バレエの挨拶やマナー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
挨拶は朝昼夜関係なく「おはようございます」これは知ってる人多いのですが、
「お疲れ様でした」って先輩など目上の方に言ってもいいの?
まだレッスン始まってない人に「お疲れ様でした」って言われたら何て返事したらいいの!?
などなど、バレエの挨拶やちょっとしたマナー、素朴な疑問について語っていきましょう。
また舞台上や舞台袖、楽屋内など「舞台出演」、そして「舞台鑑賞」についても語りましょう。
要は「バレエに関するマナーや礼儀なら何でもいいのです。 バレエの話だよ。
キスとか三拝九拝とか目礼とかハグとか
自衛隊なら敬礼とか捧げ銃とか
別世界の話は参考にならん!
ふさわしい話をしようよ。 98=101
漏前ってつまらん奴ね?
頭固いって言われない? かもしんない(゚∀゚)
バエエよりはよっぽど...(ry (´-`).。oO(そろそろ目くじらたててバレエの話しようよ!と言い出すに80ヒロユキ) >>82
誤字脱字多すぎで、あきれるわ。
アホとは、お話したくありませんわ。
ついでに、教えてやるけど、
81の書き込みは、
・某雑誌業界→出版業界
・「おはおうございます」→「おはようございます」
の、誤りに対する嫌味のスレなんですけど。
別にお前の説明なんて求めてないんですけど、遅レスみっともないよ。
お別れのご挨拶は「御機嫌よう」と申すものだとばかり思っておりました… お嬢様学校みたいでいいねー。バレエ学校では「御機嫌よう」使ってほしー。 ご機嫌よう・・・NHKラヂオみたい。話の泉。二十の扉。
ご機嫌よろしゅう・・・女學校ぢゃなう。
「ご機嫌よろしゅう」にしませう。 >>112
私の通っていた私立大付属の女子中&高は
お友達、先生とお別れのとき「御機嫌よう」でしたよ。
校門を入ったり出たりする時は黙礼。
「ご機嫌よろしゅう」はもしかして関西の方でしょうか。
もしくは明治大正時代の方とか(w
ここはっきり言って躾の悪い餓鬼ばっか書き込んでるけど、
本当にバレエやってるひとのスレ?
黒人に股開いた肉便器のヒップホップ命の馬鹿餓鬼が書き込んでるんじゃないw
舞台でぶの字も必要ないもんねw >>116
バレエやってると挨拶が自然と身につくはずなんで、
あきらかにバレエやってるとは思えないひとの書き込み多し。
バレエに関係してる人の書き込みはわざとスルーか煽り。 >115 114じゃないけど、そこは大学付属ではありません。 114さん さっきの庶民のマンモス学院のように学校の名前はさらさないでね!
敬神奉仕の校則が泣くよ! 114のコメントで
今まで立場が上だの下だのと議論して
100以上もついた庶民のレスが
ものすごく空しいものになったな…。 >>114
お別れの時だけ、「ごきげんよう」をお使いになる学校もあるんですか?
私は学校では、どなたかに会ったときも、お別れするときも、ごきげんよう
でしたが、バレエでは「おはようございます」、「お疲れ様でした」って挨
拶していました。
あの「ごきげんよう」は儀礼的なもので、他の所に行って使うと、あまりい
い顔はされませんでしたから。
バレエもしかり。 >>116
( ^∀^)ゲラッゲラオマイとてつもなく痛いな〜。
てかオマイがお下品。
と、つられてみる。 ところで、生徒同士はなんて挨拶してるん?
ベテランでもないのに「おはよ〜」とか、言えない。
絶対に言えない。 >>123今更二番煎じでお嬢ヅラして出てきてもイタイだけだよ(w
>>126
うちのお教室では生徒同士は普通に
「こんにちわ〜」とか「お先に失礼しまーす」とか言ってる。 うちのお教室では、なぜか先生が夜でもこんにちはって言う。
きっと、特に意味は無いですよね? 114の子たち(まさか大人じゃないよねぇあの空気読めない輩が)、
バレエ界では伝統名門校の名前なんてなんの意味もないことを知らないんだろう。
感心してくれるとマジに思ったんだろうか。
慶應出ていようが上智でていようが(蒔だよ)本人たちは学歴なんてバレエの邪魔!って顔してる。
バレエ学校でてたって、なんの威光もないのにね。
雰囲気をよめないのは無知でも罪悪だよ! >>129
被害妄想ですか。よほど学歴コンプレックスが強いんですねぇ。 残念でした!わらわは119と129で 大学は聞きたくもないだろうから教えないよ。 》129じゃないが 学歴がバレエにおいてなんの感動も本人にもなんの利益も、もたらさないのは常識
130はなにをつっかかってるんだか。 >>133
同意。
・・東大出てても、ハバード出てても「仕事には関係ない」って
さらっと言うのが、カコイイの。
バレエダンサーが「語学は出来るけど、高校も行かなかった」って言うのも
カコイイ。
それぞれの世界に敬意を持てないものかね?? >>134
ハーバードでっせ。
それに、別にそんな発言しているバレエダンサーが、
かっこいいとは思えんが・・・。 >>135
ハーバードは承知でかいてまふ。(つまらんつっこみ)
そういう発言して「カコイイ」と思われるような存在の人は
実力が明らかにある人です。
さて、バレエの世界の入り口付近に居るひとが昔からインサイダー
みたいな顔して、目上の人に
「お疲れ様です」とか「おはようございます」はマズイ感じします。
仲間と認められた頃でいいと思うけど。
「目礼」の方がふさわしい時もあるよね。 あのねえ
ほんとにできる人間は MITとか理数でケンブリッジとかいくわけ。
血統よくて政治家や官僚とかになるわけでもないのに文系詰め込みハーバードなんかで感心するなよ。
まあ早稲田の英文学で中世英語でもやってから茶汲みする方が
外国でサバイウ゛する過程で英語やロシア語身につけてバレエするよりましと思うなら
分かってやるけど? 大卒、特技なしはちょっとかっこわるいな…若いのに美容レベルバレエも… そろそろマジギレ女のレスが来るぞ。刺されたらコワイから背中に気を付けよう。 >141さん 最後はかっこいいってよむの? かっこ 怒り?
サヴアイヴだったわな
誰も気が付かなかったのか しゃーねーなー >>137
人に自分の脳内ヒエラルキーを押し付けてるところが全く感心できない。
何がマシかより、それぞれ自分の資質に忠実に、価値があると思う
方向に生きていければいい。分からんやろうけど。
分かるつもりだったがな。
バレエに学歴不要と聞いた瞬間
被害者意識と断罪する輩の劣等感の方が
hierarchy Hierarchie としては強烈
そっちはどう思うわけ バレエ界出身の人は学歴より一般常識との摺り合わせをしておいて欲しい時はある(^^;
ダンサーだけで食べていける時はいいけど、教室で生徒持ったりする時に困るから。
加えて言う
内心行き場のない 欲求不満があると
他人の意見により自分の規範が否定されたと恐怖感が生まれ
自分が攻撃されたと内面から強迫意識が叫び出すんだな。
シアワセでないと 他者の言葉を柔軟に理解できないんだよ。
一方人を説得したかったらキレない方がうまくいく。 >バレエ界では伝統名門校の名前なんてなんの意味もないことを知らないんだろう。
>>129だれ〜〜〜〜〜も名門だとか名前をひけらかしていないのに
こういうレスつけること事態おかしい。
「ひけらかしている」あるいは「ひけらかされた」という被害者意識というか
>>129のコンプレックスが丸出し(w ヒステリーを想像する>>151と!の使用がヒステリー状態を想像させます。
それにつられるカキコがヒステリー状態を想像させます。
私のことはなにも想像しないでください そういう自分勝手なところがヒステリー状態を想像させます。 >>149=130(?)
「129にコンプレックスがある。」って受け取ってる貴方のレスも奇妙なのさ。
分からないかな?
敵味方分からなくなってる人が居るみたいです。
相手の背景が分からなければ、コンプレックスからきた言葉なのか
謙遜から来た言葉なのかわかんねーよ。 マナーは、相手の所属する世界の価値をを尊重することではないでしょうか。 144=157だな 男かぶってもわかるんだよ
で 謙譲に聞こえるという部分なんてどこにあるんだ?
中身のないイチャモンつけて 自分が虚しくないか? こんな馬鹿見たことない。
話する気もおこんない。
番号も違うよ。 >>163
とすると、君は135=137(?)それで>>130というわけ? さっきから読んでいて 、137 143 145 147 163?は 似ています。
よね? 165よ お前どこまで要約力ないんだ?
それでは他人とのコミュニケーションが取れないだろうと心配する。
まさか思い込みの強い子育て世代の ラリリーナ?こえー >謙譲に聞こえるという部分。
肩書きはアイテムであって、実力とは関係無い。
自分のやりたいことをやって努力して尚且つ分を知っている人間は
コンプレックスと無縁。
・学位はあるけれど、自分の値打ちとは関係無い。
・学位はないけれど、自分の値打ちとは関係無い。
そう言いきれる人がカコイイと思ったら、なんで絡まれるねん。 恋人?
今時そういう言い方ってある年齢以上の人しかしないよね。
プ >>1
『お疲れ様でした』は目上の人にも言っていいと思うよ!!
でも『ご苦労様でした』は絶対いかんよ!! 結果でるのに五日もかかった…
もう秋になってしまった… ピーな所だと会長とか社長(組長)が来ると
「ご苦労様です」って挨拶するよね ピ〜なとこから出てきたばっかだったりすると
「お役目ご苦労様です」ってなるっぽいよね! その筋の方々には
極道さまです!
修行中の坊さんには
御苦行さまです!
挨拶マナースレの妖怪女の誘惑 怖かった
酷評されます!
???????????????????????????????
???????????????????????????????
???????????????????????????????
???????????????????????????????
____?????????????????????????????
/∵∴∵∴\????????????????????????????
/∵∴∵∴∵∴\????????????????????????????
/∵∴∴,(・)(・)∴|????????????????????????????
|∵∵/ ○ \|????????????????????????????
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄??????????????????????????
|∵ | __|__ | <うるせー馬鹿!??????????????????????????
\| \_/ / \_____??????????????????????????
\____/????????????????????????????
??????????????????????????????? なるほど、ここはギョーカイ語を語るスレだったのか・・・。>>30-80
「座銀でしーすー、なおん、インワー」(T.T)そんなの・・・・知るかよ まずは教室に入ったらセンセにレベランスだ! わかったか?
母親ですけど 私も下の子背負って
レベランスしなきゃいけないんですか? >>184 何が言いたい???
>>185 クラスの話だ。レスーン受けるのか? 子供背負って???
どうしてこんなに言葉づかいわるいダンサーばかりなんだ?
親の躾悪すぎw みなさん、
手を思いっきり開いてご覧。
パーができた! 最後に
レッスンするときにはバー
というオチつけるつもりだろう。 >>187
バカだなあ親やセンセイのいない所だから・・・(以下ry
>>195
女の場合、いくつになっても(40過ぎても)父親や夫が出てこないと何も始まらない場合多し。 先輩の前を通るときは視界をを妨げてはいけない。わかったか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています