▲▽▲パッチワーク 10ピース目▲▽▲
パッチワークについて語りましょう。
教室・作り方・キルトショーの情報……等々。
マターリといきましょう。
※煽り、荒らしは徹底スルー。
関連スレ
ティファイファイ〜タヒチアンキルト〜
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/craft/1025571436/
パッチワークについて語りましょう。
教室・作り方・キルトショーの情報……等々。
マターリといきましょう。
※煽り、荒らしは徹底スルー。
関連スレ
ティファイファイ〜タヒチアンキルト〜
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/craft/1025571436/
パッチワークキルトブログヲチ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1395750706/
ハワイアンキルト その4 *dat落ち
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/craft/1175426929/ ありがとう。
録画していたの、夕べみた。
すっごい胸糞悪いね。
もうみない。
たしかに、あの作品提供した先生、勇気あるわ。
私だったら、あんな形で小道具として使われるなんて、ぜったいに嫌だ。 録画しなくても、放映後1週間はネットで無料にて見られるよ
>>344
でもさ、指吸先生のピンク盛り盛りの作品を
浅野温子が演じる母親役に似合う?ちゃんとした作品を作るのであれば
少なくとも演出はきちんとしないとと思うが。違うか?
母親役の浅野には似合わない指吸作品を使って、また叩かれるのもどうかと思うが。 >>345
わたし、二倍速、嫌な場面は三倍速でみたから見落としあったら申し訳ないけど、ピンクピンクはしていなかったよ
指吸せんせいじゃないと思うけど >>348
ん??流れ??意味わからないん
調べてみたら、作品は菅原順子先生だね >>345
340の妄想にひっぱられすぎ
プロデューサーやっている身内と友人がいるけど、そこまでいい加減な仕事はしない
まずは協会等に打診して、そちら経由で女優さんの雰囲気や脚本にあった作品を紹介されたはず >>349
調べなくても、このスレの少し前に書いてあるだろう。 >>350
でも両先生のブログ読むと業界通の指吸先生に話来て友達の菅原先生にお願いしたって書いてあるよ
指吸先生は協会には関係ないし ベルニナのミシンを買おうと思うのですが、キルターにはどれがベストですか?
予算80万以内で、ピーシングとキルティングが目的なので、高度な刺しゅう機能は不要です。 連投すみません。
ピーシングは今持っているミシンでやるとして、キルティングを
スウィートシックスティーンでするという選択も考えています。
お使いのかたいらしたら、アドバイスください。 ピーシングはこまわりきく半回転の方が縫い目がきれい
キルティングは懐深い方がいいから720以上
アップリケにはピポット機能あった方がいいからやっぱり720以上
720はボビンが大きく、こまめに糸巻きづらいから、私なら350か550と720の二台使いにする
キルティングミシン買うならほうき星買うわ これからのキルト人生を共に歩んでいく仲間(ミシン)の選択、
ここでのアドバイスを生かしつつ、ミシンとの相性もあるので実際に体験することをお勧めします。
よいお買い物ができるといいですね。 >>356
縫稀星
ロックとカバステ縫える最先端ロックミシン
洋服作らない向きには必要ないかもだけど普通のミシンにはできない縫い方できるから、似たような機能揃えるよりこっちがいいわ >>359
いや、ほうき星でも洋裁には便利だと思うぞ。
懐が広いカバーロックなんて今までせいぜいジャノメのどうでもいいミシンしかなかったし。
>>353
1台でベストなんて無理じゃないか。お金あるならyouいっぱい買っちゃないよ。 みなさん、ありがとうございます。
情報が落ちていたのですが、洋裁はまったくしないので、ほうき星(初めて知りました)の
選択肢はありません。
現行のミシンはジャノメの定価25万くらいのもので5年前に購入し、元気に動きます。
なので、今のところピーシング専用としてのミシン購入は考えていません。
今までハンドキルトオンリーだったのですが、ミシンでのキルティングが日に日にきになってきまして。
アメリカのキルターさんが、数メートル幅のキルティングマシンを持っていて、
本当はそんなのが欲しいのですが、日本ではディーラーさんがいないようなので
妥協して、ちょっとライトだけど、スウィートシックスティーンはどうかな・・と
思った次第でした。 Nさんではないです。
真剣に、ミシンキルト始めたくて。
自己流は自信がないので、車で2時間の隣県か、新幹線で一時間ちょっとのかなり離れた県の
有名な先生に師事しようかと思っています。
隣県の先生は、ブログで拝読したところ、ミシンの機種にはこだわりないようで、
後者の有名な先生はハスクバーナーをつかっていらっしゃるらしいのですが、
ショップのスタッフさんにうかがったところ、他メーカーでもレッスン受けられる
ということでした。 >>364
Nさんじゃないとツマラン。
ついでに書き込むと、先生を師事するために習いに行くなら
先生の言う機種使わないと意味ないよ。最初の入り口間違えると失敗するぜ。 習いはじめてから考えればいいじゃん
どうしてもベルニナってならベルニナ系の先生のところにいかないとわからないよ
操作特殊だし 話題にのぼったほうき星、気になったから触ってきた
キルターには一切必要ないミシンだね 縫希星でロックとして縢りとかウエーブロック使って縁取りは出来るね
カバーステッチとしてバインダーはそのまま使えるね 貧乏くさいものしか作らない人には想像つかないかもね 2、30年前だと作った方が安かったらしいから
その時代のイメージ引きずってるんじゃない?
今は買った方がよっぽど安いよ まぁ同じ服を作るんでも、安い布で貫頭衣系作る人から、生地にもこだわって補正もちゃんとする人まで色々だしね。
上見たらボタン1つで既製服買えちゃうようなのもあるし、パッチワークよりピンきりの度合いが大きいかもね 買ったほうがよっぽど安いよ、というほど安い服しか買わないの?って逆に思ったw 買うのも作るのも、安くしようと思えば安くできるし、こだわれば高くなる
ひとくくりでバカにしようとするから無理が出る 洋裁は毎年流行が変わるし、技術にも終わりがないからね
本格的に習いに来てる人はデパートの既製品に満足できない金持ちばっかりよ
そういう人たちに、パッチワークなんて何が楽しいの?貧乏臭いって言われたら嫌でしょ? 大人なら簡単に人の趣味貶めない方がいいよ >>381
行きたいか?>オータム
どうなるかわからないけど、チラシ見る分には行く気が失せる 行くよ
本屋いっても新刊でないし、キルト関係は寂しい限り
せめて新柄でも拝まないと >>383
まだ知らないのかな。ブティック社にパッチワーク教室だけ移管して
もうすぐ発売するはず。タイトルは微妙に変更して、内容はほぼP通信らしい。 ブティック社も怪しいじゃな〜
パッチワーク教室なのに、P通信?
意味わからん
期待はしないね >>383
えっ!知らなかったー!
ちょっと期待。 C&Sの土佐のハチキンさんの作品、すっごい値段。
あれくらい誰でもできる・・そして繊細なリバティにあのステッチはなかろう。
あれは古布やアメリカの大胆なキルト、カンタ刺しゅう、ラリーキルトのもの
だと思うだんけどね・・
買った人、手にしてびっくりすると思うわ C&Sの信者さんには、パッチワークわからんとおもて 布やさんに聞いた話だけど、布メーカーもパッチワークこれからますます衰退
すること見込んでいて、そっち向けの生地に力ぬく方向なんだって そうだろうなあ
ユザワヤもカットクロス置いてないか、あっても選択の余地がないほど品薄だからね
ないものはない、と宣伝してるあの大型店でも正直置きたくない商品になっちゃったってことかな
おかげで日暮里の繊維街まで買いに行ったりしてます パッチワークやる世代の人が卒業していく一方で、新しいファン(?)を獲得できてないからね
何年かしたらまたブームが来るかもしれないよ >>399
分からないでもないね。キルトには使いづらい生地が増えてるね、大手チェーン店。
>>401
10うん年ぐらい回ったらブームは来るかもしれないね。
それとキルトより手前の手芸に興味持っても「刺繍枠、何ソレ?刺繍針、何ソレ?」が普通に言われるからね…
小学校の時にお裁縫道具を持っていたら入ってるはずだよと言っても「あったっけ?」から始まるから。 >>402
ファッションじゃないから、10うん年ぐらい回ってもブームは来ないと思う
かけはぎが誰でもはできなくて、オイシイ内職になるように、続けていたら
誰でも土佐のハチキンさんみたいにぼったくれるようにはなるかも? アメリカ人もやらなくなっているらしいからね
日本じゃ、もっとダメよね 30年前くらいがピークだったらしい
生まれてすらいねーよバーカ(;-;) 結局、日本で初めに習った人たちがずーっと一番上で先生のまま終わるのね ここの人たちはどんな経緯でパッチワーク好きになったの?
自分はお友達の影響
その子が引越してしまったから教室探して本格的にハマった ホント、408さんの言う通り
後進に道を譲る気はさらさら無く
ただただ「若い人が頑張って業界を盛り上げなくちゃ」と言いたい放題
こっちは十何年続けても「若手」扱い
ずっと周りに気を遣い続け、手足のように使われて雑用をこなし
キルトのスキルだけは先輩方と同レベルを求められる
年配者向けのデザインが好まれる日本のキルト展はホントつまらん >>410
最後の一文がパンチ効いてるね
でも、あんまり書かない方が良いよ
誰が読んでるかわからないから控えめにしたほうがいい >>411
これくらいで本人特定されないよ
40代のキルターの9割は、410と同じこと思っていると思う ここって透視能力自慢のおばあさん多いよね
こういう事言うのは誰先生の弟子って常に考えてるのかな ハワイアンキルトが次の月9で美術協力だって
病児保育のドラマも1回しか見なかったけどもう終わったのかな 自分のマイナンバー入りのTシャツを着るさゆふらっとまうんど(平塚正幸)
マイナンバー通知カード拒否が全国規模で起こっていますhttps://m.youtube.com/watch?v=f-zmXEqYyVA
マイナンバー通知カードを受け取ってしまっても、市町村に送り返そうhttps://www.youtube.com/watch?v=_f3I2RTC17s
311東日本大震災は人口地震テロ さゆふらっとまうんど(平塚正幸)https://m.youtube.com/watch?v=XiK9DeIMt14 かなり過疎してますが・・・
パッチワーク初心者です。
布を縫い合わせるピースワークの時、まち針(パッチワーク用の細い小さいもの)をちゃんと刺して、ぐし縫いをするのですが、上の生地は線の上でも下の布は線から下に縫われてる・・・ということが多々あります。
これは何故でしょうか。
まち針の刺し方を変えてみても、やはり下の布は線の上になりません。
ぐし縫いの仕方が悪いのでしょうか。
何度もやり直して、小さなピースワークなのにとてつもなく時間がかかりました。 >>421
垂直に打つんですよね?
垂直に打ってるつもりでも出来てないのかな。
>>422
2〜3センチ間隔でしょうか。
こまめには打ってます。
みなさん、普通?は表も裏も、きちんと線の上を縫われてるんですよね?
まだ運針が上手ではないので、その影響でしょうか。 チクチクするかもしれんけど、待ち針1本おきに刺す方向を上向き下向き逆にするとずれにくいよ
基本的な待ち針の打ち方は「2枚の布をなるべく密着させた状態で」垂直にさし入れ、針先が縫い線に対して直角に上方向に向くようにだす
あまり厚くない布の場合はこれであまりズレずにいけるとおもう >>424
そんな方法もあるんですね。
家に帰ったらやってみます。
ありがとう! 遅レス
>>410
まるで引退のない部活みたいだね
>>409
キルト展に行ったり本を見たりで
色んなデザイン見るの好きだったんだけど
調子に乗って作ってみたくなった
ワンパッチで良いから自分でベッドカバー仕上げてみたいよ 家で一人で素朴な好きなの作ってるのが楽しいよね
仲間がいたほうがモチベ上がるけど、コンテストとか応募する人のパワーに煽られて苦しくなる時がある 同じくらいの能力や熱量の人と
まったり楽しむのが理想だよね どうやってみても、小汚い配色なのに、コンテスト受賞とか熱く燃えている人と並んでいると
疲れる。 配色って人それぞれ好みがあるし
正解も不正解も無いよなあ
審査員が婆さんなら婆さん好みにするしかないのか? どうしても賞を取りたいならそうかもしれんけど
賞ってなんでそこまでして欲しいの? もう目的が違うんだろうな
好きなものを好きで作りたい人とは 旦那が着なくなったスーツもらった
何を作ろうかな
でも洗濯機じゃ回せないよな >>432
習ってる先生に出せって言われる場合もあるけど、マウンティングしたい、すごいって言われたい人が多いなあ
入賞すればこちらもすごいね!と素直に言えるんだが >マウンティングしたい、すごいって言われたい人が多いなあ
まさに。
ブログやツイッター読んでいると、じわじわみえる。 フェリシモの
やさしい色に包まれたお花畑のロマンティックキルトの会
取るだけ取ってしまいこんでたやつ手をつけ始めた
昔はピンクの花柄キルトとかダサwって思ってたのに
いやーときめくわー年とったのねー 病室とかで、デーハーなモダンキルトとか、朽ち果てそうなトープはやだもんね。
最後はそうなるのかも。
のこしても無難だから、孫子に嫌がられないだろうし。 おばあちゃんが作った弁当みたいな茶系づくしのキルトをトープって言うのね
セピアじゃないのね おばあちゃんのお弁当って田舎料理中心になるから茶色くない?
からあげ、コロッケ、醤油味の卵焼き、炊き込みご飯、煮物、みたいなw
美味しいんだけどさ