【イベント】イベント出展者のスレ7【フリマ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:checked:vvvvv:1000:512
ハンクラ品をイベント、催事、フリマで販売している人、したい人の情報交換スレです。
ネットショップやオークション、ヲチは当該スレへ行きましょう。
次スレたてる時は一行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512でお願いします
前スレ
【イベント】イベント出展者のスレ6【フリマ】
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/craft/1475157926
■関連スレ
箱貸し・BOX・レンタルボックス 5箱目
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/craft/1510245371
次スレは>>980でお願いします >>369
クリーマのサイトで「スペース満了 キャンセル待ち受付中」って書いてあったから申し込まなかったよ…
空いてるトコは欠席じゃないの? 人はいっぱいいるらしいけど買わないなら何しに来てるの?
人がいっぱいいるってのは売り手がいっぱいいるって意味じゃないよね? クリーマ関西初めて出た。売上げはソコソコあったけどイベント自体に魅力を感じなかったな。
カテゴリーごとでまとめるから、似てる商品が近くに来るからあからさまに価格とか比べられるし
入り口でイベントやるから動線ぐちゃぐちゃ
全国3,000組の作家・デザイナーって書いてあるけど、どっから出た数字なんだろ。 てづバはレベルの低い誰でも作れるようなアクセサリー作家も多いですか >>369
大量にあったの?!すごいな
申し込まなくてよかった >>373
テーブルブースのアクセサリー系はデジャヴの嵐
レベル低いのも結構いるイメージ
レギュラーも同じようなのが多い 名前の貼ってあるブースは2日目しか見てないので1日目で諦めて帰ったのかそもそも来なかったのかとかはわからない。
枠の線はあっても出店者の名前を貼ってないブースもあったのでそこは元から埋まってなかったか事前キャンセルだと思った。 全く売れずに経費も回収出来る見込みが無いならキャンセル已む無しでしょ? >>366
東京の人じゃない?
てづばとデザフェスでは売上が5〜10倍違うし… >>379
そんなに違うんだ。
うちは売り上げ同じぐらいだなぁ。 クリーマのイベント来場者は多かったから運営は大成功って思ってそう もし成功と思ってて今のまま変化がなければ出店者数がどんどん減ってくだろうね 夏頃に参加しようかと思ってたのに、てづばの評判が悪くて震えるw
まぁ半分ぐらいはファンサービスのつもりで行くからいいか。
つっても受かれば、の話だけども >>387
百貨店催事に出たことあるなら書いた方がいい
基本的に受かるのが運営お気に入りばっかりだけど、そういったアピール点があるなら書こう てづバ、新規は受からない受からないって聞いてたけど2回申し込んで2回とも受かったなーって思ってたらテーブルブースだったからか
てづバ神戸も申し込んじゃったんだけど大阪と雰囲気違いますか? >>388
なるほど、完全抽選とは違うのね・・・
百貨店催事は出たことないなぁ。
DFとかコミケならあるんだけど、ちょっとでもアピールポイントとして書いておこう
アドバイスありがとー 真夏のデザフェスってなんであんなに盛り上がらないの?
春と秋だけだと落選してる人も結構いるし、夏も春秋と同じくらい盛り上がれば参加できる可能性が増えていいんだけど。 真夏は最初に「学展」という 出展者が学生限定イベントで来場者にショボい。という印象を与えちゃったのが失敗だったよな…
学展も出展料がデザフェスと変わらないから学生にはちょっと敷居が高いし
来場者もお金払って来た割に……だったのがね >>390
テーブルブースなら受かりやすいと思う
あの運営の世代にはコミケはアピールにならないしむしろ逆だから止めとけ
売上は3日間出てもデザフェス1日以下な事を覚悟してどうぞ てづバは遠征までしてでるイベントではないな
関西近郊の宿泊不要で交通費がかからない人向け
てづバに限らず大阪のイベントは全部なんだけど てづバ神戸テーブルで1日だけ応募してみた
地域の小さなイベントしか出たことないけど受かるといいな 身内の不幸ででられなくなりましたって連絡したら次からもう応募しても全部落選にしますねって言われたらしい
他にも途中で片付けはじめたら次からでられないとか
運営方針がおかしい >>389
会場は展示場なのでクリマっぽい雰囲気。
来場者はちょい少なめで、客層はあんまり変わらない…ような気がする。
売上に関してはうちは大阪の7割程度かな。(1日換算で) >他にも途中で片付けはじめたら次からでられないとか
これは当たり前でしょうよ
そこのスペースを任すという契約をしてんだから
途中で放棄したら契約を守らない人間だと判断されるのは当たり前
社会ってそういうもんでしょう
普段どんな世界で生きてんの? >>400
店舗賃貸契約結んでお店しばらく閉めますって場合でも
お金払ってたら明日から貸せませんなんて家主いないよね?
そういうことなんじゃない? てづバ神戸は開催時間中の店じまいは禁止になってる。
大阪も同じだったと思う。
申込時にこの規約が提示されてたかどうかはわからん。 てづぱは当選して入金前に本業の方でどうしても外せない出張が入ってしまい、
今回は辞退させて欲しいと運営に連絡したら、
未入金でのキャンセルは今後永久に本イベントには出店できないようになります、と言われてからトラウマ >>405
あそこの運営は高飛車で有名
売り上げもさほどではないし遠方の有名作家は出ないって人も多い
そのうちでる人が居なくなって小さくなって行くイベントだから気にしなくていいよ デザフェスなんかも、終了時間前に片付けるの禁止って一応書いてあるよね。主催者からしたらブースが空いてガラーンとした雰囲気になってしまうのは痛手だもん。
自分も両隣のブースが終了時間前に帰っちゃった時はポツーンって感じになってしまって客足激減したし、参加者側からしても迷惑な事には変わりない。
やむを得ない事情はもちろん分かるけど、ペナルティも致し方ないのかなぁ、と。(次回のみ参加不可とかでもいいとは思うけどね。未来永劫不可はやりすぎ) >>408
終了前に片付けるの禁止なんて書いてないよ
何度かデザフェス出てて
いつも15時前には帰るけど
何にも言われたことないよ そうやって出展者がイベントをなめてるから
出展者をふざけた扱いする主催者が増えるんだよ >>409
書いてなかったっけ
ごめん勘違いか
終了前に撤収する人が沢山いるのは事実として分かってるんだけど、(遠方からの人もいるしね)まわりが搬出作業始めちゃうと「イベント終了感」が出ちゃって、なんとなく会場全体のテンションが下がるんだよね…
午前中とかで撤収する人とか、そのブース落選組に譲ってあげてよ…とかちょっと思っちゃう お金払ったから何してもいい、主催者だから何してもいい、そのどっちも違うと思うから、要は人のマナーやモラルの問題なんだよね… >>414
てづバじゃんw
入場券バラ撒くのはいいけれど、買い物する客少ない…
ヒマつぶしに来て限定パン買って帰る人多すぎw >>399
親切にありがとう!助かる!
過疎イベントも結構好きだから楽しみだわ〜ってまだ合否来てないけど… てづバ落ち目ざまぁっつって勝ち誇ったところで
他に盛り上がる大盛況のイベントが湯水のように湧いてくるわけでもなく
ただ金稼げる場所が減っていくだけっていう現実 >>391
名古屋クリマかな?
前回は来場者少なかったね
フィギュアスケートと被ったんだっけ 名古屋のクリマは開催ごとに集客の増減の幅が大きすぎる
あれはなぜ? >>417
てづば常連以外は困らないんじゃね?
元々受からないor辺鄙な場所配置だったら クリマは駐車場値上げ問題も大きいと思うわ
東海エリアの人みんな車で移動するから…
正直レゴランド潰れてその前の料金形態に戻って欲しい >>421
あんなに便利なPなのに…駐車料金なんて気にしてとめた事ないや。 >>422 みたいな人ばっかりだと良いのになぁ
平面駐車場が無くなったし、流石に700円→1500円は大きいや(全国的には安いけどね…)
運営も「ため息です」みたいに呟いてたし
せめて電車で来やすければ良いんだけど… errAEBJKさん、それはどこのイベントでも古参ぶる人が言いだすことですよ >426
どんどん一般化してるもんね
100均に時計の歯車とか売ってたし誰でも作れるようになった
作家名乗るならこの先本当に唯一無二なものでないと完全淘汰待ったナシ >>428
100均のレジン液使って作品安く売られるときついわ
もう宇宙系なんてどれも同じ 唯一無二の作品は 本気で特許取りに行くレベルのクオリティじゃないと無理だね。
売れるものはどんどんパクられるから。
また作家も淘汰されてガチな人しか残らなくなって来るならそれもまた良し レジン系パーツ系の人イベントでとなりになると売れてなさすぎて可愛そうになる >431
それで身の程を知って作家気取り止めるなら良いんじゃない 結構頑張ったデザインのものじゃない限り、ジョボく見えるレジンキーホルダーとか買う人あまりいないもんね… レジンの人が居なくなるとデザフェスとかも通りやすくなるんだよな
デザフェス全体の質もあがってもりあがるんだけどな なんでレジンばっか叩かれてんの?
増えてる上にレベル低いなら布小物やプラバンもいるのに てづば参加するのすっごい不安になってきたw
客層ってどんな感じなんだろう
普通の一般人的なおねーさんばっかだと自分の作風的には
全くマッチしないから売れないんだよなぁ
真夏のDFがまさにそんな感じだった レジンもそうだけどフェイクスイーツ、羊毛フェルトも同じように見えるわ
革関係も似た雰囲気だし
結局のところ何で作ってるかよりオリジナリティがあるかどうかじゃね クリマのマナー悪くなってるかな?
むかしからあまり変わらないと思ってるんだけど、差し支えなければ具体的に教えて欲しい レジンもなんでも、自分はなにか抜きん出たものがあると思って出してるんでしょうかね >>439
もしかして運営の人かな?
お菓子を食べながら歩いていた20代くらいの女子数人に
そのお菓子をつまんだ手で作品を触られたよ
他のブースの作品にも食べて触ってってやってたから
布作品だったら確実に油汚れ染みつくしやめて欲しい
館内アナウンスで飲食について放送してくれてたから運営の方でも悩ましいところなのかな 自分たちはイベントにガキ連れて来て放置してる糞親にウンザリ
飾ってるもの盗まれたりショップカード盗まれたりダッシュして来たり
隣の焼き物置いてるブースに突っ込んてたの見たときは背筋凍ったわ 地方のイベントほど子連れ無双だよね
ホビーショーやデザフェスみたいな人の多い所はまず連れてこれないし >>444
ショップカードは出していても無意味だよ。
本当に自分の作品興味ある人はショップカードくださいって言ってくるし
とりあえずもらっておこうって言う人はあとで見返したりする人少ないと思う。
なので自分は買ってくれた人とお客さんから頂戴と言われない限りショップカードは渡さないわ >>444
ショップカードは盗むんじゃなくてトレーディングカードみたいに集めてるんだよw
大事にしてくれるかは別だがw 親が目離してるすきに糞ガキがガラスや焼物のブースにダイブして商品壊滅させたら…って想像。一生許せないレベルだよね。やっぱイベント怖いわ それイベント関係なく親子がクソだってだけじゃね?
スーパーとか百貨店でもよくある光景でしょ。
子供でも触って良いですか?
見てても良いですか?って聞いて、きちんとお礼もする
礼儀正しい子も中にはいるよ。
とりあえず子供は放し飼いにするな。 >>443
居るね、食べ歩きしながらさわる人
キラキラしてたら子供も触ってくるし
アクセサリーなのでパックに入れてデスプレイしてるけどやはり裸の方が見映えがよい
悩む よくパルコやラフォーレで開催してるラヴィドリュクスってイベントはどうやったら参加できますか?
サイト見ても分からず、ブログも止まっていて分からない…
審査制ならば作品の画像送ったりしたいのですが。
当方レジン作家、オリジナリティ有り。
クォリティはあの中でもやっていけるくらいです。 >>452
デザフェスで声かけられた
ある程度ネット(twitter)で唾付けて勧誘してるっぽい
対応が割とアレだから心が広い人向け >452
あそこ勧誘制じゃなかったっけ
割りと上から目線で対応鼻につくよ
は?何様?ってならなければ知名度目的で置いて貰えば? アンカ外れちゃったごめん
>>454は>>452へ >>443中の人じゃないよ
子どもがショップカード集めしてるのは1度だけあったなぁ
貰っていいですかと聞いてくれる子だったけど、子ども用に置いてあるわけではないから
声かけてくれた大人に渡すことにしてる
勝手に触ったりもたまにあるから
ディスプレイを高めにして届かないようにしてる
食べ歩きは私は見たことないかも
年々酷くなってるというより、それが通常運転だと思ってたよ ラヴュドリュクスってイベントだったんだ。
店の名前かと思ってた。 それだけ自信あるならこんなところじゃなくて普通に問い合わせたら良いと思うの... IFFTとかroomsとかの業者向け展示会に出展した方いますか?
いつかは出展してみたいので経験談とかそれぞれの違いとか知りたいです こんなの作りました!ってツイに上げたらフォロワ数その日のうちに一気に5000超えてバズり瞬時にジャンルに名前が広まる
イベント出たら業者が次々声かけてきてうちで置きませんか!うちと契約しませんか!是非うちで!
ってなって売れると見込まれてどこも手数料格安にされて取引先がなんとか決定
多目に作った…売れるかな…売れると良いなと、少しの期待と大きな不安と共に納品
仕事中に数件電話が来ていて折り返したら即完売しました!のご報告
ええ!在庫無いのに!どうしようってかマジで!?
みたいなトントン拍子の人は居るんだろうか >>459
個人ではなく学校でIFFTに出展した事なら。
もう10年以上前なので最近の状況はよくわからないけど、
あそこはハンクラ作家が出るようなイベントではないのでは… >460
こんなの作りました!に至るまでの試行錯誤とセンスと技術と運とタイミングが合えば絶対お前さんでもそうなるよ!
がんばって腕磨こうず >>460
そういう人はハンクラじゃなくゲージツ家になるだろ
どちらも作品だが、誰でも作れるような作品と唯一無二の作品とじゃ住む世界が違う >460
何人か知ってるわ、そう言う作家
後追いしても二番煎じだから模倣になってしまうし「その手があったかー!」と悔しい思いをすることがある
アイデアと実行力と運とクオリティの為の技術と魅せ方が合致するのただただ羨ましい ずっといる安価貼れない人なんなの
むしろわざとなの? >>465
ブラウザによっては一個でアンカになるし同一人物とは限らない
無知乙 『アイデアと実行力と運とクオリティの為の技術と魅せ方が合致』
ってもうそりゃ完全な実力差で悔しがる次元じゃないね。笑
自分の未熟さに悔しがるならまだ道は開けるだろうけど。 相手を僻む作家はもうそこで試合終了だよね。 >>466
へぇ〜他の板では全然見ないから知らなかった!教えてくれてありがとう!
他人に合わせられない人ってことね…
ちな普通にID同士おしゃべりしてる人もここでは荒らしにはならないんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています