新垣隆スレッド Part2 [転載禁止]©2ch.net
http://www.shogakukan.co.jp/books/09388421
音楽という<真実>
著/新垣隆
〈 書籍の内容 〉
元ゴーストライターが語る音楽への愛
2014年2月、佐村河内守氏の「ゴーストライター」であることを告白し、日本中に衝撃を与えた作曲家、新垣隆氏は、
幼少のころから天才少年と呼ばれ、日本の現代音楽界で最も期待されてきた人物だ。クラシック、現代音楽、歌謡曲、
ジャズ、アニメソングなど、さまざまな音楽を愛し、自分の糧としてきた新垣氏は、騒動の後も音楽の力を信じ、
音楽に救われて新たな人生をスタートした。幼少期から現在までに出会ったさまざまな音楽と恩師や音楽仲間との
エピソードを紹介し、佐村河内事件の顛末を振り返りつつ、人間を救う「音楽」の力を語る。
〈 編集者からのおすすめ情報 〉
発売直後に新垣隆=吉田隆一(バリトンサックス)のジャズ・ライブがあります!
6月19日(金)仙台市サテンドール2000、20日(土)八戸市はっち、21日(日)函館市FMいるかホール、
22日(月)東京荻窪ベルベットサン。いずれの日も本の即売とサイン会を行います。
また、6月30日(火)にはイオンモール幕張新都心グランドコートでミニライブ&サイン会が開催されます。 〈 目次をみる 〉
プロローグ 二〇一四年二月六日
第一章 ベートーヴェンになりたい!
ピアノとの出会い/ショパンとカーペンターズ/
ベートーヴェンになりたい!/私のテレビ・デビュー/
先生の伴奏をする小学生/楽譜が大好き/作曲教室の仲間たち/
これが初恋?/ドビュッシー、ストラヴィンスキー、武満徹/
すばらしい先生たち/
第二章 音楽ばかりの青春
高校入学と指揮のレッスン/中川俊郎先生のこと/YMOの衝撃/
オーケストラが自分の曲を演奏する!/自己主張とコミュニケーション/
桐朋学園大学へ/作曲家として目指したもの/レストランのピアノ弾き/
三善晃先生のレッスン/ピアニストとしての私/非常勤講師とCM音楽/
第三章 もうひとりの「ベートーヴェン」
「ユニーク」な依頼者/バイオハザード/二〇〇人のオーケストラ!/
聞こえない作曲家/「請負仕事」の誇り/
第四章 『HIROSHIMA』をめぐる賭け
「交響曲に着手」?/演奏されないための交響曲/史上最大が好きな男/
「吹奏楽のための小品」/『交響曲第一番』出版/エンタテインメントと芸術/
打ち合わせの情景/
第五章 肥大する虚像
路線変更/『HIROSHIMA』をめぐる思い/演奏された『HIROSHIMA』/
「みっくん」/何のための音楽か/初めての告白/NHKスペシャル/演技する「作曲家」/
第六章 終わり、そして始まり
自分の中の味方と敵/大河ドラマ音楽と芸術音楽/なぜ断れなかったのか/
衝撃の野口論文/急展開/記者会見/会見の後に/
二〇一四年二月六日、記者会見での発表、質疑応答/
第七章 現在そして未来
その後の私/冬の劇場/伴奏ピアニストという仕事/恋愛についてのつぶやき/
ジャズとの出会い/吉田隆一さん/サイレント映画の伴奏/「クラシックのようなもの」/
調性音楽の難しさ/『HIROSHIMA』を超えて/
あとがき
本書に登場する音楽家一覧 >>102
面白そう。音楽に関するとこだけ読みたいなあ。 新垣さん、映画やCMの作曲をもっとされてると思うんだけどなぁ。
新垣さんどこまでのジャンルの曲をどこまでのクオリティで作れるのかとっても興味がある。 まづ、政治と関係がある。森は社民党と北朝鮮がバック!都知事選挙と関連して起きた!新垣さん佐村河内は悪いがジャンクでどうでこいい!小泉や小沢などが画策した。とんでもない裏のある事件です! そうです!私もあるとうの党首をだあしんされました! >>104
いろんな音を聴きたいけど、とりあえずは新垣さん作品だと言うのを知らずに聴いてからじゃないと。
かなり贔屓目で聴いてしまいそうなので
後からあれはそうだったのね!
という驚きを楽しみにしてる。 >>106
いやいやいや(笑)
そんな文章書いたら本人に失礼だよ(笑) 私が書いて何が悪い!コンピューターは苦手!というか今は嫌い!私は実は小沢一郎と鳩山由紀夫に未来の党の党首をしてくれと頼まれていた。ニューヨークに議員が四人もきた。 何でも新垣事件の発案者が私を党首にと言うことでした。怖いので断りました。その発案者は政界のフィックサーで作曲、、、、。 新垣さんはあまり軽薄になると痛い目に会うそうです!現代音楽作曲すべき! 私は抗がん剤は飲まない!新垣さん!君はアホか?書いてこい! 新垣!お前のピアノ音が死んでる!へたくそだから人前でひくな!おまえはコンクール落ちまくりじゃないか!三善に聞いたぞ! 予言!政治が今、新垣潰しに動いている。怖いね!と言うことは、、、? >>114
三善晃さん?
お亡くなりになっておりますが。
予言者なので?三善晃さんの霊も呼び出せるのでしょうか。 >>115
新垣さん、政治家に潰されそうになるほどの大物だったのか(笑)
ますますファンになった。 「才能はあるが気の弱い清貧」イメージはもう崩れたな
背景が既にタブーになってるかもしれんぞ? マイナンバー施行前に預金おろせ!ギリシャどころじゃない!みんな全ての預金をおろせ!全部マイナンバーで監視されるぞ!一日も早く全額おろせ! 最近現音板に住み着いてるコテハンは基地外だから相手にするな 新垣のピアノ音が千葉的!農家の匂い!カッコ悪い!これはなおらない!日本音楽コンクールの出願作品は最低の評価!たのコンクールでも同じ!現代音楽はソンナニ甘くない!ダメ! 何か辛いんだろうけど、よくわからないから何もできない。
ごめん。 Charles-Henry: Lime Tree-Slow, N-baby "TROIS PLUS TROIS"
https://www.youtube.com/watch?v=Kx51VzIxWig
ピアノ連弾 新垣隆、夢藤哲彦 (2曲目のアドリブ 新垣隆)
シャルル=アンリ:「3+3」 ライム・トゥリー・スロー、黒人の赤ちゃん
1990年4月 当人の思惑とは別に
佐村河内で大損こいた分を回収しようと目論んでる奴はいるだろうな 新垣の才能じゃ現代音楽コンクールは入選無理!ミュージックツデイでもタケミツの新垣の評価は低かった!楽屋で新垣は音楽止めた方がよいと言っていた! 新垣!私は日本の音楽界のゴットファーザーだ!そのレヴェルでは現代音楽も軽音楽もない!新垣は日本の世界の音楽界に合わない!自粛せよ!うるさいから! そのうち誰かが
「新垣隆の変節 - 知られざる素顔 -
”気弱な音楽オタク"は嘘!?」
とか書くかもしれんな すごい必死なのは、大好きだからじゃない?
新垣さんの事詳しいし、
追いかけてるみたいにwww
どんどんファンが増えていくから嫉妬してるのかな。
新垣さんにニワカファンが嫌なのね。
みんなで楽しく応援したいけど、恥ずかしいのかな。 三善がいってたろ!もっと進撃な元風景の音楽書けって!新垣の音楽ジルゴールドスタインに聴かしたらテリブルだと途中で止めた!ギルはぼくの尊敬するパートナー! 三善がいってたろ!もっと進撃な元風景の音楽書けって!新垣の音楽ジルゴールドスタインに聴かしたらテリブルだと途中で止めた!ギルはぼくの尊敬するパートナー! 真撃だ!間違い!新垣にファン何ているの?暇人。時間の無駄だ!耳の悪い人たち!あのさ三善は音楽家として最低くりしてるだけ!その生徒は真似でゴミ! >>136
新垣さんがダメだというなら、誰をきけばいい?一度きりの人生なので、有益な情報がほしい。どのCDを聞けばおいい?もしくは、どの演奏会に行けばいい?
お勧めを提示してください。
音楽に飢えているので、お願いします!!!!!!!!!!! 138です。間違えました。
聞けばおもいい→聞けばいい
の間違いです。 >>132
> - 知られざる素顔 -”気弱な音楽オタク"は嘘!?」とか書くかもしれん
実際ウソだよ。
ホントはかなりの毒舌家でプライドが高い人だから。 >>141
そうそう。
そもそもそも気が弱かったらあんな記者会見できてないよね。
音楽家としてのプライドがあったから、音楽を作ってくれという依頼に断わる事をしなかったんだと思うよ。
プロの目から見て、ゴーチごときが音楽家として相手にされるわけがないと思ってたんだろうね。 じゃあなんで鼻クワガタとかエアギターとかやってるんですかね
みんなが喜べばとかエンタメだからとかいう範疇じゃないような >>144
> みんなが喜べば
さすがにあのくだりは虫唾が走ったな 現代音楽何てマイノリティの世界!本当に凄い作曲家探すのであれば直接作曲家にあたる!昔はいい辞書があった。本人の自宅の住所が書いてある。でも2005年ぐらいでなくなった!たしか音楽年鑑だ。あれはいい! 音楽の友社の音楽年鑑だ!これで直接作曲家にコンタクトし自分用の作曲してもらうこれが最高です!人がいいと認めたものを聴くのは三番せんじ!とにかく新垣聴いてるようじゃダサい! 新垣は純粋に作品で認められたわけでなく、付帯事項で驚かれただけ!こういうのは才能足りない人がやる! >>148
2005年、個人情報の保護に関する法律が、全面施行されました。
音楽年鑑がなくなったのと同時期ですね!
なるほどなぁと思いました。
ためになった。 鼻クワガタとか、エアギターとか世間の笑いものになる事で、ある種の罪滅ぼしをしているんだろ
自らピエロになる事でな 個人的には新垣先生のプライドの低さ(?)は好感だけど、だからってマスコミ連中にナメられていい人でないとは思う
あんな謙虚でユーモアある人が、なんであちこちで敬意のない扱いされなきゃいけないのか まぁ他人が本人の代わりに怒っても仕方がない話ではあるんだけど、ね >>155
業界はね
新垣さん自身は呼ばれたらホイホイ行くだけで稼ぎはそんな考えてないでしょ、鬼武者の曲とかタダで書いちゃうくらいだし ニューヨークにすんでて思うけど作曲は純粋に外国だけで勉強した人がいいです!僕も恥ずかしながら芸大にいきましたが、音楽嫌になりました。 日本の作曲教育はかたはめです!私の先生松本にまともな曲はありません!でも巨大なレッスン料払ったから権威の芸大にいれてもらえた!いちばんでした! 桐朋も同じ!僕は個人的にはニューヨークにすむ若い日本人作曲家をここ20年間尊敬している!彼は素晴らしい!でも名前は秘密だ!! 彼は天才!最近の僕のルーツ!50才より前!とにかく耳がよい! そういえば松本先生の息子ひのはるもニューヨークタイムズでその曲の批評がひどい曲だと酷評されていた!あの人が日本じゃ先生だもの! 新垣は耳が聞こえないということで米国が驚いただけ!絶対音感あっても耳が聞こえないとバイオンの響きがわからない! 新垣の曲に個性はありません!まだけんさんちゅうの魂です! まあまあ凄い作曲家探すのであれば音楽年鑑でも精読したら!何かしら発見あるかもね?後ご期待! あーあ、ニューヨークで研鑽積んだといっても猿谷という作曲家は嫌いです!裏に宗教があるでしょう! 猿谷みたいのが芥川や尾高しょうをとるの見るといんちきだね!ニューヨークの三浦さんはフリーメイソンだろう? 民主党政権で僕も勲章もらえた!現代音楽家も政治的な発言力がほしい! みんな私はいつも謙虚です!妬んでも無理!欲がないから!私は新垣みたいなことしない!強欲だ!!! 至るところに不馴れな単語。
愉快だねwww
フリーメイソンは宗教じゃないし。 顧問に調べさせたら変なスレが作っているのは新垣だと聞いた。変な人! 顧問に調べさせたら変なスレが作っているのは新垣だと聞いた。変な人! んで、本は本人が書いたの?それともゴーストライター? 僕というのは新垣くん?本人なら面白い!君は絶対音感がないことが曲聞くとわかる!音のかさねかたに無駄が多い! >>190
ごめんなさい187さんに聞いたつもりでした >>192
そうでしたか!
時間差で余計なことを書き込んでしまいましたが、無視してください。 カタカナで聴いてると特にオーケストラ等の、特にないせいの音量バランスが悪い!なんか論理的に考えてるだけ!和声のポシションなんとなく不自然さが感じられる!きおんから無理やり考えている感じ! 新垣さんは凄い努力した人だ!才能は中の上!でも坂本龍一好きでしょう!だって坂本テイストどこかにあるもの! >>193
それは「児嶋」
でも、同じ事が頭に浮かびましたよwww
あっ!残念な方の!って思った。 東風や千のナイフはシンプルですがホントにインスピレイションで書いたんです!そういう世界は現代音楽と関係ないようだがこれからは変わるでしょう!ニューヨークにいると痛感する! 僕は音楽努力したことない!塩崎大臣に聞いてください! 藤倉大くんにも坂本テイストどこかに感じます!だから私も誉めてますが!しかし、わたしは自分よりしたのものしか誉めません!