☆★☆★☆バレエ教室☆★☆★☆
良いバレエ教室の条件ってなんだと思う?
たとえば、少人数制とか、家から近いとか。 みんなで自分の所の発表会の映像を見せ合ったら面白いかもねw 経験者ばっかで立ち上がったクラス。そろそろ1年になる。ヴァリエーションも
アダージオもある。生徒も10人ちょっとなので先生の目も行き届く。
けれど、これでは経営的にも問題あるし、なにより発表会できない。
ということでポスターつくって生徒募集することになったけど、初心者
向けクラスはつくらない(クラス成立するだけ初心者集まればまたちがう
だろうけど)ので、初心者が入ってきたらお互い不幸なことになるんだけど。
さてどうなるだろう。 ここまで育ててやった、ってまぁこっちも山ほどいいたいことあるけど。
その辺はお互い言いたいこと呑み込んで、このままここにいてもこの人の
指導力、バレエの力量、スタジオ環境なんかを考えるとここにいたんじゃ
腐ってしまう。
やっぱりやめよう。なんていわれてもいいからもっといいところにいこう。
だって自分が大事だもん。別にこの人の封建的な徒弟じゃないもん。 引っ越すから新しく探さなきゃいけないんだけど
なんだか鬱。
どうやって探したものだか。 スタジオの困ったジジイのことを書き込むと、悔しさ丸出しで「そういうおまえ
も同じだ」って書き込むジジイがいるけど、漏れとしては困った生徒がいる
ということを想像できなかったんだ。最初のスタジオは今思うとまともなところで
仕事の都合でそこへ通えなくなったんで新しい職場の手近なところを選んだんだが
便利なだけあって「いろんな」生徒がいたよ(苦笑
で、通うのに少し不便だけどセミプロクラス探し出して移籍した。
そこにはそこなりの苦労もあるけど、ヴァリエーションやアダージオもさせて
もらえる。そこにはそこなりの苦労もあるけど、なにより、初心者クラスで
男一人でいい気になってあちこちで能天気な書き込みするような香具師の
顔見なくて済むんで精神衛生に良いね。 バレエの先生って資格とかないしスタジオあればだれでもできるの? 合同発表会とかで有料。¥3000―
高すぎ!
しかも、中学生が小学生に売りつける。
さらに、「金さきよこせ。」
30枚以上もたされているらしい。
この指導者、某メジャーコンクールの審査員。
節度をもたないとね。 東京都内で細かく指導してくれる先生の教室情報
ありませんか?
中学生ですが、半年レッスン休んでました。
ある日、体験レッスンに行きレッスン後に、来月からお願いしようとしたら
「別に無理にうちにきてくれなくてもいいのよ」と体験先の先生に言われた…。
で、なぜか違うのに「○○教室(市内では最も大きな教室でプロも出してて大先生は県のバレエ協会お偉いさんらしい)の所の生徒さんでしょう?」と勝手に決めつけられた。
先生方の間でも色々あるんだろう、キツい言い方ではなかったけど、軽く拒絶されたのかな。
うちは看板さえない小さな教室に今まで通ってたのに、誤解された。
なんで??
「違います」と否定したが、この場合、その教室に行っても、あまりいいことないかなぁ
でも、その体験した教室に通いたいんだよね。。
長文スマソ。 コンクールに出しているこどもがいる教室ですが大人クラスの月謝も発表会の出演費(衣裳別)もこどもクラスよりも高額!
なのに
発表会はこどもが主体
こどもが一緒に舞台に出たら申し訳ないけど、誰も皆さんのことなんかみていませんからと平気でいう。
大人クラスにもこどもを出させて、皆さんは休んでください
と大人を休ませて、こどもを指導している。
将来あるこどもに熱心になるのはあたりまえ。わかる。
だったら、とれるところからとるっていう考え方はやめて欲しい。気分が悪くなる。 >>702
文句を言われるとすぐ
「だったら辞めれば?」とすぐいう
うちの先生みたいwww
>>700
そんな無礼者、自分だったらこちらからお断りだけど
それでも通いたいと思える何かがあるのでしょうね。
通ってみなはれ。辞めるのはいつでも出来る。
根性ありますな〜ガンガレw 娘の教室、最近大人クラスができたんだけど、そのクラスを存続させるためか
母親達にしきりに参加を勧めている。
私は娘のためにはお教室への協力を惜しまないつもりだけど、大人のクラスへの
参加までお手伝いの一貫とされてしまうのは、なんか違う気がするんだけど・・皆さんはどう思いますか? うちには祖母にまでお誘いがあったよw
だんだん中学生や高校生のお姉さん達が やめて行き
収入が減ると、趣味の大人クラスが頼りなのかな? 勧誘だけならいいけど、参加しないと非協力的な親とみなされて
疎外されるんじゃ困るよね。 娘の教室、オーナーと経営者と指導者が別。
三者の方針が微妙にずれているらしくて
指導者が最近暗い…。いつまでいてくれるかな…。 渋谷東急のカルチャーで教えている男の先生のクラス・・どうなのでしょうか。
知っている方教えてください。 渋谷東急のカルチャーで教えている男の先生のクラス・・どうなのでしょうか。
知っている方教えてください。 幼稚園児にバレエ教室を探して教室を体験中
いま2教室体験しましたが、いくつかの違いに気が付きました
どこを評価すべきか教えてください。
A:親が隅に座っていて、タオルとか水筒を持っていて、バーの出し入れも手伝う
B:親はガラス戸の外で待機 レッスン中はノータッチ
A:メインの先生の他にアシスタントの若い先生がいて 常に二人で見てくれる
B:先生一人だが、時々バレエ団のお偉い先生(海外で踊っていた経験が豊富)が見てくれる
A:床に座って開脚するポーズで、先生は180度開いていない
B:同じポーズで先生の足が余裕でまっすぐに開く!!!綺麗!!
A:先生は40代、昔からあるが聞いたことない教室組織の大きいらしいバレエ団の一応団員(でも公演をコンスタントにやっているかはナゾ、、、)
B:先生は新興バレエ団の現役で若い 主役をやることもある
一番目、子供の自立を促すにはB。Aは教師にかかる負荷の一部を親に分散させて楽している。
二番目、アシスタントがアシスタントとしてきちんと機能しているなら、目が多いほど注意は行き届く。
たまに「大先生」が来るのは、普段の先生の教え方をチェックしに来ていると見るべき。ただし
生徒は普段と違う緊張感を持つから、まったく無意味なわけではない。
三番目と四番目、ダンサーとしての資質と教えの能力とはまったく無関係。 ああ、
> たまに「大先生」が来るのは、普段の先生の教え方をチェックしに来ていると見るべき。
と書いたけど、これは大先生が教室のオーナーで、B先生は雇われ主任のように思えたから。
B先生がオーナーだったら、大先生呼ぶのは刺激を与えるためだろね。
あと、全体に年齢の違いが出ている。 >712
ご親切にありがとう
親は全く経験なしなので、とても参考になりました。
1:これについては私もBが良いと思いました。子供たちしっかり先生に集中してたし、、。Aはなんかだらだらしているように感じてしまった。
3については、そうなのね、、、。
先生が見本になれないのはマズくないか、、って思ったけれど、スポーツのコーチみたいに考えれば先生自体の能力は確かに別問題。
4:B先生は一応教室の代表とあるけれど、「バレエ団付属」とも謳ってるので、オーナーという意味ではどうなのかな、、、?
あと、実際に目撃したわけではなく情報があるだけですが、
幼児には関係ないけれど小学校高学年以上になってくると
A:各種バレエ公演の鑑賞が義務付けられてて、チケット代を積立するらしい
B:バレエ団のイベントに駆り出されるらしい(オーディションがあるので、舞台経験を積ませる、という良い意味に解釈すべき?)
バレエ団員の紹介を見ると
A:オバサマという年齢の方ばかりで、、、。男性はいない???
B:新興だけあって、オーディションで集めたらしい、若くてスタイルの良いお姉さんばかり。男性も一応いる。
レベルの高い子になると
A:ロシアから先生を呼んで(でも聞いたことのないバレエ団の)教わるクラスが本部にあるらしい
B:留学や他団体のセミナーやオーディションを推奨
Bに惹かれるのですが、新興ってのが気になる。
Aは歴史はあるのですが、もしかしてレベル低くない、、、?という雰囲気をなんとなく感じる。
他に松山系の古典的教室もあるし、もう少し見学してから決めようかな、、。
Bの方が健全。ただし発表会の頻度や費用、親の役割分担などをよく調べるべき。
「母の会」で勤労奉仕をさせられたり人間関係に疲れてしまう教室もあれば、そうした組織を
一切持たない教室もある。
コンクールに力を入れている教室だと、不向きな子は早くから淘汰されるように仕向けたり、
親たちが受験競争と同様に考えて、本人の思惑とは無関係にヒートアップしてしまうこともある。
中に入ってしまうと客観視できないこともあるから、今のうちによく見比べるのが吉。 >715
AとBだとやっぱBかな。
教室の歴史が浅いので、まだ定期的に発表会やる体制ではないそう。
去年初めて1回やったとか、、。
母の会みたいなのはないそう。親の出番はあまりないですって言ってた。発表会費用は聞いとかなくちゃね。
大きいクラスの子(10才前後かな)を入れ違い時にちょっと見たけれど、ほとんど一人で来てて、無駄なおしゃべりはしないでさっさとレッスンに集中してたのが印象的でした。
(大先生の特別レッスンの日だったので普段とは違ったのかもしれないけど、、)
一方のAの小学生クラスは、レッスン開始前とはいえしゃべってるわ、ふざけて走っているわ、、先生注意もしないわ、、、で印象悪し、、。
まだ見ていないけど、松山系教室は「母の会」なるものがあってちょっと怖い。
でも月々数百円なので、質素なほうか、、、?。
先生の子供がコンクールで賞取ってたりする。発表会写真みても、きれいで揃っててレベルは高そうな感じ。
先生も海外で習ったり踊った経験があるらしいので、そんなに純日本的でないことを期待しているんだけどね、、、。
子供にとっては一番無難な選択肢なんだけど、親がしり込みしている状態(笑)
松山は、、 いや、各地にある松山系の教室が全部アレと言うわけではないが、松山自体がアレだし
えてして教え方は古くさいようだ。 松山のアレって、
宗教みたい
主役がいつまでもあの方、、、
根性を求められる、、、
みたいな感じのこと?
他にもある?
松山系、今度見学に行くことにしたけれど、
どの辺を注意してみてくれば良い? 教え方が古いかどうかなんて、クラスを見ても親には見分けられない。
もっとも、幼児科段階ならどこも大差ないだろうが。
松山の美点は、それなりに有名なので「娘を松山に入れてます」と言えば
たいてい通じるってことだな。ポジティブに受け取るか、その逆かは相手次第だが。 親にとって条件だけ良くても
レッスンの中身が、アレレ…なら比べる意味ないと思う。
今時まだM山に入れたいって人がいるのに驚き。
まぁ人それぞれだけど…
頑張ってねん♪ 別にM山だから入れたいわけじゃないのです、、。
近所の他は出来て5年そこそこのところばかりで、それと比べると実績がある分安全パイかな、とね。
先生は元M山だけど、欧州留学数年、ドイツで踊ってたこともあるそうで、
M山純粋培養ではないみたいなんだけど、でも、プリマ夫妻とは親しいらしいです。微妙?
発表会は確かに派手そう。金髪白人の男性ゲストが写真に写ってた、、、。
M山に限らず、ワガノワとかモナコとかロイヤルに数年留学した経歴の人だったら、
無理にポワント履かせるとか、間違った技術教えるとかはさすがにないかな、、なんて判断の参考にできるかな? Aは東〇バレエ劇〇ですよね?
やめたほうがいいですよ。
バレエ教室ではないですよ。
あそこは >> 721
> 判断の参考に
できない。ワガノワ出身と称するロシア人教師が、平気な顔して小学校1、2年生に
ポアント履かすような教室が実在する。(田舎だけどな)
見る力がないのかやる気がないのか知らないが、ご立派な経歴があっても
生徒のアライメントすら直さない教室はいっぱいある。
それはともかく、娘が永続きするかどうかは今の時点では誰にもわからないし
親が不安に思ったり負担に感じるような教室じゃ行かせたくないだろうから
とりあえず好きなところに入れとけばいいだろ。
ただし幼児科のうちに親も見る眼を養って、移籍すべきと判断したら
小学校低学年までの間、なるべく早いうちに、とっとと移る。 高学年になっちゃうと移って来られたほうも直すのかなりたいへんだしね。 >ワガノワ出身と称するロシア人教師が,,,
そ、そうなんだ、、。
>ただし幼児科のうちに親も見る眼を養って、、、小学校低学年まで
を胆に銘じて、まずは本人の希望&親の好みで決めることにします。
本当に色々ありがとう
>722
ご近所だったりして?場所に関わらず同じ雰囲気なのかな?
「バレエ教室ではない」ってそんなに?
昔いました。
バレエ団とは名ばかりでただの教師軍団ですね…
ピルエットのダブルが回れたら喜ぶ人達でした。
グランフェッテ32回舞台で回れたら10万くれるんですよ…w 千葉で話題の教室がここ出身でしょ?
ババシャツオデット 生徒にmixiとかblogとかで宣伝させて集客しようとする教室はたいしたことない気がする。
生徒集めたいなら自力でやれ。 きちんと教えていれば、自ずと少しずつ増えていくよね
それなりに実績も積み上がっていくわけで
教室によって、発表会だけで十分魅力的なところもあるし
コンクール入賞やJJB・AM合格とかもあるだろうし
様々だけど、要は先生次第 > 要は先生次第
ちがう。要は生徒の素質次第。
もちろん、いい生徒が来たときに潰さず逃さず育てられる教師の力は必要だし、
いい生徒が来るのは確率の問題なので、母集団は大きいほどいい。そのためには
大勢が来たくなるだけの魅力を持った教室に、教師がしなければならない。 つまりは両方ですかね?
指導力のある先生のところには生徒が集まるから
その中に素質ある子が入ってきて相互に努力した結果
実績が生まれる
逆に素質のある子が、指導力ない先生についてしまい
ダメになってしまう例も多々あるわけです
という意味で出来てから数年っていう教室を
見極めるのはホントに難しいわね、
かといって老舗教室は人間関係が出来上がってるから
別の意味で潰されそうで敷居が高い
河西陽子48才バレエ講師 西淀川区住み
情報くださいm(__)m
不倫してると聞いたんですが本当に? こんなところで憂さ晴らしw
どっちもどっちですね〜 伏見にある、
名古屋ダンスアカデミーは最低www
金蔵さん(伊勢せんせい)
まだ女の子襲ってるんですか?生徒が20になったら犯罪じゃないから
まってたんですよね?
あそこの女先生も、伊勢さんと出来てますしね
なにが、「お前はひっこみじあんで、勘違いされやすい性格だから、お前には私のような存在が必要だ」
「オーディションに受かったら、垂れ幕(旗?)かけて見に行く」だよWWWWW
まったく同じせりふで何人とヤラレタンデスカ???
きわめつけは、「お前を恋人にして、大事に大事にするから」ですよね?
あ、あと「セックスはダンサーにとって大切だよ、私がオペラ座に居たとき、みんなセックス大好きだった」
って
だからって
てめーみたいな
‘なんの魅力無いジジィ’となんかやりたくねーよ
自意識過剰すぎ、口がうまいだけ(笑)
あんなに信愛してたのに、いまでも呪ってます。
唯一のいい先生美樹先生がかわいそうだ。 教室選びかぁ・・・
うーん、子供に選ばせたらいいんじゃない?
何件かの体験レッスンに出させて、子供が一番ハマったとこ。 うちの先生、発表会後に必ず毎回ハワイに行ってらっしゃる。
儲かるんだろうなぁw すいません、ちょっとお聞きしたいのですが、
バレエ教室で大人クラスで習ってまして、教室の発表会を見に行くのですが(自分は出ないで見に行くだけ)
手ぶらで行っても大丈夫でしょうか?(花束とか要りますか!?)
バレエ界の常識とかわからないので教えて下さいm(_ _)m >>748
主催の先生と実際に見てもらっている先生に
お花は持って行った方がいいと思うよ。
今後も習うなら、絶対しておく方が無難。
基本的にお返しする世界だから(しない先生もいるが)
あの人から頂いたというのは覚えているものです。
たくさん花を貰うから、かご等にアレンジしたのがいいと思う。
そんなにフンパツしなくて大丈夫だよ。
せいぜい三千円くらいでいいと思うよ。
>>751さんへ
アドバイスありがとうございます(^O^)とても参考になりました!
自分はむかしピアノの発表会しか経験がなくて迷ってました。
ありがとうございました! >>753
何がひっかかるのかわからないw
人生うまくいってないのか?
先生にチケ代払うなら。花はいらないでしょ。
花はもらっても邪魔だし処分に困る。
3千円の花なんていらないでしょw チケット代払う発表会ばかりじゃないじゃん
この人みたいに人の書き込みにイチイチつっかかる人って何なの?
被害妄想強い人なのかな。
糖質とかの病気? 更年期とかでイライラしてるんですか? 発表会をただ見るだけなら手ぶら、楽屋に行くならお土産持参の方がいい(と思う)
その先生が車で来た場合を除いて、花は実際貰って困る。嵩張るし、運びにくいし、広い
家に住んでなければ邪魔になる。
ので、何が欲しいのか、情報収集した方がいい。親しい相手なら直接「酒かつまみ」
と希望を言える。 夫婦でバレエ教室しかもレッスンはコブ付きこんなの本当に最低だ! どうしてもセンセに花を贈りたければ、花束やテーブル花じゃなくて
ロビーに飾るスタンド花の方がいい。持って帰る必要はないし、会場を華やかにする実用品。
スタンド花のない発表会場ってのはさびしいもんだ。
ただし一生徒が個人でスタンド花出したりするとおかしいから、やるなら
クラス有志とか一同とかでまとまって出すといい。 >>759
ロビーを華やかにしなければならない必要がわかりません。
個人のスタンド花が何でおかしいのでしょう?
団体で出すためには話し合いの時間がかかって(無駄)本当に暇な人しか出来ません。
そんなくだらんことを言うから先生だと思われるんですよ。
きちんとしたお教室なら嫌でもロビーは華やかになります。
そんな事言って一対でもスタンド多くしてもらいたい田舎のお猿先生みたい。 戦争中は花も飾れなかった。それを思えばいいと思う。 「もはや戦後ではない」が、そんな年齢の人が読んでくれているのかと思うと嬉しい
書いてください! 私たちには歴史(先陣の苦労)が必要なんです! 先人の苦労?って、昔はお金のある人しかできなかったんだから、好きなことをお金のあるまま好きなようにやっていただけです。
戦前戦中は大人から始めたバレエ人しかいなかったから、今でいう万年初心者がプロを名乗れた。
戦争中バレエができたのは、強力な人脈があって徴用のがれが出来た人達ばかり(名目だけの東京帝大図書館員とか)。つまり苦労しないで済んだ人ばかり。
それで苦労したとか、平和のためのバレエ活動とか、何を言ってるんだ。
北朝鮮の偉大な将軍様の苦労とどこが違うんだ。 スタンドの花って高いよね〜
そんなに簡単に贈れない(泣) スタンド花って、花束に比べるとお得感があるよ。
あれだけ目立って、花数が多いわりに、安いじゃん。
お仲間と連名で贈ったらいいよ。 花でなくても、美味しいチョコとか邪魔になんないし嬉しいかもね。
えっ?チョコレート?
アメやチョコレートは楽屋厳禁。でも先生宛てだからいいのかな 衣装きたまま食べたりしないでそ。普通。
食べてるひまもないよ。 結構食べてるよ。
バレエ団なんかだと差し入れも多いけど、あっという間に喰ってしまう。
お腹すくからね。 衣装着たままは食べないけどお菓子厳禁とか。。
チョコなんか特に舞台の時は重宝するよ チョコは衣裳にシミを作るから、子供には禁止っていうのはあるかも。
でも、即エネルギーになるから重宝よね>チョコ 荒川区でおすすめのバレエ教室ってありますか?
M山支部以外で。 >>788いや、いけないことはないんですが、いろいろと厳しそうなイメージなので…。