【ドイリー】華麗なるレース編み15【テーブルクロス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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先に糸を結んでから編むからズレるってことなんじゃないの
糸端を残して編んでおいて、後で糸始末をすればいいでしょうよ Grace FearonさんとZoya Matyushenkoが今一番の売れっ子作家かなぁ >>912
>>909です。
書いてなかったのすみません。
タティングです。
糸を縫い込むの良いですね!
かた結びだと、どうしても厚くなってしまうので、
どうしようかと思っていました。
固定もやってみます。
ありがとうございました。 自分も初心者の頃は結んでたなぁ
とある大御所の先生に習うようになって結んではいけないことを知った かた結びして裏目に縫い込んだら、結び目が編み目に馴染んで、どこを結んだかパッと見では分からないから好きだ。 tsumugiの人 どうなさったんだろ
ブログが無くなってる・・ タティングの初めて本増えたね。
飽きた。
というか初歩的な編み方ページが要らんのだよ。無駄に感じるわ。 初歩は一冊でいいね。そもそもネット見た方がわかりやすいんだから。
私独自の技をぜひともみなさんに!!!!っていうような作家先生()でもいるなら基礎からがっつり載せればいい。 タティングレースはコースターぐらいで良いよね
細糸でショールとか作ってる人とかいるんだろうか? ショールは使わないから作らないけど、
四角いモチーフをつないでテーブルセンターやテーブルクロスくらいなら作るよー
サクサク進めたいから40〜60くらいの糸でだけどw
最近の本はアクセ用の小さすぎるモチーフや立体だからあんまり買ってない
編み方ページはほんといらんね
バッサリカットして、その分少しでも多く編み図入れて欲しい タティングレースで編んでると右に目が増えていくけど、
本には左に進行方向の矢印が。
裏表を逆にすれば良いんだろうけど、他のモチーフと繋いだりして、
ややこしくて失敗ばかりする。
微妙にイライラがつのる。
ここにいるみなさんは、頭が柔らかいのだろうなあと思う。 最終的に目数と全体的なバランスが整えばいいから、進行方向はあんまり気にしない
というのはどうだろう?
ヴォーグ社の中の人もこう言っておられる↓ことだし、自分のやりやすいように試行錯誤がんば!
ttps://twitter.com/nv_amimono/status/973511507110649856 テキストの図や表現がわかりにくかったら自分でぱっと見て一瞬でわかる図に書き直す
表側だけじゃなくて裏側の、常に今編んでいる側から見た図も作るとか
そんなちゃんとした図じゃなくてぐしゃぐしゃとしたメモ書き程度でもなんかしら作ってる
かぎ針編みのドイリーとか編み図があっても英文みたいに「長編み2目、鎖編み4目」とか書き出すこともある
間違えないためになんでもするよw 洋書の書き出した図案とかコピーしたもの
みんな取ってる?捨ててる?
貯めておいたら 百科事典1冊分くらいの厚みになった・・ タティングレースでダブルピコできる人っておる??
未だにノリでしかできない 誰かが言い出しただけの仮名をこれみよがしに使うやつ >>937
スクラップしてるわ
幸い同じ図案で何枚も編むからそんなに枚数は溜まってないけど レース針の号数を勘違いして買ってしまった
かぎ針と逆だって気付くの遅かった… ダルマとDMCの80番のレース糸って大きな違いがありますか?
指定ではDMCの80番だったのですがなかったのでダルマの80番を買って編んだのですがなんとなく出来上がりが違います(腕の差も大きいと思いますが)
調べてみたらダルマの方が張りがない感じなのかな?
実際にどちらも使っているという方がおられたら詳しく聞いてみたいです 大した金額じゃないんだから買って比べてみればいいのに 買うのは良いけど、買って好みじゃないから放置するのは勿体ない気がするから
聞きたくなる気持ちは分かる ダルマでもDMCでも、品質はそれなりに良いんだから、買って損することはないでしょ。 手に入りやすさの問題じゃないの、なかったって書いてんだから
ちなみに太さの違いでいうと
DMCコルドネ80>DMCスペシャルダンテ>ダルマ80番
ダルマが一番細いんだね、確かにダルマ80番はやわーっとしてる >>935
>>936
>>934です。
アドバイスありがとう!ちょっと軽くなった。
自分が楽しんでって本当だよね。だから始めたんだったの忘れてた。
図を自分なりに書いてみたら、想像できたよ!
まだまだ太い糸で練習中なんだけど、
いつか繊細な、使うのもったいないくらいのコースターを作るよ! >>951
老眼って何かも知らないキッズはこんなところに来ちゃダメだよー !!
老眼!!
レースの世界に魅せられたのが今年の42歳…
わたしもここでこのメーカーの糸がどうとか話せるようになりたい。
コースターを作るつもりが、力加減が緩かったのか、なんだか立体的になってしまった。 ニードルタティングの新刊どうだろうね
結構楽しみ
この際ニードルもクロバーかどっかで出ればいいのに 42歳だとまあまだ平気とか油断してる時にいきなり来て「えっ?」ってなりがちなお年頃だねw タティングレースの作家さん、なんか殺伐としてるね
作品は素敵なのに刺々しいというか タティングつなぎをしたら糸がうねってる。
間違えてるんだ…どこか間違えてるんだ…
でもほどきたくない…w >>958
とあるタティングレース作家さんが金儲けしてる事をテレビで暴露して以来、二匹目のドジョウ狙いが増殖したから? アクリルたわしを作ったときもあったんだけど
編んでるうちに全体がうねってくるの
知らないうちに糸を捻ってしまっているんだろうか >>960
ベテランが新興勢力をつぶすというか
本出した人がブログに書いててすごい世界だと思った タティングレースに限らず、雉も鳴かずば撃たれまい的な手芸ブロガーは多いから・・・
そこへ粘着凸ヲチャーも発生して阿鼻叫喚よ
なまじっか本なんか出したりしてると、芸能人ブログみたいに何書いて叩いてもオッケーみたいに凸る人が出て空気も澱むしね 狭い世界だから、いつの間にか講師気取ってたりすると笑っちゃう、ってのはあるね。 ベテランだとスキル有り余って目が肥えてるからね
独学の人は色々間違ってるのにドヤるからなー 超上級ベテラン様の上目線も鼻につく事あるけどねw
取り巻きに囲まれてウフフオホホしてるけど、内心ではげんなりされてそうなブロガーさんよくいるわ
愛ある辛口のつもりもよく考えて書かないとただの悪口としてしか伝わらなかったりするし
何かしら思うことを書くって、難しいもんだよね
つうか、他人様の批評より超絶技巧の素敵なレースを拝みたいですww見に行ってる方としてはw レースが見たいのであって
編んだ人の考えとかどうでもいいよねw つまり、普段は編み物ブログに歯の浮くようなコメントとかしながら
ここ来て「笑っちゃうよね」とか書いてるんだろうなあ、醜い・・・ ブロガー作家イラネ 、最近のアクセサリーばっかりの本イラネ、てなって、一周回って聖光院先生の本に帰った。 テクニックを知りたい人向けとなると一択だよね
最近の本は色使いは可愛いけど結び目が汚いのが多い 聖光院さんて誰だろうとググったらすごい!
田舎の書店にはレースコーナーが細々過ぎるので、ネットを探してみるけど
初心者には何が良いやら。
でも、上でも誰かいってたけど、初心者だけど編み方のページがないものが欲しい。 >>974
絶版の藤戸禎子さんのタティングレース モチーフ&エジング101は最後の方に少しだけ
それと作品集的なトレジャータティングと亥辰舎BOOKから出てる2冊は編み方ページなかった気がした
ただこの辺は初心者向きじゃないし、他の本は基本の編み方ページほぼほぼあるからそこは諦めて・・・
本屋になかったら図書館はどうだろう
タティングの本は絶版も多いし借りて見比べてみては >>974
あとは洋書を密林でポチる。
ここでも聖光院先生の本に専門用語のが逐一英語も載せていたので、かなり役にたったな。 >>971
ここはまあ、そもそもそういう掃き溜めみたいな所だから
出入りしてる時点で皆同じ穴の狢感がw
自分ではあんまり批判は言わないようには気を付けてるけどね
言葉はブーメランだから、言えば言っただけ勢い付けて戻ってくるんだわ〜 >>975
アマゾンで売ってる!と思ったらKindle版しかなかったです。<101
図書館は新しくできたのでいってみます。ありがとうございました。
洋書もあるんですね。難しそうだけど、ワクワクしてしまうw
助言、ありがとうございました◯ そろそろ手汗が酷くなる季節だからタティングもやり納めか〜 逆に夏はタティングだな
日が長くなって結び目も見えやすいしw
タティング作家のブログ、喧嘩売ってるの?っていう尖り方
テレビに出た人も本出すみたいだけど、独学の人によく出版させるね 作品は素敵なのにいちいちブログの記事がムカっとくる作家さんもいるからなあ
ニードルの本が出るの楽しみだ
ケルティックに特化した本も出ないかなあ 独学が本出しちゃダメってどういう論法w
ってか、手芸界は独学から入って本出す人が多い印象があったからそこ気にしたことなかったわ
エライ先生に就けば凄い本が出せるわけでもあるまいし、
結局は本人のセンスと本が出せるまでの努力じゃないかと思うけどなー
それにピンからキリまで色んな本出る方が好みの本が出る確率も上がるってもんだよw 本出すなとは言わないけど、某作家は持ち方間違って載せてたよ
ある程度の基本抑えた上で素敵なデザインなら買うけど よっぽろの新規の手芸でない限り、作家に期待するのはデザインで
基本の作り方なんかは編集部が監修したりしてるのかと思ってた。 持ち方は本ごとに指示に従わないと編めないなんて事はないんだし、自分のやり方でいいんでは
例えば聖光院先生の糸の持ち方も独特だし、作家それぞれの特徴って程度で捉えてるよ
一番プレーンな持ち方は古い洋書にあるようなのだろうけど、違う持ち方でキレイに編む人もいるし
上手に編めてるのに間違いっていうのも何か変だなーって おいらもレース針の持ち方間違っているんだけど
正しい持ち方では編めそうにないや ブログの某さんもそんな風に言ってたな
知らないのが悪い?みたいな逆ギレで
自分は本出す以上はスタンダード押さえてて欲しいと思う
本人は始めてすぐ本出した自分への僻み乙wみたいだったけど >>990
知識や技術でマウンティング取る人多いから、逆切れも致し方ない気がするww
言われる方からすれば熟練者から集中砲火だよ?私なら心折れてタティングやめるねw
持ち方一つ取っても、タティング界ってわりとそういう空気あるし
どれが正しいとか間違ってるとかさ
正しい持ち方をしてないと鬼の首を取ったようにあげつらうの怖いわ・・・
ダイソーのシャトルの取り説もえらく叩かれてたの思い出す 間違いを指摘された時の訂正の仕方で人柄が出るね
私、間違ってませんから!!って感じがにじみ出てるとね
ブログの人はいつもキレ口調で書いてて損してると思うわ
作品はいいのにもったいない 人柄どうでもいいわ。
技術とセンスのみしか見ない。 IDアリにするって決めてたっけ?>>994の独断? このスレッドは1000を超えました。
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