【アートクレイ】純銀粘土スレッド・3【PMC】
あ。上から粘土を押しつけて っていうのは
空いてる空間に詰めて って言う意味ね。
どんな型なのか分かんないから、たとえがあってるかわかんないけど。
出来あがったら画像UPしてください。
>810
100均の粘土もいいですよね。
木粉ねんどもあるけど、あれって焼成して大丈夫なのかな。 >>814
813です。
先の丸いヘラで細かく丁寧に油粘土を押し込みます。
製菓用のシリコンモールドに油を塗り薄く銀粘土を詰めて隙間を油粘土を埋めます。
そしてモールドから取り出しますと、銀粘土は銀粘土と油粘土の二層になっていますよね。
私は、油粘土を上手く剥がして乾燥させてからヤスリで角や油粘土接地面をけずりツルツルにするつもりでしたが、油粘土も一緒に焼いてしまうのですか? >815
油粘土は焼いたら危険なんじゃないのかな・・・。
もし自分なら、
1.成形・乾燥
油粘土なら乗せたまま自然乾燥してある程度固まってからはずず。
木粉粘土ならそのままホットプレートかドライヤーで乾燥させる。
2.やすりがけ
3.焼成
木粉粘土はそのまま使ってもよし
発想を逆にして、油粘土または木粉粘土でモールドの型を取り
銀粘土をそこに貼りつけるのもアリなのかな?
どんな形を作りたいかわからないけど、オムライスみたいに包むか、キューブなら面ごとにカットして貼りつけるとか。 質問して、答え貰って結果報告なしって多いね。
ねこばばぁw 銀粘土細工一式
小さい窯?炉?
そして燃料と銀粘土買った
どんなの作ろうかな すっごい難しかったwww
四角に穴開けただけのチャーム作るだけで涙目になった
でも負けない! 大きく作りすぎた指輪、皆さんどうされていますか?
焼成まで済んだのですが、2号分くらいブカブカなので粘土を足してもう一度焼くか、諦めてペンダントトップにするか悩んでいます。 数年前のプレミアム牛めしの時に、開発マネージャーのインタビューで語ってる
https://news.mynavi.jp/article/20160630-matsuya/
根本的に役員のOK出ないと通らない
グリーンカレーとかシチューの時に話題になったように、なんでもかんでも全部味噌汁付けるってのも社長(現会長、創業者)の一存(こだわり(笑))
カレーとか味噌汁の味(出汁)についても同様。
もっと言えば数年前まで肉野菜炒めとか、サラダの付かない定食を頑なに定食と呼ばなかったのも現会長のこだわり(笑)
社長が息子に代わった途端に今の回鍋肉とか、サラダ無くても定食と呼ぶようになったけども。
単なる一般論的には企業規模としてそうかもしれんけど、こと松屋に関して言えば未だに茸の個人定食屋と根幹は変わってないワンマン企業。
前社長の緑川は創業当時からのイエスマンだし、現社長は世襲な上に現場も数年しかやってない、しかも無能扱いされてたのを無理矢理据えてるレベル >825
もう一度焼くのがいいんじゃない?
芯材に通して焼けばそのサイズくらいに縮む。
焼いて縮まなかったら、内側に粘土を足して芯材を使って焼く。
固形燃料のポットだと焼きが甘かったりするから、窯でちゃんと焼くことをお勧めする。 >>825
もう見ていないかもだけど
樹脂製のサイズ調節用のピタリングを購入して
指輪に装着するという手もある 嫁にアクセサリプレゼントしたくてスターターキット買って始めてみた
鏡面仕上げが難しすぎて泣いた
これは焼成前の成型に問題があったのか、焼成後の磨き方がダメなのか
キット付属の磨きヘラがダメなのか自分が不器用すぎるのか判断がつかない
リューターは買ったほうが良いかな?初心者でもとっつきやすく鏡面仕上げができるような道具や説明動画があったら教えて欲しい 1000番以上まで研磨してからへらがけすれば、キット付属のへらでも十分鏡面になるよ
前の番手でついたやすり目が消えるまで研磨してる? >>834
一応丁寧にやったつもり
鏡面っぽくはなるんだけど、ヘラでなぞった痕が残ると言うかヘラがけすればするほどムラが出てしまう
ツルッツルのピッカピカにするにはどうしたら良いのだろう、力入れすぎなのかな >>835
へらがけの跡が光の加減で分かるのならウィノールつけた布で仕上げに磨くといい
もし平面のデザインならへらがけはかなり難しいので、2000番までやすりがけしてウィノールでいいと思う >>836
!?
まさに平面デザイン難しいのかこれ……
側面のカーブは確かにツルツルピカピカで何でこうならないんだろうと泣いてた所
本当にありがたい情報を頂いた助かりました! >>837
平面をやすりがけする時は、硬くて平らな面にペーパー置いて作品のほうを動かすといいよ
奥さんに喜んでもらえるといいね ヘラでも鏡面に近い仕上がりにはなるけどね。
鏡面仕上げするなら、リューター買ってゴムみたいなので磨くのがいい。
焼く前の乾燥体の状態でスポンジヤスリでテカテカになるまで丁寧に磨いて、
それから焼いて、ヤスリとヘラで仕上げていくのがいいんだけど
キットについているものは最低限のものだからね。
鏡面のほうが難しいというか、手間がかかる。
凹凸があるほうが、ピカピカでなくても大丈夫。 最近はロストワックスばっかりなんだけど、粘土以外のシルバークラフトスレって無いのか
https://i.imgur.com/fbpXe48.jpg
こういう作品は自分のスキルだと粘土じゃなきゃできないけど、貧乏性の自分には何度も溶かしてやり直せるのがすごくありがたい 今までレジンクラフトとかやってたけど、ハンズで銀粘土コーナーが近かったから興味わいた
PMCとアートクレイ?何社かあるみたいだけど、初心者にオススメはありますかい?
粘土細工はやったことない
あと、レジンクラフト用のシリコン型は銀粘土にも使えるよね? 初めて銀粘土を弄るのだけれど(PMC3)
細長いヘラ状の物を作りたいので強度を上げるために中心に銀線を埋め込もうと思っています
折れないようにする為には、やはり太め(厚め)の銀線を埋め込んだほうが良いですか?
幅6mm×厚3mmの板状の銀線を入れたいのですがそれだけで2万くらいするのでどうしようかと…
ちなみに作りたいものは最大幅1,5cmくらいで厚みは5mmくらいのものです 長さにもよるけど、そこまで厚いものだと大人しく925の地金切り出すか鋳造したほうが安上がりだし強度も上だと思う… そうか…確かに粘土も100gくらい使いそうだし銀線と合わせて45000円くらいする
ワックス削って鋳造依頼だしたら120g前後のものっていくらくらいかかるんだろ?
見積り載ってるところもせいぜい30gくらいまでしか書いてない…まあアクセサリーなんて普通それくらいだものね 先輩方にご教示いただきたく質問させていただきます。
手持ちのルース(裸の宝石)を3個ほど(各15o×10o程度)と銀粘土を使って
アクセサリー(ペンダントの予定)を作ろうと思っています
銀粘土は収縮するようですが、熱に弱い宝石をはめる場合どうすれば良いでしょうか?
私の考えではベゼルワイヤーで宝石の型をとって焼こうと考えていますが
後で宝石をはめられるか心配です
その他何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします これって2度焼きできるんでしょうか?
具体的には大雑把な形を作って1回焼いた後、足りない個所を付け足して焼き直す
という方法を考えています
銀粘土の成型のしやすさってどれくらいでしょうか?
銀粘土買うのは高いのでイメージのため試しに石粉ねんどで造形をしてみたのですが
全然思うような形が作れません
銀粘土も同じくらいだったらあまり細かい造形は難しいのかな、と思いました アートクレイシルバーずっと興味あって、粘土だけ購入してしまいました
おすすめの本とかありますか?
キット買えばよかったんですが躊躇ってしまって
七宝焼の炉が借りられるので何か作ってみたくて
本を探しててもネットしかなくて分からなくなってしまって
よろしくお願いします 図書館で探してみるのもいいよ
うちのとこは銀粘土とかシルバーアクセサリーのキーワードで複数あった