【和】つまみ細工総合スレ その1
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>>13
でも、やっぱりセンスの問題出てくる
売ってるの見てると
自分だったらこんな風には仕上げないとか思っちゃう
思うようなのが欲しかったからはじめた人w 過疎ってるけどあんまりやってる人って居ないのかな
自分は布染めたりして作ってるからもっとやる人いたらお話聞いたりしたいなぁ 布染めからやってるの凄いね
自分はデンプンから入って一通り習ったけど今はボンドばかりだ
この間某店で作ってみたいかんざしがあったから講習受けたくて詳しい話聞きに行ったら、デンプンのブランクあるなら初心者コースから受けてくれと言われてやる気失せた〜 花の下に付いてるヒラヒラの2〜3本のヒモは何という名称ですか? 簪とかに組み上げの時、フローラルテープで固定して糸巻いてるんだけど、糸だけの方がしっかり組めるのかな?
他におすすめの方法ありますか?
なかなか組めなくて慣れしかないのかコツがいるのかできなくてあの手この手使ってる 最近始めたばかりだけど、先端が揃わなくて困ってる
ちりめんを切った時は綺麗なんだけど、ほつけやすいのとずれやすいのでピシッと先端揃わない
あと、∵←を逆さにしたみたいな水仙を作ろうとしたら角張りすぎて曲線美が足りないとかトライフォースとかめっちゃ言われる
しなやかさってどう出すんだろ あれこれ本読んだけど書いてる人によって花弁の部位を表す呼び方が違うんだよね…なんて呼べば伝わるのか悩む
>>23
化繊の一越ちりめんは潰れやすいかもね
ふんわり感を出すなら絹をお勧めするよ 独学から初めて4年位やってるけど
会いだに一年くらい初級から中級レベルの教室通った
ちょっとした角の出し方とかハリの出し方とか揃えかた等コツとかは独学だと限界あるなって感じたよ
今は上手くいかない時は同じ講師に単発で教室に入って解らないところを聞きに行ってる なんかどの程度をもって良しとするのかわかんないんだよね
販売してる人のでも『こんな雑でいいんだ??』みたいなのもあるし
突き詰めればキリないし >>24
成る程
近隣の手芸店で絹ちりめん扱ってるとこがない…
京都辺り行ってみます 胴裏を染めて作ってて、二重にするときとか1mm単位で切るから大変なんだけどオススメの定規とか方法ある?
クロバーのテープカット定規は切る場所の両側を押さえられてズレないから便利っちゃ便利なんだけど、定規自体みどりで切った場所が見えないんだよな ハンクラ最大の謎なんだが、ハンドクラフトの中で唯一つまみ細工だけは、うまいヘタの区別がつかない
もちろん技術って意味で。
つまみ細工にうまいヘタってある?
インスタでつまみ細工コンテストってタグあるけど、協会は何を基準に選んでるのか全く分からない。
一つ分かってるのは、タグ付けた写真だけで審査されない
つまり過去の投稿やプロフィールも審査の基準に入ってるよ
それが証拠につまり細工作品+食べ物の写真とか、
つまみ細工作品+プライベートの写真のアカウントはタグ付けても、ほぼ通らない。
プロフィールに何も書いてない垢とかもね
どんだけタグ付けた写真が綺麗に見ても、その写真一枚だけではダメってこと。 つまみ細工の業界事態がつい最近までちゃんとした基準を設けてる団体が無くて
それを設立しようと奔走していた人が急死しちゃってそのあと継ぐ人がいなくてだいぶゴタゴタしてたんだよね
最近一応 形としてはどうにかなったみたいだけど
一口で摘みと言っても デンプンのり使ってるか ボンド使ってるかとか
布の折方 葺き方が多種多様過ぎてまだまだ穴だらけ
職人を自称する人は自分の技術以外は絶対認めない!って人もいて
自分が習っていた職人さんはボンドから興味持ったって言おうもんならパワハラレベルで ボキポキに心おれる勢いで全否定された 伝統系って面倒くさいよね
プレートに沿って縫うだけってのもあるし
自由にやればいいんじゃないのかな つまみ細工の良いところはロスが出ないところな
他のハンクラでは材料仕入れても必ずロスが出る 「職人」が「作家」にイベントとかで絡みまくってたって話は聞いたことあるわ
習いに行った先で作家の名前出したら追い返されたとかも >>34
自治体認定の伝統工芸としてのつまみ細工があるのね
伝統工芸士って資格?もある
そういう人達が作家としてつまみ細工を作ったり本を出したりしてる人に「資格も持ってないのに大きな顔するな」って文句をつけてたって話 >>35
マジか・・・面倒くせーな
潰れたはずだけど前に浅草橋につまみ細工の専門店があって一時期よく通ってたが、
店の人と談笑してたけどそういう話は聞いた事なかった >>36
浅草のつまみ細工専門店は
社長が急逝しちゃってしばらく閉店
場所を馬喰町の方に移して再開してるはず
上でも書いているひといたけど組合作ろうとして奔走してた人だよね >>30
つまみ細工とはこういうものを指すって基準を作ったりするのかな
あまりきっちり決められちゃうと死ぬ作家いるんじゃないかな >>37
社長が亡くなって、かなり揉めてる
屋号が変わったのもそのせい
お家騒動になってるから、かの社長がやってた時の母体とはまるで違う団体になってる >>38
「東京都指定伝統工芸江戸つまみ細工」
と、
「広義のつまみ細工」
はまるで違う
前者の作り手はほとんどいない
後者は履いて捨てるほどいる
つまみ細工を伝統工芸に指定しているのは関東だけ
京都のものは伝統工芸ではない 名古屋の協会はうさんくさマックス
高い認定料取って認定講師量産してるけど、レベルは素人に毛が生えた程度
節操なくいろんな先生に教わりに行ってるから、古くからやってる職人や作家は苦笑いしながら冷めた目で見てる
つまみ細工の総本山は、佐田氏
江戸つまみ細工職人の総本山は石田氏
この辺がいわゆる「伝統工芸としての」つまみ細工 【つまみ細工コーディネート協会】
名古屋の代表理事は、協会立ち上げる時点でほぼ素人だった
各地の経験者の作家を先生に迎えてうまく協会ビジネスを展開してる人
協会への勧誘も激しく、あっさり習った先生の技術をポロリしちゃうリテラシーの低さがヤバい
【つまみ細工普及協会】
カルチャースクールを中心に活動する協会屋
同じく認定料ビジネスと教室ビジネスを展開
インスタでコンテストを開催しているも、基準も選考者もナゾ
【伝統工芸つまみ細工協会】
昭和の古くから伝統工芸江戸つまみ細工の職人を取りまとめてきたメーカーの社長がライフワークとして立ち上げるも急逝、大義を失ってグダグタに
お家騒動で揉めに揉め、遺族から旧屋号の引き継ぎを認められず屋号を新しくして再開
あたかも正当な後継者のように振る舞う
先生はおじいちゃんとおばあちゃんばっかりだが、急激なブームにより彼らに脚光を与え、生活の糧を提供したことは評価できる 協会のインスタなんだけど、コンテストの選ぶ基準を明確にして欲しい
https://instagram.com/kyokaitsumamizaiku
普段は食べ物とか風景の写真を投稿してるアカウントが、タグ付けてレベル高いつまみ細工作品の写真投稿しても選ばれないんだよねw
ユーザーの私生活や人間性まで関係あるのか?っていう。
もちろん勝手にすればいいが、コンテストというならその事を提示しろ こんな協会に選ばれたところで嬉しいか?
そういう考え方がこいつらに権威を与えることになる あの協会、前にイベントのチラシに無断転載したことなかったっけ?胡散臭さプンプンだから、ああやっぱり…って思った記憶がある 協会認定はもう意味ないよ
講師が増えすぎて、身内でお金回してたのが間に合わなくなって鼠講みたいになってる
コーディネート協会の公式Twitter、謎の怪しさ満開の仮想通貨取引所のトークンアフィリエイトのRTを最後に更新止まってる
推して知るべし 時々見かける豊橋つまみ細工何とかってのは上の名古屋の協会とは別物? >>48
それがそうなのか
なんで愛知ばっかなのww
てかつまみ細工といえば舞妓さんのかんざしってイメージだから
京都が総本山だと思ってた >>49
つまみかんざしの総本山は石田氏
京都の舞妓かんざし作ってるK竹堂も江戸で修行してる
コーディネート協会は、つまみ細工がやりたかったんじゃなくて協会ビジネスがやりたかったんだと思う 業界ヲチとか対談は板違い
ここはハンドクラフト板、自分で作る人のための板 でも今まであやふやだった内情が的確に要所を教えてくれて助かった
浅草の◯まみ堂といち◯ん堂ってもう別物なんだね
社長があまりに突然亡くなってしまって社長の情熱に追い付いていけなかった周囲が誰も後継者に名乗りでなかったって聞いた デザフェス下見してきたけど、値段も技術もピンキリ!協会所属してなくてもこんなにすごいの!って作家もいたし、え、これでさっきの人と同じ値段?強気やなって感じのもいたし。センスや色使いの差が凄い。 突然亡くなったとかみんな言うけど、前にも大病して、亡くなる前も長くはないのは誰の目にも明らかだった
あれは引き継ぎミス
正直、つまみ細工史上今が一番多様に発展した時期だと思う
この前後5年くらいは、後世から見てもつまみ細工の変革期と言われるだろう そーねー、多様化の時代かもね。和洋ミックスした作風の作家もいるし、つまみ細工=和な概念は消えてきてる気がする。 海外だと化繊のリボンを切って作ったりしてるね
端をライターで炙って処理するからボンドより時短になりそう 履けなくなったデニムを彼氏の革なめしでゴリゴリして薄くしてつまんでバレッタにしたけど
今じゃこれもつまみ細工だもんね 定義が不透明で検問する機関がないからね
何でもアリだよ 伝統工芸としてのつまみ細工の定義はちゃんとあるよ
認可と証紙もある
お細工としてのつまみ細工に定義はいらんだろう
みんな好きに作ればいい 認定だー協会だーってセンスと人気はお金じゃ買えないんだけどねー
そういう人に限ってマウンティングしてきてうざー 名古屋の教会が無理
勧誘激しいしノリが内輪すぎるし代表がヤニ中で所構わずタバコ吸うし
認定書ばらまきまくっててレベルも低い あんなあやふやなものにしがみついてる人いるんだね
"協会所属"とか"認定"に大したメリットあるようには思えないけど 最初に立ってから1年以上停滞してるスレだし関連の情報何だからこのスレでも良いんじゃない?
嫌ならスルーするか何か別の話題投下してよ
私は 各協会の特色わかって助かるわ なぜかって言うと、つまみ細工に上手い下手がないから。
技術的な話しても意味ないでしょ
ぶっちゃけ、つまみ細工は10年やってる人と1年やってる人とでは技術に差が殆どない。 正直誰が作っても同じような物って感じ
よっぽど奇を衒った個性的な作品でなければ インスタで「最近始めました!」って人ではつ○つきさんの生徒さんが多い印象
あの人の登場でつまみ細工何でもあり化が加速した感じ
当初は独特の技法(丸つまみの足元を閉じる・おちりん後付け等)が反発買ってた記憶がある >>68
インスタでフォロワーが多いのにヘタクソだなって人教えて。
私怨無しで。 あ、ボットは晒さなくていいからね
一日中あちこちにイイネ巡回してる、フォロワー2000フォロー200みたいなアカウントな >>66
あんたがどんだけうまいんかは知らんが、流石にそれはない >>71
そんな事ないよ
ハンドメイドの中で唯一つまり細工だけは
初心者でも時間かけたら大体何でも作れるよ
つまみ細工はサルでもできる。
あんまり慢心しない方がいい。
つまみ細工はどんだけ凄い物作れても自慢にならない >>72
つまみ細工は基本、丸剣の組み合わせだから時間をかければどんな手の込んだ作品もコピーできるから言いたいことはわからんでもないけど、上手い下手の話だろ?
早くきれいに作れるのが「上手い」なわけで、拙い技術で時間かけて作ったものなんか見たらわかる
どれだけやってんのか知らんけど知った風な口効かないほうがいいよ >拙い技術で時間かけて作ったものなんか見たらわかる
これは絶対に違う。
お前が見れば分かるかも知れないが、客や一般人では分からない
ベテランが作った物と初心者が作った物はどちらも大差ない
総体的な意味で言えば間違いないよ
自分が分かるから他の奴も分かるというのは、脳に埋め込まれたバイアスな あと、早く作れても時間かけて作っても、その経緯は他人には分からない
これだけ努力しましたー、時間かけて頑張って作りましたー、は他人にとってはどうでもいいこと。
有名ブランド品も凄腕職人が作ってるとは限らんでしょ
パートの主婦だったりするでしょ
セシルマクビーも若い中国人留学生に時給400円で服作らせてるし。
で、話戻すと確実に言える事は、つまみ細工は初心者でも時間かければ大体作れる
これだけは間違いない >>75
手間かけたから云々が客に関係ないのは同意
百貨店で売られてるのも、ほとんどは中国かベトナムで作られたもの
ただ、腕のいい人間が作ったものはよっぽど節穴じゃなきゃ誰でもわかる
あんまり客をなめないほうがいい 1mm2mmでつまみ細工作ってる方いたよね
完成形が1円玉サイズっていう
つまむ以前にあんなきれいに切れないわ
ヒートカッターかな 2mmのテープに切って細切れにすれば切れる
もしくは5mmでつまんで最後に下1.5mm切ればいい で66は何が言いたいの?
長くやってることをアドバンテージにするなってこと?
誰かに始めたばかりで下手くそとか言われた? 長くやってるから上手いとは限らないのはわかる
でも上手い下手はある
素人が見てもわからないってのはそれこそ慢心だわ つまみ細工初めて3年くらいだけど、自分の作品でも初期と今じゃ全然クオリティ違う。上の方で持論語ってる人、目が節穴すぎるだろ。 初心者が案外上手くできて自信あるのにベテラン勢にムゲにされて私怨拗らせちゃった感じ 皆さんどんな種類の布でつまんでいらっしゃいますか?
羽二重の方は何匁ですか? 練習用は化繊の一越
大きめのものなら着物解いて使ったり
デニムで作ることもある
羽二重は4〜6匁の生成をまとめて購入
自分で染めて使ってます
デンプン ボンド両方あり 練習用は化繊の一越
大きめのものなら着物解いて使ったり
デニムで作ることもある
羽二重は4〜6匁の生成をまとめて購入
自分で染めて使ってます
デンプン ボンド両方あり 練習用は化繊の一越
大きめのものなら着物解いて使ったり
デニムで作ることもある
羽二重は4〜6匁の生成をまとめて購入
自分で染めて使ってます
デンプン ボンド両方あり 練習用は化繊の一越
大きめのものなら着物解いて使ったり
デニムで作ることもある
羽二重は4〜6匁の生成をまとめて購入
自分で染めて使ってます
デンプン ボンド両方あり 練習用は化繊の一越
大きめのものなら着物解いて使ったり
デニムで作ることもある
羽二重は4〜6匁の生成をまとめて購入
自分で染めて使ってます
デンプン ボンド両方あり うわ〜
うまく投下できないと思って書き込みボタン連打してしまってた
荒しみたいでごめんなさい >>83
胴裏とか買ってきて自分で染めてるよ
何匁かは正確にはわからないなぁ
ある程度使い切ったら白生地屋さんで買ってみたいと思う 木綿で丸つまみの花を作ってバックに付けていたら花弁がだんだん萎れた感じになってしまった
柄入りの一越のちりめんでも同じようになったんだけど、形を保てるような作り方ってあるの? >>92
丸つまみを潰さないようにしたいなら、端きりに角度入れてたくさんの枚数葺くこと
梅みたいな少ない花弁なら潰れるのは必定
ちりめんは潰れるばかりか縮むから、バッグチャームみたいな、他のものに当たりやすい環境では向かない >>93
参考にして作ってみます
どうもありがとうございます 古い着物を買ってきてリメイクした物を売るには古物商免許が必要だと…
つまみ細工にも該当するのかな
たまに思いついた時に作ってミンネで売ってる程度でも要るのだろうか >>95
いるに決まってるやん
もともと必要なんやけどお目溢ししてもらってただけやぞ
それが、きっちり運用するようになるってだけの話 売買の人ってこういう低脳いるから困る
売買スレでやれ インスタで横長で投稿してる奴は
間違いなく下手くそ。
画像が小さくなるので
雑い部分が分からなくなる 出来上がった作品の形にもよるでしょ
コームタイプで横長の作りになっているのを縦長にとらなきゃいけないの? それが証拠に
染めてたり、細か〜い細か〜い神経質の塊のような作品だったり、一枚に色々載っけてる投稿は
85%の確率で横長写真である(データサンプル50以上)
統計学を学校で習ったか?
件数50あればデータとして十分。
夢を壊すようで悪いけど、統計学で答えが出てます。
はい、残念でした。
インスタつまみ細工において、横長で投稿してる奴は作家さんの人間性がもろに出てるってことだよ
そいつのあざとさ、卑しさ、ずる賢さ、浅ましさが浮き彫りになっている
つまり、横長で投稿してる奴は人間のクズ、ブタのクソ、詐欺師、ペテン師、イカサマのカスという事になる
既成事実としてある 件数50って………その程度でどや顔されてもなぁw
そこそこ有名な作家何人いると思ってるんだよw w >>103>>106
ヲチ禁止
やりたかったらヲチ板で >>109
他人に指図するなよお前
二度とここに来るなよキチガイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています