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【現代の】藤倉大【ベートーヴェン】
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2012/10/12(金) 18:19:15.33ID:x2nGNUaD
石塚潤一 ?@jishizuka
サントリーH、藤倉大個展よりの帰途。欧米での評価はどうであろうと、その尻馬に乗って
藤倉大を評価する気は、私にはありません。瞬間瞬間の音響には魅力的なものがあれど
(魅力的な音響を積み上げる耳を持っていることは認める)、それを連接していくアイディアが
天然過ぎ、というか稚拙ではないか?

喩えていうなら、一枚画はかなり上手いけど、ストーリーはさほどでもないマンガと似ているような。
こうした欠点は、藤倉大に限らず、良い教育を受け、かなりスコアが書けるタイプにあるように思う。
技術でどうにかなっているように見えても、その思い付きは音楽の持続を支えられてないよ、って例。

さらに言うと、最近、世界標準って鳴り物入りで紹介される新作に、
このタイプのものが多くないだろうか。まあ、本家ブーレーズにも、1962年以降は
こうした気の抜けた曲が多いのだが。1948年に第二ソナタを書いた作曲家の作品としては、
あまりに微妙な曲が多いよねえ。
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2012/10/13(土) 20:51:14.56ID:N8k/Hs61
>>22
現音板の住人の多くも、同じような意見だろうな。
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2012/10/15(月) 10:04:13.80ID:85Jl1/3U
石塚潤一 ?@jishizuka
「”良く出来過ぎていて面白くない”などということが良く言われるが、「完全」より「不完全」
が美しいということがどうしてあり得るのだろう」というのは矢代秋雄の言葉だが、この言
葉には「良く出来ている」を「(美学的に)完全」とすり替えるかのようなトリックが存在して
いるよね。

実のところ、どんなに技術を磨いて「良く」仕上げても、アイディアの貧困は決して隠しお
おすことは出来ないんだ。最低限の技術は表現に必要かも知れないし、それが新しい
世界認識をもたらす局面もあるかもしれない。でもこれを過信した瞬間に霊感など消え
失せてしまう。そのことを肝に銘じなくては。
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2012/10/17(水) 03:18:26.01ID:+U0ZKpmx
ということは唯一聴くに堪えうる音源は、デイヴィッド・シルヴィアンの歌伴くらいだな。
あれはまあいけてなくもない。
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2012/11/24(土) 17:59:49.81ID:LMXpDL8V
ベートーヴェンに失礼なスレタイだな。
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2013/04/10(水) 20:49:03.77ID:GDv1l/Lr
藤倉大を擁護するつもりは無いが、石塚潤一みたいな門外漢の知ったかぶりもどうなんだ?
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2013/04/10(水) 21:55:41.07ID:8Oq4/0R1
現代のベートーヴェンの名にふさわしいのは藤倉大ではなく、佐村河内守さんですよ。
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2013/05/10(金) 09:57:02.48ID:ByxOBBUH
>>29
音楽はそうだな。性格は藤倉だが。
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2013/07/03(水) NY:AN:NY.ANID:kKk8DG2z
顎の出方と天パはベートーヴェンと似てる気もするがw
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2013/09/06(金) 18:34:54.17ID:bo2irJmJ
19:30からNHKFMで藤倉作品の番組
ttps://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130906-07-88027
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2013/09/07(土) 02:55:21.01ID:TIJFX+JG
聞き逃した…
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2013/09/07(土) 23:03:28.31ID:vEdSnKH8
fg.のコーリングが個人的には良かったんだけど聴衆の反応は薄かったな
単音のニュアンスの差異の追い方にわりと個性を感じた、SQ#2でもそういう箇所あったけど

しかし総じてあれだな
クセナキスっぽかったり(あるいはOMなど使って音を撒いてる?)とか
ペンデレツキっぽかったりそれぞれ語法書法は上手いなぁと思うけど、端的に言うと誰の曲だか分からん
「ぽよぽよ」なんかはどうしてもグロボカールを思い出す
ディープンド・アークはあれだねぇ、スペクトル思考モロ出しって感じで
綺麗だけど面白いかというと微妙、ピアノ弾き界隈(のみ)でレパートリーとして定着するって状況はありそうだけど
SQ#1のカッサカサな音とかSQ#2の騒音の箇所なんかは「こういう風に書けたらいいなぁ」とは思った
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2013/09/12(木) 21:43:20.50ID:r7URtoaw
慶應ワグネルオケが藤倉作品の日本初演するそうだ
ttp://www.wagner-society.net/concerts.html
まぁなんか機会音楽らしい
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2014/02/13(木) 22:08:01.77ID:n3ycyTnG
藤倉大も現代のベートーヴェンとか言われてんのか
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2014/02/18(火) 19:33:17.61ID:SXnORcke
>>28
今それがインチキだったという事で話題になってるし。

 当然ながらその人、聴いてる曲の調性がわかるのと楽器無しで
作曲できる能力ぐらい持っているんだろうな? これはその能力がある
作曲家として言うが、それもないのにそう言うなら、明らかに買いかぶり
すぎだが。尚自分はベートーヴェンよりもバッハを尊敬する。バッハの
ほうがベートーヴェンより天才だから。
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2014/02/20(木) 00:28:04.43ID:LxvfQG73
はいはい天才天才
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2014/02/20(木) 14:01:31.41ID:9o7GP0/7
そういうことは後出しじゃんけんじゃなくて偽ベートーベン発覚前に言わないと
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2014/03/19(水) 19:41:31.34ID:pI9zUuwL
いつの間にか、ようつべにこの人のアカウントから作品の音源が大量にアップされてる!
しかもスコア付きで。
こういうのいいね。
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2014/04/03(木) 16:16:49.57ID:DvB2d1BT
マジ
サイトからスコアも閲覧できるよ
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2014/05/16(金) 07:26:49.10ID:0cDiVi4R
欧州のゲソで評価されるようになる日本作曲家って欧州の有力者(大物作曲家・評論家)に媚を売って成功するケースばかりだが
藤倉は厳しい事を言う作曲家なのてそんな事は無いと思っていたら
・・・・・・こいつも同類か
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2014/07/03(木) 16:41:34.31ID:gTxQXOyT
NHK BSで藤倉大やってたのを聴いたよ
何も感銘は受けなかったな
むしろ平板で退屈
特に独奏ギター曲のSPARKSにはガッカリだ
ハーモニクスを出すのに4、5、7フレットばかりを使っていた
右手のミュート位置ですべてのフレットでハーモニクスを出すことは可能だが、それもせず、
単調な曲に終わっている
しかも短すぎるのも欠点

そんなことよりも、Scion Stemsの作曲者自身によるコメントには唖然とした
「音の抹消」というように、「抹消」という言葉が3回も使われていたが、
これは「塗りつぶして消す」という意味の言葉
stemとは茎とか小枝とかいう意味だから、「抹消」ではなく「末梢」と書くべきだっただろう
単に変換ミスに気が付かなかっただけでは見過ごせない
言葉の重さを理解していない人間に、真の創作活動は無理だよ
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2014/07/03(木) 23:09:38.10ID:sSqhzgLF
>>46
まあ15歳の時からずっとイギリスで暮らしてるわけだし、
その辺は些細なミスがあってもしょうがないんじゃない?
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2014/07/03(木) 23:43:10.04ID:gTxQXOyT
>>47
だったら、はじめから「茎」とか平易な単語を使えばいいんだよ
「まっしょう」なんて、余り通常では使わない熟語を使うこと自体、あざとさを感じるね
自分はインテリだと思わせたいんだろなw

この作曲家は過大評価されてるよ
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2014/07/04(金) 00:04:39.14ID:UkVsV+xc
なんでこういう見え見えのに触っちゃうかなぁ
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2014/07/04(金) 01:40:51.35ID:a2GHZ88Z
なんだ、>>47は藤倉本人だったのかw
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2014/07/04(金) 09:47:08.88ID:UkVsV+xc
>>47
キチガイに触るとこんな感じになりますので以後お気を付けを
NGを有効活用しましょう
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2014/07/04(金) 19:25:42.41ID:SMKzoBZI
普通に聴いていて面白い。楽器の扱いも上手いし。
なんでたたかれてるのか分からん。
嫉妬?
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2014/07/05(土) 01:12:14.82ID:Zwdz2FQG
>>51
イタイ奴だなあw
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2014/07/05(土) 08:02:07.02ID:pQd/eK3U
自己紹介ありがとう
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2014/09/18(木) 13:00:52.46ID:vvT26NCI
作品展の再放送があるようなのでこちらにもお知らせ

2014年9月22日(月) 19:30〜21:10(100分) NHK-FM
ベストオブクラシック・セレクション
藤倉大作品展〜世界を席巻する藤倉大パラダイス(2013年9月6日放送分)

・スパークス(2011) [1:24] Gtr.
・弦楽三重奏曲“サイオン・ステムズ”(2011) [6:55] Vn.Va.Vc.
・2つのピアノ小品“第1曲セクセク”“第2曲アヤトリ”(2011) [4:49] Pf.
・ぽよぽよ(2012) [9:19] Hr.
・弦楽四重奏曲 第1番“アナザー・プレイス”(2005) [12:04] SQ
・サカナ(2007) [6:59] Sax.
・フローズン・ヒート(1998) [4:32] Pf.
・コーリング(2011) [7:54] Fg.
・ディープンド・アーク(1998) [4:56] Pf.
・弦楽四重奏曲 第2番“フレア”(2010) [15:55] SQ
  〜2013年4月27日 東京・白寿ホールで収録〜
                              
・エターナル・エスケイプ(2001) [3:50] Vc.
  <NMC NMC D172>

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140922-07-88838
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2015/01/22(木) 08:35:45.87ID:zlhoOZnZ
オペラ「ソラリス」
トレーラー見る限り歌詞は想いっきり切り詰められて
あくまでも音楽を説明する単語の羅列化している。

現代オペラの手法の一つではあるんだが。
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2015/02/28(土) 11:45:51.00ID:1mwqKHNo
尾高賞おめ
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2015/03/21(土) 17:01:23.06ID:VibrwCAd
>>57
SF・哲学的テーマなら萩尾望都もいるだろ。「ラーギニー」に「銀の三角」とかさ。
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2015/04/24(金) 08:09:14.65ID:Brjbhywz
ソラリスは師匠のベンジャミンよりブリテンに近い感じの音楽だったな
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2016/05/06(金) 07:53:11.15ID:pGls5g/r
現代のベートーベンは佐村河内
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2017/05/05(金) 01:57:37.80ID:wuoTJK7R
川谷拓三
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2018/04/28(土) 11:46:32.63ID:kVc5lKNr
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00667分74秒
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2018/06/27(水) 22:49:12.11ID:Kke9mvs+
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00677分74秒
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2018/10/31(水) 22:21:16.96ID:x0sdck4u
ソラリス終了
素晴らしい演奏
このくらいやってくれたら作曲家もうれしいだろうな
00687分74秒
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2018/12/15(土) 10:59:17.19ID:AL3MCRcL
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。
00697分74秒
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2019/05/11(土) 10:45:59.63ID:XmERpJ57
最近はどう?
00707分74秒
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2019/05/13(月) 15:19:22.03ID:up3Df9HN
なんか頑張ってるみたい
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2019/06/12(水) 18:06:29.94ID:2VECNi+M
低品質で量産してる
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2019/06/16(日) 08:56:31.22ID:JJTUwEiv
いま尾高賞のやつラジオで流れてるけどこれはいいな
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2019/06/21(金) 22:49:39.45ID:9tAcVYj1
いつもの藤倉って感じでよかったがシークレットフォレストあたりの時期と比べるとちょっとね
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2020/11/20(金) 06:36:40.15ID:FrterLrz
アルマゲドン、コケちった
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2020/11/21(土) 18:21:59.50ID:Kk9ywI1Y
喜劇の方が合ってるんじゃないかなとは思った
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2020/12/16(水) 12:22:05.92ID:Psy1wxmd
今日19:00 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv329076223 東京交響楽団
藤倉大:海
ブリテン:歌劇「ピーター・グライムズ」から4つの海の間奏曲 op.33a
ニールセン:序曲「ヘリオス」 op.17
エルガー:創作主題による変奏曲「謎」 op.36
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2023/02/17(金) 13:23:32.55ID:l8MdgqtI
何がいいのか、さっぱりわからん
鼻がϕっぽいのは面白かったけど
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2023/08/31(木) 03:23:19.04ID:orwgKea6
フジクラってクラシック音楽わかんないんだろ?
やっぱりもう完全に別の音楽なんだよ。
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2023/10/17(火) 23:47:53.78ID:y0hnGZ6f
フジクラの作品が初演されたみたいで、NHKのニュースで紹介されてた。
フジクラってマスコミは取り上げてくれるんだけど、それだけなんだよね
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2023/10/17(火) 23:47:54.93ID:y0hnGZ6f
フジクラの作品が初演されたみたいで、NHKのニュースで紹介されてた。
フジクラってマスコミは取り上げてくれるんだけど、それだけなんだよね
00827分74秒
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2024/02/28(水) 23:08:03.94ID:aiMRJUZq
フジクラって売れてるせいか調子こいてないか?
所詮刺身のツマ程度の音楽としか思われてないのに。
メインなんて張れないでしょ。
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2024/03/20(水) 14:46:18.16ID:gGCjWCSz
調子こくってか天然なんだよ
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2024/04/09(火) 07:25:59.85ID:JsnYpy6s
何かダウン症っぽい顔だよな
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2024/04/29(月) 09:29:58.31ID:J20LB34V
欧州だとオーケストラのプログラムに存命の作曲家枠を設けると補助金貰えるのよね。藤倉みたいなスタイルだと耳障りは良いから使いやすい。

最近はエレクトロニカを古典楽器にコピペしてちょっと手直ししました、みたいなのが流行ってるのもあるんだろうが。
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