▲▽▲パッチワーク 10ピース目▲▽▲
パッチワークについて語りましょう。
教室・作り方・キルトショーの情報……等々。
マターリといきましょう。
※煽り、荒らしは徹底スルー。
関連スレ
ティファイファイ〜タヒチアンキルト〜
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/craft/1025571436/
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パッチワークキルトブログヲチ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1395750706/
ハワイアンキルト その4 *dat落ち
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/craft/1175426929/ 掲示板のルールを守りましょう。
この板のルールでヲチは禁止されています。
ブログなどのヲチ話はネットwatch板へ! こっちで続けて欲しいです
ネットwatch板はいやー(泣) >>5
なかなかヲチ板いい感じで、まとめた方の腕が素晴らしくて笑えたよーー
行ってみたら
ところで、ドレスデンプレート買ったんだけど、付属の木製のすてっく?、あれ何に使うの? 前スレ999
でたwww
頭が弱い人の「どっちもどっち」砲www 前スレ>>>999
>>1を100回読んできたら?
スルーできない時点であなたも荒らしと同類になっちゃうよ
キルティングがんばって すてハンのマンスリー楽しみにしていたんだけど
全体図をみてちょっとがっかりしちゃったわ
P通信のマンスリーは好きな感じなんだけどな すてきにハンドメイドのは柄あわせがにぎやかな先生だから
パターンは平凡にして布で遊ぶって感じなのかな
全体図を最初に見られるのも良いような悪いようなw
前の赤毛のアンのマンスリーキルトは六角形地獄だった >>6
ドレスデンの角を縫った後でピースをひっくり返す道具かな? 26 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! メェル:sage 投稿日:2014/03/27(木) 17:59:31.97 ID:z74B35iT0
まだ本スレでうざい事いってんじゃんw
2chで発言してないでブログに上から目線で
かいてりゃいいのにwww
こっちはIDでるから怖くて本人かけないんだろうねw >>13
いちいちここに別スレの発言もってこなくていいじゃん
ヲチスレいけよw モダンスタイルと一括りで言うけど、雑誌で流行らせようとしているのって現代のモダンというよりも1970〜80年代のモダンだよね
現代のモダンはあんなに柄がゴチャゴチャしていなくてもっとスッキリしたものだと思う >>21
> 1970〜80年代のモダン
50〜60歳ぐらいの方の青春時代ですね。
結局、読者層がその世代が多いんだろう。 >>21
あれはアメリカで流行ったモダンスキルトを輸入(パくるともいう)したものだから、日本を基準に考えてはいけないかと。 >>22
どうりでモダンキルトの大半がオカンアートに見えるわけだ >>25
いや似てるけど同じではない。
自己解釈だから人の意見とはまた違うけど、自分の解釈として1970〜80年代を考慮したら
郷家啓子さんはモダンキルトに近い物があると思う。少し前なら素敵と言われた色使いでも
一つ間違えるとオカンアート的でもあるし、それより下の年代とは色使いが違うんだよね。 モダン→無地、直線的、カラフル×無彩色
オカン→大柄、英文柄、水玉、原色×補色
かなりザックリだけどこんなイメージ
主観だけど>>27は前者、最近の国内キルト雑誌は後者 海外のモダンキルトはデザイン力いると思う。
日本のは藤田先生っぽいのを小関先生の布で作るとか… モダンって現代的とかそういう意味なので現代キルトって意味でしょ
現代キルトの方がクラシックキルトよりも退化している感じ。
直線的だったり、四角を並べただけとかとにかくパターンはシンプルで色で遊ぶみたいなさ
海外はほとんどミシンだからパターンも簡単なのが多いのかもね 何をもって退化と言うか解釈は分かれるだろうけど、モダンキルトの方がトラディショナルよりも形と色彩のセンスや空間処理力を問われる気がする。シンプルな分だけにね。 日本みたいに落としキルト&プラスαくらいのキルトならモダンキルトって面白みにかけると思う。
あれってキルティングを楽しむ為のシンプルブロックじゃない? >>31支持
別に、70〜80年代のモダンとか、最近のモダンとか、ファッションとは違うと思う
キルトの新興勢力、新ジャンル=モダン
古いしきたりや形にとらわれず〜みたいな
だからミシン使ってるのが多いだけで
だから藤田先生や郷家先生はモダン
国内雑誌や小関先生はファッションと勘違いしてる感じ
だからオカン年代のモダンでイメージ悪くなる
個人的には小関先生好きなんだけどねw 誰の作品を指してオカンと呼んでいるのかがわからないよ
まさか素人の作品とAQS等で入賞してる作品を比べてるわけじゃないよな >>35
>だから藤田先生や郷家先生はモダン
>国内雑誌や小関先生はファッションと勘違いしてる感じ
>だからオカン年代のモダンでイメージ悪くなる
ってんだから>>34は国内雑誌と小関先生がオカンって言いきってるよ?w 明るい色使いのハンドのオススメ本ってありますか?
できればバッグ系よりタペストリー系多めだた嬉しいです
海外のでもいいです タペ多め・・というか100%タペなら洋書。
Mary Koval's Antique Animal Quilts
Appliqué Quilt Revival
Flowering Favorites from Piece O' Cake Designs
日本の本だと、松山敦子先生や松浦香苗先生かなーー marie websterの作品もいいよ〜
ハンドの醍醐味味わえる。
ただ、本は手に入りにくくなっているかも 糸の話
フジックスがキルトに適した糸を出したのはここ数年
それ以前は、実用的なキルトには差し支えなかったかもしれないが、
私は好きではなかった
十数年前、私の周りでは「モンリッキーであらずば糸にあらず」的な状況
それが今やw
メーカーがどんどん新しいものを出してきて、その中から自分の好みに合ったものを
いかに探していくか、それも作品の仕上がりに影響するから、
広い視野で選択していかないとですね
一枚のキルト作るのに、糸の消費ハンパないし〜
みなさんのお勧めの糸、教えてください
ハンド、ミシン、ピースワーク、キルティングなどなどなんでも >>40
ありがとうございます
近くに洋書を扱っている書店が無いド田舎なのでネットで探してみます
バッグも既製品に劣らないレベルの物が自分で作れればいいのだけれど、腕もセンスもないので恥ずかしくて… >>41
41さんの思うハンドの醍醐味を是非もう少し教えていただきたく。
煽りではなくて、最近手首が痛いことが多くて
駄目になる前にできるだけハンドの世界を堪能したいので。 糸も凝りはじめると深いね
今NHKのマンスリーキルトしてるので糸もキットだけど >>44
作品見たことないかな?
10年以上前、国内でも展示会があったのよ〜
Marie D. Websterで検索されてみて
こちらの美術館にもあります
http://www.imamuseum.org/collections/search-collection#search=Marie D. Webster&limit=16
ハンドでないと絶対にできない美しくエレガントなアップリケと、その繊細なデザインを生かし、
より優しく上品に仕上げるにはやっぱりキルティングもハンドなんですよね。 ミシンにとうていたどりつけない世界だなー
雑布でつくったトイレマットと芸術の違いか >>46
ありがとう。
marie websterの名前は今回初めて知りました。
確かに素敵だ〜
最近はアップリケ系もいいなと思ってたので
もすこし見てみます。 >>51
935タンがNさんと思われているんでしょう。
935タン、いつまで935を付けておくのかい? みなさん糸切りバサミってどんなの使ってますか?
私はハサミの形をした小さいのなんだけど
握りバサミが欲しくなってきました
両方持つのは無駄ですか? >>54
西洋ハサミの小さいものは一度開く必要があるので、私は握りバサミを重宝してます。
最近は糸きり専用の可愛いものもありますよ〜
どちらでも使いやすい方でいいと思うので、色々試してみたらどでしょ?
あと、西洋ハサミは少しでも開くたびに刃が擦られるので、
布用のハサミと兼用しちゃってる人は止めた方がいいですよ〜 >>55
詳しいレスありがとうございます
握りバサミってやっぱり使いやすいのですね 今週発売されたP通信の内容はどうですか?
表紙が素敵で気になるけど出版社ほTwitterを見る限りクラフト系が多そうで、購入するか迷ってます 母の日にフープをプレゼントしようと思っています
ラップフープにするか足が付いていない普通のフープにするか迷い中です
因みに母は以前普通のフープを見て欲しいと言っていたので
当初35センチを買う予定でした
が、腕が痛くなったり肩凝りがするというブログ記事を見て迷っています(母は肩凝りが酷い)
皆さん使ってみてどうでしょうか?
最初は普通のフープにすべきですか?母はいつもバッグやブランケットなど作っていて今年からベッドカバーを始めるようです 普通の35がいいと思う。40だとちょっと大きすぎ。
スタンドは決まった場所でやる人向きだと思う。 肩こりがひどいなら断然ラップフープ!
自分はこれで本当に楽になったよ
キルトの重みを自分で支えなくてもいいというのは本当にいいです
ベッドカバーなら重さも半端ないと思うのでまじおすすめ
でも今までにフープを使ったことがないんだったらどうだろうね
一からの練習ならどっちも同じかな?
ここはちょっとわからないです、ごめんなさい
普通のフープを取り付けて使えるフープスタンドという商品もあったんだけど
今ちょっと検索してみたら現在販売しているところはないみたいなんで残念 本人に聞くのが一番だよ
欲しいものじゃないアイテムをサプライズでもらったときのガッカリ感はんぱない 皆さんありがとうございます
35センチフープは何度も欲しいと言っていたので(でも買うならその分バッグの持ち手や布代にしてたw)
肩凝り持ちだからラップフープがいいかな?と迷いました
今回は普通のフープと糸通しが調子悪くてガシャガシャやってたのでそれをセットしてプレゼントします
慣れてラップフープの方がいいとなったら次のプレゼントに考えます
ありがとうございました 63です
連休前にネットで頼もうと見ていたら
ラップフープの評価コメントで心が揺らいで結局ポチりました
高かったけど肩凝り悪化してお蔵入りになるよりはいいかな…
もう少し安いとありがたい…
来年はキルトフェスティバルに連れて行こうと思います >>65
来年度のすてきにハンドメイド出ていたりして NHKにそのギャラが出せるならね。たぶん高いから無理だお 谷原章介、もともと好きな俳優さんだったけど、うぃきで読んで、あらためて面白い人だと思った。
NHKの中国語講座に出ていたこともあったらしいよ。 昔のキルト本が好きでよくブックオフで買うんだけど、角田光世ってひと小説家の角田光代のお母さんかなあ
パッチワークにはまっていたと本で読んだことあるけど キルトパーティが楽天進出だって。
ポイントたまるのはいいけど、送料が高すぎだよね。
欲しい商品があったら、検索して、他店舗で購入する、きっと。 キルトパーティの売りは他店に無いオリジナル布とか・・?他店にあるのなら探そうかな
NHKのマンスリーキルトで送料高かったから1万円以上送料無料のキルトパーティサイトで通販したものだわ
ところで斉藤先生デザインのスマホカバーとかないですか?携帯電話ポーチはあったけど
スマホカバーはパッチワークキルトでは作らないものかなあ 端切れってどのサイズになったら捨ててる?
お気に入りの布だと小さくても捨てられなくてゴミがたまる一方 ゴミなら捨てたらいいのに。
私はお気入りのハギレを「ゴミ」とは思わないよ。 ゴミと思ったら捨てるって基準はいいかもしれないね
ゴミと思えなくて溜まるwwwだっていつか出番があるかもしれない!
アップリケだったら小さい端切れこそ必要 パッチって手縫いと思ってたけどミシンでもやるのね
でも柄合わせるのが本当に面倒。
私には向かないわ そもそも、アメリカンパッチワークはミシンだよ
アメリカ人には柄合わせの概念はないかも
日本人が和裁の名残でハンド特化している感がある ミシンで大胆なアメリカのパッチワークにはあこがれるけど
日本的にちまちま手縫いをやってるわ・・
最初はアメリカンな雑誌見て大きい柄だったのに段々細かいアップリケになってきた 「それジョーダンだよね?」って確認する人
しらけるわー ミシンで縫ってるけど、かなり考えて作っているよアメリカ人は >>88
ジェリーロール、まんま使っていて、どこに考える余地があるんだw もしかして海外は使うキルトとコンテストのキルトで区別があるんじゃない?
汚れる可能性がある日常使いのキルトなら、セット布とミシンでサクッと作って洗濯機でザブザブってすごく合理的な発想だと思う >>90
日本のキルターだって普通そうでしょwww
コンテストと日常使いが同じモチベーションのはずない サクっと作ってサクっと自前撮影してコンテストに入選できるなら
誰でも入選できるわい 90が何をどんな風に作っているのか、非常に気になる やっぱり、誰か先生についてアドバイスもらって何回か応募してプロに写真撮ってもらわないと応募しても無理なのかなあ >>94
能力次第だよ。
10年前くらいの話になるけど、私の知り合いは、パッチワーク自己流ではじめて
4年目でかなり上位の賞をもらっていた。
もちろん、写真も自前。
実物みせてもらったけど、技術的には私より下手だけど、センスが素晴らしい。
油絵も美展にだすくらいの腕前もっているから、構図、色、配色が大切なんだなって思った。
一口に先生っていっても、縫えるだけで色が汚い人多いから、とりあえず「先生」についても意味ないんじゃない? >>95
それってコンテンポラリーですか?
なんかパッチワークはまことしやかな噂ばっかりで、気軽に応募できない感じ たしかに、コンテンポラリーな作品だったけど、カテゴリ分かれていたか記憶がない。
補足になるけど、やっぱり先生につくかつかないかより、本人のセンスかも。
お教室の先生に黙って応募して、先生は賞もらえず、弟子が入賞して気まずかったという話も聞いたことあるし。
私は、野心がないから?応募しようなんて思わない。
作って売る気も皆無。
あくまでも趣味なんだろうな、、自分。
知り合いに、「よくそんな小汚い配色で応募する気になるね」って勘違いのキルターさんいる。
落ちただろうな・・・そのモチベーションの高さには感心するけど。
で、94は何に応募したのさ? >>97
応募したことないw好きなの作って応募してダメだしされたら凹むかな〜って
でも同期がガンガン応募していて発破かけられたから聞いてみただけです… 応募して、応募さきからダメだし(批評コメント)はないよ。
お教室にいるなら、先生に報告相談して見てもらうのが礼儀だから、
ここより先生に聞いたほうがいいよ。
あれ?先生いないんだけっけ?同期って??