とんぼ玉【6個目】
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なんか 伊藤園のお茶にとんぼ玉のおまけがついてるらしんですけどご存知ありません?
地元のスーパーとか見てるんですが、今のところ見当たらないので ホンマかいな? な感じです。 >>637
伊藤園だっけ?伊右衛門のやつならコンビニ限定ですよ。
もうどこもないかも。 >>637
http://topics.blog.suntory.co.jp/004311.html
サントリーですね。
4月10日からでした。
割とあっという間に無くなって、結局緑色のは一度も見ないで終わってしまいました。
模様の出来はピンキリ…もう少し出来の良いのを探そうかな〜と思ってるうちにどこもなくなりました。
これくらいなら自分で作れるのに何故かオマケだと欲しくなる不思議w 637です
コンビニに行って聞いてみたらだいぶ前に終わってしまっていたそうです・・・・
もっと告知してよ!サントリー!
638さん 639さん
ありがとうございました^^
なんで私 サントリーを伊藤園と思ったんだろ・・・? 沖縄のお土産でホタルガラスっての売ってるの。
見たらすぐに作り方分かったので、自分で作って喜んでたけど、
今度はこんなに安く売ってる所見つけちゃってショック受けたわ。
http://item.rakuten.co.jp/k-kanon/c/0000000216/ >>643
初日に行ったけど目ぼしいものはなかった パワーストーンのお土産屋に行ったら深海ブルーってとんぼ玉がすごいキレイだった。 すごい過疎だな
とんぼ玉最近作れていない…子供がいるとなかなかねえ
昔ちょっと習っていた先生、どうしているかしらとググったら強制わいせつで逮捕されてたw
おさわり多い先生だなとは思ったけど 深海ブルーとホタル玉の黒ベース青のやつって別物ですか? 深海ブルーはホタル玉に青を厚めに透きがけしたものだと思う 過疎だね、、流行は過ぎてしまったのか?
ちと寂しい 道具やら書籍・DVDやら揃えたら結構な初期費用になった。
ランプワーク用の眼鏡だけまだ買ってないんだけど2万くらいするからちょっと迷う。
溶接用だと凄く安いんですが、使っている人いますか?
4千円も出すと良いのが買えるので惹かれているけど、火の出す光を遮るのに何か違うんだろうか? 既に上のほうに書き込みありましたね。
素直にランプワーク用を買います。 とんぼ玉出てくるって聞いたからグラスリップ頑張って
何度か見てみたけど
つまらなかった…ガラス出てくる意味あるんかな 資格も何もいらないのでデザイナーみたいに名乗れば講師w
教室開いてる人のHP見たら自己流で始めて半年?くらいでもう教室始めた人がいたよ。 キナリのバーナーのセット買おうと思ってるんだけど、ぷちキットとバナーキットとパーフェクトキットのどれを買うべきか悩んでいます。
独学で家でコツコツやろうと思ってますが、その場合どれを買うのが良いのでしょう? ぷちで十分だと思う
最初は
そのうち余熱台とか
買えばいいと思う
自分はミニホットプレート代用してるけどな ミニホットプレート!!
そういう風に活用する手段があったか。 なかなか便利よ、大量に温められるし
アマゾンで売ってる一番小さなサイズの使ってるよ とんでもなく下手くそが先生やってたり展示会やってたりするのは、同じやってる人から見てどうなん? 世の中ヤル気のある人には開かれてるんだな・・・と思う 近所で体験やってきたらめちゃくちゃ面白かった
家でもできるようになれたらいいなーと思って調べたらガスバーナーだけでも2万以上するのね
それでもガスバーナー単体じゃなくてスターターキットとかで買った方が結局は安くつくのかな。値段ばっか気にしてるのもなんだけど… 国産のソフトガラスオンリーで
いいなら、上で言われてるキナリのプチキットで十分だと思うよ >>670
国外とか多分使わんと思うしそれならプチキットにしてみる!
ありがとう!! 始めたばかりの初心者です。相談させて下さい。
ガラスを溶かしていたらうっかりバーナー口にガラスを垂らしてしまい、それ以降煤が入るようになってしまいました。
どのように除去したらいいでしょうか… 672
網にたれたの?網はずして火にあぶって水につけるととれるよ
あと内部もはずしてトントンしたり、たまに掃除しといたほうがいいよ すいません、他のスレから誘導されて来ました。
とんぼ玉作家としてプロになるには、技術や感性もさることながら、
作家のビジュアルも大きく関係しているのかな、と最近感じています。
知り合いの作家が、まだ20代の女性で、技術もあまりないのに、
特集雑誌に写真入りで取り上げられて、それ以来、すごく売上を
伸ばしています。今では近県の観光地数ヶ所に、彼女の特集コーナー
を設けた土産物屋があるくらいで。
やっかみなのは分かってるけど、技術も作品の出来もこっちの方が数段
上だと思うのに、ビジュアルで勝負するって、なんなの! と、最近
ちょっとユーウツです。確かに私はアラフォーで独身でポチャだけど、
作品では彼女より数段上だと自負しているのに・・・ >>676
答え出てるじゃない。
やっかみだって。
何でもそうだけど、やった者勝ちだよ。
やってない人は不戦敗なの。
作家さんより上手だとしても
何か言い訳を考えて(まだ下手だしとか、これで生計立てるの難しいんじゃとか、デブスだしとか)
チャレンジしなかったんでしょ。
同じ土俵に立ってない時点で貴方は作家さんより上だと言う権利は無いんだよ。
比べるのもおこがましい。
貴方の話を聞いた人はみんな貴方を嘲笑してるって。 >>676
買う人は一般人でわざわざ「この技術すごい!」とか「ここの処理が素晴らしい!」とかで買う訳じゃないからね
出掛けた先で販売コーナーがあって「なんかこのとんぼ玉可愛いかも」程度。
美人が綺麗なとんぼ玉作ってる方が絵になるんだから販促企画側からすれば美人を採用するのが当たり前。 様はガラスで描く絵だからさ
普通の絵だって下手ウマってジャンルあるでしょ? 5月は浅草橋でモノマチですね。
あちこちの工房で
とんぼ玉体験もあるよね
また特殊ガラス安売りしないかな 108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 22:14:25 ID:???
才能ってやっぱり生まれつきのものかなって思ってしまう今日この頃・・・
私、複数の本に載ってるような作家さんと同じ教室で同期だったんだけど、
最初からその人は変な玉ばかり作っていて、内心私のほうが上手だと思ってた。
周りの人も、何?あの玉(失笑)って感じで見てたし。
けどあっという間にそれが個性的な玉に変身してあっという間に引き離されて、
今や彼女は名前を聞けばすぐにどんな玉を作っているか分かるような作家になり、
私は相変わらず綺麗だけど誰が作っても同じような水中花を作ってる。
才能の差ってどうしようもないものなのかもしれない・・・・・。 別人だろ、内容真逆だし
似たようなことはあったなと思って張った。
>>676
前スレの最初の方、結構、参考になるかもね。 やっぱり敷居が高いのか
飽和状態なのか
とんぼ玉人口減ったなー アラフォー独身豚がネックだと思ってるなら、影武者立ててやってみればいいだけ ピッグとか、言いすぎゃじゃないかしら?
傷つくと思うわ そんなことよりとんぼ玉作ろうぜ!
しかし季節はずれの暑さのせいで作業が進まんわ… 汗だくだわ。エアコンつけると風が邪魔だし(´Д`)ハァ… 教えてチャンですいません。
近くに教室ないので本見ながら最近とんぼ玉作り始めました。
線流し玉を作ってます。
佐竹のは鉛にソーダの白、鉛の色ガラスの線を流してるんですが
線がぶっとくなるし、滲みます。
ソーダだとにじまないんじゃないんでしょうか?
そしてなぜぶっとくなってしまうのでしょうか? 地玉に鉛、線にソーダの白なら滲まないと思いますよ〜 >>694です
>>695さん。
今日も佐竹の鉛を地玉にして白ソーダで流してみました。
濃い白線(幅が広くなる)→薄いもやもや白でもやもやグラデーションみたいになってます。
ビー玉みたいなくっきり細い線にはならないんでしょうか >>694
もしかして白も鉛かもしれません。
ソーダの白だとかなりくっきり線が残ります。
お使いの白と鉛を両方火に入れて、赤い炎が明るければソーダ、同じだったらどちらも鉛です。
確かめてみてくださいねー >>697さん
ありがとう。そういう可能性もありますね。
グラスランドで買ったから入れ替わってる可能性あるなぁと思いました。
昨日は時間取れなかったのであした試してみます。 >>697
試してみました!
不透明白、ソーダと鉛が混ざってました。
ソーダの白で流したらくっきりなりました。
ありがとう!
まさか混ざってるとはおもわず… 初めてとんぼ玉教室行こうと思っているのですgあ眼鏡の上からかけられるタイプの保護メガネでお勧めありますか?
できれば値段は安めでお願いします >>703
眼鏡に関しては自主的。
教室でも「なくても大丈夫だけどあったほうが良い」と言われた。 >>702
キナリのがお手頃な気がする
長くやるなら絶対もった方がいいよ。長い間裸眼で火見てる目疲れて痛くなって涙止まらなくなったし
ガラスが飛び散ったとき眼鏡掛けてたから失明逃れたこともある 最初の一、二回は炎見にくくなるしなくてもいい気もする。
キナリの一番安いやつはかけようと思えば眼鏡の上からでもかけられる。 fbにとんぼ玉画像上げたら「このデザインは私がオリジナルだ。パクリは死ね」的なコメントが来た。
言われてぐぐってみたら、確かに私より前に発表してるんだけど、割りと一般的なモチーフだし同じようなデザインに収斂するんだよなあ。
どうしたもんか >>708
濡れ衣なら反論すべきです
デザインパクったとかその人が編み出したばかりの技法とかならともかく
技術は共有されて進化していくものだし
良くあるようなものを自分のものにされるとほかの作家にも迷惑かかりますしね
似たような作品があるなら
ぐぐったの見せてやるといいと思います。 職家ってバーナーを譲ってもらったんですけどエアーポンプが必要とのことで探してます。
これは同じメーカーのエアーポンプじゃないと上手く動かないんですかね?
同メーカーのものは風量19リットルのようですけど、ホームセンターとかで売ってるポンプとは同じくらいの風量でもやっぱり違うのかな? 風量が同じなら多分ホムセンのでも大丈夫だと思うよ
私も今のがいかれたらホムセンのにするつもり >>712
どうやらホースの太さも合うようなのでとりあえずそうしてみます!
助言ありがとうございます! とんぼ玉これからはじめます。とりあえず今は道具そろえてます
ちょどメガネどうしようか考えていたとこだったので>>706の書き込み助かります
それにしても人いませんね… >>715
ガラスが溶ける時に出るオレンジ色の光が良くないので
それをカットできるものが良いと思いますよ。
ご自分の使うバーナーやガラスの種類ともよく考えあわせて選んでください。
専用のものは高めですが、目は買いなおせませんから。 わたしゃ工業用の使ってたけどダメだった。目痛くなったもの
あの光は赤外線なのかしら?
それだったら>>706でも防げるみたいだけど
万全を考えるなら専用の買った方がいいかも
メガネしてる人用のキナリからも出てるよ。 >>716>>717
人いましたね!
kinariのメガネも見ていましたが高くて安いものを探していました
が、やはり専用のものがよさそうですね
工業用のでいけるかな〜と思ってましたが物にもよりそうですね
赤外線の波長や透過率なども調べてみてもう少し検討してみようと思います
ありがとうございます >>718
716です。説明不足でごめんなさい。
オレンジ色の光は赤外線ではなくナトリウム光です。
「A3」で検索して見つかるShopの説明が参考になると思います。 >>718
このスレ2日置きくらいには覗いてるよ。そしてがっかりしてるw
書き込みあったら出てくると思う
>>719
へー。横からだけど
知らなかったので
教えてくれてありがとう
道理で目痛くなったはずだな キナリ、昔三千円のメガネ売ってたよね
あれ十分使えてるよ
その後高いのも買ったけど 火傷した
もう慣れたはずなんだけどさ
たまにやらかすよね
火への恐怖心が無くなりすぎるのも困りもの 酸素バーナー使ってるなら
エフェトレでフューミングって可能でしょうか?
基本ソフトガラスでたまにボロっぽいのをやりたいって感じなので
エフェトレだとちょうどいいんです。 初めまして。独学でとんぼ玉やってます。
玉の成形でちょっと疑問があったので質問さしていただきます。どなたか答えていただけると嬉しいです
玉完成前の最後の調整時に、還元炎にして全体をあたためる。と、本やdvd等で知識を得たのですが、還元炎にするとクリアにススがついて汚くなります。
皆様どうしてますか?酸化炎のままやったほうがいいのかな
ガラスはキナリのcつかってます。 >>724
それ、煤をわざと入れるようなものでは?
普通にずっと中性炎だけどな
酸火炎も銀化させたいときとかじゃないと、特にしないかな >>725
そうなんだね。還元炎は気にしないでそのままやろうかな。
ありがとうね 自己流だから間違いたらごめんね、自分が還元炎にすんのは酸素多くしすぎて酸火炎になって黒とかが意図せずに銀化しちゃったのを戻すときかな
それも煤が入らないようにさっとやる程度だな
酸化炎も銀化しちゃうから
ちょうどいい案配の火にするようき気をつけた方がいいよ
中性炎?ってやつ? >>727
OK。
かなり勉強になったよ
めちゃ親切にありがとうね
やる気でてきた
明日もとんぼ玉づくりがんばる ガラス細工スレが私怨荒らしに乗っ取られた。歌丸いなくなったと思ったらヒステリーキチガイが来てしまってうざいわ ある程度思うとおりのもの作れるようになるまで2〜3年とか時間かかるからね 新規は自由度高くて簡単に直感的に作れるレジンに流れてるね
ただ樹脂は二年で濁るけど
とんぼ玉は半永久的だぞー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています