JASRACが全国のダンス教室を訴え始めました
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★ダンスはタダで踊れない…著作権協会、社交ダンス教室を訴える
・日本音楽著作権協会は31日、名古屋市などの社交ダンス教室7件が、
音楽著作物の無断利用を続けているとして、著作権の侵害差し止めと
約3000万円の損害賠償などを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。
協会が社交ダンス教室の音楽利用をめぐり訴訟を起こしたのは全国で初めて。
協会は「無断利用を放置すれば、著作権軽視の風潮と社会的不公平につながる」
としている。
訴状によると、7件のダンス教室はそれぞれ営業目的で、協会が管理する
音楽著作物を利用する許可を得ずに、CDプレーヤーなどを使って音楽を再生、
ダンスを指導していた。協会が無断利用をやめるように書面で通知、説得を
重ねてきたが、教室側は応じなかった、としている。
協会によると、全国の約2500件のダンス教室のうち、許可を得て音楽を利用
している教室は約1500件。愛知県内では240件のうち、許可を得ている教室は
3件で、「全国的にも異例の低さ」という。協会は今後も、説得に応じない教室は
提訴する方針。
http://www.zakzak.co.jp/top/top0531_3_13.html 社交ダンス教室が終わったらバレエとかストリート教室も系も狙い初めるんか? なんだ、このレスの少なさは(;´Д`)
ここの板の奴らは危機感というものがないのだろうか
頭悪いだけか? じゃあさ。舞台作品のサントラとか使っちゃってるとこは
当然全滅か。大体そういうところは振り付けもまんまパクリ
だったりするからなお危ないね。
欧米じゃ常識でも、アジアはまだ意識低いってか。 自分達でダンスの発表会を企画してもJASRACにお金払わないといけません。
公民館でダンスを教えてもJASRACにお金払わないといけません。
路上で音楽かけて練習しても不特定多数の人間が音楽を聞くので
JASRACにお金払わないといけません。
結論としてはダンスを踊る場合はJASRACにお金払わないといけません
そういうことかな? これ、ニュースでやってた
請求金額三千万円だってさ(藁
こんな金額払えるダンス教室なんて無い罠
日本全国、ジャンル問わずダンス教室総あぼーんだな(藁
ってかJASRACに金払ってるダンス教室ってどのくらい払ってるのよ? ニュー速の方でもJASRACの工作員が凄まじい勢いで
暴れているが、JASRACがあるかぎりダンスの文化は
一生発展する事なさそうだな、しかし。 質問。バレエの稽古で、
ピアニストが弾くクラシックとか歌謡曲とかは、
どうなの? >>13
クラシックは問題なし。歌謡曲は問題アリ。 そうなんだ。某ダンススタジオでは、
よく歌謡曲が流れてるぞ!
ところで、ジャズのときの歌謡曲や外タレの曲のCDは? クラシックも曲の著作権は無いけど
演奏者の著作権があるはず ダンスレッスンの月謝、ますます上がっちゃうね〜
一等地にあるダンススクールは、お金のやりくり、
大変や〜 >16
ってことは、バレエのクラスのピアノ伴奏は、
すべて即興創作しないといけないの?
あ、一箇所でもアレンジすれば問題ないのかな?
むしろ、ジャズクラスの音楽のほうが問題か? JASRACのやり方気に食わない。
本末転倒だろが。
イベントとかもますます厳しくなるんだろうね… 請求額の算出方法がいかにも適当で業種の形態を知らなさ過ぎる。
【教室の広さ】【教師の人数】が計算式に入っているが
どんなに広いフロアであろうがひとつのフロアで何曲も
同時に鳴らしてレッスンが出来るかどうか冷静に考えててもらいたいものである。
それと同じ意味で何人教師がいても同時に同じフロアで何曲もかけて
レッスンは不可能である。
そして、重要なのはダンスホールではないのでデモに出る生徒さんの本番前のレッスンでもない限り
レッスン中曲をかけっぱなしなんてことは稀である。
教授の無い様に寄るが体の使い方や姿勢足型等教えてるときに曲はならさない。
算出の仕方は営業時間ずぅっとかけっぱなしで計算していると思われる。
JASRACもそういった状況の裏づけを取ってきちんと納得のいく説明と計算で請求をせずに
【払わない】【無視してる】といって訴訟を起こすのはいかがなものか?
一方的に「これこれこうだからこれだけ払えば良いよ」といきなり送りつけて来て
「ハイそうですか」ってはらえるかっつぅの!
「こっちがこれだけで良いよと折れてるのに払わないとは何事だ!?」
といわんばかりの押し付けがましい高飛車な態度。
今まで唯一の著作権管理団体だった故の交渉態度ですな。
取れるところから根こそぎフンダクレ体質はやめていただきたいものである。
社会的文化的発展を考えて理解ある態度で臨んでいただきたいと切に願いますな。
あまりに酷いと経営が成り立たず暖簾を下ろす教室が出てきかねない状況だ カラオケと同じに計算するのがいいと思うけどな。
教室も、カラオケボックスと同じシステムになればよさそうだけど。
誰かカラオケ会社に話持ってってみれば? ダイソーとかの100円CDならJASRAC登録してないから
使っても大丈夫とか言う話がニュー速+で出てたが
CDにJASRACと書いてないようなのなら大丈夫なのか? 暴力団にあいさつとか用心棒代とかで払う「みかじめ料」みたいです。
むかしギャング映画でみた、縄張りのお店でお金とって
スロットルマシンに使用許可のステッカー貼ってたのを思い出しけど、
それと何か似てない?? その通り!!
教室の先生に「負けるな!」と言いたいです。
それとJASRAC奴らすごい高い給料で、高級車乗り回してると聞いたけど・・・
誰かそのこと知りませんか??
全日本ダンス協会なんかが、文化庁にまともに交渉すれば済む話。
「うちらは教育機関なんで宜しく」って。
JASRACが、ダンス協会やバレエ協会に何か還元してくれるんでしょうか?
あほくさ。 JASRAC氏ねよ
大体JASRAC登録曲なんかほとんどかけねーよ そうそう
かける今日はほとんど外国の曲外国のCDばかりだしね 前に広告代理店に勤めてた時「作者不明」でも金取られたぞ。
あれはどうなってんの?
あと、たまたま私の友達であるミュージシャンが作詞作曲したものについても
金を払うよう要求されたが、そのミュージシャンは外国人。
もちろんJASRACに会員登録などしていない。
やつらは音楽家の権利を守るためと言うが、これは「音楽家の権利を利用する
ため」の聞き間違いだろうか...
いっそのこともっと大騒ぎになってマスコミにも取り上げられてJASRACの数々の疑惑が明るみに出て
つぶれて欲しい。
(かなり昔小林亜星も裁判起こしたじゃんか。
あの時はもみ消された形だったけど)
それまで提訴された人たちは何とか頑張って欲しい。
みんな応援しよう。 >>26
省庁にそれ相応の利益(天下り受け入れとか、認可料採用とか)を
もたらさないようでは、役人は動かんよ。
そもそもダンス協会に圧力影響力が全くないのだからさ。 踊る国会議員の会とかないの? あっても森とか橋本が回腸〜してそうだけど (w
カクエーの時代ならいざしらず。
ムネオが叩かれているようないまの時代じゃ、
議員の個人的(と思われるよう)な圧力はかけられないよなあ。
具体的な経済文化効果の数字をあげられなきゃなあ。
つうか。
金持ちの議員連中にゃ、危機感ないわな。 著作者にとっては著作権を守る協会、団体が必要であることはJASRACの
HPを見てよくわかる。
が、問題はやつらのシステムだ。
しょせんJASRACだからな。
貧相なシステムだ。
「権利を守る」という真摯な姿勢が全然見えないHP。
見えてくるのは「金儲けのチャンスは逃さない」という脂ぎった姿勢だけ。
暇な人は一度のぞいてみよう。
みんなでダンス党でもつくるか?
>>37
党ッつうよりは。
JASRACよりも
著作者(売り手)とダンス利用者(買い手)との調節が絶妙な、
企業/団体/法人が欲しいな。
市場原理が働いてないのが、一番のガンだよ。 >>38
これからどうなっていくんだろうね。
ほんと文化的レベルの低い国。ニッポン。
ところで思ったのだが、なぜ社交が提訴されたのか?
なぜ日本舞踊ではないのか?
JASRACは右寄り団体。 >>39
文化はレベル関係ないよ。
商売が下手なだけ。市場経済の成熟度の問題。
タダとは言わないが、適正な価格ってのもあるだろうに。
外国のものなんかだと、
直接向こうさんと商業利用権の交渉しても良いんだしさ。
っつうか、そういうルートもすであるんだけどね。 これってJASRAC曲以外使ってれば問題ないわけ?
ストリート系だと回避できそうだし、バレエ系ならクラシック主なんで死後50年だっけ?
それで一番ターゲットにしやすい社交ダンスなんでしょうか。 >42
ただ単に金取りやすそうだからでしょ。
ここで前例作って最終的には他のダンスにも網を広げるって事だろうな。
日本の裁判は判例主義だから一つでも前例出来ればあとは芋蔓式に・・・・・・。
東大ダンス部出の法曹関係者頑張ってくれ、日本のダンスの将来
は君達にかかっている。
ジャスラクにしてみりゃ、継続的に著作権料入るから、おいしいわな。セグエなんか 著作権料 どころか 肖像権も請求されるだろ。大〇の3ダーバードとか 安どーのディズニーシリーズとか ア〇ラみたいにオリジナルで やるべきだよ。 とりあえず一審はスタジオ側敗訴みたいだね、今後どうなる事やら。
社交の裁判終わったら次はジャズかエアロビ辺りかねぇ〜。 こういうことやればやるほどCD売れなくなるってことがわからないのかねえ。 エアロビなんかはコンピの自動作曲でもいけるだろ。
社交ダンスもウインナワルツどまりにしておけば大丈夫だろ。
タンゴが結構ヤバ目。ジャイブとかは殆どヤバイ。
ラテンも案外に新しい。 社交って洋楽だらけなのに、海外のアーティストもジャスラク登録なの? >>59
そだよ。
今こそ団体が増えたけど、従来はジャスラックだけだったから有無を言わさず強制的に
ぼっていった。
集めた金から団体の運営費だなんだと引いて残った分をサンプリングと称する
間引きで、売れてるアーティストにだけ配分していることになっている。
BGMとして最新のCDバンバン流してる歯医者も訴えられたりしてw 念のためJASRACサイトで調べてみたら
>福祉・医療・教育機関などでのBGM利用は当分の間、
>使用料を免除することを定めています
だって。アハハ cd使用どころか、発表会演目内容と音楽もサントラでまんま
使ってるところは?もっとヤバ? 本来ならヤバいんだろうな。
つーかJASRACのやり方は嫌い。 ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
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= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン 【著作権】カナダ、P2Pの「ダウンロードは合法」
カナダの著作権委員会は12月12日、P2Pネットワークから著作権のある
音楽をダウンロードするのはカナダの法律に照らすと合法のようだとの判断を
示した。ただ、アップロードを禁止する方針に変わりはない。
この決定は、カナダの法律のあいまいな部分について、消費者と
エンターテインメント業界から疑問が寄せられたことを受けて出された。
従来から多くのアナリストが、アップロードは違法だが、
個人的な利用のためのダウンロードは認められるかもしれないと指摘していた。
さらに同委員会はこの日の決定で、Apple ComputerのiPodのようなMP3
プレーヤーをオーディオテープや空のCDと同じカテゴリーに分類、最大25ドルの
税金を課すと定めた。この「記録メディア」税は、消費者の個人的なコピーによって
ミュージシャンや作曲家が被った売り上げの損失を穴埋めする基金として使われる。
この税金の支払い義務はメーカーにあるが、多くの場合、小売価格に上乗せされる。
これによって、iPodやSamsung NapsterなどHDD搭載のプレーヤーはかなりの
値上げになる。メモリ容量10Gバイトまでのプレーヤーは卸売価格に15ドルが
上乗せされ、それ以上の場合は25ドルが上乗せされる。1Gバイト以下の場合は
上乗せ金額は2ドルのみ。
http://www.zdnet.co.jp/news/0312/13/nebt_09.html
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1071339672/l50 532 :名無し行進曲 :04/01/03 04:49 ID:kl8FjqYA
241 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/01/01 23:32 ID:gqKEeAym
逮捕されたね
http://www.okumura-tanaka-law.com/www/okumura/tyosaku/WINMX.html
第2 D社(法人代表法務最高責任者)が著作権を有する映画の著作物である
邦題名「U」のデータを不特定多数のインターネット利用者に送信しようと企て、
平成年月25日午前1時47分ころから同日午前3時18分ころまでの間、
自宅において、被疑者使用のパーソナルコンピュータ内に、同データを記憶蔵置させ、
インターネットに接続し、同パーソナルコンピュータ内のファイル共有ソフト「Winny」を起動させて、
同パーソナルコンピュータをインターネットに接続されている自動公衆送信装置とし、
同パーソナルコンピュータにアクセスしてきた不特定多数のインターネット利用者に自動公衆送信可能な状態にし、
もって同著作権者の有する著作権(公衆送信権に含まれる自動公衆送信の場合における送信可能化権)を侵害したものである。
難しい事はさっぱりわからんけど、、
コンクールなどで曲も踊りもやばいなあ〜〜と思う事があるよ。
あの曲あの振り付けいいのかよーと思う事もある。 >84
私も難しい事は解らないけれど何年か前振り付け家が自分の作品を
認めた人にしか踊ることを許可しないときいたことがあるけど
もし別の人が踊ったらどうなるのかしら?
確かスエーデンでの事だったけど。 >>87
お墨付きがもらえるかどうかの気持ちの問題。
あと業界内での政治的配慮の問題。
法律には一切関わらないから罪では無い。 >88
ありがとうございます。
政治的ねえ〜〜。解る気がするわ、 邪棲落はヤクザみたいな奴と街頭パトロールでもすれば!
聞こえてくる音全部に恐喝まがいに「オラ、金出さんかい!
天下の邪棲落様やど!」ってな。
ぼろ儲け間違いなし。でも、そこまでして金が欲しいか?
欲しい罠。守銭奴の本物の餓鬼だからよ。
でも、ちゃんとしたヤクザはカタギさんには迷惑かけないぜ。
邪棲落はヤクザ以下の糞だな。
邪棲落は経済テロ犯でもある罠。
お国の税務署よりも偉いつもりでいるぞ。一体何様のつもり?
それに邪棲落で音楽家は守られてなんかいないぞ。
邪棲落に登録している作曲家の銀行口座に
知らないうちに何百円か振り込まれていたけれど、
知的財産に対する敬意のかけらすら感じられないこの金額。
これが邪棲落が言う「音楽家を守っている」ことか?
音楽家を馬鹿にするのもいい加減にしろ!
音楽家は邪棲落のような乞食とは違うんだよ! クラッシックバレエ教室、バレエ団、
いまはやりのサルサもやばいの〜?? まともな教室は発表会や公演で使う音楽の使用料くらい払ってるって。 発表会や公演は、チケット売ってるんだから、
払うの当たり前でしょ!
じゃなくて、普段の練習の時の音楽使用料のことですけど・・・
毎日何回かけてるんですか? JASRAC相手に戦うには「教育用」ってことで認可をもらうのがいいね。 ⊂(・∀・⊂≡≡≡≡≡
外国で買った外国のCDでも蛇すらくに金払うのわかりにくいな〜。
蛇すら区が外人さんに金払ってくれてるわけか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています