックハウゼンのCDを高く売りたいだけ。
スザンネからいっぱい宣伝費でも貰っているんだろうね。 1枚23ユーロのCDがそんなに暴利と感じられるのは働いてないからですよ。 意味不明かつ面白味の欠片もないレスは相変わらずだが
無職であることを否定しないところは笑えますね。 だから言ってるだろ
シュトックハウゼンというゴミ音楽に値段を付けて売るな
ちなみに無職はシュトックハウゼンのほうだろwww >無職はシュトックハウゼンのほうだろwww
ワロタw
頭悪過ギルw 意味ワカンネw 松本麗華はにわかシュトックハウゼン・ファンみたいだけど、
文教大学中退のレヴェルでは、読みこなすことはできない。 確かにシュトックハウゼンは難しいね。
まずセリエルを徹底的に体験しないとね。 Mantraの音源で聴く価値ありなのどれか教えてくださいよ〜。 聴く価値なんて自分で聴かなきゃ判断できないってことですよ〜。 Mantraはグラウ・シューマッヒャーの録音が出ているね。
自分はCD持っているだけではなくて実演も少なくとも2回ぐらいは聴いたかな?
ダルムシュタットでも聴いたかな?
それを入れると3回だ!
俺の電子音楽のアシスタントしてくれたアメリカ人のブライアン・ウォルフがクラング・レギーしている。
二代目作曲組組長、シュトックハウゼンが入院
ショパン会長が組長代行 モメンテのヨーロッパ・ヴァージョンのライナーってリブレットは
要約でなく全部英訳で載ってるんですか? ここって何買ったかに買ったの宣伝ばかり。
何でそんなに宣伝したがるの? あんたがそういう趣旨のカキコばっかりしてるだけだろ。
嫌なら来なきゃいいんだよ、大体! バカの売る・買うの話ではなくて、
シュトックハウゼンの曲でもまじめに分析できるやつはここにいないのか? 高橋アキがシュトックハウゼンからハート入りの楽譜で
「弾いて欲しい」っていう依頼を断ったって自慢気に語ってたな。 シュトックハウゼンは死んだ
もう彼のことは忘れてやれ
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです
よね。10cm位の一本糞でした。うんちが出る瞬間をゆっくり見たかったので
なるべくゆっくり出してと御願いしといたんですが、次のうんちが肛門から
顔を出した時、「も−だめ、出ちゃうよ−。」と言ったとたん我慢できずに
一気に排泄しました。 「ブリブリ・ビチビチ・ブヒ」等すごい音を立てて
「おいおい俺でもそんなしね−ゾ」と言う位の大量便で本当に感動し、また
びっくりしました。その子は痩せの大食いで、調子のいい時は一食で
カツ丼・天丼両方を平気で食べちゃうらしく、しかし細身なのでその分うんちが
大量に出るらしいのです。いや−ホントすがい量でした。そして早速味見を
しようとしたのですが、キョ−レツな臭いが襲ってきました。うんちをした瞬間は
そ−でもなっかたのですが、しばらくすると耐え難いにおい。おならなんか比較
になりません。とりあえず、夢にまで見た18歳の女の子の生ウンチなので、
手に取って鑑賞したのですが、その間余りの臭さにげっぷは出るは、涙は出るはで
もお大変。食便は無理かなとあきらめかけたのですが、こんなチャンスはあまり
ないと思い、気合を入れ、息を止めてうんちの小さい塊を口に含みました。
うんちの味は確かに苦かったです。
そのまま吐き出せば良かったのですが、うんちを飲み込んでしまったので、ゲップ
をすると確かにうんちの臭いがして辛くて大変でした。そして手に取って鑑賞し
ていたので手がしばらく臭くてこれもまた大変でした。
いやいや、本当に臭いですようんちは。可愛い子のうんちでも関係ありません。
初めての人はまず食便は無理だと思います。かなりきついですよ。
それでもと言う方は、舐める程度にした方がいいと思います。
しかし、掲示板等でうんちを食べたとか書いてありますが、本当だったら
本当にすごいことですよ。尊敬しちゃいます。まだ私は1回しかこのような
経験がありませんが、次ぎあったとしても食べれる自信はありません。
やっぱり、うんちをしている所を鑑賞する程度がいいと思いますよ。
私もみなさんが思っているくらいに絶対食ってやる。思ったのにこの様ですから。
あと、うんちは体に良くないらしいですよ。おしっこは平気ですが。
長文になってしまい、ごめんなさい。
これから、食便をしようとしている方はあまり無理をしない方が身のためです。
うんちは本当に臭くて、苦いですよ!! アンチの誰かがおかしくしてるみたいだ。
2ちゃんのスレ一つや二つ潰したって何の役にも立たないんだが
我慢できないんだろうなwww 一瞬で廃盤になったETCETRAの22CD+1SACD+4DVDのゲソBOXが(http://www.sa-cd.net/showtitle/4525)
バラで買えて、その中にシュトックハウゼンのグルッペンのSACDマルチも10ユーロであるよー。
http://www.askoschoenberg.nl/?page=cd_dvd&subpage=cd_chronologisch&optie=ver;154
1曲のみの22分っていう集録時間にはムカってくるけど、マルチの高音質で聴くグルッペンは格別。
演奏は本家モノには引けを取るけど、決して悪くはない。ちょっと性急かなって箇所もあるけど。
多分売り切れたら終わりだから、興味がある人はお早めに。ライナーノーツは入ってないけどね。 またCDの宣伝かよ。
シュトックハウゼンはこれしかないのかよ? 今日の14時からNHK FMで、プンクテやるってよ。 もうちょっとテクノっぽいイメージあったんだけど、
かなりアンビエントだね。一番ポップなアルバムってどれになる_ シュトックハウゼン全集101が発売されてた。100で終了じゃなかったのね。 悪夢ですね カチンカの二代目シュトックハウゼン襲名。
最悪の事態どうすんだ。
305 :ノーブランドさん:2012/03/01(木) 22:25:32.84 0
極上の音はやはりジョンケージの3分44秒であろう^^
近代音楽は全てジョンケージに集約される^^
ミーハーで最新を追う下僕は入れるのが吉^^
309 :ノーブランドさん:2012/03/01(木) 22:57:40.29 0
>>305
4分33秒だろ?
恥ずかし過ぎクソワロタwwwww
知ったかがバレ、古着屋であることも露呈した笑われまくりの惨めな
コピペキチガイの 醜態はこちらで見れるよ!
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1330361603/ 今年のキュルテンはなし。その代わりに恐らく「光」全曲通し初演。 「光」全曲通し初演じゃないよ。「光の水曜日通し初演 in London」でした。 光の中で唯一CD化されてない水曜日中の曲はライヴ録音されんのかな。 11月2日ポリーニが10番を弾きに来るね。
今回はベートーヴェンと一緒。 1998年の来日の折、オール・シュトックハウゼン・プロをやった時のこと。
これはポリーニが弾く、シュトックハウゼンのピアノ曲V、IX、Xのほか、「コンタクテ」と「少年の歌」という、テープに吹き込まれた電気的な合成音をサラウンド的な音響で響かせる前衛的な音楽をやったコンサートです。
正直、これはなかなか券売に苦労していたのですが、それを知ったマエストロは、
「このコンサートは何がなんでもソールド・アウトにしたい。どうしてもたくさんの人に聴いてほしいんだ。そのためなら自分は何でも取材を受ける。テレビにだって出てもいい。なんでもする!」と我々スタッフに強く訴えかけました。
驚きました。何せそれまで、あまり人前に出たがらず、取材も限られたものしか受けず、を貫いてきた、ある意味内向的な巨匠でしたから。 ダルムシュタットが無い年にクルテンを持ってくるのは良いね。 プッシー・ライオット
ドイツのTVではトップか2番目のニュースだね。ビートルズとか今でも寝ぼけてんのは東洋の劣った二流民族だけ。 死んでから約5年か?
そんなに経つのにいつになったら日本で手軽に聴けるようになるのか
シュトックハウゼン財団のクズどもは仕事をしてないのか? >>305
ほんと、とうとうやったって感じですね。
いつのまにか、モメンテのCD7は二枚組から
三枚組になってDonaueschingen版コンプリート収録、ワロス。
ブックレット、CDマスターとも新しくしたらインフオメーションしてほしい。
これからペイパルのアカウント取る人は
名前だけはローマ字で登録してね、そうでないと後からすごく手間がかかるよ。 現在「テレムジーク」のディスクを入手する方法はあるのでしょうか?
アマゾン等で検索しても出てこないもので。教えていただけるとありがたいです。 ( ´ノД`)コッソリ
ようつべ.こむ/うおっち?v=vdIe2CrorMM シュトックハウゼン組合にCDを注文する場合
今時、船便で来るようですね。 1000億円もかかるオペラなんかできるはずが無い! 他と違うのは忙しい楽器奏者にも暗譜と演技を強いるのでそれだけ練習期間が長すぎるって事。
その間も楽器奏者は食うので練習でも支払ってもらわないと生活できないんだな。
このオペラたちはただ単に長いだけじゃないんだよ。
ノーノの「大きな太陽に向かって」の練習が2年前から歌手が譜読みするって言ってた。
だったらシュトックハウゼンの1週間かかるオペラは単純に準備だけで14年? テレムジークは全集のCD9に入ってる。
あとは「音の始源を求めて」1集の「塩谷宏の仕事」にも。
(ただし初期盤には未収) 非常に遅くなりましたがテレムジークに関する種々の情報ありがとうございました。
「塩谷宏の仕事」が一番入手しやすいようで。 シュトックハウゼンもnaxosから出る時代になったか
そういやクセナキスはまだだな >>106
コンタルスキー兄弟じゃないコンタルスキー兄弟なのか
アルフォンスは死んじゃったのね ホルガー・チューカイ&デイヴィッド・シルヴィアンのfluxで
markusがフリューゲルホルンで好演してるよ シュトックハウゼンはたまたま
ドイツ人として生まれたというだけで
別にクラシックの伝統に
あるわけじゃないよ
本人がその気になってるだけ
だってクラシックの伝統と呼ぶには
あまりに程度の低い音楽でしょう?
こんなものが伝統なんて
クラシックの名前に傷が付くよ ボクはシュトックハウゼンを、バッハ以来の西洋芸術音楽伝統の最末期に立ち、なおかつ伝統破壊した音楽家だと大真面目に考えているよ シュトックハウゼンが適当に描いた
ジャケットが好きです シュトックハウゼンといえば
NHKの名曲アルバムでテレムジークの回があって小学生の私には笑劇的でした
すぐに 近所の中古レコード店で少年の歌を見つけ大喜びで帰路についた思いでがあります 徹子の部屋のゲストのとき
誰で何を言っているかサッパリだったが
すごいカリスマを感じて覚えている。 悪くない、つか比べるものがないんだけどw
シュトックハウゼンの世界をちょっと覗いてみるにはいいかもしれないが、
気を入れて攻略したいなら本家のCD(2枚組が2バージョンある)の方がいいかも。
クレジットカード使えるようになったみたいだし(未だに船便がデフォだが) そういやグラモフォンの箱買えなかったから
本家が出るまではこれがモメンテだったような 本家CDモメンテ
最近アップデートされて
三昧組になったね
これを買えば買い直さなくて済むね。
待望のCDとなっての再発売だね。
もうじき
エトヴィシュ&アンサンブルアンテルコンタンポランの
モメンテ公演があるので
なので
それに合わせたのかな?
いけるひとうらやましすぎるぞ。 あとウェルゴからは
ピアノ曲X-XI
が出ればいいね
本家CDもってても モメンテとピアノ曲集は
マストだよ
ソニーのコンタルスキーとミクロフォニーのCDも そういえばテュードアが弾いたシュトックハウゼンのピアノ曲のCDってなかったっけ? モメンテのEuropeVersion はLPで持ってるが入手後ン十年、未だに
聴き通す機会がないw
そんな状態なので1989 Version もなかなか買う決心がつかない
ピアノ曲は依然としてコンタルスキー最高なんじゃないかな。
本家のは聴いたことないけど。ヘンクのは何か気の抜けたような印象。 youtubeで十分
買うなんてお金がもったいないよ 万博すごかったんだな
夏休みに親&親戚と出かけたけど人気のパビリオンは超超長蛇の列で
トナリのオーストラリア館には入ったんだけどなあw
http://www.seikyusha.co.jp/wp/rennsai/kuresawaeto10.html シュトックハウゼンのピアノ曲ってどれもつまんないじゃん
マントラはまだいいけど >>140
うーむ、コンタルスキーでつまんなかったら御縁がなかったということかもな… シュトックハウゼンから暫く遠ざかってたが、出来心でYouTube見たら以外にたくさん上がってるではないか。
後期の曲はみんな長いのでなかなか聴けないが、拾い聴きした限りでは意外と聴きやすいではないか。
またシュトック熱再発するかも。 つべの再生回数結構多いよね
アマゾンで扱えばそれなりに売れるような気もするので
本家の商品を文化的慈善事業として手数料タダで扱ってやってください ステレオを取り替えたら
エレンコルヴァーのピアノ曲が
ベストに思えるようになったw つべのオクトフォニーをBGMにして仕事してみたw
ながら聴きなので当然細かいことはわからないが、
最後の15分くらいはすごくかっこよくて思わず聴いてしまった。 Aus den sieben TagenのNachtmusikがめちゃくちゃカッコええ オクトフォニーは当時の普通のデジタルシンセの
プリセット音源って感じだけどな >>147
>つべのオクトフォニーをBGMにして仕事してみた
>最後の15分くらいはすごくかっこよくて思わず聴いてしまった」
まぁ「カッコイイ」と言っちゃあカッコイイけど、
正直、一度聴いたら「もう、ええわ」というレベルだよな。 そりゃ、あんな長い曲そうそう繰り返して聴く気にはならんよな。
忘れたころ聴き直して「やっぱりええわ」てなるかどうかだな。 再発モメンテ音質が良くなってうれしい。
やっぱりコレが一番いい
I (k) モメンテが間に合わなかったのは残念すぎる。 本家レーベル新婦
102 IN FREUNDSCHAFT (IN FRIENDSHIP) for violin, for bass clarinet, for viola, for tuba, for violoncello 23€ / $33
104 EXPO (POLES) for 3 (integral version) 23€ / $33 Youtubeにうpしてくれ
そんなもん買うほどの物でない スパークスは70年代のエレクトロポップって感じだが
こんなのもシュトックハウゼンは駄目なんだろな 音楽監督=カティンカ・パスフィーア
キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!! この曲は初演は確か八代亜紀の演歌が流れたんだっけ
今度はももクロでも流すのかな
まあいずれにせよ俺は行かないがな ついでながら、既にご存じでもあろうが
秋には「自然の持続時間」全曲もあるよ〜 >WERGO初期に録音された『モメンテ』、初CD化!
って嘘だよね? 全集の7と同じ音源でしょ?
音質はどうなったの? 全集7旧盤(抜粋)から
音質がクリアーになりました
全集7新盤(完全収録)は持っていません 全集7
買い直そうと思ったけれど
これで満足です
全集は追加プレスするとブックレットの
内容が増えたり、音質が改善されたりが
あるから切りがない
しかも、発表はされない 内容は同じ物だけれど
最近までは完全収録ではなかったです。 古い録音でも音質がとてもいい
内容もいいけど
全集7の冒頭の肝心のモメンテが
完成してなかったから
物足りないですね。
また、来日してほしい。 ×全集7の冒頭の肝心のモメンテが
完成してなかったから
⚪︎全集7でいうところの
冒頭の肝心のモメンテが
まだ完成してなく収録されてないから 高齢童貞たちの会話
「童貞で迷惑かけたかよ
かけたかって聞いてんだよ!」
「童貞のまま死んでいくって……」
「もうやめてくれ
うわあああ」
「性欲だけは抜けない」
……ホント悲惨です。
女子小学生テレーズのパンティ
AV女優って、あんなこと「仕事で」やってるのがスゴい
だって、彼女たちがやってること……………………………
今のような現代型AVが始まった90年代、AVがやたら残酷な感じがしました
まあ今と変わらないんですが、女優を平然と犯し、セックス奴隷にするのはそれまでの日本のカルチャーにはなかった内容だったから、
その新しさを残酷と感じたわけでしょう
そのうち慣れて今に至るけど………
翻って
どこの誰かは分からない多人数の女の子とセックス!
リアルセックス
(メディアセックス)
ほかにもやりたい放題
制服女子高生のパンティ盗撮クローズアップ高精細写真をネット・ダウンロードで見まくりましたが、
いろんなパンティがありますよね
まさにスカートの下の劇場です
30代の
パンティ濡らす
スカートの中 中村敦夫の地球発22時の
ゲストに出た時、ピアノ曲Xを
そらで完璧に歌ってて度肝を抜かれた。 >>171
初めて聴いたけど良いねコレ。欲しい。
タワレコ行けば置いてあるかな〜 >>178
この曲は今演奏しても聴衆は呆れるだけだよな
まあでも、行く奴もほとんどいないだろうから グッズ販売が楽しみだ
CDぐらいかと思うけれど
来日時はボッタ価格だったなー
そんでCDにサインしてもらった >>182
改めてこの作品解説読むと凄まじく無意味な作品だな
こんなの雅楽である必要もないじゃん >>184
前衛音楽って9割説明で成り立ってるんじゃね? それは聴き手次第だな
説明読んで分かった気になってる香具師が9割、てんなら言えてるかも 来日時
目の前にいたミキサーマンがシュトックハウゼン
だと
後で分かってサインしてもらわなくて涙を飲んだ。 予想以上に良かった。
ここの住人は来ていないようだったけれど。 ようやくシュトックハウゼンがあの作品で何がしたかったのか
伝わってきたんじゃないか?という感じの仕上がりだった
佐藤信の演出もグッド
出てきた女の子がかわいかった 歴年雅楽版聴いてきた
今聴いたら本当に名作だと思った
げにおもしろきしらべかな それにしても片山杜秀さん中2で初演を聴いたとか
恵まれてたんだね
羨望に堪えない 俺もいてきた。なんだかよくわからんけど面白かった(^^)
明後日もいくぞ〜〜 あの例のバカ騒ぎは本当にやったのか?
演奏者がかわいそうかと思ったが
まあ、嫌なら断ればいいだけの話だしな
演奏者もバカなんだろうなw 今の所、ネット上で作品の欠陥(?)を指摘したのは一人だけだな。 雅楽版の方がすっきりしててよかった
(俺が芝居や踊りのことがわからない人間だからってこともあるが) >>197
大丈夫。作品自体屁理屈こね回してるけど殆ど意味は無い。
単なるスペクタクルとして音楽を楽しめば良い。 光ってつくづく一時期のバロックオペラみたいなもんだと 自然の持続時間聴いてきた
例によって面白いんだかつまんないんだか、まずそれが分からないという…(爆) ウィキ見てたらこんな記述があった
>日本語訳を行った清水譲はExMusica上の書評で、
「なぜモメンテの楽譜だけが一向に出版されないか、
多分それが失敗作であることを、彼がどこかで分かっているからである」[15]
と述べたが、彼の予想は外れ、オリジナルヴァージョンと
ヨーロッパヴァージョンが別々に丁重な装丁で生前に出版された。
清水は音楽学の学位もなければ音楽理論の学位も所持していない
人物であることに注意されたい。
予想は確かに外れたようだけど、失敗作かどうかなんて
作曲者の好みであって、音楽学や音楽理論は関係ないんじゃないの? こんなところで学位云々は的外れだし、Wikipediaの記述としてもおかしい。
執筆者は清水に恨みでもあるのかな? >>203
所詮は「コップの中の嵐」。別にどうでもいいし、
何の意味もない。議論するだけムダだよ(´・ω・`) ウィキペディアの記述となればどうでもいいでは済まされない。
コップの中であれ公共性を意識しなければならない。 ウィキペディアのシュトックハウゼンのページは以前から記述が偏向してるよ
誰が書いたか大体想像つくが シュトックハウゼンに限らず音楽関係の記事にはどうかと思うのが多いな >>207
想像つくのか…すごいな。
誰なのか、こっそり教えてくれよ >>209
アカウント作ってログインすれば誰が書いたのか閲覧できるよ フォルメル技法ってどこで勉強すればいいんだろう。自身のマントラ講義くらいしか思い浮かばないなー。 今年のサントリーサマーフェスティバルはシュティムングですね。 5月 3日 日
NHKFM
午前8時10分〜午前9時00分
現代の音楽 ▽シリーズ“21世紀への潮流”シュトックハウゼン(1)
西村朗
- シリーズ“21世紀への潮流”
シュトックハウゼン -(1)
▽シリーズ“21世紀への潮流”シュトックハウゼン(1)
「10楽器のための“コントラ・プンクテ”作品1」
シュトックハウゼン作曲
(11分51秒)
(指揮)ルパート・フーバー
(演奏)アンサンブル・ルシェルシェ
<Wergo WER6717-2>
「5つの木管楽器のための“ツァイトマッセ”作品5」
シュトックハウゼン作曲
(12分47秒)
(指揮)ルパート・フーバー
(演奏)アンサンブル・ルシェルシェ
<Wergo WER6717-2>
「電子音楽“少年の歌”」 シュトックハウゼン作曲
(13分00秒)
<Deutsche Harmonia
Mundi DMR 1007-9(LP)>
http://www4.nhk.or.jp/P446/x/2015-05-03/07/34026/ 5月 10日 日
NHKFM
午前8時10分〜午前9時00分
現代の音楽 ▽シリーズ“21世紀への潮流”シュトックハウゼン(2)
西村朗
- シリーズ“21世紀への潮流”
シュトックハウゼン -(2)
▽シリーズ“21世紀への潮流”シュトックハウゼン(2)
「3群のオーケストラのための“グルッペン”作品6」
シュトックハウゼン作曲
(22分20秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)クラウディオ・アバド
(指揮)フリードリヒ・ゴールドマン
(指揮)マーカス・クリード
<ポリグラム POCG-10017>
「電子音とピアノ、打楽器のための“コンタクテ”
作品12(第2部)」シュトックハウゼン作曲
(18分44秒)
(ピアノ)デービッド・テュドア
(打楽器)クリストフ・カスケル
(電子音響操作)カールハインツ・シュトックハウゼン
(電子音響操作)ゴットフリート・ミヒャエル・ケーニヒ
<Wergo WER 6009-2>
http://www4.nhk.or.jp/P446/x/2015-05-10/07/34414/ ミクストゥール演奏してほしい
ぜひとも実演で聞きたい 中古レコード屋に行ったらシュトックハウゼンのLPが100円で売ってたぜ
もうそういう時代なんだなあ あと3ヶ月でサントリーサマーフェスティバル
はえーなw 名曲アルバム-NHK
8月26日 水
Eテレ
午前5時55分
名曲アルバム「テレムジーク」シュトックハウゼン作曲
NHK電子音楽スタジオ 現代の音楽もそうだがなんで
こんな朝っぱらに放送するんだ?
目覚ましがわりにかな? 目覚まし代わりにするなら、シュトックハウゼンよりクセナキスの方が適してるよねw 名曲アルバムって
ケルンの田舎風景とともに5分に圧縮されたテレムジークが流れるのかな 葡萄を収穫している
ヨーロッパの田舎のシーンだったような? マイナンバーは人間の体内にチップを埋め込み義務化するようになる。そうなると人間はマイナンバークラウドのサイボーグ!日本は終わり!立ち上がれ!行動して! マイナンバーは人間の体内にチップを埋め込み義務化するようになる。そうなると人間はマイナンバークラウドのサイボーグ!日本は終わり!立ち上がれ!行動して! シュトックハウゼンとビョークが
コラボした事があるってマジ? あれは上演する国の言葉でやれってことになってたんじゃね?
日本初演のときは日本語だったような。
お前の乳房が何たら言ってたような記憶がある。 日本初演は大阪万博の時らしいがあの時日本語だったのか。初耳。 ごめん、自分が聴いたのは東京だから初演じゃなかったかも。 おかげさまで、
シュムティングのチケットが手に入りそうです。
ありがとうございました。 シュティムングはCD音源聴けば十分のような気がする シュティムング行ってきたよ。
演者が楽しそうに演じているのが意外だった。 客がゲソじゃなくてクラだった。
CDは100番代が10枚ほど
1枚6000円でした。
生で聴けてよかったけど、オーディオのほうがよく輝こける 総理にしろ!わかったな!言うことを聞かないと壊す!クラウドわかったな! Morton Subotnick、ライブはよかったけど客がクソだった ケルン放送局電子音楽スタジオは2000年頃に閉鎖したらしい
最近初めて知った カラオケドゥーンに少年の歌が入ってるよ。
キーを下げないと歌えません^_^ ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
V2T9S とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
31W おー松平か
でも…ちと高ぇなw
譜例が多いと仕方ないんだろうが… 著者がな・・・
どうせやたらと褒めちぎった
内容の本になるんだろうな >>254
それは同意
「シュトックハウゼンのすべて」の著者は
事実と異なる事を書く可能性があるからね あの人物は昔からそうなのよ
シュトックハウゼンの信奉者だけど
都合の悪い事は隠蔽したりするからね kwsk書かなくても
自分が一番よく知ってるだろ?
自分の事だもんなw 近所の本屋には置いてないな
目次を見るとほとんど作品の簡単な紹介だけみたいだけど 図書館から松平本借りてきた
まあ解説だけど、「光」の全貌を把握してなかった当方などにとっては便利
暫くご無沙汰してたが買ったきりよく聴いてない音源もあるので
久しぶりに聴いてみる気になるくらいの刺激は受けたw
「光」関係はつべにも結構あるしな… 自分も古いLPまで引っ張り出してシュトックハウゼン復習中。
昔感じたような抵抗感もいつのまにか薄れて割とすんなり聴けるが、
長い曲だと集中力がもたない。
シュトックハウゼン教の修行と考えるのが案外正しいのかもw Sabine Liebnerのピアノ曲借りてきたが聴く前から演奏時間表見てびっくり
VIとXの演奏時間が40分超!ということは普通の半分強のテンポ
他の曲はそう極端でもないが覇気がまったくない
(彼女はフェルドマンを録音しているそうで、そう言われてみればフェルドマン風かも)
コンタルスキーの白刃一閃的迫力が好きな俺の趣味にはどうも合わない… シュトックハウゼンを移調して聞くのは
シュトックハウゼンの意図ではないですか?
最近はいくらでも移調できますが。 シュトックハウゼン好きの皆さんが評価する現代の電子音楽家って誰ですか?
テクノやエレクトロニカなど沢山いすぎてよくわかりません
教えてください >>269
故人の意図は知るすべもない
イタコか大川隆法サンにでも頼むんですな! トーンクラスター肘鉄は絶対美人はやらない。ブスのストレス発散 現代音楽やってる人は親のすねかじっていきてる、小学生と同じで全く自立してないし、社会に全く必要ないんだからえらそうにしないでコロナの時は自粛してね。 自分が要らないものは「社会」にも要らないと思い込む消防は来ないでよろしい
(コロナと関係なく、な)w ショックハウゼン弾いてる人がいざバッハを弾くと聴くに耐えられない演奏で、ただの自意識過剰のカッコつけだと言うことがバレバレ リズム感の悪い人はスピード狂になる。スピードでごますからである。リズム感がない事とは音楽の才能がまるで無い事である。 簡単だよ。
あなたがそれで自立して食べて行けるなら
まあ社会から
必要されているという事
まさか、
まさか、
誰かの
金で
自立しないで
外国で
ゆうゆう
暮らして
趣味のピアノでもひいて
何もわからないと思って
ちやほやしてくれる
ど素人あいてに
いろいろほざいて
苦悩するふりして
遊んで
ワインのんで
いびきかいて
暮してる
わけじゃあ
ないでしょ。
税金も払わずに
才能もないのに
まさか
そんな人より
ガソリンスタンドで
働いてる人のが
1億倍えらい 才能なんて10代か20代前半ではっきりする
うだうだ
うじうじ
才能ないのは
うざいから
やってないで
レストランで
皿洗いでもして
働け
ボケ
怠け者 シリウスを再生して気持ちいいヘッドホン教えて!なるべく安いので シュトックハウゼンよ、
コロナウイルスもやはり
お前にとっては最大級のアートか? >>284
まだまだ序の口よ
米中戦争になり東京が必ず戦場になる。アメリカ軍基地がある六本木が火の海になる時が最大のアートだ 本物の演奏家であるか、偽物であるか?
最悪の偽物は今私はここに存在する。という口だけの信仰心のかけらも無い演奏をする。 現在ピアノが楽器の基本のような地位についているのは平均律による神の全能性があまねく世界に広がるように西洋社会と教会が後押しした結果だったのである。
学者でもあったメルセンヌは神と科学への信奉が最優先です。音の美しさなどには目もくれず、数学的でなおかつ均一的な音の確立に励んだのです。ショパンやモーツアルト、ベートーベンらはこの音楽愛に乏しく調子はずれの音階を採用しませんでした
特にモーツアルトは大変平均律を嫌った
幼少時から絶対音感を身に付けさせる事は音楽的素養を高めるどころか、かえって右脳を収縮させてしまうことになるので 絶対 にやめたほうがいいと言うのが最新の絶対音感の結論です 死んでからシュトックハウゼンの全てという本をだして
中身は全くすべてじゃないので生きてる時は出せない件 シュトックハウゼン自身が書いた本が読みたいね
本人が書いた物じゃなければ全てとは言えないよ 高いのに
買っちゃったんだけど、なんとなんと好きな曲で
抜けてる曲がある。
全てとか大嘘だから気をつけて。 細野晴臣が現代音楽はでたらめに理屈つけて辛いんだwみたいな事いっててさ、ピアノ曲も暗譜で弾く人俺は知らないけど、やっぱでたらめだから覚えらんないんだろうと思う。もし全曲暗譜して演奏する人がいたら
俺はそいつをハウゼンの演奏家として認めるwマントラとかドライブ中に思いついたはなしにならない鼻歌なんだけど信者は本気にするから精神的に物凄い弱い人なんだろうな。もちろんバカタレ理論は知ってるけど。 お前は師匠がうんこを喰えと言ったら喰うのか?
自分の頭で考えられないのか?
悪魔に完全に支配されてしまった頭
小さな子供にお前の演奏を聞かせるがよい。悪魔の音により
子供は泣き出す、それが真の答えだ!弱い心の人間は汚い音を綺麗に感じるように洗脳され、身の周りに不幸が起こりはじめる。正体はただのエゴに満ちたナルシスト、かっこつけて、汚物を世の中に排出する。 シュトックハウゼンの全てとは幼少期に誰よりも悪魔的な経験をした悪魔の使者。女を奴隷化し貢がせ軟弱な男を洗脳し布教する。 >>272
2000年以降の電子音楽〜アンビエント〜コンクレート系は才能ある人が沢山いるね
俺はアメリカのsteve rodenが一貫してクオリティが高いと思う 実験系はミルプラトーあたりまでは追っかけてたが最近のは知らん
って開き直りはよくないよな… >>299
mille plateaux懐かしい
あとmegoも良かったな >>302
caterina barbieriはどう?
去年話題になってたから聴いてみたが正直まだよくわからない
可愛いけど… シュトックハウゼンピアノ曲全曲演奏する人かっこつけてないで暗譜でやってくださいね。 置かないでこんなでたらめの理屈あわせただけの曲をだよきみ、10何曲かしらないけど全て暗譜して弾いたら真のきちがいかシリウス信者と認めるよ。ちなみにシリウスの同義語が悪魔 コンタクテ実演で聞きたいなあ
有名な作品なのに実演少ないよな 作曲者来日時に天王洲アイルで聴いたけど(生楽器なし)
音質的にはちょっと疑問だった(高域が伸びてない感じ)
良い機材揃えるのはやっぱり難しいのかな? >>311
まあ、あんなもんだろ、サラウンドは楽しめたけど。
坂本龍一が近くにいてニコニコしながら見てたよ 現代音楽、大学出てからもやってる人って収入どうしてるんですか?人間として自立してないのかな? 教師やら物書きやら何やら稼ぎ口はいろいろあるだろ
まさか企業や官庁に就職するのが自立なんて今時思ってないよな? あたりまえだろ!
自立というのは自分で稼いで親の脛かじったりダサい甘えた事してないって意味だよ。うちの娘も音大でたけど音楽では自立できないから他の職についたからね。 いい歳して親の脛かじって音楽なんかやってもしかたない。
将来は偽物の先公になる程度。天才は100%みんな10代でできあがってるのにうだうだ甘えてるやからが多いねえ、しかし、だっさ 精神が極端に弱いから観念的な方向にいくよな。音が降りて来たとか宇宙と繋がるとか、いつものパターン しかしほとんどの曲がつまらん曲だな。頭おかしいんでしょ? 母親安楽死させられたら頭おかしくなるやろ。彼の宗教の原動力はそこだからその負のエネルギーにひっぱられたらあかんぞ なるほど負のエネルギーかぁ
こいつぁちょっと気がつかなかったな
俺は結構好きだけどなw こういう音楽はまともなのが作れないからでたらめに理屈つけてるだけだからね。
武満徹みたいに歌謡曲かける人もいるけどね。
by 細野晴臣 否、まともに聴けない奴が理屈(の片言隻句)に引っかかるのだよw
事はシュトックハウゼンに限らないが… 初期の頃は音楽らしいものを書いてたけど途中から全然ダメになったね >>325
才能は枯れたけど理屈は通してるだけの実につまらない音楽。 それ現代音楽全般に言えると思う
シュトックハウゼンの音楽だってさ
感受性が素直で、健全な批判精神を持った10代20代の若い人たちが聴いてくれたらいいのにね
ほとんど関心を持たれてないのが現状じゃないか
そんな高尚な音楽じゃないのに、かといって気軽に聴かれることもないという… 今時シュトックハウゼンなんて聴いてるのはオッサンか老人だけでしょ だって一部のマニアが神格化してるだけなんだもん
若い世代に聴かれないから全然広がりもないし シュトックハウゼンピアノ曲とか信者みたいに根性で練習さえすれば誰でも弾ける1番才能ないピアニストの最後の砦だからね。ポリーニがお爺さんになってハウゼン行くのはわかる。技術は半端なかったけどグールドみたいに音楽的に才能があったわけじゃないからね、グールドはシュトックハウゼンなんか馬鹿らしくて弾かないのはよくわかる。ギャグに利用してたけどw
ハウゼンはもともと戦争孤児のど貧乏人で何とか音楽で生きていくしかない人だったから。 シュトックハウゼンにも良いものは昔にあるが、何しろ信者達が痛すぎる。信者の作曲したものを聴いてあまりの音楽的才能のなさにこっちが恥ずかしくなった。そのくせえらそうに作曲家について語ったりしてるからほんとうざい!例えば3流のこの方、自分の歌や作品はどうなんだよw
なんか世界的な作品でもあるのかい?金があるからお勉強だけして先生になって威張る
1番凄いのは金、
留学できるのは親が金があるから
あなたのコミュニティは親が金があるから
シュトックハウゼンもヒモになってからがだめになったのかもな。
◯◯敬
ツイッターなどでもっともらしい「理論」を呟いている人がいるとして、その理論が信頼に値するかどうかはその人の実践を見るのが手っ取り早い。 日本人は想像力の欠如した劣◯民族であるが、ドイツの手先として使うなら小器用・小利口で役に立つ存在である https://youtu.be/eJvfj73zUEM
シュトックハウゼンの音楽ってアウシュビッツの映像にどハマりするな!残酷そのものだわ、こんな音楽好きな奴ってさぞ残忍なんだろうな。 人間として劣等であるといわれる極端に左右不対象の目をしている人が多い 賞とかとって喜んでるとかもうその辺からして洗脳されてる。しかも1位じゃないw 私のごまかし人生
桐◯入学
古典はまともに弾けず
現代音楽に逃げる
しかしそこにも上がいる
作曲に逃げる
もちろん3流
何をしても3流
親の金を浪費
神に祈ってもあなたは3流
次は学校の先生になるかな Gottfried Michael Koenig (5 October 1926 ~ 30 December 2021) おおケーニヒ亡くなったのか
合掌
95歳なら大往生だな
永いこと聴いてないがFunktion Gruenなんて結構面白かった記憶があるな