52、続きです。

わたし的には楽しいイベントでしたが、いつもは座業なので立ちっぱなし
というのがこたえました。
値段も安く設定しすぎてしまったもので、完売に近かったのですが、
売り上げは4日間で8万円強。場所代&上納金の30%と材料費を引くと、次
の作品の材料費になる程度の収支でした。
でも、ちょっぴり自信がついたので、次にこういう機会があったらもう少し
値段を上げてみようという気にはなりました。
参加者のベテランさん達の多くが、プロ級の技を持ってらっしゃるのだけど、
いかんせんセンスが古い……。
 でも買いにいらっしゃるお客様もセンスの古いおばさまがメインなので、
それはそれで完結している世界という感じでした。
比較的アクセ関係はセンスのある作品を出品してらっしゃいましたが。

わたしはアートフリマ&ヤフオク感覚で、しかも30%の上納金を自分で被る
感じの値段を付けてしまいましたが(初めてでよくわからなかったもので)、
他の出店者さん達は結構お高い値段を付けてました。
正直なところ、自分がお客だったら買わないぞ…という値段。
でもそこそこ売れてましたので、やはりアートフリマやヤフオクよりは
デパートの方がお金を使いたいお客様が来るようです。
回を重ねて顧客を掴めば、お商売になるかも。
 ……というか、オーダー注文の顧客を増やす為に参加されている出店者
さんがかなり多いのかも。
身体的にきつくなければ、続けてやってみたいとは思うのですが、今の本業
を続けているかぎりちょっと無理かな。
二足のわらじは理想ですけどね。