【訃報】作曲家の冨田勲さん死去 [無断転載禁止]©2ch.net
シンセサイザーを使った電子音楽の第一人者、作曲家の冨田勲(とみた・いさお)さんが5日、慢性心不全のため東京都内の病院で亡くなった。84歳だった。
1932年東京生まれ。慶応大在学中、朝日新聞社主催の合唱コンクール課題曲に応募し、1位となったことがきっかけで作曲の道へ。
NHK大河ドラマの第1回「花の生涯」のほか、「新日本紀行」「きょうの料理」のテーマなどを作曲。
漫画家の手塚治虫からの信頼が厚く、「ジャングル大帝」「リボンの騎士」などのアニメ主題歌も担当した。山田洋次監督「武士の一分」「母べえ」など映画音楽にも貢献した。
71年、米国でモーグ・シンセサイザーを購入。74年、全パートの演奏と録音を1人で手がけたアルバム「月の光」を発表し、米音楽チャート誌のクラシック部門で1位に輝いた。
その後も「展覧会の絵」「火の鳥」「惑星」といったクラシックの名曲を現代的な響きで「再創造」。
たびたび米グラミー賞にノミネートされ、世界的な電子音楽制作者の地位を確立した。12年には宮沢賢治に想を得た「イーハトーヴ交響曲」を発表、ボーカロイドの初音ミクとオーケストラを共演させ、話題を集めた。
03年に映画「たそがれ清兵衛」で日本アカデミー賞最優秀音楽賞。07年には電子音楽への長年の功績を評価され、第1回エレクトロニクス・アーツ浜松賞が贈られた。
11年度朝日賞、15年度の国際交流基金賞受賞。
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160508000800_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASJ58019HJ57UCLV00T.html
2016年5月8日13時08分 >>44
>スレ違い。他でやれ
いや、けっこう本質的な問題語ってると思う。
単純に「スレ違い」と断言するアンタのほうに問題アリだな(´・ω・`) アンケート
現代音楽は愚かなものや、心の曲がったものには、その立派さが判らない
音楽です。 ところで、あなたは現代音楽についてどう思いますか。
1)立派ですばらしい。
2)良く知らないのでなんともいえない。
3)聞いても良さがよくわからない。
4)良いとは思わず、聞きたいとは思わない。
5)無回答。 >>48
冨田勲追悼スレは
本質論一般論とは無関係。 バカの分際で人様に文句つけるとか100年早えぇんだよバカ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_) 過疎板の過疎スレだし多少のスレ違いの
話題があっても構わないんじゃねえの? あなたならアンケートにどう答えますか。
もしもこれが入社試験の問題だったら? この人はおよそ作曲家の範疇にははまらない人、それを大きく超えたスケール
の人だった。
途方もないことを考えていた人で、ふつうならただの誇大妄想なんだが、それを実現させて
しまった人。
ヒマラヤや南極に行って死に損なったこともあるそうだ。
こんな人を見習え?
まず無理。へたすりゃ死ぬ。やめとけ。 テレビ朝日『題名のない音楽会』で2016年7月24日に
「冨田勲の音楽会」が放送されると決定。
日曜朝9時放送(AM09:00-09:30)、再放送もあるはず。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/Broadcast/cur/
6月30日に昭和女子大学 人見記念講堂にて行われた公開収録には、
藤原道山、初音ミク、ことぶき光、本間千也、藤岡幸夫、
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団らが参加。
初音ミクは番組初登場で、番組によれば「指揮に合わせて
オーケストラ前で歌います。スクリーン投射ではなくステージ上
で歌うことは初音ミクさん初の試みです」とのこと -----------------------------------------------
次回7/4(月)の「エンター・ザ・ミュージック」
BSジャパン(7ch)毎週月曜23時〜23時半
冨田勲・追悼特集
http://www.fujioka-sachio.com/fromsachio/fromsachio.htm
----------------------------------------------
三人閑談「音楽家になるなら慶応へ行こう」
冨田勲x吉松隆x藤岡幸夫の対談
三田評論,2015年12号。
#冨田勲 #TOMITA #NHKFM #吉松隆 #藤岡幸夫
pic.twitter.com/YN8AlJTVkf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
尚美学園大学WEBページ[ 2016.06.16 ]
「冨田勲本学名誉教授の「お別れの会」が開催されました」
http://www.shobi-u.ac.jp/news/topics/2016/0616_2308/
--------------------------------------- こんなのをやっている。再配信。ネットによるストリーミング配信
DOMMUNE
http://www.dommune.com/
<配信情報>
DOMMUNE冨田勲追悼24時間プログラム「SYMPHONY for ISAO TOMITA 24HOURS」
7月4日(月)19:00-24:00
7月5日(火)20:00−24:00
7月6日(水)21:00−22:30 22:30−24:00
7月11日(月)※予定 21:00-22:30 22:30-24:00
7月12日(火)※予定 20:00-23:00 23:00-24:00
7月13日(水) 20:00-23:00 >>64
>>1
>慢性心不全のため東京都内の病院で亡くなった 報じられたように、自宅で心不全の発作で意識を失って倒れて、
それから病院に担ぎ込まれたのであるとすれば、
倒れた時にすぐに心臓マッサージ、AED刺激で心臓の動きを
復活できれば、あるいはと思う。
心臓が止まって5分とか10分すると、
仮にその後に心臓の動きを復活できても脳が
酸素の不足で壊れて植物人間になってしまう。
高齢者だと予め人工心臓とか、ペースメーカー
を身体にとり付けておくような手術は体力的に
無理があるのかな。 再放送8月29日(月曜日)午前10時ー午前11時 NHKーFMラジオ
「クラシックの迷宮 − 作曲家 冨田勲さんをしのんでー」
1時間では十分ではないな。 NHKはバック音楽を全面的に公開してほしいとは思わんかね。
職務著作物だから、放送公開後50年で著作権はキレているんだし。
(だからこそ、逆に音源を秘匿するのだろうけれども。) ゴジラ映画総合 GODZILLA 89 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1472322366/
815 名前:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 0667-BWVR)[sage] 投稿日:2016/09/10(土) 14:02:43.95 ID:QE+zfs+00
http://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/x/2016-09-10/07/69013/4756192/
9月10日土曜
午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮 - 柴田南雄とオイルショック -
「交響曲“ゆく河の流れは絶えずして”第1部 第5楽章の途中から 第2部 第6楽章の途中まで」
柴田南雄:作曲(合唱)東京混声合唱団、(管弦楽)東京都交響楽団、(指揮)若杉弘
(6分28秒)<ビクターエンタテインメント VZCC-1023-4>
「映画音楽“ゴジラ対ヘドラ”から オープニング」
眞鍋理一郎:作曲オリジナル・サウンドトラック
(0分58秒)<VAP INC. VPCD-81382>
「映画音楽“ゴジラ対ヘドラ”から 主題歌“かえせ!太陽を”」
坂野義光:作詞眞鍋理一郎:作曲(歌)麻里圭子、(歌)ハニーナイツ
(1分50秒)<VAP INC. VPCD-81382>
「映画音楽“日本沈没”から 日本列島」
佐藤勝:作曲オリジナル・サウンドトラック
(1分25秒)<VAP INC. VPCD-81382>
「映画音楽“日本沈没”から 総理の決断」
佐藤勝:作曲オリジナル・サウンドトラック
(1分19秒)<VAP INC. VPCD-81382>
「映画音楽“日本沈没”テーマ1」
佐藤勝:作曲オリジナル・サウンドトラック
(3分23秒)<VAP INC. VPCD-81382>
「映画音楽“ノストラダムスの大予言”から 滅亡のテーマ1」
冨田勲:作曲オリジナル・サウンドトラック
(1分05秒)<VAP INC. VPCD-81382>
「映画音楽“ノストラダムスの大予言”から メインテーマ」
冨田勲:作曲オリジナル・サウンドトラック
(3分32秒)<VAP INC. VPCD-81382>
「映画音楽“ノストラダムスの大予言”から 放射能の恐怖」
冨田勲:作曲オリジナル・サウンドトラック
(1分05秒)<VAP INC. VPCD-81382>
「映画音楽“ノストラダムスの大予言”から 最終核戦争」
冨田勲:作曲オリジナル・サウンドトラック
(1分28秒)<VAP INC. VPCD-81382>
「交響曲“ゆく河の流れは絶えずして”第2部 第7楽章“方丈記”の口説」
柴田南雄:作曲(合唱)東京混声合唱団、(管弦楽)東京都交響楽団、(指揮)若杉弘
(4分55秒)<ビクターエンタテインメント VZCC-1023-4> キーボード・マガジン 2016年10月号 AUTUMN
https://www.rittor-music.co.jp/magazine/km/
冨田勲追悼企画〜音の探究者たちがシンセサイザーの音作りについて語る!
■特集:シンセサイザーに魅入られた音の探究者
自由自在に音を生み出せるシンセサイザーは、現在の音楽シーンには
最早なくてはならない楽器となっている。その音作りの可能性を示し、
多くのものを後世に残してくれた偉大なる音楽家、冨田勲に敬意を表して
本特集をお届けする。 冨田勲の未完の遺作〈ドクター・コッペリウス〉が初音ミク出演で舞台化、
エイドリアン・シャーウッドの生ダブ・ミックスも
http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/12316 大河ドラマ第一作の「花の生涯」の放送で約200曲ものスコアを書いた
とされているが、現物は残っていないのかな。
NHKの大河ドラマ用に楽譜を書いて届けてしまえば、それを写譜屋が綺麗に
書き直して(当時はゼロックスコピー機はなかったろうから、青焼きか
それとも全くのペンか鉛筆で綺麗に書いた楽譜なのだろうか)をオーケストラ
の団員分のかずだけパートにわけて書いて用意して、演奏と録音が終わったら
それで写譜も最初の楽譜もみなゴミとして廃棄したのだろうか?それとも
作家に後ほど返却したのだろうか? そもそも、作家に映像を見せて、
それで作業をさせたのか、フィルムを渡して作業をさせたのかなどなど。
大河ドラマ1作品で曲が200だとして、その楽譜はNHKが保持しているのか
それとも作家に返却されたのか、あるいはゴミとして廃棄されたのだろうか? 少子化の時代だから5月5日は子供の日というのはやめて、
「音楽の日」にしたらどうだろうか? もしも強力なパトロンがついていて、作曲の道に邁進していたならば、
ストラビンスキーやチャイコフスキーのような長編のバレイなどの音楽を
オーケストラ演奏でいくつも作曲して、LP10枚分ぐらいのオーケストラ
による交響曲作品が残ったかもしれないのが惜しい。 冨田勲が生涯を通じて追求したのは音楽というよりむしろ音響であり、
彼自身は自分独自の作曲というものをそれほど重視しておらず、
あくまで先人の書いた音楽と同列の、「自分独自の音響」を実現するための素材でしかなかった、
というのはインタビューなどでも幾度か語られているところ。
まぁ、にもかかわらず、実際には冨田勲は作曲の才でも掛け値なしに天賦のものを持っていた、
というのがある意味で惜しまれるところではあるかもね。 天才は、自分に簡単にスラスラできて
しまうことを大したものだなどと思わない。
だから、書き捨て、作り棄てて平気なの。
後になってもう同じものは作れないのに。
凡人は、そういう天才が軽々しく
棄てたものを後生大事にありがたがる
しかないの、自分には作れないから。 人間は自分にとって求めようとしても求め難いものに執着する傾向がある。
自分にとって簡単に手に入るものや簡単にできてしまうものには
大して価値があるようには思われないのだろう。 音楽さむねいる(5)冨田勲さん追悼号 〜音楽の昭和が終わった日〜
筆者: Koichi Kagawa 更新日: 2016年5月31日
http://ideanews.jp/archives/21976 カネテツデリカフーズのてっちゃんの歌も冨田勲氏
関西なのでキダ・タロー氏だと思い込んでました
【初音ミク】てっちゃんの歌
http://www.youtube.com/watch?v=n5FjO_MJz78
http://i.imgur.com/3bIyN1E.jpg
カネテツデリカフーズ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%83%86%E3%83%84%E3%83%87%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%BA
テレビ番組・CM
前述の通り関西では非常に有名な企業であり、関東地区でもCMが放送されていたことから一定の知名度があった。
また「てっちゃん」のキャラクターと、童謡「かわいい魚屋さん」を思わせる軽快なCMソング「てっちゃんのうた」(作詞:宮崎博史・作曲:冨田勲・歌:松島トモ子)は人気を呼び、同社の知名度増に拍車を掛けた。
地元関西の朝日放送では1980年代に関西ローカルで午後6時 - 7時台の天気予報のスポンサーを務めていたことでも知られる(タイトルは「てっちゃんの天気予報」で、提供クレジットは「かねてつ」。
現社名になる前の1984年(昭和59年)頃にその天気予報はたいむ6に内包される)。ちなみに「てっちゃん」のモデルは当社2代目社長の幼少時代をモチーフにしたと言われる。 日本の音楽や放送音楽は、こうして長い停滞の時期を
迎えることになるのだろうか。 シンセサイザーのファーストアルバムが日本でなくRCAからというだけでも分かりそうなもの 日本の電子音楽のレコードは
当時いくつも出てたはずだが
シンセサイザーはダメだったのか レコード会社に限らず、東京の会社は前例のないことには消極的だからね いやだから前例はあったわけだろう
当時は武満とか一柳とかの電子音楽
のレコードは出てたわけだから 少し前にタワレコの独自企画で電子音楽のCDの再発が予定されてたのに中止になったのを思い出した 作曲家と専属のオーケストラを擁し、
洗足の録音技師やミキサーを雇っている大レコード会社にとっては、
一個人が音楽を全部完成テープの状態で持ち込んで来て、後は
プレスするだけ、という状況は半分自己組織の否定のようなものだろう。
労組ともめるかもしれんし。 NEXT 未来のために「ミクとかなでる先生の夢〜冨田勲 ラストコンサート〜」
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-12-17&ch=21&eid=10673&f=3356
[総合]
2016年12月17日(土) 午後5:30〜午後6:00(30分)
番組内容
今年5月、84歳で亡くなった音楽家・冨田勲。
死の直前まで構想していたコンサートを実現するため、遺志を継ぐ若き仲間たちが奔走する。
師の人生をだどる日々を見つめる。
詳細
今年5月、84歳で亡くなった世界的な音楽家・冨田勲。
彼が死の直前まで構想を練っていたコンサートがあった。
バーチャルアイドル・初音ミクがオーケストラをバックに、生身のバレエダンサーと歌い踊る、前代未聞のコンサート。
遺志を継いでコンサートの実現に向けて立ち上がったのは、冨田を慕う若き仲間たち。
いったい冨田は何を伝えようとしたのか。師の人生と向きあう日々を見つめる。
(語り やくしまるえつこ 録り損ねましたorz
再放送を狙います
12/22(木)01:25〜01:55
今年5月、84歳で亡くなった音楽家・冨田勲。死の直前まで構想していたコンサートを実現するため、遺志を継ぐ若き仲間たちが奔走する。師の人生をだどる日々を見つめる。
ジャンル: ドキュメンタリー/教養
放送局 : NHK総合1・東京 (011ch)
NHK総合1・東京 5月5日の午後1:31分にはまだ会話していたんだな。その3時間後に
無くなったということのようだが。打ち合わせの会話の録音は、そのうち
消してしまうのかな。 NEXT 未来のために ミクとかなでる先生の夢〜冨田勲 ラストコンサート〜
80歳を超え、初音ミクとオーケストラの競演に挑んだ。
今年4月、初音ミクとの新たな挑戦に向けてスタッフを集めたが、その2週間後に亡くなった。
冨田勲の夢を叶えるために仲間たちが動き出した。
音楽を担当する1人は、冨田さんのアシスタントだった津田賢吾さん。
冨田さんはコンサートのために大半の曲を書き上げていたが、最後の曲が未完成だった。
冨田さんが考えていたのは、「イトカワとはやぶさ」をベースにすること。
ダンサーと初音ミクが一緒に踊るという冨田さんの構想を実現するため、
演出チームも試行錯誤しながら振り付けを決めていく。
コンサートが始まった。主人公の博士が登場。初音ミクと踊り心を奪われる。
しかし博士はミクを失い、孤独の中未知の惑星へ旅立つ。
そしてラストシーン。拍手は10分間鳴りやまなかった。 https://goo.gl/hiAKfw
これはやばい。。これからどうすればいいのよ・・・ 4chのSACDの板を出してたのは、レコード会社の技術者あるいはアシスタント
だったのかなぁ? マイケルジャクソン訪問映像(テレビ)
http://www.nico video.jp/watch/sm8110149
4:10-4:40 冨田勲の追悼番組
『宇宙を奏でた作曲家〜冨田勲 84年の軌跡〜』
が再放送決定、NHK BSプレミアムで1月27日
http://amass.jp/83792/ NHK BSプレミアム プレミアムステージ「ドクター・コッペリウス featuring 初音ミク〜冨田勲 追悼コンサート〜」
2017年1月29日(日)23:00〜24:00
制作・ストーリー原案:冨田勲
振付:辻本知彦
出演:初音ミク、風間無限 ほか
http://www4.nhk.or.jp/P4302/x/2017-01-29/10/2279/2547100/ 最近、日本テレビ・月曜から夜ふかしで、冨田氏の曲がSEとして使われる
(使われる曲はそのときよりマチマチ)
頻度は今週も先週も。少なくとも3回以上
音楽担当者が冨田氏のファンなのか面白い音として使っているのかは不明 今にAI技術が進歩すれば、偉大な作曲家の才能はコンピューターの中に
復活して、永遠の生命を得て、大量の作品をいくらでも本人に代わって
作れるようになるかもしれないな。モーツアルトやベートーベン、
バッハ、ブラームス、ショパン、ラベル、ワーグナー、。。。
彼らが作ったのとほとんど違いの無いような曲がどんどんと生み出されて
いき、もはや誰もそれを楽譜やデータとして記録にとどめようとは思わない
ようになるかもしれない。なぜなら、いつでも好きなだけあっという間に
作れてしまうのだから、AIこれから作る曲がいくらでも無数に出てくるのに
AIの今の曲を残しておく必要も理由もないだろうから。まさにVTRを消した
NHKのような。 藝大での講義でも冨田勲さんは映画音楽を発展させた日本人として、強く名前が残っています。R.I.P 向こうの世界でも、手塚治虫氏にパパッと音楽を作ってよとか言われてしまうのかな
(火の鳥のLPジャケットを描いたぐらいだから、手塚治虫氏に悪気はなかったはず) https://spice.eplus.jp/articles/109533
手塚治虫アニメ『ジャングル大帝』の映像と生オーケストラのコンサートが実現、冨田勲生誕85周年記念公演
冨田勲作品集 生誕85周年記念アニメ交響詩『ジャングル大帝』
■日時:2017年4月19日(水) 開場 18:00 / 開演 19:00
■会場:すみだトリフォニーホール >>119
お、行きたいなぁ
でもPA使いそうだなぁ 2017/4/19(水) すみだトリフォニーホール 大ホール(東京都)
アニメ交響詩「ジャングル大帝」
http://l-tike.com/search/?lcd=36003
■アニメ交響詩「ジャングル大帝」
◇公演日時:4/19(水) 18:00開場/19:00開演
◇会場:すみだトリフォニーホール
◇料金(税込):大人 ¥7,000/高校生以下 ¥3,500
※未就学児入場不可。
【作曲】冨田勲
【ストーリー原案】手塚治虫
【指揮】渡邊一正
【オーケストラ】新日本フィルハーモニー交響楽団 >>123
「○回忌」も墓石も元来は非常に古い神道の習慣ですよ。
○回忌は本来の仏教には存在しない、日本独自の慣習。
突き詰めれば古い神道に由来する(ただし今の神道の○年祭は仏教からの逆移入)。
インドの仏教徒は墓石でなく塔を建てるか遺灰を川に流していた。
墓石も仏教とは元来無関係だった日本独自の風習。 どういうこと?昨年5月5日に亡くなったのにまだ1年目まで少し残して
いるのに、なぜ1回忌が済んでるの?
もしかしてお別れの会と混同していない?
追悼 冨田勲さん『お別れの会』全記録★銀河鉄道の夜★上映後盛大な拍手 年譜表付き
https://www.youtube.com/watch?v=X4Afrs6xFYQ >>128冗談?本気?
一回忌はお葬式の事です。
今年は一周忌ですね。ややこしいけどね。
http://yomemanners.com/3092.html
子供の日に亡くなったんですね。
冨田さん、UFOとか信じて、子供っぽかったけど
子煩悩で子供好きそうだった。
ついこないだコッペリウスの再放送見られてよかった。 そういや忘れてたが来月までやるみたいなんで
ミスター シンセサイザー
うたタモリ
作詞田中正史
作曲田中正史
映像アニメ:福島治
ttp://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN198010_04/
ttp://www.nhk.or.jp/minna/program/lineup/ 常にチャレンジをし続けた
偉大なる日本音楽のパイオニア冨田勲氏に
御冥福のあらんことを。 シンセサイザーが繋いだ縁! 宝塚市立手塚治虫記念館で『初音ミク×手塚治虫展-冨田勲が繋いだ世界-』開催
http://getnews.jp/archives/1782585 NTV・月曜から夜ふかし
冨田勲の曲利用が多数
7/24月もありました(パスピエ) >>133
『初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”』2017/9/6リリース
ttp://columbia.jp/artist-info/tomita/info/55504.html 人間は永遠には生きられないものだけれども、
それでも、菊姫などの日本酒が心臓に徐々に悪影響を及ぼしたのかもしれないな。
以下の最新の研究報告を参照されたい(一部URLにスペースを入れて居ます):
>「酒は少量でも脳に影響」英オックスフォード大による研究の衝撃
> http://www.m ag2.com/p/news/258145 酒豪だったらしいね
でも、長生きだったほうじゃない? 「ベルウッドの軌跡」という本をGoogleBooksで検索すると
冨田勲に関しての記述が少しだけあった。
たとえば「私は月には行かないだろう」という曲は、
アレンジが冨田勲であるということだ。
フォークの六文銭などと関わりあいがあった頃のことなんだな。 141 の写真は誰を、いつ、どこで、どのようにして撮られたものなのだろうか。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZOOBL 冨田先生がひょんなことからバイク仲間とにぎやかし要員としてステージに立ったのは西城秀樹のコンサートだったっけ?