伊東乾 (@itokenstein) Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲家、指揮者、作家で東京大学大学院情報学環准教授のイトケンシュタインこと伊東乾氏のスレッドです。
【プロフィール】 JBpress(http://jbpress.ismedia.jp/search/author/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%20%E4%B9%BE)より
作曲家=指揮者 ベルリン・ラオムムジーク・コレギウム芸術監督
1965年東京生まれ。東京大学理学部物理学科卒業、同総合文化研究科博士課程修了。
2000年より東京大学大学院情報学環助教授、07年より同准教授、慶應義塾大学、東京藝術大学などでも後進の指導に当たる。
若くして音楽家として高い評価を受けるが、並行して演奏中の脳血流測定などを駆使する音楽の科学的基礎研究を創始、
それらに基づくオリジナルな演奏・創作活動を国際的に推進している。
06年『さよなら、サイレント・ネイビー 地下鉄に乗った同級生』(集英社)で第4回開高健ノンフィクション賞受賞後は音楽以外の著書も発表。
アフリカの高校生への科学・音楽教育プロジェクトなどが、大きな反響を呼んでいる。
他の著書に『表象のディスクール』(東大出版会)、『知識・構造化ミッション』(日経BP)、
『反骨のコツ』(団藤重光との共著、朝日新聞出版)、『日本にノーベル賞が来る理由』(朝日新聞出版)など。
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E4%B9%BE_(%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6)
twitter
https://twitter.com/itokenstein
情報詩学:ポイエシス・エピステモロジクス
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7045/
前スレ
伊東乾 (@itokenstein) Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1327467006/ 御堂岡啓昭は原発事故当時広島に在住していたがなぜか避難民と自称しはじめ
山本太郎と行動を共にして科学的根拠に乏しい言説をネットに流していた。
また有罪判決の危険ドラッグ業者やオウム隠れ信者とも一心同体であった。
御堂岡はかつて東芝に接触しクレーマー事件に関して東芝擁護のための執拗で
膨大な荒らしを2ちゃんねるなどで行いその後それを自慢していたといわれているが
原発事故を期に手のひらを返し東芝を繰り返し攻撃した。
https://twitter.com/search?q=%E5%BE%A1%E5%A0%82%E5%B2%A1 >>669
本人だと思うなー
キチガイぶった書き込みだらけにすることで
このスレの価値を下げようとしているが、
成功はしていないw 連れ合い?
twitter.com/itokenstein/status/431328727826309120
>非常に下品な書き込みを見、残念に思う。新垣君は僕自身も識って長いけれ
ど、もう一つ、実は連れ合いの桐朋時代の師の一人でもあります。くれぐれも
、彼の身におかしな変化が及ばないこと。それが第一。ソチ五輪の中継ができ
なくなったら選手にはかわいそうだけれど、僕には一切利害のないことです。 伊東乾って、武満徹の悪口は言うくせに、三枝成彰や細川俊夫の批判は尻尾を巻いて逃げるんだ。弱虫。
http://togetter.com/li/626763?page=7
池田信夫 2014-02-07 00:49:07
@itokenstein でも最大の責任は、三枝さんなどの音楽業界にあると思いますよ。いくら古賀が音楽好きでも、曲の価値はわからない。三枝さんの絶賛を聞いて「こんな名曲なら多少の嘘は目をつぶろう」と思った可能性はある。
Ken ITO 伊東 乾 2014-02-07 00:52:49
@ikedanob NHKーOBで、かつ業界の外に居られるお立場から、そういう固有名詞に対してはっきりモノをいっていただくと良いのではないかと思います。代作その他の業界慣習をふくめ、僕らが言えないこともあるのをご理解ください。
Ken ITO 伊東 乾 2014-02-07 00:55:32
@ikedanob 水田堯+三枝成章といった世代の人が変えた流れがありますよね?ご存じと思います。そういう指摘をばちっとしていただきたい。僕らにはできないことです。
Shoko Egawa 2014-02-07 01:17:18
@ikedanob @itokenstein 三枝さんは、ミラノスカラ座でヌッチが「ビス!」に応じてアンコールしてくれたのを、苦情が出たので歌い直した、と受け止めてしまった、という信じがたい話もありますし…。よくわかりませんにゃ
Ken ITO 伊東 乾 2014-02-07 01:19:23
@amneris84 @ikedanob このあたりはもう、僕も仕事の範疇に入ってくるので、固有名詞の出る話題でのレス 表では限界があります。どこかお目に掛かる機会でもあれば、もう少し違うことも言えるのですが、ここはこのあたりまでで
Shoko Egawa 2014-02-07 01:23:13
@itokenstein @ikedanob 勝手に独り言をいうと、三枝さんはイベントプロデューサーとしては素晴らしいんだと思います。そのへん、佐村河内氏と気脈の通じるところがあるのかもしれませんね。
Ken ITO 伊東 乾 2014-02-07 01:25:51
@amneris84 @ikedanob レッドゾーンに入りつつあります。そういう固有名詞があと幾つかありますね。逆に、思うよりまじめな方のお名前を挙げたほうが早いかもしれません。池辺さんとか、ポップスでも細野晴臣氏とか、なくなった大瀧さんもいい話ばかり聞きました。 そもそもこの人がやった「NHKの仕事」って何なの?
俺が知らないだけで、番組制作において伊東乾なしには考えられないような一時代の功績を残したの? 能書きはいいから伊東乾の作品で一個でも大衆が知ってる曲ってあるのかという話だけどね
能書きばっかり /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ /´ `l | <ヴッ!!!
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
https://www.youtube.com/watch?v=T9r5FGaitO4 >>677
大衆がというより、音楽を職業にはしてないけどゲンオンマニア、という人が
知っているような曲はあるのだろうか >>679
一曲もこの人の曲で意味のあるものないんじゃないの?
未だに権威主義まるだしで
何もわかっていないと思う >このあたりはもう、僕も仕事の範疇に入ってくるので、
>固有名詞の出る話題でのレス 表では限界があります
このバカの知ったかヅラした話を見ると虫唾が走るわ
なぜ佐村河内騒動の当事者でもない奴がベラベラしゃべりたがるのか謎だ 学位論文要旨
伊東,乾
動力学的音楽基礎論
http://gazo.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gakui/cgi-bin/gazo.cgi?no=113972
最初にも述べたように、本論文の特色は、これまで人文科学的な視点で論じられることの多かった「音楽」に関する基本的な問題を、最先端の理論科学の成果
をもふんだんに取り入れながら、自然科学的な視点をも交えて複合的に解明しようとした点である。これには伊東氏自身が理学系研究科物理学専攻で修士の学
位を取得したのち、総合文化研究科超域文化科学専攻に入学したという経歴が強く反映されており、まさに伊東氏ならではの「超域文化科学」論文ということがで
きるだろう。また、伊東氏は理論研究のかたわら、作曲家、指揮者としても音楽の現場で活動を続けており、その実際的な経験による裏づけが、本論文に厚みと
深さを与えていることも間違いない。伊東氏の理論と実践の両面にわたるこれまでの経験が十二分に活かされた本論文は、「音楽」の基礎研究として画期的な業
績であり、今後の研究に大きな示唆を与えるものとして高く評価することができる。また、20世紀の音楽に重要な位置を占める何人かの音楽家に、新たな視点か
ら鋭い分析を加えている点でも、その意義は大きい。ただし、音楽の基礎を人間存在そのものの本質にまで立ち入って考察しようとする熱意に駆られるあまり、音楽
行為の「倫理」に関してはやや性急に議論を進めすぎるきらいがある。それが伊東氏自身の音楽実践に深く関わる問題であることは十分に理解できるし、たんに理
論研究にとどめることなく、行為へとみずからの研究を開いていこうとする態度も現代の研究者としては好ましいものではあるが、厳密な論理構成をほどこした動力学
的理論と倫理をめぐる哲学的思弁とのあいだで、不整合をきたしている面があるのは残念である。今後よりいっそう思索を深め、理論と実践の両面でさらなる発展
をもたらすことを期待したい。
以上の点を総合的に判断して、審査委員会は全員一致をもって、本論文が博士(学術)の学位にふさわしいものと判定する。 自分の仕事では全然目立たないのに
この手の社会コメンテーターみたいなことをネットでやっていい気になっているのが恥ずかしいという感覚もなくなっているのだろうな 熊本地震、こんなお役所仕事では国民を守れない
「おかき」で分かる熊本地震の怖さ、危ない2原発
先生、イキイキしてますね 小保方
佐村河内
熊本地震
もうワイドショーコメンテーターですな
メディアの話題に飛びついて上から目線でご託宣たれてドヤ顔
それより本業の音楽は何か語ることはないんですか?
