【ドイリー】華麗なるレース編み15【テーブルクロス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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手で圧着する簡易式のならダイソであったから試してみるのはいいかも。
ただし、ビニールっぽくなる。余分なところはハサミで切るのだ。
熱で機械で圧着するやつは(も)、やったことはない・・・ 熱で圧着するやつは機械が詰まる恐れがあるからやめておくのが無難
簡易式は圧着したらもう取り出せないよねぇ・・・
コースターならビニールやアクリル素材ので挟むようなのが、大きめの手芸店ならあるかも ラミネートしたら結露を吸わなくなるしコースターとしての性能が低下するからお勧めできないな
汚れたら洗うか捨てて新しいのを編むでいいんじゃないか? フェリシモのクチュリエでは出来上がったクロスステッチ刺繍をコースターにできる
専用フレームが売っているけどあれはクロシェには無理かな
ttp://www.felissimo.co.jp/couturier/gcd402241/?vf=09
こんな感じ↓になる
ttp://www.felissimo.co.jp/couturier/gcd677740/?xid=p_kwm_fc_677740&vf=73&bid=12310 布にレースを縫い付けて入れればいけると思うけど
でもせっかくだからレースのコースターをそのまま入れて透け感?を楽しみたいよね 「ハメパチ」のコースターだね
ラミネートもハメパチも、平たいものに挟んじゃうのって
121の言うとおり、透け感というか、穴の開いてる部分の抜け感が
ちょっと残念なことになると思う
レジン液で耐水性を持たせるのはどうだろう
封入するんじゃなく、レース糸に染み込ませるイメージでって思ったけど
・まっ平らにするのが難しそう
・やり直しが絶対できない
・変色とかの可能性もある
…やっぱりハードル高いかな レジン液は経年で変色するからねぇ
越前屋に売ってるビニールコースターなんか手軽そうだけどどうだろ 繊細なビニール製の糸っぽいのがあるなら本気でそれで編みたいわ
あからさまにコードっぽいのは一応売られているけどね 試しに1号(0.16mm)のテグスで編めるかチャレンジしてみたけど、透明のテグスだと目が
相当拾いにくいしテグス自体の癖が強いから編んでいるうちに形がどんどん歪んできて
綺麗な形に編み上げるのはまず無理だと思った 簡単に編める素材なら
・スズランテープ
・ワイヤークロッシェ
という選択もある
と思ったけど、水を吸わない・水をためておく場所もない
コースターの役割的にはひどいことになりそうだw 消耗品でいいんじゃないの?みんな編むのが楽しくて編んでるんでしょ、
いっぱいたまってくるよそのうち。 汚れたら洗って汚れが落ちなければ棄てるで良いんじゃない?
すぐ編めるし次は別のデザインや糸で編むのも楽しいよ それでいいよねw
レースの風合いそのままを楽しめるし どうしても汚れが気になるなら
黒・濃紺・チョコレート色とかで編めばよい どれも夜間に編むと目がしんどい色ですなw そうのとおりだけど。 そっか!
紅茶や、コーヒーで染めたら良いんじゃない? >>136 だけど、ずっと考えてたんだけど、ニスを塗りたくるってのはどうよ。
ツヤあり・ツヤナシ・水性とかなんとかあるけど、吸水性は疑問だけどw
まぁ、編んじゃ使いすればいいんだけどね。 ニスなんか塗ったらいつまでもベトベトしたり変色したり、
収納したら引き出しや他のものにくっついたり、
熱いお茶を載せたらくっついたりいろいろ不都合がありそう。 「スティフィ」というノリの存在を知った。 簡単に扱えて耐水性らしい。洗うこともできるらしい。
ちょっとゲットして確かめてみないとー 80番で「華麗なるフレンチ・クロッシェレース」に載ってるドイリー編んでるよ
全24段のうちまだ10段目くらいしかいってない ダイソーレース糸でコースター編んでたわ
暑くなってくるとコースターの需要が増える 盛本知子さんのスミレモチーフのドイリー編んでる
久しぶりのタティングで裏表間違えて繫いじゃったけど気にしない! >>149
ごめん、
>裏表間違えて繫いじゃった
この意味が分からないので、解説お願いします。 ポーランドの人がブログで公開してるタティングレースの
大物ドイリーを編んでる
ポーランド語は全然わからないけどアップの写真に目数を
振っててくれてるので判りやすい
ちなみに作っても使う予定はない タティングの新刊、買おうか迷ってたけど説明がわかりにくいって意見が多いね
著者の人がインスタで言い訳っぽいこと言ってて微妙な気持ちになった >153
ブログでもなんかブツブツ書いてて買う気が無くなったわ
作品数も水増し多いってレポ見かけたので尚更 ずっとブログ見てて作品のファンだったから買ったけど、ブログやインスタでの愚痴見てるとちょっと萎えるよね…
アップルミンツの本は、少ないページ数に基本的なことからちょっと変わった技法までギュウギュウに詰め込んで見づらくて探しにくいし水増し多いよね
他のタッターにはないような珍しい幾何学っぽいデザインが好きだったんだけど、初心者向けなのもあってか作家さんの長所を活かしきれてない本になってると思う ドイリーの本を出したかった著者にアップルミンツの担当が言ったという
「読者が求めているのはアクセなんだよ」に反感を覚えたから買わない >>155
あの本は上級者向けに書いてるから、略語使ってるしわかりにくいんだってさ そういや今月末、盛本さんの新刊でエジングとモチーフの本が発売されるけどタティングでエジングってしないから買おうか迷う
でも盛本さんの作品自体は好きなんだよなぁ >>157
えっそうだったの?
普段80番レース糸使ってる人が40番でパターン作ってるし、完全初心者向けではないけど最低限の技法ができる人向けかな、と思ってた
略語も一応解説されてるし、「リングの持ち方で、2目、ピコ、2目…」より読みやすいと思ったけど、初心者向け本には馴染みないから受け付けられなかったのかな… >>158
数年前にヴォーグで復刻された本とタイトル同じだし、再録物かと思ってたけど、新刊なのかー >>155
これは萎えるね…
まだタティングレース歴が浅いといっても本を出版したからには言い訳せずに堂々としたほうがいいんじゃないかと思う いやでも本作るって編集の力のが強いんじゃない
それにしたって作者の疑問を既読スルーする編集にも問題があるように感じた
あと>>156に私も同意
使い道なくてもドイリーが編みたいんだよドイリーが!w付け襟とかww
デザインは好みだから、ちゃんとタティングの本出し慣れてる出版社からオファー掛かって欲しいな またブツブツ言ってる。ここを見てしまったのかね
メンタル弱いね いちいちblogに書かずに黙ってそっ閉じしとけばいいのにとは思うね
どうせ本を出せば何かしら批評はされるんだし
ところでJanさん本を持ってる方に質問。
赤と黒の表紙があるけど、モチーフや小さめのドイリーが多く載ってるのってどっちですか?
大物をいきなり英語で編むのは無理っぽいのでなるだけ小さめのモチーフとかで練習したい つけ衿といえば「草花を編むタティングレース」って本にすごく豪華なのが載ってたけど、
ああいうのってみんな実際に着用してんの? そもそも付け襟自体が使い所わからない…
服作ったりリメイクする人にはいいのかな?? 裏返しだったって表紙写真の校正もしてなかったわけか… >>165
小さいモチーフが多いのは黒だけど、ドイリーは大きくて丸いのメイン
赤はモチーフ繋ぎのドイリーが多くて小さめに作ることが出来ると思う
小さいドイリーはどちらにも同数くらいある
全部編み図に目数書いてあるから英語読めなくてもおk
Jan'sメソッドを理解するには英語必要 >169
ありがとうございます!
載ってる作品数も多いみたいなので赤本から買ってみようと思います >>166
胸元がシンプルすぎるワンピースがあったのでタティングじゃないけど
「かぎ針で編むレース模様のつけ衿」から編んだのを合わせていたよ
服の色と糸のバランスを合わせてから編んだせいか元々そういう
衿つきのワンピースだと他の人に思われるくらいには使えている
逆にいうと適当につけ衿だけ編んでも、合わせる服の色やデザインと
合わない可能性が出てくるから難しいね 付け襟活用できる服あっていいなぁ
フェミニンなの似合わないから付け襟は編んでもそっと大きめのジップロックに保存するだけ
たまに取り出してがんばったな自分!とニマニマするだけw
シンプルなカットソーにも合うようなシンプルなの編めばいいんだろうけど
編みたいのはゴージャス系なんだよね〜できあがった時の満足度が高いし >>172
わかる
編みたいものと似合うもの・使えるものが違うんだよね
40番レース糸のショールとか編んだけど似合わないし使えるシーンがない シンプルなTシャツでもつけ衿したら一味違ったものになるんじゃ?
ところでつけ衿って糸で縫いつける?
それともリボンかボタンでそのまんま? ゴージャスな三角ショール編んで腰に巻いたら?
冷え防止にもなるしアクセントにもなるし良いよ!
コツは斜めに海賊巻き、ジャストポジションで巻くと残念なキャッツアイになるから注意な >>174
リボンで結んで軽く乗せて使ってるよ
糸で縫い付けたらつけ衿というかその服に衿を固定でつけるだけで
つけ衿としての利便性がなくなっちゃうのでは アップルミンツのTwitterやインスタでは誤植のお知らせしてないね
そんなもんかな? 事実なんだからしょうがないんじゃね
自分の趣味を追求するなら賛同してくれる担当者を探すか自費出版で出せばいい 本はお仕事と割り切ってそこで知名度あげて
ネットで有料パターン発表して好きなことしながら実益も上げる時代ですよ Etsyでtatting patternで検索すると手の込んでそうなドイリーでも500円しないのかーってなるね
pdfでダウンロード販売だったらありがたいかも >>116
ごめん、今更なんだけど
デコパージュ用のノリでコーティングしてみたらどうかな?
レジンよりは扱いやすいし防水効果もあるし >182
そういう海外のパターンってのは文字だけが多い?
買ってみようと思ったんだけど、kindleでかったパターンが訳わからん!ってなったもんで。 >>184
ごめん、買ったわけじゃないからそこまでは
販売者によるんじゃないかな?
英字パターンならフリーのたまに編むけど、略語の解説はggrば日本語でまとめてくれてる人がいるし
そういうの参考にしたら解読できないかな?
折角買ったんだからがんばれーw >>184
ドイリーと文字だけの海外フリーパターンよく作るけど、英語でまどろっこしく書いてあるだけで、技法的にはそんなに難しくないものも多いよ
リング、2目、前のリングのピコへつなぐ、3目、前の段のピコにつなぐ、2目、リング閉じる、リバースワーク…
みたいに直訳してから、自分なりの表記に書き換えてやってる
和書でも作者や出版社によって表記バラバラなのと、図に散らばってる数字追いながらやるの苦手だからすべて書き直してるw
書き直してるうちにパターンが頭に入ってるから結果的にあまり見ないのだけど…… >>177
手芸の誤植って基本的にほったらかしが多くない?
問い合わせると教えてくれるけど まぁ、最近のタティングはレースじゃなくてアクセサリーが主流よね
でもそんな中、すみさんの新刊の草花を編むタティングレースは王道のタティングレース本よね
そういや有彩さん新刊出さないのかな? 自著に間違いがあったのをインスタやblogでお知らせするのは親切な行為
気付いたのに知らんぷりするほうがおかしい
でもお知らせがいちいちだらだらした言い訳付きなのが残念 うん、そこまで言うなら見なきゃいいんじゃレベル
そんなイライラするような書き方かな?
アップルミンツ側の対応の方が杜撰な気がするけどなー
それを全部著者責任にされるのは自分でも嫌だと思うしw
有彩さんといや、公爵夫人のモチーフをオリジナルです!つって売ってる人がいて
乾いた笑いしかでなかった
まぁ糸の色が違ってオーナメント状に仕立ててたけどさぁ 本当に編集者がずさんだったのかは両方の言い分を聞かないとわかんないけどね
まあ言い分けもおもろいからいいわw ブログ、前は何とも思わない記事ばかりだけど出版が決まった後ぐらいから何か痛い感じがするなあ
アップルミンツの本で今までこんな事あったっけ?(誤植は割と有りそうだけど) >>192
仕事相手の仕事に関する問題を既読スルーはえ?って思った
それだけでも不信感が出るけど、対応してた本人はその積み重ねが本出るまでにあったろうしね
多少の愚痴もしょうがないんじゃない
海外のタティング本の翻訳が出るといいんだけどな
Janさん本とか。すごく高くなりそうだけど・・・ 最初に買ったのがアップルミンツだったけど、正直わかりにくかった
他の本買って並行して作ってく内になんとかなった
というわけで、本当の初心者には向かないと思う
2冊目以降、大物やりたくなるまではちょうど良いかな アップルミンツのタティング本はタティングへの愛も仕事への情熱も感じない
かぎ針編み本は愛を感じられるのが稀にある そういえばかぎ針本はわかりやすかったのにって人もいたね
タティングはマイナー手芸だから編集にもやってる人がいなくて、どこに問題点があってわかりにくいのかって
理解できてないんじゃないかなぁ
新刊だけじゃなくて前に出たアップルミンツの初心者向けタティング本もわかりにくいって言われてたもんね
今まで出た他社の本を見てちゃんと研究して出して欲しい
頻繁に本の出る分野じゃないから出るのは嬉しい事なんだけどさ アップルミンツの「はじめてのレース編み タティングレースのアクセサリー&髪飾り」を
タティングを始めた頃にタイトルから初心者向けかと思って買ったんだけど、結局途中で
投げて別の本を買った思い出が蘇った
今から思うと立体モチーフとかタティングの中でも発展的な技法がやたら多くて全然
はじめてでも何でもなかったわ 出版社側にもかなり問題があったんだろうね
今は消してるけど、この本は上級者向けで略語使える人向け、初心者さんは買わないでね〜ってはっきり書いてた
開き直りがすごいし 途中で書き込んでしまった
開き直りがすごいし、私は悪くありません!って姿勢がおかしいと思った
説明わかりにくいのと、初心者向けじゃないことは全然関係ないよね ここはこうしたらっていう著者の意向ガン無視されたらお手上げじゃないかなぁ
まあ言い方悪いけど、ぽっと出の主婦の手芸本出す程度の出版社だし、逆にそれだからこそ本が出せたんだと思う
いきなり最大手手芸専門出版社で、講師や販売やってるわけでもない人の本なんて出せないでしょw
でも本がとりあえず出たことで実績の一つにはなるだろうし、これを足がかりに別のタティングに慣れてる出版社から声かかるといいな
デザイン好みだから作り方わかりにくいでバッサリ切られちゃうのは勿体ない なんかイタイ人っぽいから編集者もお手上げだったのかも・・・と邪推 慣れないことでパニクってるんでしょう。私もきちんとした本を出して欲しいな。デザインは好きなので。 >>203
さすがにゲスパーすぎww
あっ、アップルミンツの方でしたかー^^て言われちゃうよw うん、デザイン素敵だよね
だから楽しみにしてたし内容にもその後の言動にもガッカリした
ブログ見てるともともと言葉きつい人みたいだね
でもレビュー書いてる人は買ってるんだから
文句だけじゃなく形式的なお礼くらい言っといた方がいいんじゃないかね 自腹切ってるからこそ文句の一つも言う権利がっていう人のが多いみたいだね
これが謎のヴェールに包まれた()先生方の本ならそこまで言われなかったんだろうけど、
ブログやインスタで自己を出していたから余計叩きやすいっていうのあるキガス
マウンティングとか嫉妬とか無いとは言い切れないっしょ
個人的にはぽわぽわした、作品を生み出せてるのは皆様のおかげです☆全世界に感謝♪みたいなお花畑系よりは嫌いじゃない人だけどなーw みんな言ってるから自分も一言もの申したい状態になってるねw
寄り集まれば寄ってたかって総攻撃に見えるわな
豆腐メンタルの人には辛かろう >>204
残念ながらもう二度と本は出せないかも知れませんね 相手も特定できる状況で仕事上の愚痴を全世界に垂れ流す人と
一緒に仕事をしたい人はあまりいないわな 今後のお付き合いってのも
あるわけだしその辺はねぇ
まあでも
大物ドイリー本が出せるように
がんばってもらいたいわ
小物もいいけど個人的には
大物本が欲しいから 大物本は作りたいというより憧れな感じで見てる
レシピ本より作家さんのエッセイみたいな作品集が販売されれば良いのに
と思う
作品には興味あるけど先生の世界観には興味無いって人が多いのかな? 相手も愚痴られるような仕事の態度だったって事でしょ
片方だけに問題があった訳じゃないならどっちもどっちだし
ツイなんかだと漫画家さんや作家さんの愚痴なんて普通にあることだし、気にならないけどな〜
愚痴さえ赦されないようなこんな世の中じゃ
エッセイみたいな作品集か〜
現状そう言う本が出たとして、絶対買う!って先生いないんだよね
レシピ本より値段も高くなるだろうし
出るとしても展示会用の作品集を自費出版で少部数とかじゃないかな 月末のタティング本新刊は6人の共著みたいね
盛本先生の名前しか上がってなかったから単独で出されるのかと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています