>使い捨てカイロの中身を媒染剤として〜
 まだ使ったことはないですが中身に入っている鉄粉を利用して媒染剤にすることは可能です。
 ただ、使用済みカイロの鉄粉は酸性の液にしばらく浸して置かないと充分には溶け出さないので
 塩水では効果がかなり低くなると思います(全くないわけではありません)。
>酢を使うと臭いが凄いらしいので
 クエン酸なら臭いは気にならないと思います。酢よりはだいぶ高いですが・・・

とりあえず、考えられるやり方としては下のような感じです

・蓋の出来る容器(500〜600cc位)に使用済みカイロ(1個)を入れる
 ・2〜3倍に薄めた食酢をカイロが充分浸るように注ぎ入れ蓋を閉めて軽く振って放置する
 ・一晩以上たったら上澄み液を媒染剤に使う(濁りがひどいようならコーヒーフィルター等で漉せばok)
   ・使って減った分だけ薄めた酢を足しておけばカイロは交換しなくとも媒染剤は作れます(カイロの中身の6割位は鉄粉なので)
   ・浸した日数が長くなるにつれて(溶け出す鉄分が増えて)媒染剤も濃くなっていくので(限度はありますが)
    新しいものより使用量は少なくて済みます。

>1L当り何個くらいあればいいでしょうか
 市販の媒染剤(結晶)では染める物(布や糸)の重さの0,5〜5%くらいの範囲ですが(同浴媒染の場合には10%以上)
 自家製媒染剤の場合は5%くらいから試してみてはどうでしょう?(発色が弱かったら足せばいいだけなので)