作品で語るのが芸術家だと思うけどね 小倉秀夫 @Hideo_Ogura 5月11日
博士号をもっていても音楽家としてぱっとしない人って、あの人しか思い浮かばない。
RT @itokenstein: 僕は本質的に大学人ではなく音楽屋に過ぎないのでこうした
有象無象遠い目で見ている訳で、博士号など持ってても音楽家としてぱっとしないのはいくらでもいるし、
ワラタ Ken ITO 伊東 乾 ‏@itokenstein 5月9日
僕もあったなぁ、2回目のドクターのとき、ごろつきみたいな
下品な助教授(確かJT)に恫喝されたことがありました。
こっちはそんなオカマの裏返った金切り声とかで動じるような
社会経験ではなかったので笑ってやり過ごしましたが^^
曲がりなりにも教員ですから明らかなアカデミックハラスメントだ
ゆたぽん。 ‏@yutanpo1984 5月10日
(「オカマの裏返った金切り声」ってなんですか。むしろこの人がアカハラ常習者なのでわと疑ってしまう...。)
https://twitter.com/itokenstein/status/729605256003375105
zokkuwolder ‏@zokkuwolder 5月10日
北条かやさんを叩きまくっていたネットポリスたちは
出動しなくてはいけませんね。恐ろしい差別発言です→
https://twitter.com/itokenstein/status/729605256003375105
こた in db ‏@koh_elysium 5月10日
オカマの裏返った金切り声...
ハラッシーのようでハラッサーな好事例かよ
小倉秀夫 ‏@Hideo_Ogura 5月10日
東大の教員がこんなポリティカルにコレクトでないことを言ってしまうんだ。
RT @itokenstein: こっちはそんなオカマの裏返った金切り声とかで CD作品なければ公演実績も皆無に等しい音楽家名乗る資格すらない 伊東乾 (作曲家)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E4%B9%BE_(%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6)
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
出典が求められています。存命人物の記事は特に、検証可能性を満たしている必要があります。(2011年3月)
信頼性について検証が求められています。確認のための情報源が必要です。(2011年3月)
大言壮語的な記述になっています。(2011年3月)
中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2011年3月)
独自研究が含まれているおそれがあります。(2011年3月)
正確性に疑問が呈されています。(2007年7月)
宣伝広告的であり、中立的な観点で書き直す必要があります。(2009年1月)
自分でwiki編集してウソ書いてる小者らしいな 夏田昌和再逮捕だって
この人喜びそう、離婚の原因もそもそも夏田のせいだし 今度はオリンピックで大はしゃぎ
伊東はドイツが1972年のミュンヘンオリンピックのトラウマで、こないだまで
リベンジを図ろうとしなかった、と書いているが争奪戦の初期で消えたもの
まで入れると何回も立候補しているのしらないのかw
例えば東西ドイツ再統一の1990年にも、ベルリンが立候補したりしてるんだが 鳩山由紀夫といい升添要一といい、伊東がプッシュする政治家は皆、
統治能力が欠如していて醜聞が絶えない。
こいつには人を見抜く判断力が欠如してる。 >>699
見抜く判断力というより、そもそも自分のことについての判断力が… そういや伊東センセお手盛りの学会?はその後どうなったの? 作曲家は作曲してこそ。
作曲できないのは翼をもがれるよう。
とおっしゃいますが意味がわかりません。
作曲しなくてよい理由を考えだして、
ほっとしてるとしか。 >>692
それただのガセっぽい。
Wikipediaの記事記述に基づいて
本人に質問したら即座に訂正が入った。
日本語版ウィキペディアは
20年単位で院生や大学教員をネットストーキングしている
頭のおかしい大学教員が管理者をやっていた時代があるから
そのあたりの連中が本人に成りすまして
本人が書いたかのような記事をでっち上げる例が散見される。 >>704
本人に不正をしたかと聞けば、したというはずがないので、どのように確認をしたのか知りたい。
また誰が確認したのでしょう。それも知りたい。
公正を保つのは常に難しい。 日本語版ウィキペディアで本人が書いたと噂される記事の中には
本人への誹謗中傷目的の記事があるから要注意な。
ケツ持ちするウィキペディア財団の方針では
存命中の人物に関する記事は民事訴訟案件になるリスクが高いので
記述内容には逐一、信頼の置けるソースを添える事を要求している。
しかし日本語版ウィキペディアは責任逃れのために法人を設立せず、顧問弁護士も置かず
素人に毛の生えた院生や不良大学教員が匿名で管理者として法的判断を下そうとする地獄絵図が日常茶飯事なので
誰かアメリカの財団相手に巨額訴訟を起こせば簡単に吹っ飛ぶ >>709
本人がやったかという話なら、
すれ違いでも何でもないと思う。
また本人の無罪が如何に証明された
かならば、同じようにすれ違いではないね。
ここに彼の情報がほとんど流れない以上、
その無料辞典は手軽に彼の情報が得られる場所の一つなのだから。
匿名の管理者という、いいかげんな
存在が無罪判定したということか。
口汚くののしれば、また本人か?と
うがった見方をする人が出てくるから
やめたほうがよい。 相変わらず音楽の話もロクにできねえ馬鹿が
張り切っちゃって、お里バレバレだな
現代音楽板くんだりまで来る音楽マニアは
妄想話にもスキャンダルにも馬鹿にも興味が無いことくらいそろそろ理解しろよバカ >>712
おまえが一番このスレッドに関係ないじゃん。 【BS11:エンターテイメント】 <大人のバイク時間 MOTORISE>放送時間:毎週水曜日 よる11時00分〜11時30分 http://www.bs11.jp/entertainment/917/ 世界の政府要人や政府高官とパイプを持っていると自称する青山繁晴
世界的作曲家や芸術家と仕事をしてきたと自称する伊東乾 マイナンバー反対同盟作るべきだろう。TiР埋め込み義務付けられるの反対 >障害とか介護とか、対象を他者だと思っているうちはどうにもならないと思う。
>我が事に引き付けて考えるだけの器量があるか?
クラウス・バルビーと変わらない自分自身を言葉や音楽を発する前に見つめ直した方がいい。
Ken ITO 伊東 乾 ‏@itokenstein 4 時間4 時間前
>母親がまだらボケで、おかしなことを言う。こっちは相手が正気と思うから
>「なんでこんなこともわかんないんだよ!」と思う。
>考え方が変わったのは親が死にかけて都内の病院に入り、解像度のよいMRで
>脳の断層写真を見たとき。小梗塞で穴だらけの萎縮した親の脳を見て、
>すでに違う状態と知った時の寂寥
終末の「寂寥」ってのはその通りなんだろう。だが、「この人英語教師だったからフランス語は分らないんですよ。」と言いつつ、
誰が観ても痴呆に入る実母をフランス語でなじりまくった赤坂イラク料理屋での2000年8月30日夜。実母は怯えていた。
伊東がせこいのは彼の特技の洗脳やおだては扨措き、時系列を前後滅裂にしているところ。
そういうのを福田貴成氏(東京大学大学院 表象文化論)とかは自身の立身出世の為に伏せてきたんだろうな。汚い世界だ。 >35 :名無しさん@1周年:2016/07/28(木) 21:40:07.79 ID:6ZKSI5wq0
>見たくないものを見せてくれた功績は大きい
>中絶は良いけど、生まれちゃったら殺しちゃ駄目よ、
>隔離は良いけど、人権否定しちゃ駄目よ、
>を信じる器用さが試されている
この路線で然もその路線は隠しつつ無味乾燥な文章を日経に用意するのが伊東だろう。
日本の言論界では小田嶋が限界のようだ。
日常茶飯事の違法な拘束や不適切な措置医療保護入院の適用など精神医療現場のレポートも誰もしない。目撃したくないからだ。 タイトルの釣りがひどすぎるのと、例によって専門用語ぽいものをちりばめた
何が書いてあるか分からん原稿
私がポケモンGOを決してやらない理由
ES細胞ではなくなぜiPS細胞なのか、VW不正にも関連する大問題
http://miu.ismedia.jp/r/c.do?zuJ_Gzt_Zm_sds アクセス数を稼いでなんぼのメディアだもん
いつものようにタイトルは編集部が付けたと言い訳するでしょう
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160803-00047513-jbpressz-bus_all >>724
本当にもう何が書いてあるのか理解不能。日本語として成立してないだろこれ。
FBでの反応もなくなってるし 下手くそな文章の言い訳
https://twitter.com/itokenstein/status/760688723273089024
僕はPVが変に上がり一元さんが来るの好きでありません^^; 文脈を掴んで下さっている連載読者の為に書いてます >>724-728
気になったから読んでみたけど
欧米社会では、新技術の倫理的・法的・社会的問題を
新技術を実現する前に検討して技術の発展方向をコントロールする伝統がある
ってだけの話だろ
理解できないとか言って5連投もしちゃうのは病気だね ポケモンGOの危険性が分からない人、職を失うかも
遠隔黒板と遠隔手術の対照の中に含まれるELSIの本質
2016.8.9(火) 伊東 乾
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47561 まあアーティストぶりたいなら
表現でもってポケモンを超えるムーブメントを起こしてもらいたいもんだ
まあ無理なんだけどね こんな御託を並べた挙句に出てくる音楽をお聞きください
https://www.youtube.com/watch?v=VQf5izWN3Tc
ザルリーノ=タルティーニ=ラモーの純正調はオイラー由来の整数論とほぼ同型ですが19世紀以降の作曲は平均律上での近似的なモルフォロジーに進むわけ
ですね転調可能な半音階の構造。ガウス/フーリエ/ヘルムホルツ以降の観点ではオイラー不在でシェーンベルクもヴェーベルンもメシアンも終始してる
From: itokenstein
ツイッターだから大半の人は眺めるだけと思うけど一部の人は計算すると判ってるから一応。短三和音もスペクトル上いろんな表現の仕方があるけれどミソシ
で考えて(10 12 15)とするとどうなる?一次差音スペクトル(2,3,5)ですでに2という困った奴がでてくるでしょ。ドですね。短6度。
From: itokenstein
長三和音は(456)みたいなスペクトルで表現でき元の差を取ると1と2しかないので、これを加えると一次差音(12456)さらにこの間の差をとると2次で(123456)こ
こに到達するとサチって循環的になる。で既約表現すると(456)と合同で構成音が増えない。伊東さんのハルモニア^^;
From: itokenstein
ギターはフレットを押さえてピックする側だけ弾きますよね。フレットというものの発明は大きいと思うけど同時にフレットの片側を指で押さえて他方を鳴らすことで
、押さえている側の弦の残余成分を見なくなった。またピアノなどは別の弦を張っている。一本の弦を内分して共鳴の発想は中世以降後退する訳
From: itokenstein
これ、数学ではディオファントス方程式研究なんかでやってる戦略ですが、同じことをハルモニアで考えれば、意外にナイーヴな死角が代数的にごっそり得られるの
でこれは面白いということになる。そういうことに興味を持つ、食うためのキャリアで大学院を考えない人に小ラボはお勧めしている訳です^^
From: itokenstein >>734
怪しい香りがするけど結構オモロいおっさんやん
こういうのって音楽的によく解ってるひとは
逆に必ずしも数学的説明能力が伴っていないから
イトケンみたいな人がそのギャップを大胆に埋める感じだろ >ザルリーノ=タルティーニ=ラモーの純正調
誰か「=」「=」「の」を説明してください 「ザルリーノ」ってツァルリーノGioseffo Zarlinoのことかえ?? >>735
佐村河内は擁護に値しないが
音楽でムーブメント起こすことに成功したのは事実
こういう文面は何も残すことができない奴の嫉妬レベルだな 「線引きの限界、ケジメというものは本来あるはず。でも追及する」のが自分だから、
「親友」をオウムに入信するのを「知らない間にサリンを撒いてましてね」と平然といい張り、
情報詩学だとかの協力者で学生指導の指揮をとったものを海外でまで徹底的に洗脳するのも
また赦されるのでしょう。これには実際にあったことのあるらしいクセナキスでも草葉の陰で
泣いているでしょう。 「私は倫理について語る資格など到底ありませんので」と言って、
喰えなくなろうが作曲だけに勤しんでおればいいものを。
友達豊田亨を300万円で売ってフジテレビのコメンテータなど調子に乗って受けるからこうなる。 懲りない奴だ。この男は15年で身体の隅々までドイツ国家の如くそれが浸透したと主張するだろう。
否、そもそも私は、そのようなことをしていない、発言していない、そのような男でないというのだ。
伊東の場合は。それで毎日、自己乖離した文章ばかり連ねる。
「つまり、生得的だったり、訓練その他で伸ばすことが困難な身体部位の特徴などをもって人を断じる
ということは ユダヤ人であるという理由であのような「公共事業」を行ってしまった国では、
倫理的にそもそも絶対に許されない習慣がこの71年で完全に浸透していると思われるから。」 オウムでサリン撒いた犯罪者の私怨かよ
第三者から見るとシラけるなぁ > 744
どの権益セクターで繋がっている奴か知らない(出版? TVメディア?)
お仕事ご苦労様。 売れない同業者の僻か。まあ、結果的に何れにしても伊東を擁護するなんて、お仕事ご苦労様。 ところで、ゼプリオン150mg, セレニカR400mg x 2, セレニカR200mg, リボトリール2mg, ドラール15mg, ベルソムラ20mg服用しており、様々な副作用に悩まされていますが、そこんとこ別にどうでもいいけど一応よろしく。
豊田亨はここに書き込みはできないし、新宿のトイレでは危うく彼等の犠牲になりかけたものでね。 偉大な伊東先生はオリンピックの開会式に音楽の依頼は来ないんですか? > 749
近視眼的風潮を厭う先生はオリンピックの為の祝典音楽の依頼は内々にお断りになったんだと思います。 次回の『タモリ倶楽部』のテーマは現代音楽!
「現代音楽が生んだ悲劇…弾けない音楽!?無理無理楽譜の世界」
と題して、速度が速すぎ、リズムが複雑すぎ、指の数が足りないなど、
弾けない無理無理楽譜を紹介します。
●テレビ朝日『タモリ倶楽部』
2016年9月2日(金) 24時20分〜24時50分
☆「現代音楽が生んだ悲劇…弾けない音楽!?無理無理楽譜の世界」
前衛すぎて理解するのが難しい現代音楽。
その一番の問題は弾けないという問題。
速度が速すぎ、リズムが複雑すぎというテクニック上のものから
そもそも指の数が足りないものまで無理無理な楽譜を紹介。
[出演者]
MC:タモリ
ゲスト:近田春夫、菊地成孔、木本武宏(TKO)
ソラミミスト:安齋肇 良くも悪くも直球保守なJBPの中でこの人だけ浮いてる
実はそこまで大したこと書いてないのに何で金払ってるんだろう 蓮舫が二重国籍の民進党でも犬チャン仕分けしてくれてたらまだ支持できたがな、元クラリオンガールとしてはスパコン京より犬チャンの方が上かよ?
テレビで蓮舫出るたびにイラつく。これでわかる元仕分けの女王と民進党の器。ケンちゃんにはみんな迷惑してるんだからなんとかしろよ。 >前回同様、日本の教育制度に関連して、個別具体的な案件ですが、1つ社会に提案したいと思うポイントをまとめてみたいと思います。
 内申書というものがありますね。あれ、やめたらいいんじゃないでしょうか?
 もっとはっきり言えば、まるで趨勢に逆行するようなことをあえて記すなら、調査書の類などを入試で考査に織り込むことは法律で禁止した方が良いのではないかとすら思うのです。
この人、今の内申書の意味を理解してない。
昔の担任教諭の主観で作成していた、遺跡の内申書しか理解できていない。
これから、内申書をもっと数値化デジタル化しようと言う事に、警鐘を鳴らしているつもりかもしれないけど、教師の主観を数値化したらもっと酷くなると。
教師の主観で作られた内申書を数値化出来ると思っている所が、只の芸術家ですね。
受験勉強など無縁な生き方していて、
そういう生き方こそ、正しい人間の歩み方だと信じて疑わない。
内申書の数値化こそ、ペーパー試験一発勝負だけでは無い、
日々の努力も評価されるので、賛成です。
あがり症の人は、一発勝負に弱いんです。
そこに、日々の努力の成果(一年から三年迄の成績)も、点数評価されて、ペーパー試験の点数と合計して、合否判定する事に、
どうして、日本人の質の低下につながるんでしょう。
今、経済で日本が低くなっているのは、
外国の教育のせいばかりじゃないでしょ。
優秀な日本人が外国に行ってしまう事も有るだろうし、人件費の安い外国に生産拠点を移してしまったり、
少子化と無策な不景気対策による、国内生産力の低下もあるでしょう。
ゆとり教育の失敗を、内申書の数値化と同じ扱いにする低脳ぶりに呆れます。 茨城県北芸術祭で、河口某の映像作品を見たが
驚くほどひどい出来だった。
東大の情報学環ってダメな自称芸術家の巣窟なの? シールドを探してたらシベリウス1番のCDが出て来た。バーンスタインのレッスンで習った作品。
流しながら運転・仮眠・設営ということになるか^^;
この人の虚言癖は際限ないな。終世治らないだろう。 自分が間違っていると気づいたら、その瞬間僕は誤って訂正しておわりにするけどもね。相手が学生であれ年長者であれ誰であれ。出来ない人 いるんですよね^^ そういう上司の下についたひとはご難^^;という例もいくつか・・・ 「後に続く研究者奮起せよ、画期的な仕事はアラフィフからだ」
>日本の様々な分野の50歳に、「この先を!」と発破をかけたい私もまた51歳の大学教員
>であることを記してひとまず筆を措きたいと思います。
って、専門がそもそもあるのか不明のオッサンに言われてもね… うちの学校もあります
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです
よね。10cm位の一本糞でした。うんちが出る瞬間をゆっくり見たかったので
なるべくゆっくり出してと御願いしといたんですが、次のうんちが肛門から
顔を出した時、「も−だめ、出ちゃうよ−。」と言ったとたん我慢できずに
一気に排泄しました。 「ブリブリ・ビチビチ・ブヒ」等すごい音を立てて
「おいおい俺でもそんなしね−ゾ」と言う位の大量便で本当に感動し、また
びっくりしました。その子は痩せの大食いで、調子のいい時は一食で
カツ丼・天丼両方を平気で食べちゃうらしく、しかし細身なのでその分うんちが
大量に出るらしいのです。いや−ホントすがい量でした。そして早速味見を
しようとしたのですが、キョ−レツな臭いが襲ってきました。うんちをした瞬間は
そ−でもなっかたのですが、しばらくすると耐え難いにおい。おならなんか比較
になりません。とりあえず、夢にまで見た18歳の女の子の生ウンチなので、
手に取って鑑賞したのですが、その間余りの臭さにげっぷは出るは、涙は出るはで
もお大変。食便は無理かなとあきらめかけたのですが、こんなチャンスはあまり
ないと思い、気合を入れ、息を止めてうんちの小さい塊を口に含みました。
うんちの味は確かに苦かったです。
そのまま吐き出せば良かったのですが、うんちを飲み込んでしまったので、ゲップ
をすると確かにうんちの臭いがして辛くて大変でした。そして手に取って鑑賞し
ていたので手がしばらく臭くてこれもまた大変でした。
いやいや、本当に臭いですようんちは。可愛い子のうんちでも関係ありません。
初めての人はまず食便は無理だと思います。かなりきついですよ。
それでもと言う方は、舐める程度にした方がいいと思います。
しかし、掲示板等でうんちを食べたとか書いてありますが、本当だったら
本当にすごいことですよ。尊敬しちゃいます。まだ私は1回しかこのような
経験がありませんが、次ぎあったとしても食べれる自信はありません。
やっぱり、うんちをしている所を鑑賞する程度がいいと思いますよ。
私もみなさんが思っているくらいに絶対食ってやる。思ったのにこの様ですから。
あと、うんちは体に良くないらしいですよ。おしっこは平気ですが。
長文になってしまい、ごめんなさい。
これから、食便をしようとしている方はあまり無理をしない方が身のためです。
うんちは本当に臭くて、苦いですよ!! ネットで自己紹介ばかりやっているな
自己顕示欲の塊 >>586見て、高田馬場の異臭騒ぎで逮捕された女を思い出した。
気に入らない人間への過剰な批判と、著名人との繋がりを示唆しながら誇大妄想的な自己アピールするところが似てる。
「高田馬場駅の異臭騒ぎで逮捕された自称アイドル・塚越裕美子のTwitterが内容や水着写真も痛い!AKBを「おばさんブス」!?」
http://pixls.jp/I0000772
Twitterには鼻につくインテリは多いけど、その中でも唯一この人は精神疾患の臭いがするのでちょっと怖い。
池田信夫も苦手だけど精神疾患の匂いはしないし。
この人の人格的に崩壊してる感じ、精神疾患にも見えるけど実際はそうじゃないんだろうし、
独特でおもしろい。 この人の曲は誰も聞いたことが無いのに
この人の自己紹介は多くの人が見ているという ttps://twitter.com/itokenstein/status/781446916890439680
Ken ITO 伊東乾 @itokenstein
あまりくるくるぱあというか 不勉強な若者が多いので あえて言わせてもらえば
20代前半からホープ視され 30代始めに東大に助教授着任 ありとあらゆる
才能皆無の方々の嫉妬怨嗟を屁とも思わず無視し続け、意味ある仕事を30数年
生み出し続けるというのは只事ではないのですよ解ってるかな?
5 リツイート 11 いいね 19:53 - 2016年9月29日 まあハッキリ書いてしまうと私の母校、私立武蔵高等学校中学校も、東京大学理学部物理学科も、極めて「リベラル」な空気で、
各自の判断で何をしてもいい、放し飼い文化で人が伸びます。それは前提となるルールや、プリントの細部の注などに鋭く反応出来る子を選んで入進学させるから
可能な自由である事
From: itokenstein 時事のコラムのネタとか思ってネットニュースをみてもASKA再逮捕とか岩波関連会社倒産とかろくな話がない。
ASKAは前回は音楽の話題で取り上げたが二回目は・・・音楽の友人でやはり累犯になってしまった子がいる。
さすがに厳しい。本を読まんとバカになると書いた直後に岩波経営危機の話題・・
https://twitter.com/itokenstein/status/803141324744650752
この音楽の友人って作曲家の夏田昌和氏のこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています