Fusion360で製図・モデリング 【3DCAD CAM】
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個人利用なら完全無料で3Dモデリング、アッセンブリ、CAM、シミュレーション、レンダリング、板金展開まで使える神3DCAD、Fusion360
ハンドクラフトで使えば
・レジンクラフトの完成品をモデリングしてからレンダリングで出来栄えをチェック、完成品の3Dモデルをもとに型を作り、レジンを注入して試作レスで作成
・立体的なレザークラフトの作品をモデリングし、板金展開で展開図を作成。さらにレーザー加工機があれば型紙作成工程を飛ばし、レーザー加工機で2D図面通りに革を加工
・ジュエリーをモデリング。卓上小型NCルーターでロウを削り、ロストワックス用のワックスモデリングの加工を自動化。さらに完成品の様子は3Dモデルで事前にチェックができる
とこのように使いこなせば様々な恩恵がある3DCAD。
しかし多機能故に全ての機能を使いこなすのは難しい・・・
そこで、ハンドクラフト用の設計・加工支援に特化した使い方に 限 定 し た 無償3DCAD、Fusion360の使い方を語ろう! スレを立てる前に板総合スレで需要を確認してください fusion360で絶対座標で何かやりたければスケッチ平面の原点をスケッチの原点にするしかない気がする
アブソじゃないとダメって何するの? CG板じゃダメなの?
アプリの使い方なら向こうでしょ >>4
モデリングじゃなくて設計が目的だし、3DCADだと機械部品とかが多いからあえてこっちにスレ作ったの 質問なんですけど牛の角のようなうねった三角錐の作り方わかりますか? >>8
スケッチ平面で三角形書く→回転コマンドで円錐作る
→ダイレクトモデリングでドラッグ&ドロップで変形させる
でできんじゃね ああごめん、三角錐か
スケッチ平面で三角形を書く→抜き勾配指定して押し出しコマンドかロフト使うか
それからダイレクトモデリングで形状いじる 後二日でstandardが消滅しultimateに統一されサブスクリプション代金爆上げになるのか・・・ 5chでFusion360のスレはここだけか。
この板ではどんなモノ前提にしてるの?
粘土で造形したような形状ならZbrush coreがいいけどな。
Fusionでもスカルプトモデリングできるけど。 建て逃げされた淋しいスレを遠目に眺めるだけ。
前提なんて無い 板的にはハンドクラフトということでどのぐらいのサイズなのだろう
せっかくの3DCADなんで、アセンブリとか 3Dプリンタで出力しておしまいならいいが、実際に市販されている部品のライブラリはあるのかな、ネジとか 容器の中の角をなだらかにする為にフィレットしたのですが当然かもしれませんが盛り上がってしまいます。どうすれば良いでしょうか。 >>22
ごめんなさい。
例えば四角形の立方体をシェルコマンドした様な容器上のボディがあるとして、その中の角の角度が緩やかになってくれるのを期待しフェレットをかけるのですが、実際はその角の中心から円を描いた様に浮き出してしまいますよね。
その内側の角の角度自体を緩やかにするにはどうすれば良いのでしょうか。 角度の話とフィレットの関係がわからん。
ほしい断面を線で書いてみ。 ttps://i.imgur.com/9y5oFxW.png
角の角度緩やかにという説明だけではこんな感じのふわっとしたイメージし課できん
浮き出さずに緩やかのイメージを示して すんませんこうです。
フィレットが反転してしまってるのね。
一度に流そうとしないでいったんフィレットを止めて見るのも手よ。
例えばエッジ部に切り込み入れたあとにフィレットかけると一気に流れずその切り込みでいったん止まる。
そのフィレットに問題がなければ原因は分断したほかのエリアにある。
そうやって原因箇所を見つけていけばおのずと解決策は見えてくるはず。
そのモデル自体見てないから何ともいえないけど、本当は四角押しだした箱にシェルかけた単純形状じゃないんでしょ?
いえるのはそのくらいかなー。 >>27
ありがとうございます。本当はカーブも含まれるような図形で、説明のために例を単純にしました。モデルを輪切りにしたりしてやってみます。 すみません
ネジの頭の部分(ドライバーを差し込む穴)の作り方がわかりません
どなたかご教示お願いできませんか? >>29
ミゾになる穴の形状をモデリングして、引き算。 みなさんFusion360関係の情報交換ってここ以外だとどこでやってるんですかね? 公式も絡んでくるからTwitterでタグつけて呟いてみるのが一番良い。 新しいUIアイコンとか水色て目が痛いなー
鍵マークが付かなくなるスケッチがあるんだが理由わかる人おる? 学生でも企業でもないんだが
アカウントどうすりゃいいのこれ??
個人利用のチェックはあるのに
会社登録しろとはこれいかに tinデータ扱うとめちゃくちゃ遅いね
1アクション90秒
これじゃ使えねーわ >>36
学生かどうかは登録時のメアドドメインで判断され取るみたいよ。
大学ドメインでアカウント作ろうとしたら専用の登録がめんに移る。 >>40
えぇ、、空欄いけるんか??
必須になってたような、、
帰ったらみてみる スタートアップのつもりだけど、いつまで経ってもクソみたいなモノしか作れない人はどうなの? クソでもなんでも、モノをひり出しているなら
スタートしてるよね 9/21(土)の12:00PM - 2:30PMの間オフラインになるって表示されてるけど
これはJST? UTC? レザークラフト用の型をfusion360で設計した。
でもNC加工機の類は一切ないから加工は手でやるっていう(´ω`)・・・
ホームセンターでパネルソーで切断頼んだらおっちゃんが誤差を+0.2~0.5mmに抑えて加工してくれてうれしすぎて泣ける まったくド素人の自分にはやのすけって人のYOUTUBEが
超初心者向きでありがたい いま、rhino使っているのですが、曲面を楽々作れるスカルプトモデリングに興味があります。
fusionにはスカルプトデータをNURBSデータに変換できると聞きました。
mayaで作ったデータをrhinoで読み込むことはできますが、加工はできませんので、fusionではそれができるようになる機能があると聞いたのですが、本当でしょうか?
また、ザクの足など曲面を簡単に作れるようになりたいのですが、fusionはいかがなものでしょうか?
かっちりしたところはrhinoで作り、曲面はfusionで作るといったように作り分けをしたいと思います。
zbrushなども検討しているのですが、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。
最近立ち上げるたびにオレンジ色の帯のメッセージが出るんですが
何かしないと行けないんでしょうか?
https://imgur.com/mRuRqTt >>51
できるよ。
Mayaのことはよくわからないけど、obj等ポリゴンデータで書き出して、
それをまずはクアッドメッシュに変換する必要がある。
Mayaで出来るのかもしれないけど、僕はRecap Photoでやってる。体験版で十分可能。
Recap Photoでクアッドメッシュのobjで再度書き出して、Fusion360でメッシュを挿入で開く。
フォームを作成でスカルプトに移って、ユーティリティの変換からクアッドメッシュをTスプラインに変換を選択。
この段階でFusionで頂点引っ張ったりできるようになる。
フォームを終了を押すとCADデータになる。
ザクも作れるだろうね。
サイコガンダムMk2をFusionで作ってワンフェスで売った人がいたよ。
Fusionは公式のフォーラムが活発だから使うといいよ。 >>53
特に急ぐ必要はない。
最近無料扱いのライセンスがパーソナルとスタートアップに分裂することになったらしく、その通知だね。
今のサブスクリプションが切れるまでは使い続けられるよ。
切れた段階でどっちかを選べばいい。 >>55
そうですか。安心しました
ありがとうございます >>56
ていうかそう書いてあるんだから流石に読めよ FusionとKeyshot使ってるひといますか?
プラグインでKeyshotにモデルデータ送れるんですが円とかのエッジがカクカクになるんですよね
設定方法等ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください 使ってるー
データはポリゴンメッシュじゃなくてCADデータだよね?
今使えないから詳細は分からないけど
プラグインで渡すときに設定って出来たっけ?
・正確なテッセレーションにチェック入れる
・テッセレーションの値を上げてみる
・NURBSレンダーをしてみる(重いわりにテッセレーション精度上げた状態と違いが出にくいのでお勧めはできない)
・読み込み後に再テッセレーションもできた気がする
プラグインで渡すときに設定できなければインポートからやってみて
CADデータじゃなくポリゴンならFusionでもっとポリゴン増やしてみて おお、ありがとうございます。
CADデータです。STEPで書き出してインポートしてました。
プラグインで渡す際の設定等は無いようです。インポート時はテッセレーション設定があり0.2になってました。
読み込み後は、プラグイン、インポート共に右クリックのテッセレーション再計算がグレーアウトしています。
プラグインからのが使い勝手が良いので何とかならないかと困り果てていました。
正確なテッセレーションにチェック、は見つけることが出来ませんでした。
Keyshot8.2です。レンダリング初心者です。 たまにしか使わないのであやふやで申し訳ない
とりあえずテッセレーションの値を上げればポリゴンが増えていってガタガタは目立たなくなるよ
テッセレーションはポリゴン分割のことなので
僕は大体1.0でやってるかな
NURBSレンダーだとテッセレーションしないでCADデータのままやるから
一番きれいなんだけど、いかんせん重すぎ
Proだけの機能だったような気もする・・・
マニュアルも読んでね
https://keyshot.jp/news/2019/05/01/1121/ FusionプラグインはNURBSデータを渡さないみたいですね。
Keyshotの方はNURBS付きでないとテッセレーション設定できないようです。
プラグインが改善されるまでSTEPインポートでやっていこうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。 今すぐサブスクリプションメンバーに...が出たんで
更新にまたスタートアップ登録したんだけど消えない
期間はあと○日で終了しますのカウントダウンが怖いけど待機でいいのかな? fusion 360のスレがこんな所にあったとは
安いし使いやすいしグループ開発もクラウド型開発だから、スペック低いノートPCでもなんとかなるな
仕事で急に必要だからサブスクリプション購入したけど、動解析必要なけりゃsolidworksとかCATIA要らんなコレ
CAE使えて年間6万とか良い時代になったもんだ 有料バージョンだと使える子になるのか?
CATIA使いだけどこの前触った時は基本的な形状作るコマンドが全然なくて使いにくかった >>66
機能はかわらん。
あなたの作り方にこのソフトが合ってないきがする >>66
サーフェスベース的な作り方になれてるとぜんぜん物足りなく感じるかもしれない。
また、フルナレッジモデリングも出来ないんでそういう作り込みも出来ない。
が、CGソフトっぽい数値化より感覚で形を作るのはFusionの方が優れている。
当たり前だけど違うソフト何だから操作系・機能・方向性は違ってとうぜん ぐぐったらcatiaってダッソーのガチ高級CADで
初期費用 2,212,000円ってすげーな
無料のfusionに、機能でcatiaに勝てというのは酷だな >>67
よく知らないが、少なくともジェネレーティブデザインは有料バージョンのみでは? >>70
流れ的に勘違いしてると思うんだがFusionのジェネレーティブデザインとCATIAのジェネレーティブシェイプデザインは全く違う関係ない機能やで。
Fusionのジェネレーティブデザインはサーフェスとは関係ない機能。 DMMの3Dプリントで出力する予定のモデリングしたいんだけどガチ初心者なんだけどBlenderとFusion360どっちがいいですか?
中空の果物のような物体をモデリングしたいんですが...。
時間があまりなくて1ヶ月以内に物体を手に入れたい勢い blender使ったことないから何とも言えないけど
有機的な形状やるならblenderのがそういうアート系の専用ソフトだし向いてる気がする。
基本的にFusionは工学系の数字打ち込んでモデル作るソフトだよ。 そうなんすか
DMM.makeの古い解説にあった123D Designってのは終わってFusion360かTinkerCADになった、ってAutoDeskが言ってたので... Fusion360が¥16500/年って案内が来てるんだけど払っても何も変わらないよね? 今、体験版でアカウントを1つ作成してるんですが2台目PCにも体験版をインストールして作業などできるんですかね? >>74
ぶれんだ
→丸作ってびよーんぐにょーん
ひゅーじょん
→四角!45ミリ四方!高さ15ミリ!角丸3ミリよーし! >>76
アカウントが同じだと結局同じ試用期間。
まあスタートアップなら無料だしええやろ。
デカい企業なら金払え。お前の金で機能アップが、なされる! ペットボトルキャップを作りたいのですが
コイルを作り、円柱をたして
どうすればネジ部分をあけれるのでしょうか? 模型ネタじゃないの?
だからCG板に立てればいいものを >>79
あける?
ペットボトルをよく観察してみな。
開けるとかへこますではなく押しもメスも出っ張らす。つまり開けるんではなく盛る方向だよ。 >>79
円柱を足すのではなく
円柱をシェル化したものを足す >>79
プランB
ネジ付きのペットボトルを作って、
円柱を重ねてペットボトル分を差し引く。
あとはクリアランス微調整。 四角い積み木に半円を削りたいのですが
円柱を当てて切り取るでいいかと思ったら
半円ラインが描かれただけでした
何が間違えなんでしょうか? Fusion360のスタートアップライセンスのフォームから申し込んだんだけど
これってこの後どう進むの?
なんか確認でき次第連絡するみたいなメール来てから早一か月以上たっても
全く音沙汰なく。
メールで問い合わせても返答一つなく。
この後何が送られてきてどんな感じに進むの? >>89
Fusion 360スタートアップ ライセンス申請 受領のお知らせ のメールの28日後、
Approved: Fusion 360 for startups subscription が来た。 3d cadを覚えたいのだけど
fusion360のスタートアップ版ならずっと使えるってこと?
前にはfree cadを入れてみたけどいまいちわからんくて
amazonで本とか買ったほうが分かりやすいかな? フリーならFusionかDesignSpark Mechanicalでしょ >>92
サンクス
インストールしたけど公式の簡単な説明にあった
サブスクリプションメンバーになるは
したら課金制になるからだめってこと?
やっぱ高いけど本買うかな… スレ見たらわかるけどここは活発じゃないから
Twitterで聞いた方が反応はあるかもよ
因みに俺はテキスト買って練習してる >>91
将来はAUTODESK次第。
無料で使える保証はないよ。
YouTubeで入門動画やってる人が結構いる。
俺は実際の操作を見るほうが解りやすいと思う。 >>94
電子書籍版のマニュアル買ってみた
あと前にfree cadで作成して金属の3dプリント
しようと考えてた図面も動いた
>>95
jwwでも将来的に互換性で不利になるかも
しれないし誰にもわからないから
そういうことかな
動画のほうが活字より理解しやすいのは同意
サンクス! 文旦・小夏・はっさく・みかん・などなどが、超お買得!
スーパーの半額くらいでうってますー \(^o^)/
https://www.mercari.com/jp/u/580622729/
1 Fusion360 直感的でなく難しいなぁと思っていたのですが、以下の動画がむっちゃ丁寧でわかりやすいです。
https://www.youtube.com/channel/UCFKi31abDzn_bcYiguWsMxA/videos
これで学習が進みそうです。
作者さんに感謝です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています