素人からの質問で申し訳ないです。
長文失礼いたします。
編み機の選定のアドバイスをいただきたいです。

私は40才の男で、編み物は小学校の家庭科くらいしか記憶ありません。
今年子供が産まれまして、70歳を超える父と母にとっては初孫で大喜びしているのですが、編み機?で父と母か喧嘩勃発で困っております。
母は20才頃、編み物の先生をしていたそうです。(押し入れに図面みたいのがたくさん入ってます)
祖父が嫁入り道具のひとつとして母に、編み機を買ってあげたのですが、機械いじりの好きな父が私が生まれた頃に、壊してしまい処分する事になったそうです。
私が成長するに従い、編み物をする機会も減り父は再購入せず今まで来たのですが、今回の初孫で編み機の喧嘩ネタが再燃しました。
父のかわりに編み機を購入しようとしたのですが、ネットで調べてもさっぱりわからず、中古品がそれなりに格安で手に入る事だけわかりました。
母はそれとなく私の行動を察して、ウキウキ気分のようですが、母から聞き出せた当時の情報はジャノメの専門店で買ったことだけです。
どういった基準で機種を選定すれば良いのかアドバイスを頂きたいです。
スレチなら申し訳ありません。