【minne】ハンクラ作品売買サイト総合69【Creema】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Creema、minne、iichiなど、
ハンドメイド作品の展示・販売・購入が出来る
オンラインマーケットサイトへ出品している方達の情報交換スレです。
ハンドクラフト板ですので、買い専の方の参加はご遠慮下さい。
作家の個人名を挙げるなどの行為はヲチスレでお願いします。
書き込むときは板のローカルルールを守りましょう。(まずは半年ロムってから)
〇 晒し行為・ヲチ行為は厳禁
次スレは>>950の担当です。
立てられない人は>>950近くになったら書き込みを避けて下さい。
950を踏んでも立てられない場合は、950以降のレス番を指定して依頼して下さい。
※次スレを立てるときは1行目に
!extend:checked::1000:512と書き込んでください(ID表示)
※前スレ
【minne】ハンクラ作品売買サイト総合68【Creema】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/craft/1518054419/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 就職かハンクラかについて意見どーもでした
たしかに社会に出ることすら億劫なメンタル弱い方なんで
不安定さに耐えれるか怪しいな
あと10年後、20年後に月20とか、具体的な数字出ると結構恐いねw
とりあえずバイトで月10万以上稼げたら、
メインのハンクラ収入と合わせて
手取り換算25万以上キープできるからアリじゃんって思ってたけど
それ以前に20年後とかモチベ保ててんのか自分?と
ここの人たちって20年くらいずっと同じモチベーションで
続けてられてますか?途中スランプとかきたことある? わたしは旦那さんがいるから安泰だけど、結婚しない人は就職した方がいいよ >>105
すぐ辞めるなら就職の意味まったくないぞ
自分でやりたいことあるならバイトしながら個人事業主でいいと思うけどなあ 自分の子が社会に出るメンタルじゃないんでwって新卒カード捨ててハンクラで生きたいとか言い出したらブン殴るし大学の学費完全返還させるわ
声優になりたいって言うくらいありえないわ ハンドメイドで成功して職人さんになる人もいるんだから、一概にダメって否定したら可哀想だよ
私は娘が将来やりたいって言うなら応援したいな 私は、販売とか事務とか色々な仕事して、結婚してからハンクラやってるけど、ハンクラってただ作るだけじゃなくて売ったり、帳簿つけたりしないといけないから、全ての経験が役に立ってるよ。
知り合いで、美大を出てからすぐに自分のブランド立ち上げて、数年後にお店出して活躍している子もいるからどっちが正解ってのは無いと思うけど。 >>106
主さん程の覚悟は持ち合わせてないから参考にならないと思うんだけど
お金取るようになってから10年以上20年未満ってとこだけど同じモチベで続けてないわ
違う事に興味持ったらそっちにいくし
くだらないゲームにハマって何時間も使ってた事もある
その間ハンクラの生産量は勿論0w >>112
あなたはダメすぎでしょ
そもそも20万稼いでる主さんとあなたでは違うよね・・・ >>108
いや、意味はあったよ。私はね。
別に就職することがプラスになってもマイナスになるって事はないんじゃない?経験として。
具体的に私は就職ってより、「就活」を経験できたのが良かったかな。色々な会社あるなーと漠然と思えたし。
あとは社会人としての最低限の事教えてもらえるしね。(名刺交換の仕方とかそんなん)
結果、フリーでやってくとしても、まあ一回くらい就職するのも悪くはないよ。 >>106
就職しながらハンクラ活動もするのがいいと思う
ハンクラで行けそうな気がしてきたら
働いて貯めたお金をハンクラで全力で使う!
自分は5年くらい前にハンクラ一本にした
なぜなら働くより収入よくなったから
モチベは通帳(ネットバンクだけど)見てニヤニヤすること!w
スランプはあるけど違うもの作って気分転換するくらいかな いろいろありがとうです
経験者ならではの話とか
あと、親には相談できてなかったので
保護者目線の話とかかなり響きました
結婚はまだイメージわかないけど
確かにできなかった時の可能性も考えたら
年ととった時に食い扶持保てなくなったら死ぬな、とw
思ったより真剣に向き合わないとだから
まだ答えは出せそうにないので
まずは就活しながら考えようと思います 月20万でずっと続けたいと思うなら一度就職した方がいいと思う
ハンドメイドで成功したいならとことん特技のハンドメイドで食べていく!
って気持ちがないと厳しいかな
パートと掛け持ちするくらいならハンドメイドを副業にして続ける方が確実
家に入ると出会いないし婚期も遅れるかもだし
結婚すればハンドメイド本業にしても売れなくてもなんとかなるから楽
実際私も経理やってた時の仕事が今の確定申告にも役立ってるし
もしハンクラやめたとしても
どこかでパートを探すとしてもそれなりの職歴があるからないより有利かと思うし
わたしは10年越えくらいやってるけどモチベーションは売れるかどうか
売れてるとやる気になるし 売れないとやるきも落ちる
一番売れなかったし作ることもできなかったのは3.11の後数か月くらい
ほとんど揺れなかった地域だけど精神的に普通に作るのは無理だったな 自然災害じゃなくても病気とかあるしね
20代で大病患って、今も病気と付き合いながら細々やってる自分みたいなパターンもありえるからなぁ
未来に何が起こるかは分からんから将来の自分が「あの時の自分を殴ってやりたい」と思わないように目一杯考えて悩むしかない
納得いくまで悩むのがいいよ 結婚して子無し専業主婦で優雅なハンクラ人生ヒャッハーしててもいつ離婚死別介護その他諸々の問題起きるか分からないんだから好きなように生きればいいとしか思わないね 私はちょうど会社を辞めてハンクラ始めて一年
既婚小梨
売上月20万弱
何か誰とも話さなくて軽く鬱になってるかも
友達とも疎遠になりつつあるし
化粧もしなくなったし髪も服装も気にしなくなった
このまま続けるか就活するか悩んでるわ それと超余計なお世話だから聞き流してくれてもいいけど、今彼氏いなくて結婚したいと思ってるなら、普通の企業に就職しないとマジで出会いないよ。
ハンクラ一本なら外との関わりほぼゼロだろうし、ハンクラとバイト掛け持ちにしても、バイト先にいるのは同じくバイトの男だよ。
(場所にもよるけどさ。ハンクラと掛け持ちできるくらいシフト融通効くようなバイト先だと学生バイトほとんどに社員1人とかそんなとこが多いよね)
一旦就職してそこで未来の旦那見つけるのがオススメ。超個人的意見。 美大生でそれまでにものづくりに切磋琢磨してるならわかるけど、何の勉強もせぬまま、自己流でそのままハンクラ一本は厳しいと思う
作品を見たわけじゃないし例外もあると思うけど…
広告とかクリエイティブな事じゃなくても、販売、経理、営業等での経験は役立つから自分が成長するためやハンクラ一本でいく将来のために、就職が良いと思う 結婚して子供できたらバート行くよりハンクラで稼げればいいよね 新卒でいきなり自営業はやめといた方がいいかと。
正社員になれる1番のチャンスを逃すのはもったいない。
まず就職して、社会的に守られてる感が全然違う事を
わかった上で自営業(ハンクラ一本)でやっていけるか判断しても遅くないよ。
自分は子育て中にちまちま布小物作ってるけど逆に
いつかは手芸屋さんとかでパートしたいと思ってるw 専業主婦で安泰〜お小遣い稼ぎ〜と思ってたら
旦那に逃げられ別居中だわ
何があるかんからんよね、ほんと >>126
横からでごめん
どうして逃げられたの?
ハンクラに夢中過ぎて家事をやらなくなったとか?
結婚を控えてるのでちょっと気になった 横の左横からでごめん
creemaの取引評価で評価率50%ぐらいの作家さんでそれが全部☆5なんだけど
なんか裏技でもあるのか このスレの住人て美大卒をやたら凄いみたいに言う人多いけど勝手に変人ぶってるだけの奴の方が多いよ。 個性派と呼ばれたい没個性派。 ど真ん中一直線の極普通な社会人してきた人の方が売れる事も多いよ。 コンプレックス丸出しすぎだから感情のコントロール出来るようにがんばろうね いっそのこと割り切って旦那の職業を想定して決めるのもアリ
職場での出会いは大きいよ
多少容姿が好みと違っても内面をじっくり見れるしさ、お互いに 私も美大出たけど、ここでそれを書いたことない(今初めて)
正直言って美大出ても普通の人の方が多いし、自分もそうだから
行ったらよく分かるんだよ、自分のこと 私、写真学校。
撮影は勉強に…なるけど学費が高すぎるw
学校なんかに行かなくても撮影出来る。
そういう事を学んだ。 >>135
美大行かなくても絵は描けるし写真学校行かなくても撮影できる
そんなの入る前からわかりきってる事じゃない?
ほんと学費もったいない そんなこと言い出したら、義務教育のあとは学校行く必要全くないって話になるじゃんw 極端な話個人で稼ぐなら資格取るのに学校卒業必須なもの以外は行く必要ない
就職する時に高卒大卒で足切りがある、経歴で給料変わる、数年働かず遊ぶ期間先伸ばししたいから行くだけ 学校行かなくても絵は描けるし撮影も出来るけど、その道のプロになるための勉強をするために行くんでしょ
学校じゃないと出来ない経験はたくさんあるしコネも大切だし 学校はそのジャンルの学校を出ていないと入れない業界があったりするから、一概に行く必要はないとは言い切れない
例えばアクセサリーやお洋服の場合、その業界にいた人が作るものの方が一桁高いもの作れたりするし、業界に顔が効くから色々な表現が可能になるってことある
小手先で作れるようなものを作っているとどうしても単価の安いものしか作れなくなりがちだから、本当に極めたいのだったらデザインの千本ノック受けるようなところに就職すると引き出しがひろがっていいのだけどね 私は芸大出てて、そのこというと周りはすごい人みたいな反応してくるけど、
実際は就職氷河期で就職先もあまりなかったし、でもなんとか普通に働いて結婚して、今はただの主婦ハンクラーだよ
自分の中から何かを生み出すような芸術性を持ってる人なんてほんの一握りだし、それで成功する人もほんの一握りだと思う
またさらに商売として成り立つような人も一握りだよ 私も142と似たような経歴
同級生で中にはハンクラではないけど成功したと風の便りに聞いた程度
身近な人だと卒業後職人に弟子入りした後全然関係ない所に就職して資金貯めて家と店建てた後ハンクラ一本にすると退職したけど結局バイト掛け持ちしてローン返済と3人の子供と奥さん食べさせながらハンクラ続けてるという強者がいるよ ミンネクリーマあたりで成功するのに、美大出てないと無理ってことはないと思う
実際私は普通の短大出たけど、ミンネでかなり稼がせてもらってるわ >>144
誰も美大芸大出てなきゃ成功できないなんて言ってないよね?
むしろ出てても普通の人だと言ってる感じじゃ… 美大芸大卒の人たちの謙虚さと、勉強してないけど売れてるアピールの人たち…
誰にも批判されたりする機会なく、絶賛レビューがデフォのミンネでぬくぬくとしているから勘違いしちゃうんだろうな 売ってるけど他の人の作品なんて買わない
原価わかるもん >>145
美大も出ない自己流でハンクラ一本はきついって言ってる人がいたから
書いてみただけよ >>146
そうそう、ミンネで成功してるだけで満足だから
絶賛レビューの中で勘違いしながらぬくぬくしてますわw 実際、美大出てハンクラしてるとなると微妙なラインなのだけど…美大のことなんて知らない人達から見たら、経歴に箔がついて見えるんだよね。 微妙もなにも、要するに他の人と同じ普通の人なんだよ
それを自分自身がよく分かってるのに、美大だの藝大だので特別な才能のある人のように捉えられることがむず痒いよ
そういう大学を出たからって才能あふれる人ばかりじゃないのは当たり前だよ あ、でも藝大の人は尊敬してる(普通の美大と一緒にしてスミマセン…)
昔は本当に倍率30〜40倍だったし、そのころ入学した人は素直に凄いって思ってる 専門学校も含めたらそれっぽい所から毎年物凄い人数が排出されるんだから自分も含め殆どが普通の人だと思う
ハンクラサイトに学歴など書けないわ
その程度ですかと思われるのがオチだから 藝大以外の美大ってパクってナンボでアートって言って木のジャングルジムでよそ様の子供焼き殺すメンタルの人らってイメージ
あと実家がお金持ち
学歴とハンクラで儲かるかは別問題 ミンネのイベントに出ることになってから、立て続けに特集に選ばれるようになったんだけど
やっぱ運営が意識してピックアップしてくれてるのかな 私なんて中卒だよ
通学通勤が嫌でドロップアウトしたようなところがあるから
個人で簡単に自宅で商売できる時代になって運が良かったわ
出不精なもんで動く必要がなくなったらほぼ発送以外では外に出ないから体が弱ってきてヤバい
結婚願望もないし死ぬまでこれで凌げるといいんだけど ジュエリー学校も卒業したら即プロ彫金職人になれると思ってる子が多い。
現実は上から引き立てられて安泰なのは二世三世だけ。今はもうない学校だけど入学時にサラリーマンの子供と業界関係者の子供をクラス分けして御子息様とだけ食事会や修学旅行なんてとこもあったなw 美大卒者のありのままの真実をチラッと言っただけで反撃してきた奴らって卒業生全員モノになってる学校知ってんの?入学するから教えてw ジュエリー学校苦笑
結局センス次第じゃない?
センスを磨きなよ >>160
東京芸大
入れるなら入ってみせろよゴミクズ >>162
卒業生全員売れっ子どころか半分以上 行方不明になる学校だしw 第一線で活躍する人のほとんどは美大や芸大出てるのは事実
誰でも入れるデザイン専門学校出だけど、美大出身の人の仕事はすごい 圧倒的にすごい
私が関わった人がたまたまかもしれないけど
本当に大尊敬してる >>163
全然面白くない
美大コンプレックスの彫金師なんてモテないよ 美大に勝つにはセンスしかない
求められてるのはセンス
ナンバーワンにならなくてもいい
もともと特別なオンリイワーだっふんだ >>165
そもそもなんで私がコンプレックス持ってる前提で反撃してくんの?
学校卒を全員まとめてディスる言い方もしてないしあんたこそコンプレックス強すぎだっての >>128
そもそもそんな売れてないし、時間もあったから家事はちゃんとしてたよ
でも旦那にとってはいい妻ではなかったんだと思う 私も美大卒だけど、minneとかそのあたりのハンクラで成功するのは、むしろ普通の大学の人とか、美大の中でも普通っぽかった人だと思うよ。
大多数に売れるものって普通の感覚持ってないと作れないし、美大(特にファイン系)は自分の作りたい物に固執しすぎてマーケティングとかまるで無視だから。
変なプライドもあるから大量生産出来るようなシステムも避けるし、もっと気楽に「これ売れ筋だからコレ系量産しよう」とか、「今猫グッズ流行ってるから乗っかろう」くらいフットワーク軽い方が絶対成功する。(この場合の成功はあくまでminneで売れるって事ね)
minneの中でもトップ1、2くらいの人は自分の世界観貫いても大丈夫だけどさ。 100均DIYでブルックリン風 的なやつを好む層に受けるのを成功とするなら美大全く関係ないね 浅草橋のビーズラウンジ閉店セールやってたから大量に買ってしまった
もう閉店だっていうのに相変わらず店員は偉そうだったわ そそ、お金儲けしたいのならこだわりとかなく
一般的な流行りもの(出始めじゃなくくちょっと落ちぎみ、TV等大衆向けのものでで見かけたりするころ)で
ちょっとセンス悪いもののほうが儲かるものよ
それは小売での常識
世の中はほとんどセンス悪い人で構成されているから大多数のそういう人対象の方が儲かる
洋服屋さんでも店員がちょっとこれ微妙wって思うものが売れ筋だったりするのよ〜
minneでもランキング入ってるものがセンスいいか、クリエイティビティかといえば微妙じゃない
儲けたいのならちょっとモサイ、ダサいが大切 >>173
ミンネで物買うくらいだもの
儲けたくて主婦と学生をタゲにしたら自ずとその辺が好みそうなもの作るよね
それが自分の好みかどうかは置いといてさ
レジンとかモロだわ 成功してる人はミンネやクリマなんかで売らないって… そもそも何をもってして成功と言うのかは人それぞれだろう ミンネでも売れないってもう人生詰んでるよね
普通にやってれば20はいくでしょ
私でもいってるくらいだもの
いかない人ってお察し… この数レスの流れで178が煽りだと感じるなんて…
分かりやすい自演ですねw >>173
わかる
不思議だけどセンス少し悪いくらいがウケがいい。
ちょいダサな感じ… ハイブランドは気迫負けしちゃうから
流行りの型が
ファストファッションまで落ちてくるのを待つみたいな感じ? ヤフオクが主流だった頃は
何でこれが?お金もらっても持ちたくないけど?
というものが高値になっていて理解不能だった
それに比べればミンネやクリーマは売れてそうなものはセンスいい方だと思う
でも売れるには同じものを作り続ける必要があるし
オリジナルにこだわる人にはあまり向いていないと思う
センスや技術以上に営業力マーケティング力が重要
よって芸大美大卒には馴染まない
芸大卒で ミンネで売れっ子なの では負け組なほう だから藝大卒はなんかすごい存在だと思われるのは困るんだってば…
藝大行ったって普通の人多いんだってば…
あまりにもすごい才能持ってるはずだと思われすぎて、ミンネで成功だと底辺な方とか勝手に想像されても困るのよほんと… いいじゃん思わせとけばw
だって本当にすごいことだよ藝大卒業したんだもん >>185
芸大って頭もすんげー良くないと入れないのに、マーケティング力がないなんて勘違いしすぎ
きっとあなたよりずーっと営業能力あると思うよ〜 自分の畑は洋裁だから藝大言われてもあんまりピンと来ないや
でも藝大卒って言うのはハンクラや現在の仕事関係なく凄いことだと思うよ 藝大卒は謙遜してるのに、カスリもしない底辺が「ミンネで成功だと負け組なほう」とか笑い話でしょ? 正直私も洋裁専門だから芸大は別の域だけど
ミンネで売れてるって友達に言ってもふーんって感じだし
成功はファッションデザイナーとか有名ブランドのパタンナーとか
芸大もやっぱりそういう感じではないの?
少なくとも一般人は芸大出てミンネか・・・って思うわ
ミンネ等のネット販売だけではない他でも大々的に活動している人は除く しつこいね〜
あんたみたいな一般人の意見何度も聞きたくないよ >>192
芸大ってファッションデザイナーになるような学部あるっけ?絵画とか彫刻、陶芸、建築とかでしょ?
芸大の負け組について語るわりに全然知らないんだね 芸大卒で ミンネで売れっ子なの では負け組なほう
とかよく書けるねw
洋裁で全く別の域なのにw しつこい&くどい
みんな花見に行ってきなよー
外は気持ち良いよー♪ 経歴云々関係なく作る事が好きでハンクラサイトも利用してますって事でいいんじゃね minneで売れることが人生の成功だなんて誰も言ってないのにね
minneでの成功には、芸大美大卒の才能溢れる変わり者よりも普通の感覚持った普通の人の方がむしろ有利だよ、って言ってるだけで…。
どの層が噛み付いてるのかよく分からないけど…別にどっちのことも下げてないのに。
ちなみに美大卒だけど才能ない普通の人でなおかつminne不人気作家の私が一番の負け組なのでみんな、喧嘩しないでw 10年後minneやcreemaのようなサービスが
残っている可能性あるか考えるといいと思う
今年はTPPとか自由貿易協定ラッシュだから今後随分生活が変わっていくはず
オリンピック後にはかなり変わってて今より貧富の差が拡大してると思う
手堅い道があるならそっちも考えた方がいいとは思う ミンネは1000年後も生き残れる企業だよ
クリーマとは違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています