【ドイリー】華麗なるレース編み16【テーブルクロス】
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クロッシェやタティングなど色々お話しましょう
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VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured タティングで儲けようとして始めた人達って、本当に儲かってるの?
タティングが簡単に編めると分かれば、作品を買わずに自分で作ろうと思う人が続出して、商売にならないと思うんだけど。 かぎ針ばかりだと飽きるので最近はクンストと交互くらいに
編んでいる
段々編みたいものが無くなってきたなぁ >>38
正直ハンドメイド販売サイト見てもお花のピアスとかみんな似たり寄ったりだし、
売れてんのかなぁとは思うねw
本のデザインまんまで出品してる人もいてるしなかなか・・・
まぁタティングは向き不向きが激しいから、誰でも簡単とは言いづらい
それに普通の編み物より時間かかるから、時給換算すると他のハンドメイドの方が手軽で儲けられる物もあるんじゃないかな 入門用に買った本に載ってる作品はほぼ終了。
でも全部20なんだよねw
次の本を探そうかと思ったけど、今度はこれを40でやってみよう。
みなさんは普段、どの太さの糸を使ってますか?
40だと失敗してもほどくの大変そう。 乱視が進んでしまい、細いのは難しくなった
今は#20が限界(かぎ針しかやったことない) タティングは金票40番で作るのが一番好きだな
程よく繊細な感じがいい 今日はタティング本2冊発売日だね
片方はニードル
25日にトゥーオヤの本が出るのも楽しみ
過去2冊ともデザインが好きな人のだった >>27
尼の説明にはシャトルでも大丈夫って書いてあるから、
今回の本にはニードルタティングでもシャトルの技法ができるのかも!??
そんなことできるのかな? >>44
オヤ情報ありがとう
ニードルタティングは見送ろうかな 手芸本は絶版が早いから買わなきゃと思うけどタティング本はなー
amazonの評価が辛いから実物見てからだな
ブログの人もテレビに出た人も引き出しが少ないのかな >>47
ニードルの人ってブログやってたの?
インスタしか知らないや >>48
ごめん、誤解を招く発言だった
ブログの人って始めて二年くらいで出版した人
いきなり誹謗中傷云々って投稿があって驚いた タティングは小さなモチーフになればなるほど個性が出しづらいのも現実
言うても有名な先生の本だって、そこまで斬新でこの人ならではのデザインみたいなのは少ないよ
いろいろ古い洋書見てるとこの辺からのアレンジかなって感じるデザインもあるし
韓国タティングがインスタ見てると独自路線走ってて面白いけど、
日本タティングは西洋デザイン寄りだからなー >>45
リングとチェインで出来る簡単なモチーフなら、シャトルもニードルもどちらでもできる
中身見てないから想像だけど、初心者本っぽいし互換できるレベルのものしか載ってないんじゃないかな 物理的にシャトルが苦手、って人向けのニードルタティング、みたいな一面もあるかもね。 >>47
ブログの人の本は説明が壊滅的に分かりにくいからね
荒れてるのはデザインよりもむしろそっちのせい あれは出版社の責任もあるでしょ
数冊タティング本出してるけどあの人の本以外も分かりにくい部分はあるよw
ヴォーグ社みたいな手芸本最大手並の知識のある校正・校閲がいないんだよ
同人誌みたいに持ち込んだそのまま本にしてたらそれはそれで問題 ブログの人やっと誰かわかった気がする
あの人全体的に文章が攻撃的っていうか上からに見えるから更に誹謗中傷受けやすいと思う
本に関しては同じ出版社のタティング本と比べても分かりづらい気がする(略語多発で)
ニードルはどうしても針の太さの分ふっくらしてしまうので細糸でかっちり編みたい人はシャトルの方が向いてるんじゃないかな 人に教えたことない人の本は独りよがりだよね
センスのある人と編集できる人と組めばいいのに 名プレイヤー=名コーチではないからね
タティング本買うよりネットの画像で素敵なの探す方が勉強になる 私はインスタでみんなのきれいな作品を見るのが好きなんだけど、
違うタグつけてるいいね乞食みたいな人によくないねをつけたい。 >>50
あなたの書き込みを見て、韓国のタティングレースを見てみたけど綺麗だった。
ありがとう。どうしても本を買うことにしたよ。 自己解決
Amazonで買えるのね
色使いが可愛いね ここ読んでるのかインスタでお返事がきてるw
否定的意見はすべて営業妨害なのか、なんだかな ニードルタティング本届いた
思ったより小さかった(サイズが) タティングメインの人は、他もいろいろやるの?それとも最終的にタティングに行き着いた感じ? >>61
他のところも探したけど、全体的に高い気がするのですが気のせいですかw
初心者のを見つけたので購入予定です。
身内に韓国語を話せる人がいるので、大助かり。
スレチごめん。 >>64
一通りかぎ針、棒針できるよ
タティングは道具が少ないし隙間時間にできるから続いてる >>67
すぐ消すって書いてあったし消されたっぽい >>65
輸入本は最低でもだいたい現地価格の倍近くになるよ
Amazonで売ってるのもマケプレの並行輸入品だから高くなる
それでもタティング専門店よりは多少安いんだけどねw ヴォーグ社のタティング新刊本の写真見辛くない?
去年の本もだったけど、白糸にあの背景色って
今年のやつは白い鉱石?みたいな物の上に白い作品置いてあるし… >>72
あれは琥珀糖だってさ<白い鉱石?
グラビアページは写真集めいていてもいいんだけど、
編み方ページに作品のアップの写真ものせてくれたら解決するんだけどね
その辺韓国のタティング本は親切だったよ
『タティングレースを編む午後』は雑貨ととったグラビアページの他に
編み方ページに真正面からの大きい写真と、場合によっては細部のアップまでのってるの もはや作品集みたいなもんだよね
レシピ載ってても作品が見づらいから初心者にはわかりにくいかも
引き手には個人差あるから
特定の作家の悪口というか本人が尖った人だからなー
色々言われるのは仕方ないと思う 結局鯉の餌やりなんだよね
ちょっとしたことでもバシャバシャ群がられるから、
心情系はネットで吐露するよりリアルデスノートに書くのお勧めしたいよw
どう真剣に懇切丁寧に説明したところでねじ曲がって解釈する人は意見を変えないし
顔も知らない赤の他人に完璧な共感を求めるのはほんと無駄な労力だから ブログの人は結局金儲けしたいだけでしょ。自分のデザイン守りたいよりも金儲け。デザイン守りたいならSNSで世界発信なんかするなよ。本出してる人は発表前の作品SNSにあげないよ。 え、それはあまりにも無知なんでは
本だそうとしてるまたは出してる人でブログやSNSに未発表作品のせてる人結構いるよ
国内はタッター人口少ないから少ないけど海外でもいるし 無知はあなたなのでは?教室に通っていればわかることです。出版社はまだ世に出していないものを本に出したがります。それともあなたブログの人?本人様降臨! オリジナル作品をSNSなどで発表、人気が出て本を出版、なんてコースもあるのでは?
ルナヘヴンリィさんとかそうだと思ってたけど
ブログの人はわざと煽ってるのかなって思うような反応返すからな〜
本のレビューだって良かったって意見もたくさんあるのに
そこは目に入ってないみたいに悪い意見にばかり反応しまくってるし スレタイ思い出してね〜
ヲチなら他所でやってください〜 まぁブログの人は上から目線だから酷評されるんじゃないの?人に教えたこともなければタティングの知識もない。本出すの早過ぎ。インスタの人みたく講師とかやってれば信者がついて酷評とかされないんじゃないの。
酷評は人柄にも繋がるのでは。 ルナさんはイベントや個展に出てからの出版なのでは?
あの人の作品は自分ではあんな細かいの作れないから是非ともルナさんから購入したい。 お教室だけが世界なんだね…
粘着される方に確かに餌やってる感はあるけど、それはそれとしてする方が正義とは思えないわ
いじめいくない絶対
NGいれとこ。ID表示アリになって良かった >>86
> お教室だけが世界なんだね…
> 粘着される方に確かに餌やってる感はあるけど、それはそれとしてする方が正義とは思えないわ
> いじめいくない絶対
> NGいれとこ。ID表示アリになって良かった
それはお互い様だよ。
オバサン。
嫌なら見るな。
オバサン。 >>86
人格否定ならともかく、本に対しての否定意見や技法に関する指摘などはいじめではないかと
ご本人はそれを混同されているようですが
ところで、盛本先生の新刊は難しい技法も載ってるようですね、楽しみ〜!
マルチーズリングって初めて知りました
教則本だから作品は少なめになっちゃうんですかね? >>88
いやいや、某ブログの人の事なら人格否定も今まで結構言われてるからさ
それに意見や指摘は冷静な言葉で言ってこそで、やっぱ言い方ってあると思うよ?
本に対する見づらさは編集、誤字は校正校閲の仕事だから全部作者の責任とも言えないと思うし
経験が浅くて本を出したら生意気だ、みたいなのは…
今本出そうとがんばってる若手の人が聞いたら震えあがっちゃうよね
あとブログの人はよく上目線・上目線って責められてるけど、
上目線って言ってる本人の方が隙あらばマウント取りたがりーな印象を受けるんだよなあ >>89
作者に全責任はなくても、自分の名前で出してるのだから批判を受ける覚悟は必要だと思うよ
普通の仕事だって私の仕事ではないので悪くありません、部下の責任ですって責任者が開き直ったらダメじゃないの?
しかも、一番言われている略語多用に関しては本人のこだわり部分だよね
上目線なのは、常に自分は悪くない、間違ってない、指摘批判はありえないという姿勢が上からに見えるということだと思う 本に対する感想ならまだしも本人の性格上の問題とかそんなことここで言われても困る
てか死ね >>92
> 本に対する感想ならまだしも本人の性格上の問題とかそんなことここで言われても困る
> てか死ね
すぐ死ねとか怖〜 銭ゲバ作家気取りの話なんかどーでもいいわ。
そんなことよりもホビーショーで盛本先生の新刊買った人感想聞かせてほしい。
ちゃんとした先生の本が発売になったんだから楽しみ過ぎるんだが! >>94
私もそれを聞きたい。
タティングは本コレクターになってるけど、盛本さんの本が一番好きだ。 私も盛本先生のNHK本が一番すき
新刊はテクニック盛りだくさんみたいだし、早く中身が見たい
ホビーショーに行ける人羨ましいです
ニードルタティング本も気になるけど、近所の本屋には無い
針だけは持ってるんだよねw ホビーショーで盛本先生の本買ってきた。
デイジーピコットのやり方とか、lovely tattingさんのドイリーにもあるブリッジリングが載ってたよ。
ネット検索しなくても手元に解説本があるのは本当に助かる。
技法が詳しく載ってるしニードルタティングも少しだけ載ってる。作品数は少ないが、これはオススメ!
買って損はないと思うよ。 インスタで、イーネオヤじゃないのにイーネオヤのタグつけてる人、ムカつくわー。 インスタあるあるだねw
オヤもここでいいのかな?オヤの新刊が色とりどりでかわいかった
ビーズだからボンジュクオヤっていうのかな
ニードルタティング本と迷いに迷ってどっちも買わずに帰ってきちゃった イーネオヤって要は玉結びで作るんだよね
玉結びめっちゃ苦手… >>97
自分も買った!
ブリッジリングでなくてブリッジングだね
今までこういう技法載ってるの有彩先生の本だけだったし、わかりやすかった
ビーズタティングやる人も買いって感じ >>101
玉結びとはちょっと違うけど、簡単に解けないのは同じ
本買って、ミシン糸を何本取りかにして基本の三角でハンカチのエジングをした
専用糸を買わないと、お花とかはできそうになかった ホビーショーでオヤのお店が出てたから糸買ってみた
絹っぽいけどナイロンだからキュキュ!っていうね イーネオヤ、いろんな人のブログで、作ってるうちに
指先がタコみたいに固くなってくるって書かれてあったから二の足踏んでる
かわいいなと思って本だけは買ってあるんだけどなー >>106 >>103だけど、痛くて滑り止めの指サック使った
パーツモデルさんとかだったらおススメできない
>>104ありがとう
当時、購入する道具が少ない新しいものを探してた
そんな笑い話 ブログの人は毎回何がいいたいのか分からん
私が理解力ないだけなんだろうけど ダイソーレース糸仲間の皆さーん
今年の新色チェックした?
20番に濃い色がたくさんあってうれしい
やっぱバラの葉っぱは濃い緑じゃないとね リボンタティングに挑戦してみてるけど中々上手くいかないな
Lizbethのラメ糸って太さはどのぐらいなんだろう リボンタティングって初めて見たけどかわいい
やってみたいけど何か本とかは出てないのかな? >110
葉っぱに使える色にバリエーションが増えたよね。
ブラウン系も出たからヒマワリが編めるw
願わくば40番のバリエーションがもう少し増えてほしい
今年はネイビーが出たらしいけど、昔ピンクやオレンジもあったよね? >>113
今まで編みたいものがあってもパステルカラーにアレンジしないとだったからありがたい
40番もカラフルになるといいな >>112
参考にはならないかもだけど、4mmあたりのシルクリボンで出来るみたいなのでやってみて。
私はまだやったことないです。 リズベスラメ糸は10番よりの20番
にしきいとよりしっかりしてるし、ディアマンテより太い
カラー展開多くて綺麗だよね
リボンタティングはインスタに動画あげてる人がいてわかりやすかったよ >116-117
ありがとうございます、結構太めなのですね
欲しい色が入荷したら買ってみよう! リズベスラメ糸は色落ちするみたい
ブレスやチョーカーみたいに直接触れるような物には向かないのかな
ツリーのオーナメントなんか編んでもおもしろそう ターコイズブルーを買って結んだら指にラメのキラキラと色がついたw
あと糸がパラパラパラ〜とほぐれるから髪の毛用のゴムをつけてるよ
張りはあるけど繊細な仕上がりにはならない >>110
新色ありましたね。
カラフルになっててテンション上がりました。
20番はやっぱりカラーは難しいのかなあ。 ダイソーいいのが揃ってたよ
セリアはもうないし・・・セリアの白とベージュは気にいっていたんだけど ドイリーとか大きくても続けて編むのは平気なんだけど、モチーフ繋ぎだとすごくイライラする
今モチーフ繋ぎでピアノカバー編んでるけどイライラしてしまって進まない…
モチベーションがすごく下がってる モチーフ繋ぎは編んでる間はいいけど延々糸始末しないといけないのが苦痛で最近やってないや
出来上がりはかわいくても糸始末考えただけでやる気無くなってしまう >>125
自分は一度しかやったことがない
最後の縁編みを何周かする間に二度とやらないと確信した 確かに細かいモチーフばっかだと糸始末辛いかもアイリッシュクロッシェとか
まぁモチーフ繋ぎの作品も色々あるから作品によるよね
編みながら繋いでいくやつが楽って感じる 糸始末!!
初めて買ったタティングレースの本には手芸ボンドで処理してたからそうしてました。
でもそれだとポコって立体的になって細い糸では不向きな気がして…
糸始末、ググって学びます。 私もタティングの糸始末模索中
前は100均の水を入れられる絵筆?にほつれ止め液入れて結び目固めてキワで切ってたけど、最近マジックスレッドに挑戦中
導入箇所間違えたり引き込む際に歪んだり失敗続きだけど
細糸(80~120番)の糸始末、皆さんどうしてます? >>129
午前中に100番のモチーフつなぎが完成して、裏でボンド付けしました
マジックスレッドも考えたけど、私がやるにはボンドのほうが表が綺麗
裏を見ない、身に付けない作品に限るかな? タティングレース(大きめのドイリーとか)糸始末が多い作品は基本ボンドでやってる(盛本知子さんの本参照)
アクセサリーとか糸始末が少ない作品は結んでから針でやってる(有彩さんの本参照) 裁ほう上手が使い勝手いい。速乾性があって濡れても溶けない。 みんな知ってるかもしれないけど
毛糸だまがレース編み特集だよ ネットでチラ見したけど
編みたいもの無さそうだった・・ ○周年とかいってるけど、大したことないね。
廃刊にするつもりかな?
インスタもふざけてるし、安っぽいイベント興味ない。 私も今月の毛糸だま期待してたのに中開いたら微妙だった・・・
去年のレース特集の方が良かったよね 本当に編みたいと思うものが無かった…
前はもっと見ながらワクワクしたんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています