【イベント】イベント出展者のスレ7【フリマ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:checked:vvvvv:1000:512
ハンクラ品をイベント、催事、フリマで販売している人、したい人の情報交換スレです。
ネットショップやオークション、ヲチは当該スレへ行きましょう。
次スレたてる時は一行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512でお願いします
前スレ
【イベント】イベント出展者のスレ6【フリマ】
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/craft/1475157926
■関連スレ
箱貸し・BOX・レンタルボックス 5箱目
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/craft/1510245371
次スレは>>980でお願いします フォロワー3000人居たら・店頭に立てば無料で参加できるって馬鹿げてるでしょwwww 宣伝費と人件費の削減
そんな条件でも作家ゴッコしたい人が居るから美味しい商売 >>114ttp://findyou.wit-plan.biz/?p=912
上代で四捨五入して10万以上をお願いしますとかなかなかキツイからお断りした。 てづバ二日で25万くらいでした。
今回は人少なかった割には売れたな。 確かに人は少なかったイメージ
2日で20万以上いく作品て原価率も高めなの? カバンとか家具とかガラスじゃないの??
単価高めは…
しかし手づバは買い物客減りすぎだろ… 今回もてづバとクリマかぶったわけだけどクリマに出た作家さんはしばらく嫌がらせでてづバ落とされるんでしょう? 次回てづバは祝(笑)平日初開催だから、仕事もしてる組は土日に集中して落選の嵐かね
ご贔屓組に入りたいなあ てづばは給料日前の日程がね…
ただでさえ売上が良いイベントでもないのに何が何でも3日間やろうとするのはヤメて欲しい
デザフェスなら3日間でもいいけど てづばのレギュラーブース高さ制限1.5mなんだ
2mのタープ立てようと思ってるんだけどだめかな >>125
ダメ絶対。見回り来るから。
前に揉めた人がいて出禁になってる >>126
そうなんだ…ありがとう
1.5m制限はタープ禁止ってことなのかも
クリマではタープ立ててる人いっぱいいたのにな 禁止されている高さを超えてるのになぜ大丈夫だと思うのかわからない。 クリマって2号館と3号館で雰囲気とか客層違う?
今まで2号館ばっかりだったけど、3号館気になる タープって境界はっきりするから空間作りには便利だよね
てづばって選考だとか制限厳しいし客も減ってるしこのままだと先細りするだろう
てづばに代わる大きいイベントってクリーマクラフトパーティになりそう? クリーマ自体がイベントの宣伝を作家任せにしてるのがツラい
てづばはテレビ局が絡んでるから宣伝だけはちゃんとやってる…というか宣伝以外ダメダメだが
11月に京都であったイベントがもうちょっと育ってくれれば…って思うけど てづバはなんか抽選絡みの噂が常にある
ほんとのことも多いんだろう >>131
クラフトパーティがてづバに替わって西日本最大になることはありえないと思うわ アートダイブはハンクラよりイラストレーター向けに生き残りそう
基本的に関西の老舗イベントってクオリティは問わず特定の出展者を贔屓する主催が多いね
関西人だけど基本的に東京のイベントしか出ないわ… 明日放送する番組の内容のとこにデザフェスのことアジア最大の「手芸」イベントって書いてあってわろた
手芸www 関西で大きなイベント新しくできないかな
デザフェス関西とか 京都ハンドメイドマルシェが育てば…
そもそも大阪京都神戸でイベントやっても開催地の人しか客が来ないから天井が知れてるんだよ
千葉神奈川埼玉群馬栃木etcから客が来る東京とは違うからイベントが大きく育たないんだよね… >>140
デザフェス関西は東京の様な大きな会場ないと厳しいんじゃないかな。
結局インテクッスやATCどまりならてづバには勝てないだろうし。 >>142
インテックス6号館全部使えば相当な広さある デザフェス当選メールきた。
今回二日間応募しちゃったから頑張らないと…。次のイベント確定しないとなかなか制作の意欲がわかないのでこれで今日からやる気だす。 >>137
光浦さんもイベントの様子見て「手芸って感じのイベントじゃない」って言ってたのにね >>144
仲間
早速資材を発注した。届いたらやる気出す デザフェス当選したってTwitterとかでも騒いでる人いるけどそんなに競争率高いの? デザフェスは競争率めちゃくちゃ高いだろ
あそこは選ばれし者のみが出展を許される神のイベントだぞ >>147
競争率もそうだし、抽選だから人気作家はファンが出る出ない気にしてるから告知も兼ねてツイートしてんだろ。 落選したって作家で30〜50売上があるイベントなのにって書いてて
すごいわ
年2回出れば100万ちかく売れるのかよ 数字なんてなんぼでも盛れるから
特にわざわざ売り上げを書くようなデリカシーのない人間は
そんなこと朝飯前だから 30〜50売上あれば他のイベントやネットでも充分稼げてそうだよね。
うらやましいなー 毎月の売上30とか50円の人って利益どれくらいあるか知らないけど、実際のところ忙し過ぎてイベント出る気力湧く?って思う。 前に整理券レベルの作家が隣だった時聞いたら、デザフェス落ちた時はSNS抽選(レア度高まってさらに次に出た時人呼べる)もしくは儲け少し減るけど個展追加だそうな。それにしても桁違いに稼ぐからすごいわを 最近、デザフェスは売れるアピールすごいね
場所悪くなったから応募減ってんの? 減ってると思われ
当選者一覧申し込み番号
最後の人の数字見てみそ >>153
まだ繰上げがあるよ!
それにキャンセル待ちもあるし、まだチャンスあるよ!
>>154
単価が高ければ問題なくないか?
売上が高い人はパーツ繋ぎアクセで稼いでるワケじゃないよ >>157
応募減ってるのかどうかは知らないけど、場所はまた西に戻ったよ。 >>161
ありがとう優しいね
お客さんと直接話すのが楽しくてデザフェス楽しみにしてたんだ
繰り上げ当選すると良いなぁ イベント応募しようと思ったら出店資格がプロまたはプロを目指している方、
ってよくみるけどプロの定義って何? 専業、または専業を目指す人ってことのような気がする >>164
税務署に開業届だしてるかどうかじゃないかな?
開業届のコピー提出させるイベントもあるし。 二子玉ライズのイベントに出た人いる?
何度か募集してるの見たけど、二子玉ってクラフト系に興味ある人が来るんだろうか。
地元のママ層むけのアクセサリーとかは良さそうな気もするけど。 HOWHOUSEが主催のハンズとかのイベントは作家のクオリティとか無視してかき集めてるからフリマ感がすごいんだよね。出店料も高いし宣伝ポスターもダサいし出すだけ損するよ。 >>168
近くのハンズでやってるヤツかな?
出展されてる作品が全てオカンアートでオバさんだけが手に取ってたけど
メイン客層の若い人たちはスルーしてたな インスタで、星ヶ丘テラスで期間限定ショップ開催しますってアカウントが出来てる。
詳細はLINE@にてって。
違ったらほんとに失礼しましただけど
ただの勘だけど
名古屋栄の、あの人じゃないかと思ってしまう…
なんとなくね…
文面とか、フォロー数とかがね…
似てる気がするんだよね… >>170
よくみつけたね
LINEでしか問い合わせできない
星ヶ丘テラス側に問い合わせしないで
愛知県で開催だしふぁぼりぼんかもって思ってしまうね >>171
向こうからフォローしてきたの。
で、なんか似てるな…って思って笑
リポストされてる人達は参加表明された方なのかな?
どうか、ふぁぼじゃありませんように願うよ… >>173
favoribonでツイを検索したらザクザク出る
アレだけ話題になっても知られてない辺り、まだまだ稼ぐだろうね >>171
作家紹介も画像だけでコメント無いあたりソックリだな ここって大丈夫?
https://www.instagram.com/week_market_official
これも名古屋で、詳細はLINE、百貨店連呼
Favoに出してたフォロワーさんが、ここにも出してるんだよね… >>176
サイトでは「全国の百貨店」って書いてあるけど、販売実績は名古屋だけの罠w
親会社がアクセサリーの卸問屋で名古屋に固定ショップがあるけど
家賃を委託料で賄ってるのかな? >>172
たぶんファボじゃないかな
ファボにフォローされた後そのアカにもフォローされたわ てづばって終わったら来場者数公開するんだね
クリマとどっちが多いのか気になるんだけどクリマも公開しないかな >>180
クリマも昔は公開してたんだよ
公開してた時は多い時で6万人ぐらいだったよ
今は人減ったから公開してないんだと思う感覚的には3万人ぐらいかな >>181
そうなんだ
てづばは1日6千人台、3日で2万人くらいだからクリマの方が来場者多いのかな
この前の同日開催のときクリマ参加したら出展者の車ナンバー意外と大阪方面多かったよ てづバはよく落ちるけどクリマは早く申し込めば確実に通るから
てづバより人も多いし出店料も安いし大阪からでも2時間かからずに着くから
私は京都なんでもっと近いからどうしてもクリマ優先になる ずっとクリマよりてづばの方が来場者多いイメージだった
名古屋より大阪の方が都市的に大きいから
でもてづばの方が歴史浅いんだね てづばの方が箱が狭いし、確実に当選するのは下手クソでも古参のみ。って
選択肢としてクリマしかないな…
あと意外と大阪のcreema craft partyがブース埋まってて驚いた そういえば、クリマ
来場者数発表するのやめたね
どころか、過去のも消してる
数字盛ることへの罪悪感感じたか? てづばもだけどクリマも来場者減ってるよね
クリマ2日で3万も来てない気がする
てづばと同じ2万くらいかな クリマは会場広いから少なく感じるけど流石に2万はない ハンドメイド自体が下火だしね
乱立したイベントや作家が淘汰される時代に始めたばかりの自分w ハンドメイドブームになって、似たようなイベントがいっぱいでてきて
それまであったイベントも日数増やして
さらに自分もできると思っちゃった似たような作家がいっぱいでてきて
それぞれに希少価値がなくなってる
最近は食べ物屋が出店するようになって、そっちがメインになって
物販は脇に追いやられてることも少なくない
ブームは必ずいつか終わる、それが今じわじわきてる でもさぁ、ハンドメイド ブームって10年に一度ぐらいで来るからね〜
ブーム関係なく長くやる人たくさんいるし、ブームと一緒に消える人は流行りとともに楽しんだってだけ
ここにもいるでしょ?ヤフオク全盛期からやってますって人 ハンドメイド作家の作ってるもんってネットや本で見た誰でもできるようなもんばっかり
皆同じだし
アクセとか繋げただけのゴミにポエムと高値つけてるだけのやつが多すぎるんだよ
皆消えて当然 自分は始めて1年も経ってないけど独り暮らしで生計立ててる
他にはないもんつくるって大事だよ ちょっと前のレスにもあったけど
遠方のイベント二日間のときみんな車中泊してる?
経費節約でやってみたいけど冬とか夏厳しいかな >>195
寝袋とか毛布があれば一晩越せるかも
寒がりならエアコン入れっぱなしじゃないと無理かな ブームが終わったって言うより「コレ位なら自分でも作れる」っていうのと
材料が100均で手に入りやすくなったからじゃない?
レジンとかは特に >>195
大人しくホテルとってるよ疲れの取れ方が違うし健康には変えられない >>197
わかる
材料もそうだし、アクセサリーとか安くて可愛いの世の中に沢山あるからね。
ハンドメイドだと、人件費材料費等々で、どうしてもクオリティーに対して割高になってしまう。
特に特徴のないありふれたデザインなら、その辺の雑貨屋で1000円前後のアクセサリー買えば済む話だもん。
最近は100均のアクセとかメモ帳とかポーチとかスマホケースとかも普通に可愛いもんなぁ。 パーツ買ってくっつけて誰でもできるようなことしかしてないくせに作家面してる奴多いもんな
一番ひどいのはオーブン陶土のくせに陶器だって堂々と宣伝してる奴
出店場所が増えたせいで誰でも作家ごっこができるから、似非作家が増えてうんざり オーブン陶土は別にいいだろ
売れない食器作家の嫉妬か?ダッサw >>202オーブン陶土でもいいのは同意。
しかしすぐ嫉妬(笑)で話を終わらせようとするのは頂けないw オーブン陶土のくせに陶器云々がよくわからないから誰か解説してほしい
土?粘土?を高温で成型したものを陶器というと書いてあるけど
同じようなもんじゃないの?
それともオーブンなんかで簡単に作れるようになってムカつくろくろ回して窯でやかないと気に入らないって意味? 玩具の自動車に乗っている子供が
俺自動車に乗ってんだよねって言っているのと同じ事 既成のカタでレジンとかそこらで売ってるパーツ繋げただけとかで作家してますっていうのはごっこあそびだなと思う 趣味でしか作ってないけど
言いたいことはわかる
たぶん
銀粘土を彫金って言うようなもんに近いのかも?
オーブン陶芸はオーブン陶芸でいいけど、陶芸とはまた違うだろ
ガス炉や電気炉オンリーでやってても本格派じゃねえとかチクチク言われんのにw まあ、普通の陶芸と同じみたいにするのは危なくない?
レンチンとかできないし
間違って使って樹脂が溶けてガス発生するかもしれないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています