高老年から始めるバレエ
バレエだと40歳というと完全な年寄り扱いだけど、趣味の世界では40歳は若手の部類に入ります。
某コンクールでは壮年の部の上に、中年、中高年、高年、寿年とありました。
壮年は30歳台だと思います。そうしますと中年は40歳台、中高年は50歳台、高年は60歳台、寿年は70歳以上でしょうか。
同じ洋舞でも社交ダンス、フラダンスなどでは高齢者はたくさんいます。
それなのにバレエではなぜいないのか。
今バレエをしている中年、中高年世代の人を引き続きバレエをやらせ、さらに60歳以上の高年、老(寿)年世代の人をひきつけるにはどうしたらよいのか。
どんなバレエなら出来るのか、高老年(60歳以上)からのバレエを考えましょう。
キモオタを見ると羨ましくなる。
趣味や外見がなんであれ、自分の世界にドップリ入ってる。
スゲー幸せそう。
りっくさんの掲示板で、オープンクラスの先生が
名前で呼んでくれないから、先生との距離が縮まらなくて淋しい、と言う趣旨のことを
書いてる人がいる。
結局、それがオープンのメリットであり、デメリットなんだよね。
掛け持ちダメとか干渉されたくない人向き。
個人教室はあくまでも一般的な話だけどやはり先生との距離が近い分
人間関係も濃密になるし
「そんなの勝手でしょ。ほっといて」と望む方が無理かも。 >>126
大人からの必死の初心者って殆どそんな感じ。w
>126
ほんと、傍から見て馬鹿みたいにみられる本人が一番幸せなんだね。 馬鹿みたいっつーか、キモイんだけどね。キモオタの場合にはw
「中途半端にバレエやってる人」のスレだれかたててー。
「中途半端にバレエをやってて人に偉そうに物を言うけど
先生じゃない人」のスレ立ててもいいけどだれも来んだろなー。 ここ本当に60歳から?のスレ・・・?
私?
全然ちがうけどw 先生が掛け持ちを嫌う理由の推測として
一番見当違いで笑っちゃうのが利害関係云々という説ですね。
けちなこと言うよりOK,OKと言った方が結局物わかりが良い先生と言うことで
生徒さんは来ますよ。
大きな理由は順不同ですが
・せまいバレエ界の人間関係〜うちが良くても、先方がいやかもしれない。
・先生によって指導方針が違うから、余所で違う指導を受けていると指導しにくい。
大人には無理なアンディオールはさせたくないのでできる範囲で、と思っても
「いや、もっともっと頑張って開く!」と言う方針の先生にも習っていたら
台無し。本人も混乱する。これは実際あった例です。
・高年の方は特に身体への負担が心配。そんなに無理させた覚えもないのに
疲労骨折なんて、、、と思っていたらやはり他でもなさっていたということも。
などなどです。
うちは掛け持ちの相談をなさる方には「オープンならいいですよ。
個人教室なら、必ず先方の先生の許可を取って」とお話してます。
いくら常識・正論を説いても
自分の都合の良いように屁理屈こね回すのが
大人の特徴だからねえ・・・ あと、あきらかに掛け持ちなさっているのがわかる方の場合
自分の教えが他の先生の教えと矛盾しないか、気になります。
指導方針はそれぞれだし、もう一人の先生が一生懸命指導されてることを
自分が覆す可能性もあるわけですし。
ちなみに私からみて、まだまだ危険、、というレベルの方が他の教室でトウシューズを履いている
こととか、指の豆をみればわかりますし
自分は割り切って教えればすむことですが
生徒さん自身の身体のこととか
もう一人の先生の気持ちや、教えの方針とか 気になりますね。
こちらを読んでると指導者に不信感を持ってらっしゃる方が多いようですが
教える側だって不信感を持ってしまいますよ。 指導方針はそれぞれって自己流ってことなのかな?
教えるためのきちんとした教育を受けた先生なんてそうはいないもんね。 自己流云々とは次元が違う問題。
137の言うようにアンディオールひとつにしても
ほどほどで良い、とおっしゃる方、いや、ダメだ、とおっしゃる方、
いろいろです。
限られた時間の中で何を優先するかにも
先生によってこだわりがありますし
もっともそんなのバレエに限ったことでもないと思いますが。
いや、大人バレエ限定で言えば
ポアントに対する方針なんてその最たるものだよね。
バレエはきもいから叩かれるんじゃねぇの?
白人はスタイルいいし美しいけど
>>144
ここは高老年スレ。
尻の青いガキは来るな。 ο
,. ゚ ο o
。 o
ο 。 ゚ ο
,ヘ、 ,.:-一;:、ο
_,.-';: ミ;;:;,. _,.;:゙ミ '^ー、 ο 。
,r( ´・ω・) ,.*。\,r'! ο Хорошо〜
.,。 ツィー=ニ彡' ,.。 _j
〜'l つとノ '" {-'
,.;:;u‐―u' ,.。* ._,.-!
なんだかずーっと上から下まで読んでいると、
最初は、「初心者はやる気マンマンが故に周り見えてなくて迷惑な行為が困る」という話から始まっているけど、
それ以上に、大人からの人をけなしているベテラン(?)の方々の方が(初心者に対して)メラメラしているように見えますが、、、。
仕事や他の趣味でもそうだけど、バレエに限らず、新しいこと始めた時って誰でもやる気マンマンでメラメラしているもんじゃない?場に馴染むまで自分は気づいていないけど周囲に迷惑かけていることも多いハズ。もう少し長い目で見てやったら?
新しい引越し先でも、職場でも、その場の空気を読むのは大切なこと。
2ちゃんだって、空気が読めなければ半年ROMれ!と突っ込まれる。
場に馴染むも何も、迷惑行為をしても私が法律ちっくに自己正当化する人がいるのよね。 2ちゃんねるに ageヤロウはいらない
∧_∧ .∧_∧ ((( ))) ∧_∧ X ノ ハヘ X ∧_∧
◯( ´∀` )◯◯( ・∀・ )◯∧∧ /■\ ◯( ´∀` )◯◯( ゚∀゚ )◯◯( ^∀^ )◯◯( ‘∀‘ )◯
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(_) ノ . (_) ノ 〜| | ( ヽノ 〜( x) (_) ノ (_) ノ (_) ノ (_) ノ
∪ ∪ . し`J . し(_) U U ∪ ∪ ∪ ∪
,,/)
; ;,・⊂、;;;メヽ
"(;;';∵;'ヾ;,,.;;λ;っ
、.((,. ,.ζ#;i゚'Д;;) >>151-152
";''`
┌────────────────────────────────
│ さて、わたしもバレエはじめるか。
│ 一年もすりゃトーシューズはきこなして、
│ チュチュ着てオデットに挑戦。
└────────────────v───────────────
__,, --ー - 、, _
, -'"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ-、.
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i´:::::::::::::::::::::, -、_., ,ィ-、,::::::::::::::::::`i
/:::::::::::::::::::::ノ \::::::::::::::::}
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.i´::::i¨、_l\_,ト=====-'t=ァi´====-、`i:::::::::|
.ヽ::::::{ `!, 丿, ハ, }|:::::,ノ
ヽ,-ゝ `'ー-k,´,,,, `,!,,)、ー一´ k'´
ゝイ / `~¨`´¨´ ヽ, /ン’
し、 { -=ニニ二ニ= } |
_, -ー''ハ \ 丶ニ二二ニソ´ノ /}
/ ヽ;\ヽ /ノ`''ーー- -
\\_ _ノイ´
 ̄~ ̄
是非フラダンスに来て下さい。
お仲間が沢山いますよ。 >>153 2ちゃんは原則書いたらあがる
敢えてsageの方が例外なんだぜ なんか最近勘違いしてる香具師がいるね。
きっと最初にsage推奨スレで「あげるなボケ」って言われたんだろうねw いい年してバレエなんて!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄
∧∧
ズル (#`Д)
ズル ∧∪ |j
(Д`#)〃|
とと_⊆ノυ∪
>>1
第二次大戦の頃の日本陸軍の名戦闘機「隼」の設計者にして
戦後日本のロケット開発の父である糸川英夫という先生が居た。
ttp://www.civic.ninohe.iwate.jp/100W/08/077/index.htm
この先生、六十二歳でバレエ学校に入学し、六十七歳で帝劇で
ロミ・ジュリのモンタギュー伯爵役で舞台デビューした。
中高年でバレエやってる人、ちゃんと居たぞ。 所詮立役。
東松原の広告塔。
しかも、そんなことするから現在のそこの「発展」ぶりはどうよ? 糸川さんって30年近く前、バレエ特集雑誌に載ってたよ。
小さい教室に、時間が取れる日曜だけ稽古することにした・・とかあったな。
当時、そんな歳いったオジサンがバレエすることに、キョトン・・となった。
時代の先駆者だったのだね。 掛け持ちを嫌う一番の理由は指導方針の違いです。
あそこの先生はこう言った、とか指導方針をあれこれ批判し比べられてはやり難いことこの上なしです。
それに本人も違うことを言われては混乱します。
ただし、掛け持ちは止めたほうがいいのは初心者の話、上級者は色々な先生から学んだほうが良いと思います。
掛け持ちを嫌う一番の理由は指導方針の違いです。
あそこの先生はこう言った、とか指導方針をあれこれ批判し比べられてはやり難いことこの上なしです。
それに本人も違うことを言われては混乱します。
ただし、掛け持ちは止めたほうがいいのは初心者の話、上級者は色々な先生から学んだほうが良いと思います。
たしかに、掛け持ちだとメソッドのちがいとかあるから、
習うほう自身が混乱すると思う。いろいろな先生の指導方法
を学んでいくとか、先生によって使い分けのできるレベルな
ら問題ないけれどね。 掛け持ちを嫌う一番の理由は指導方針の違いです。
あそこの先生はこう言った、とか指導方針をあれこれ批判し比べられてはやり難いことこの上なしです。
それに本人も違うことを言われては混乱します。
ただし、掛け持ちは止めたほうがいいのは初心者の話、上級者は色々な先生から学んだほうが良いと思います。
>>166&>>168
言いたいことは解るけど
同じ内容を2回も投稿して、何の意味があるの? 糸川さんって貝谷バレエじゃなかったっけ?
勘違いだったらゴミン。
そうだよ。貝谷。栄枯盛衰は世の習いとはいえ、今は・・・・ 貝谷先生はアメリカに倣って大人美容バレエクラスを最初に作った人じゃ
なかったっけ。 はぁ、そうなんですか。。
でも、当時はそんなのは全く流行らなかったような気がス。
流行るも何も何十年も前だもん、始められたのが。
地元のマダムが中心でまったり細々って感じだったと思うよ。 上原謙の最初の奥さんもバレエベースの大人向けの美容体操教室主催してたよね。
名前貸してただけかどうか知らないけど。
レオタードのこともタイツって言ってた大昔ね。 >>176
読んだよ。
で、どう反応して欲しいの?
荒れるの期待してるわけ?ばか? >>177のすっぴんをみた。
http://www.sweetkiss.net/~dsvr/marukido/YGER0105.jpg それでも、フィットネスバレエよりはマシ。
がんがれ〜
どっちがマシとか言う問題じゃないでしょ。
志が貧しい人は教室だろうがクラブだろうが嫌われます。 >>176=178 残念だったね〜。
嵐や煽りにも知性がいるってこと、わかった?w 還暦でバレエやってる女性いる。一人は単独スレたってるバレエ団の成人
向けクラスの人。さすがにヴァリは踊らせてもらえず創作だけ。
もう一人はもと先生。地元じゃまあ老舗だけど大手じゃないとこ。
子供も就職したので再開。旦那の反対をものともせずに踊ってる。海賊の
PDD踊ってテレカつくってた。 別にバレエ習ってもいいけど、ある程度の年齢がいったら、舞台に出るのは控えてほしい。
ヴァリなんてとんでもない話だ。 どっかの先生のブログに
「金はいくらでも払うから、ドンキGPDDやらせろ」とゴネて、
断られると「訴えてやる」と弁護士つれてきたオバさんの話が載ってたね。
(さすがに弁護士には常識があったようだ。) そんなに自分の思う発表会をやりたいなら
自分で教室開いて開催汁。 そうだ。市民ケーンで愛人にオペラの主演させたように。 お金のあることが前提なんだけどな。お金さえあれば三流私大の医学部にだって楽々入れる。
お金さえあれば美女を飼うこともできる。お金が無ければ男性になれない。
お金の分量で男性の価値を決めるのが女です。
一億円持ってるハゲの90歳の男性は、お金のない20歳の男性より男らしいと判断するのが女です。
そこのアンタ、女はそういうものですよ! ん〜と それは、ある時代まではバレエでもオペラでもよくあることじゃない?
芸術全般、パトロンなしには、なかなか成り立たないから。
今も似たことがあるのかどうかは知らん。でもあっても不思議ではない。 >>204
それが普通です。
むしろ それ位の休養が必要です。
毎日何コマもレッスンするような人は、
感覚が麻痺していて疲れに気づかないだけ。
大怪我をする恐れが大きく、そうでなくても
上達には逆効果です。 2〜3日空けるなら、週2〜3度のレッスンでは・・? あのさ、おれも君たちの大嫌いな在日だが。在日3世。
別に嫌われようがこっちはどうでもいいよw
日本という国における「楽して稼げる職業」は在日・帰化人が握ってるし(笑)
脱税もしまくりで、相続税も免除なのよw。闇口座も仮名で作り放題w。
世代を経るにしたがって金が増えてく寸法さw。パチンコ、サラ金、日本の長者番付にのってるのは在日なんだよw。
金あるから在日でも日本人女とやりまくり。さらにはレイプしても全然バレないw
あと数年で日本の参政権も取得できるし(爆) 既得権益最高!
俺達はもうお前達みたいに毎日毎日職業とか将来とか金の心配なんかしなくていいんだよw
バックに朝鮮総連や創価学会がついてるし、働かなくても行政から月20万の金入ってくるしねw
今俺達が考えてるのはもっと大きいこと。
いかにしてこの日本という国をボコボコにいじめ抜いてやるか、ってこと。
つまり、日本の中に、俺たち朝鮮人、韓国人の血を増やして在日を増やす。
んで日本人を少数派にしてその日本人をいじめたおす。んでこの国を乗っ取る。
今はもうその最終段階に入ってるわけ。
平和ボケした危機感ゼロのお間抜け日本人は気づいてないがw
例えば韓流ブーム。あれは在日が作ったって知ってる?
あれだけ大規模なブームを作れるくらい、もう日本の中で在日の力は最強なんだよ。
自分達を地獄に導いてるとも知らずに毎日毎日テレビで韓国をヨイショしてくれる日本人w
韓流ブームのお陰で在日や韓国人へのマイナスイメージがプラスイメージになった。
そして日本人が韓国人や在日と結婚する数も圧倒的に多くなった。
つまりもうあと30年で日本は完全に在日主体の社会になるよ。
たった100万人に満たない在日に使われる1億人の日本人w お前ら糞日本人に一生地獄の生活を見せてやるよw
どう?ムカムカする?(爆)
でもせいぜい今みたいに2ちゃんで数十人ぐらいがチョン死ねって言うぐらいだろうね(爆)
すげえ過疎ぶりだな。
バレエはきついだろ、この歳から始めるってのは。
ま、健康のために体を動かそうってんならいいんじゃね?
クラシック音楽好きが始めるダンス。
ああ、でも次の日体痛くてなんもできんわ。いててて・・・ 70で始めたジイサマがいるが、もしかしてノ○ク○じじい?
粘着荒らし後出しジャンケンコピペジジイ? ポワントレッスンに参加する中年の趣味の男性って
超きもいね。
∧..∧
. (´・ω・`) <ポワントクラスの中年オヤジ
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(, )(,, ) ,,)( )( )
スポクラで初めてバレエやる中高年って、子供の頃、習ってた人に
妬みもってる人、結構多いです。ちょっと上手な人が来たら、
自分から話し掛けて、陰で物凄い悪口。
バレエより、口の運動に来ています。
悪口仲間に入るように誘われたけど、
ホウレイ線が深くなりそうなので逃げました。 >>216
なんでおっさんがポアントクラス?
男性はポアント履かないじゃん >>219
なんで恨みを持っているのか、分からないんですけど、
話を聞いたことをある219さんは、知っているの? >>222
恨み ≠ 妬み ですよw
>219じゃないけど、この板の大人バレエ関係読んでればわかるでしょう。
「子どもの頃、やらせてもらえなかった」「やめさせられた」
「子どもの頃からやってれば、私も今頃は…」
…って 書き込みがいかに多いか。 えへっ。妬みでしたね。
そういう書き込みを見たことはあるけど、
だからといって、それは事実だけど、妬みにつながる理由がわからん。
人によってはそれが妬みの原因になることもあるってことか。
人って複雑だね。
うらやましいと素直に思うけど、妬みになることはないな。