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足を高く上げた時の持続ができない
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0001ダンサー
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NGNG
足を高く上げた時の持続ができないんですよ。

みなさんどうすれば足を高く上げた時そのままの姿勢を保てるんですか?
0002踊る名無しさん
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NGNG
高くって何度くらいの角度なの? 
アラベスク?
ディベロッペ?

90度に保つ方が難しいと思う。90度以上上げちゃう方がキープは楽だと思うけど・・・。

私は横にディベロッペして徐々に後ろに回すときに同じ高さでまわせずに
後ろアラベスクが90度くらいに落ちるのに悩んでる・・・。
0003ダンサー
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NGNG
前足をかかと落としするくらいの高さで維持したい。無理ですかね?

0004踊る名無しさん
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NGNG
>前足って・・・・猫ですかい?

前のディベロッペのことだね、私も苦手だなー。
多分、きちんとアンデオールできてないからかな・・・。

背中が弱いのかも・・・。
0005ダンサー
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NGNG
前蹴りでしたスマソ(恥

まぁアドバイスお願いします。
0006踊る名無しさん
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NGNG
いやいや、私も思い通りに出来ないひとりだもんで・・・アドバイスなんてとんでもない。

先生には聞いてみた?
私はゆっくりのプリエが弱くて、先生に聞いたら「側筋を強く意識して」と言われたことがあるよ。
つい、足にばかり意識が行ってたので目からウロコ状態でした。

上げた足をキープするには上半身も強くなければ出来ないんだと思う。
イメージどおりにに体をコントロールできないのってめげるよね。

1さんもがんばってね。


0007踊る名無しさん
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NGNG
後ろアラベスクはへただが、前横はケッコウあがる。
足であげるんじゃなくて、腹筋とわきであげるんだよね。
うでもきちんとした位置でキープして、全身をはる感じかな。

私もアラベスクがあがればいいんだけどね。
0008踊る名無しさん
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NGNG
今さ、テレビで新体操やってるんだけど、すごい柔軟性には驚くよね。
あ!カバエワ ミス! 驚いた。
白鳥の湖綺麗
0009踊る名無しさん
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NGNG
柔らかいだけじゃダメ。
腹筋弱いと維持できない。
0010ダンサー
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NGNG
ありがとうございました。でも筋力には自信あるんですけどね。
0011踊る名無しさん
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NGNG
自信は自分だけで感じるもの。
他人から見た現実とは違う。
現実にそれが出来なかったら、素直に出来ていない事実を受け入れよう。
0012ダンサー
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NGNG
>>11
未熟ですいません。もう一回自分を見直してみます。
0013踊る名無しさん
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NGNG
>1は似たような質問いっつもしてる。単発質問スレ立てやがって
空手と舞踏を混同してる点で、既にドキュソ丸出し。

 
0014踊る名無しさん
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NGNG
age
0015踊る名無しさん
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NGNG
1日100腹筋しる
0016踊る名無しさん
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NGNG
腹筋運動でつく筋肉と脚を上げてキープする筋肉は違いますよー
0017踊る名無しさん
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NGNG
才能の問題デツネ。一番良いのはバレエ以外の道を探すことデツ。
0018踊る名無しさん
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NGNG
バー持つと120度位あがるのにフロアだと90度あたりで体全体フラフラしている人の
不思議をどなたか解説してくらさい。そんなにバーに頼っている雰囲気ではないのですが・・・
0019踊る名無しさん
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NGNG
足がそんなに上がらなくてもキープ出来なくても
おどりの流れがきれいにいっていればバレエとしては○。
自分がいま何を表現しているか何を踊っているかを優先に考えるべし。
それがあってのキープ
0020踊る名無しさん
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NGNG
>>18
おそらく 足を上げてキープする筋力と体全体のバランスをとる筋力&感覚の違いではないでしょうか。
足を下げた状態から上げた状態に移動する間、体の重心は刻々と変化しますから
その変化に対応したバランスが要求されることになります。
0021踊る名無しさん
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NGNG
ありがとです、では、わたくしは筋トレながら掃除の
時間となりましたので失礼いたします、、、
0022踊る名無しさん
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NGNG
上げた状態でキープってどの高さで?
振り上げの勢いの高さなんて無理だし、、、、
出来る人いるの?海外でも見たこと無いなあ
0023踊る名無しさん
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NGNG
もうバレエやめたら?
0024踊る名無しさん
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NGNG
同意。
0027踊る名無しさん
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NGNG
「どーしたら足そんな開くの?高くあがるの?バランスとれるの?」
聞き方にもよるだろうけどシツコク聞く人は嫌われるよ
とゆーかもうバレエやめたら?
0028踊る名無しさん
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NGNG
60°しか上がらないグランバットマン(鬱
0030踊る名無しさん
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NGNG
>>2
あんたの素人っぽい答え、やめれ。
(去年かよ、このレス)
0032踊る名無しさん
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NGNG
age
0033踊る名無しさん
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NGNG
毎日5度ずつ高く上げるように練習するのだ!
ゆけゆ〜け〜飛馬〜どん〜と〜ゆ〜け〜〜
0034踊る名無しさん
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NGNG
腹筋!腹筋!
高く上げてキープする力は腹筋!内側の腹筋、かなりの腹筋!
0035踊る名無しさん
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NGNG
普通に内ももでしょ。
アンタ達、ヤンのセミナー受けようよ
0036踊る名無しさん
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NGNG
内腿も確かに痛い。
でも、90度くらいしか上がらないし持続できない。しかも、キレイじゃない。
何かが悪い、いろいろなところの筋力が足りない。
問題が山済みだわ。
どなたか、すでに100度以上あげてキープできる方、教えて欲しい。
0037踊る名無しさん
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NGNG
グラン・バットマンなら上がるど、キープするだけの筋力がないわ。
0038踊る名無しさん
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NGNG
バーにつかまっている時は正しいポジションで100度上がるなら、
その時の感覚をバー無しの時に再現するようにやってみる。
(つまりフロアでも脳内バーにつかまってるつもりで上げる)

逆にバーでやる時は、バー無しのつもりでやる。
(バーに手は添えてるけど、いつでも放せる状態)

これを繰り返してると、自然と両者の感覚が近づいてきて
できるようになります。

勿論これとは別に柔軟性や関節の条件もありますが。
0039踊る名無しさん
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NGNG
あ、勘違いしてました。
バーで上げるときにキープしたいんですよね・・・・
上のレスはフロアでやるときのことです、ごめんなさい
0040踊る名無しさん
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NGNG
フロアでキ-プです、その通りです。
ご指導ありがとうございます、やってみます。
0041踊る名無しさん
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NGNG
>>どなたか【すでに100度以上あげてキープできる方】教えて欲しい。
0042踊る名無しさん
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NGNG
腹筋、背筋、わき腹の力
何にしろ課題が山済みで楽しみだわ。
0043踊る名無しさん
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NGNG
ここで聞かないで、先輩に聞けばいい話だと今、気がついた。暇潰し〜か?
0044踊る名無しさん
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NGNG
以前は、足上げる高さ気になっていたなぁ・・。 
 でも、関節の条件は大きい・・。自分最大限、限界一杯が判れば、さほど気にならなくなるだろうが。
 まずは、自分限界がどれほどなのか??課題とオモウ。
0045踊る名無しさん
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NGNG
>>41
ケツ筋が大事です。特に前にキープのときはね。
0046踊る名無しさん
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NGNG
>>45 ありがとうございます。
足首を持って手であげれば、140〜150度はいきます。
各筋力が足りない事が分かりました。
なんとか100〜120度でキープ出来る様に筋トレします。
0047踊る名無しさん
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NGNG
>>1

貴方はセジさんのBBSに出没してる人ですね!?
0048踊る名無しさん
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NGNG
45
バカだねぇー?
ケツ筋なんて1%もいらないよ
0049踊る名無しさん
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NGNG
漏れもマジに悩んでしまった。
ケツ筋って・・。
0050踊る名無しさん
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NGNG
あるとおもう。そこが大事かどうかはわからないけど
ケツを閉めた時と締めない時と数センチ上がりが違うよ、やってミソ。
0051踊る名無しさん
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NGNG
アンタ達ヤンに出直させてもらったらどう?
0052踊る名無しさん
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NGNG
ヤンさん、誰?HP紹介してくれると助かるけど。

>>50 正確には、ケツじゃなくてケツを意識してケツの穴と言うか
   そこから前にかけての筋肉の意識かな?少し違うよ。
0053踊る名無しさん
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NGNG
ケツ筋きちんとしめないと綺麗にはみえないと思う。。。
ケツ筋使ってない人は

支えてる脚が曲がっちゃてたりもしますな!
股関節きちんと開ききれてなかったりもしますな!

綺麗にあがってる人のケツに注目してみそ。大抵しまっとるよ。。。
48.49はまぁ無意識にケツ筋はいってるのかもしれないけど。
ウチッチの場合は腹筋並にケツ筋を意識してます。
ま〜人それぞれですな。

あ・・・何か偉そうにベラベラいってますね。。。
何かうざくてスミマソン。。。たぶんもう来ないので聞き流してください。


0055踊る名無しさん
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NGNG
ヤンはローザンヌのひと?
0056踊る名無しさん
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NGNG
あ、45=53でしたーーー
0057踊る名無しさん
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NGNG
腹筋でも起き上がるときに足に力が入るような腹筋ではダメだよ。
テレビで筋肉自慢たちがやってる腹筋ではなくて
おなかの中のほうの筋肉で起き上がる腹筋をがんばる!
0058踊る名無しさん
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NGNG
90度程度だけれど、40秒は持続できた。1分過ぎると足がぶるぶる。
0059踊る名無しさん
垢版 |
NGNG
>58 外ももの筋肉を使うと「たくましい」足になるから気をつけて。
少々低くても、内ももを意識してね。
0060踊る名無しさん
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NGNG
はい、ありがとうございます。内腿筋が弱いので、意識してます。
でも、何でも練習ですよね。
20秒なら100度以下だと思いますが、腰より上がるようになってきました。

まだまだ、奥の腹筋が足りないw
0061踊る名無しさん
垢版 |
NGNG
ヤン・ヌイッツを知らないとは…
まぁ、いいでしょう。
ローザンヌコンクールの審査員を務めていましたよ。
日本にも札幌・代々木・宝塚などなど数々のセミナーを
行っています。以前、ローザンヌの番組に出ていたのですが。

足を高く上げるにはね、
股関節からアンデオールして、うちももを使ってあげるのです。
もし股関節を回さないであげていると絶対に上がりませんよ。
骨がぶつかってそれ以上上がらないのです。
また、外ももを使ってもあがりません。
外ももはアンデダン(内にする)力があるので
上がらないのです。太ももが太くなるしね。
内ももだけを使ってたら、脚も細くなりますよ。
いらない筋肉がとれてね。
また腹筋も大切ですね。

「股関節を回す」っていうのが分からない、という人は、
内ももを前に、って思うといいですよw

お尻の筋肉は全く、と言っていいほど使う必要は
ありませんね。
お尻の筋肉を使うと、これまたやっぱり
アンデオールできません。
やっぱり内ももの筋肉を鍛えることからですね

ちなみにヤンはこの人。
http://www.ne.jp/asahi/dance/seminar/Jan2.jpg
0062踊る名無しさん
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NGNG
>61様
わかりやすい説明ありがとうございます。
(ちなみに私ははじめてのカキコですが)

大人からバレエを始めて2年、足が太くなったのです。
先生に言わせるとアンデオールしやすい足なので逆に外側ばかりつかって
しまい、太くなったetc.と。

内ももの筋肉を鍛えるストレッチってどなたがご存知ですか?
0063踊る名無しさん
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NGNG
>>61 今、帰宅しておどろき。本当にわかりやすい!!
まだまだ勉強不足で、恐れ入れます。ありがとうございます。

>>62 内腿の筋力を鍛えるストレッチはわからないのですが、
肩幅に足を開いて、すこし内股にします。
そのまま背筋を伸ばしてゆっくり屈伸をすると内腿に効きます。
あと、100円ショップで小さいクッション(タオルを丸めたものでも)を
膝に挟んで部屋をちょこちょこ歩きするとか、いかがでしょう?

これ位しか、アイデアがないのですがw
もっと効果的な方法がありましたら、皆さんよろしくおねがいします
0064踊る名無しさん
垢版 |
NGNG
むかーし、足の太いバレリーナを大量生産している教室を
よくみかけたけどね。。今もあるのかな?
0065踊る名無しさん
垢版 |
NGNG
61です。

内ももを鍛えるには、

床にあお向けで寝ます。
その状態で両足を90度まで上げます。足は1番ポジション。
丁度、床から直角な状態ですネ。

そのまま深くプリエ。
もっともっとアンデオールしながら伸ばす。
このプリエで、腹筋&内ももがつきますね。
それが終わったら、そのまま横に開いてってみましょう。
腹筋を使って。
そして内ももを使って開いた脚を引き寄せます。
分かりますでしょうか…?

他にも方法ありますよ。
えらそうなこといってすみません;
まだ中学生なので・・・
0066踊る名無しさん
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NGNG
>65
助かるよ
0067踊る名無しさん
垢版 |
NGNG
>>65 え!本当???中学生???教え方上手〜。
きっと、コンクール目指してがんばっていらっしゃるのでしょう。
でも、教え方ほんとう上手。いい先生にもなれそうだわ。

>そして内ももを使って開いた脚を引き寄せます。
分かりますでしょうか…?

だいじょうぶです、わかります。
ありがとうございます。 

ここのスレいいわ−、部分別のスレの方がよくなるみたいね。
0068踊る名無しさん
垢版 |
NGNG
>>65さんありがと〜。
めちゃくちゃ勉強になります。
がんばって内もも鍛えます(`・ω・´)
006962
垢版 |
NGNG
>
65さん、本当にありがとう。
中学生とはびっくり、これから受験とかあると思うけど、
がんばって下さい。
私もがんばります。

>63さんもありがとう。
自分の部屋でしか絶対にできないストレッチですね、
でもこれも効きそう。
0070踊る名無しさん
垢版 |
05/02/17 21:53:57
腰周りの筋肉が硬いと内腿はうまく使えない
腰から折るように前屈できないひとは、腰周りの筋肉のストレッチしてみるといいかも
0071踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/01(日) 14:11:53
実は90度くらいが一番内ももを使う感覚がわかりにくいと思います。。。
外ももをつかってしまいがちになるんです。
高く上げれば上げるほど、重力がかかりにくくなって(?)楽ですよ。
ストレッチをたくさんやってからだといいかもしれないです。

ヤンさん、いいですよね!
「もものうしろ」がいつも「もものいしろ」になってますがw
0072踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/19(木) 23:38:58
私は160度か170度でキープできるようになりましたが、
前は全然出来ませんでした。(体はもともと柔らかかった)
それで、側筋を鍛えるようにしたら出来るなりました。
参考になればうれしいです。
0073踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/20(金) 00:19:53
>>72
側筋というのは、側腹筋のことですか?
効果的に鍛えるには、どのような方法でやりましたか?
教えて頂ければ嬉しいです。
0074踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/23(月) 10:14:03
ついでに質問、解剖学とかによく出てくるハムストリング=内ももなの?
0075踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/23(月) 10:15:39
>74
ちょっとは自分で調べようよ。
ハムストなんてバレエだけの特殊な言葉でもなんでもないんだからさ〜。
0076踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/23(月) 10:30:50
>>75
失礼しました。私はイコールと認識してたのですが・・バレエで使われる内ももという言葉があいまいに感じられるので。未熟な私が調べた範囲にははっきりと記述した本はなかったのです。
0077踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/23(月) 10:37:39
あ〜でも確かに内ももっていうのは曖昧だわ…
0078踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/23(月) 10:49:33
だれかはっきりと
ハム筋は内ももじゃあないってくらいは
言ってやってもいいんじゃね?
0079踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/24(火) 00:40:24
ハムストリングとは、大腿後面の筋群だよ。
具体的には、大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋。

内腿というと、それとは別の、内転筋群になるんじゃない?
0080踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/24(火) 00:43:24
バレエみたいに、アンデオールしていると、
ハムストリング(大腿後面の筋)を内側に引き寄せるようにして、
「締める」感じになるのかな?
そういえば、一番や5番で、内側に締めることを意識する時、
使っている自覚のある筋は、ハムストリングのような気がする。
0081踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/24(火) 16:42:51
夢の場の森の女王のVを今度踊るんですが、最初の方に出てくる、横に足をフォンデュするパがなかなか出来ません。
立つ時に軸足の方に倒れてしまったり、それを直そうとすると足が上がらなくなったりします。
それも側筋を鍛えれば出来るようになるでしょうか?
0082踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/24(火) 18:19:37
ちゃんとアンディオールできてるかどうか、それが問題だ・・・。
正しいアラセゴンできてます?
008381
垢版 |
2005/05/24(火) 19:33:54
もともと股関節が開いてて真横に上げれるんですが、腹筋が弱いので真横にすると腰まで開いちゃうんです。
なので腹筋が強くなるまで、少し斜め前に上げてるんですが…
0084踊る名無しさん
垢版 |
2005/05/25(水) 17:21:15
股関節が開いているのは恵まれてますね。
でもアラセゴンが真横に上げられないなら、やはり難しそう。
腹筋・側筋だけでなく内腿の筋力が大事だと思うんだけどどうでしょう。
また少し斜めに上げることが 正しいことなのかどうか・・・
差し迫ったヴァリ発表の為は仕方ないことなのかもしれませんが
そのへん詳しい方の解説キボン。。。
0085..
垢版 |
2005/05/29(日) 22:26:32
結局、内腿って何?
一般人、一般的には内転筋だけれど、
バレエやってアンデォールしているときは、
内腿筋=ハムでも良いの?
0086踊る名無しさん
垢版 |
2005/10/09(日) 21:41:55
普通に分かってンじゃん
腹筋鍛えれば?
0087踊る名無しさん
垢版 |
2005/10/09(日) 22:56:53
体は柔らかい方で股関節は並以上には開くんだけど、(開きすぎてしまう
ときがあります)どうしても上げた足を止めれません。腹筋もあるはずはずなんですけど、
挙げると付け根が痛いです。これって初歩的なところから間違ってるのでしょうか?
0088踊る名無しさん
垢版 |
2005/10/11(火) 01:44:16
>>87
たぶん、だと思うけれど、腹筋が使えていないんだと思う。
腹筋と言っても広うござんす、で、
脚を上げて姿勢をキープする腹筋と、
いわゆる腹筋運動で鍛えられる腹筋と、微妙に違うと思う。
(使っている腹筋の深さ?とか、力の使い方とか)
腹筋+側筋というか。
0089踊る名無しさん
垢版 |
2005/10/17(月) 22:53:52
>88
ありがとうございます。
そうですか・・・なんかいわゆる、使えていない腹筋があるのですね。
まんべんなく筋力を付けないと、て感じでしょうか。高くあげれるよう頑張ります。
0090踊る名無しさん
垢版 |
2005/11/24(木) 08:43:37
足の前側の筋肉であげてしまうんですが、裏側の筋肉であげるコツはありますか?
0092踊る名無しさん
垢版 |
2005/11/24(木) 10:37:05
バレエで使う腹筋はインナーマッスルと教わりました。
でもこれはお稽古時に身体のコントロールによって地道に鍛えるしかないのかな?
009390
垢版 |
2005/11/24(木) 12:49:31
アンドゥオールしてても前側の筋肉の方が力が入ってしまう場合はどうしたら良いですか?
0094踊る名無しさん
垢版 |
2005/11/24(木) 18:24:53
>90
足を上げるときに息をつめてしまっているのでは?
吐いてみては?
009590
垢版 |
2005/11/24(木) 20:22:12
>>94
ありがとうございます。息を止めないよう意識してみます。
他にもポイントなどあったら教えて下さい。
0096踊る名無しさん
垢版 |
2005/11/24(木) 23:42:04
私は『カチッ』とハマる箇所があって、そこにハマると殆ど力を入れなくてもキープできる…どんな体なんだ私はw
0097踊る名無しさん
垢版 |
2005/11/26(土) 00:52:26
横にバットマンはできるのに、膝から伸ばすと下っ腹が落ち込んで足が下がってしまいます。
下っ腹を意識すると、体全体が開いてバー持ってるのにななめ後向きに回ってしまいます。
趣味でやってるのでそんな気にすることはないのかもしれないけど、どうしたらいいんですか?
15までは何も意識しなくてもキープできたのに、高校に入って突然できなくなりました。この時はじめて内側裏側の筋肉と、上に抜けるように踊るという意識が芽生えました。
先生には注意されてたけど、やっと理解できました。
でも意識すればするほどキープできなくなる・・・
0098踊る名無しさん
垢版 |
2005/11/27(日) 22:48:55
確かに、子供の身体が軽いときは、意識しなくて出来るのかもね。
大人になって、身体が不自由になって初めて、理解出来た時は、もうなかなか出来ない。。。。
0099踊る名無しさん
垢版 |
2005/11/28(月) 00:23:12
足の裏側の筋肉ですが、筋トレ等で集中的に鍛えたらキープする事に関して効果があがるでしょうか?
0100踊る名無しさん
垢版 |
2005/11/28(月) 23:41:13
足の裏側の筋トレって、具体的にはどうするの?
実際、難しい気がする。
脚の裏側も大事だが、腹筋や背筋などとの連動も大事な気がするので、
個別筋トレがどの程度有効なのか?
結局、普段のレッスンを意識的にするしか。。。みたいな気がしてならない。
0101踊る名無しさん
垢版 |
2005/11/29(火) 00:03:05
100さん同意。
個別にマシンなんかで鍛えても全身を連動して使うしあまり意味ないと思う。
96さんの「カチッとはまる」感覚はとても大事。

腰を引かず、下っ腹だけじゃなくて肋骨まで意識して薄くボディを保ってアンドゥオールすると
股関節周りが開放される。骨盤がカチッとはまって脚が体から分離する。
あとは息をつめず上げる脚にあまり意識を集中しないで
軸足をしっかり床へつきさす。重心はルルベできるところで。

骨盤をカチッとはめとくインナーのトレーニングにはピラティスがお勧め。
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