高老年から始めるバレエ
掛け持ちが向上心というのは
ほんっと〜に勝手な言い分。
先生の気持ち、立場、考えたことあるの?
だてにトシとってるわけじゃないでしょ?
どうしてもしたければ、勝手に決める前に
必ず先生に承諾を得て。
先生だってやみくもに絶対ダメとは普通言わないよ。
ただ、知っておく必要はあるんだよ。 >>77
何言ってんのよ
知ってたら何してくれるっていうの?
日本古来の習い事でもないくせに
妙に偉そうにするんじゃないわよ
ただのバレエを教えるビジネスだってこと
忘れないでちょうだい
どんなにすばらしい会社だって
企業努力をして客へのサービスの向上に努めてるのに
バレエの先生だけ何様?って感じ ここは高老年から始めるバレエスレ。
77さんは高老年なのかな?
誠心誠意教えるのがサービスの向上ってもんだと思うけどね。
媚びてご機嫌とるのではなく。
内緒で掛け持ちするような輩は結局、損だよ。
いつか思い知ればいい。
別に一言ことわってなんの損があるの?
子供の頃は確かに掛け持ちは考えられなかった。
一つの教室でしっかりと教えてもらえるし。
それでも平気だった。
でも、大人の、特に趣味クラスはレッスン内容に
偏りがあったり、クラスの回数が少なかったりと
環境が十分でないことが多い。
また、それを補うかのようにいろんなプログラムが
オープンクラスで宣伝されている。
だから、どうしても掛け持ちは向上心がある人ほど
したくなると思う。
77,83さん。
根本的に考え方間違ってるよ。
レッスンは自分の為にやるものです。
先生の為ではないんです。
最初に先生への配慮から出発するのはどうかなー。 オープンクラスではなくて、個人の教室の掛け持ちは
さすがにちょっと問題かもしれないから
先生に一言相談するけどね。。
>知ってたら何してくれるっていうの?
何を期待してるっていうんですか?
少なくてもあなたが他で違った指導を受けてることを考慮して
指導してくれるだろうし
それは実はすご〜く大事なことなんだけどね。
あと尊大なあなたには関係ないことだろうけど
バレエの世界は狭いので、ばれたら、かってにやってるあなたはど〜でもいいけど
先生だって先方の先生に気まずい思いをする。
うちの先生なんて、恩師のの先生の教え子がこっそり掛け持ちしてて
面目丸つぶれだったよ。
そ、かけもちの是非ではなく
「何が悪いの」と開き直るのが醜いのよ。
向上心にしたって、一言相談して円満にやればすむことでしょ。 なんだ、老人かw
さっさと寝ろ!!
そして二度と目を覚ますな!
87,88さんも高老年ってことですね。
高老年の先生なんですねきっと。 一番良いのは掛け持ちを考えなくても良い
ストレスのない環境を一つの教室に見つけられること
ですけどね。
掛け持ちするほど
バレエに燃える高老年てこわい。
ひとつの教室でストレスがあって掛け持ちするなら
教室を増やせばストレスが増えるだけだと思うけど。 スレ乱立反対!
困ったチャンスレ、教師の資格スレ、使えばいい。 勝手に掛け持ちして
嫌われたり身体壊したりするのは個人の自由だけど。 結局自分とこの教室がサブ扱いされるのが嫌ってことでそ。
老高年のバレエの掛け持ち嫌がる先生って。
>>100
全くないとはいえないけど、
そういうことばかりではないと思うよ。
本当にバレエの世界って驚くほど狭いのよ。
先生同士の人間関係もいろいろあるし。 本人もわけがわからず
違うメソッドでやってる人も困る。
老高年の生徒の掛け持ちをめぐって
先生同士の人間関係に影響があるのかと、疑問。
掛け持ちの話は高老年に限らず
個人教室の場合、少なからず影響ありますよ。
立場の弱い先生の方が、いやな思いをする。。。
「お宅の生徒とは知りませんでした」ではすまないこともあるしね。
掛け持ちOKじゃん、という風潮はオープンクラスの流行と共に
定着した印象ですが
オープンと個人教室は違いますから。
10人の先生がいれば10通りの教え方があるのです。
せめて他で教えを受けてる方は、一言伝えて欲しいです。
変な癖がいくら注意しても治らない、と思ったら
他へも行ってて、そこではそれでOKと言われてた、とか
「初めからそう言ってくれい」と思いますね。
育てる意思のない年齢層の生徒の掛け持ちまで
厳しく目を光らせてる先生って。。w
ひえ〜。性格ゆがんでる。
「掛け持ちしてその程度?」と思われるのがしゃくだから
こっそりやるのかしら?
正直、堂々と公表した上でやればいいのに、と思う。
それでもダメ、と言われたらその先生とは縁をきればいいじゃない。
なんでそんなに意固地になるんだろ。
私は相談したら気持ちよく認めてもらえましたよ。 追加。
あ、いちいちお伺い立てるのがしゃくなのね。
こどもみたいなこといいなさんな。
先生だって知っておく必要があるに決まってるじゃん。
それをせこいと思うのは
自分がせこいからだよ。
一言言えばすむことなのに
ムキになってなんの意味があるんだろう。 >>107
だからー
前の方のスレではっきり掛け持ちだめって書いた高老年の
先生がいたから、じゃーさよならってことじゃない。
ムキになってるのはあなたよ。
「先生が生徒に偉そうに言うスレ」立てなさいよ。 生徒:先生、もっと上達したいので掛け持ちしてもいいでつか?
A先生:上達?あなたが上達するのお?その歳で?(大藁
無駄な努力だと思うけど好きにしなさい。w
B先生:上達を目指したいのなら同じクラシックバレエを他のスタジオ
で掛け持ちよりもうちの教室でジャズのクラスがあるから
それを習いなさい。その方が絶対に上達するわよお。
(金蔓を逃してたまるか)w
C先生:上達?あなたが上達するのお?その歳で?(大藁
無駄な努力だからやめときなさい。
あなたにはうちのレッスンだけで十分よ。w
前の方のスレ見たけど誰も掛け持ちって書いた高老年の先生なんて
いないと思う。
何度も言われてるように「掛け持ち」と「無断掛け持ち」は違うよ。
だからー。なんで無断でもいいと思うわけ?
全然その理由が出てこない。
言っとくけど、わたしは先生でもマナー重視こどもから組でもまして粘着でもないからね。
ただ、一般常識の簡単から興味あるだけ。 入会前に掛け持ちについては確認しておくことが無難だね。w
>>109
スレ乱立反対!
困ったチャンスレ、教師の資格スレ、使えばいい。
気に入らない意見は自分の縄張りから排除すればよいという
その単純さが ス・キ・ヨ!
掛け持ちする(くらい)なら、自主練習してと言う
先生もいるものね。 普通掛け持ちは教室側と生徒の利害の一致しない行為だものね。
基本的には反対しそう。
そうでもないよ。
たとえば週一しかレッスンがない教室は(わたしんとこがそう)
他の日は生徒がどこか他で習ったって、自分とこがそんするわけじゃないでしょ。
そう言う風にしか考えられないなんてさもしい。 掛け持ちを許可するということはその生徒と先生だけの問題でもないのよ。
大人からの人が他で掛け持ちをしても問題ないと思っていても
子供からの長いキャリアの人達で掛け持ちをして欲しくない生徒が
まねをする危険性もあるわけで。
大人からの人には許可をして、子供からのキャリア組みにはダメという
ことが出来ないケースもある。
だから、全て禁止にしたい、ということになる。
なんかぬるい雰囲気の老先生のレッスンが物足りなくて
新しくできたバリバリの若い先生のちょっとモーレツな教室にも行き始めたの。
そしたらそっちの教室で人の汗に滑って転倒、捻挫。。。
なにも知らずに心配してくれる老先生に顔向けできませんでした。
今はどちらも辞め、時間はかかりましたが、ひとつで納得できる教室に通ってます。 >子供からの長いキャリアの人達で掛け持ちをして欲しくない生徒が
まねをする危険性もあるわけで。
子供じゃないんだからさ‥‥。 >ひとつで納得できる教室
それが一番。
出会えてよかったね。 全部の教室が実力主義のトレード制になったらさもしい世界になるんじゃない?
優秀な生徒いなくなっちゃったら先生困るし。教えをする人も必用だし。
>>121
子供じゃなくてもまねはするでそ。
あんた、他人のまねしたことないの?
キモオタを見ると羨ましくなる。
趣味や外見がなんであれ、自分の世界にドップリ入ってる。
スゲー幸せそう。
りっくさんの掲示板で、オープンクラスの先生が
名前で呼んでくれないから、先生との距離が縮まらなくて淋しい、と言う趣旨のことを
書いてる人がいる。
結局、それがオープンのメリットであり、デメリットなんだよね。
掛け持ちダメとか干渉されたくない人向き。
個人教室はあくまでも一般的な話だけどやはり先生との距離が近い分
人間関係も濃密になるし
「そんなの勝手でしょ。ほっといて」と望む方が無理かも。 >>126
大人からの必死の初心者って殆どそんな感じ。w
>126
ほんと、傍から見て馬鹿みたいにみられる本人が一番幸せなんだね。 馬鹿みたいっつーか、キモイんだけどね。キモオタの場合にはw
「中途半端にバレエやってる人」のスレだれかたててー。
「中途半端にバレエをやってて人に偉そうに物を言うけど
先生じゃない人」のスレ立ててもいいけどだれも来んだろなー。 ここ本当に60歳から?のスレ・・・?
私?
全然ちがうけどw 先生が掛け持ちを嫌う理由の推測として
一番見当違いで笑っちゃうのが利害関係云々という説ですね。
けちなこと言うよりOK,OKと言った方が結局物わかりが良い先生と言うことで
生徒さんは来ますよ。
大きな理由は順不同ですが
・せまいバレエ界の人間関係〜うちが良くても、先方がいやかもしれない。
・先生によって指導方針が違うから、余所で違う指導を受けていると指導しにくい。
大人には無理なアンディオールはさせたくないのでできる範囲で、と思っても
「いや、もっともっと頑張って開く!」と言う方針の先生にも習っていたら
台無し。本人も混乱する。これは実際あった例です。
・高年の方は特に身体への負担が心配。そんなに無理させた覚えもないのに
疲労骨折なんて、、、と思っていたらやはり他でもなさっていたということも。
などなどです。
うちは掛け持ちの相談をなさる方には「オープンならいいですよ。
個人教室なら、必ず先方の先生の許可を取って」とお話してます。
いくら常識・正論を説いても
自分の都合の良いように屁理屈こね回すのが
大人の特徴だからねえ・・・ あと、あきらかに掛け持ちなさっているのがわかる方の場合
自分の教えが他の先生の教えと矛盾しないか、気になります。
指導方針はそれぞれだし、もう一人の先生が一生懸命指導されてることを
自分が覆す可能性もあるわけですし。
ちなみに私からみて、まだまだ危険、、というレベルの方が他の教室でトウシューズを履いている
こととか、指の豆をみればわかりますし
自分は割り切って教えればすむことですが
生徒さん自身の身体のこととか
もう一人の先生の気持ちや、教えの方針とか 気になりますね。
こちらを読んでると指導者に不信感を持ってらっしゃる方が多いようですが
教える側だって不信感を持ってしまいますよ。 指導方針はそれぞれって自己流ってことなのかな?
教えるためのきちんとした教育を受けた先生なんてそうはいないもんね。 自己流云々とは次元が違う問題。
137の言うようにアンディオールひとつにしても
ほどほどで良い、とおっしゃる方、いや、ダメだ、とおっしゃる方、
いろいろです。
限られた時間の中で何を優先するかにも
先生によってこだわりがありますし
もっともそんなのバレエに限ったことでもないと思いますが。
いや、大人バレエ限定で言えば
ポアントに対する方針なんてその最たるものだよね。
バレエはきもいから叩かれるんじゃねぇの?
白人はスタイルいいし美しいけど
>>144
ここは高老年スレ。
尻の青いガキは来るな。 ο
,. ゚ ο o
。 o
ο 。 ゚ ο
,ヘ、 ,.:-一;:、ο
_,.-';: ミ;;:;,. _,.;:゙ミ '^ー、 ο 。
,r( ´・ω・) ,.*。\,r'! ο Хорошо〜
.,。 ツィー=ニ彡' ,.。 _j
〜'l つとノ '" {-'
,.;:;u‐―u' ,.。* ._,.-!
なんだかずーっと上から下まで読んでいると、
最初は、「初心者はやる気マンマンが故に周り見えてなくて迷惑な行為が困る」という話から始まっているけど、
それ以上に、大人からの人をけなしているベテラン(?)の方々の方が(初心者に対して)メラメラしているように見えますが、、、。
仕事や他の趣味でもそうだけど、バレエに限らず、新しいこと始めた時って誰でもやる気マンマンでメラメラしているもんじゃない?場に馴染むまで自分は気づいていないけど周囲に迷惑かけていることも多いハズ。もう少し長い目で見てやったら?
新しい引越し先でも、職場でも、その場の空気を読むのは大切なこと。
2ちゃんだって、空気が読めなければ半年ROMれ!と突っ込まれる。
場に馴染むも何も、迷惑行為をしても私が法律ちっくに自己正当化する人がいるのよね。 2ちゃんねるに ageヤロウはいらない
∧_∧ .∧_∧ ((( ))) ∧_∧ X ノ ハヘ X ∧_∧
◯( ´∀` )◯◯( ・∀・ )◯∧∧ /■\ ◯( ´∀` )◯◯( ゚∀゚ )◯◯( ^∀^ )◯◯( ‘∀‘ )◯
\ / \ / ∩゚Д゚) (´∀`∩) ∧∧ \ / \ / \ / \ /
|⌒I、│ |⌒I、│ ヽ | (つ 丿ヽ(=^ω^)ノ .|⌒I、│ |⌒I、│ |⌒I、│ |⌒I、│
(_) ノ . (_) ノ 〜| | ( ヽノ 〜( x) (_) ノ (_) ノ (_) ノ (_) ノ
∪ ∪ . し`J . し(_) U U ∪ ∪ ∪ ∪
,,/)
; ;,・⊂、;;;メヽ
"(;;';∵;'ヾ;,,.;;λ;っ
、.((,. ,.ζ#;i゚'Д;;) >>151-152
";''`
┌────────────────────────────────
│ さて、わたしもバレエはじめるか。
│ 一年もすりゃトーシューズはきこなして、
│ チュチュ着てオデットに挑戦。
└────────────────v───────────────
__,, --ー - 、, _
, -'"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ-、.
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
i´:::::::::::::::::::::, -、_., ,ィ-、,::::::::::::::::::`i
/:::::::::::::::::::::ノ \::::::::::::::::}
}:::::::::::::::::/ \::::::::::::}
|::::::::::::::/ _,zュ、,_ ,,ィz、!,.::::::::::}
/:::::::::::/ ´ __ _`_ ;'",´,__ .ヘ:::::::::{
.i´::::i¨、_l\_,ト=====-'t=ァi´====-、`i:::::::::|
.ヽ::::::{ `!, 丿, ハ, }|:::::,ノ
ヽ,-ゝ `'ー-k,´,,,, `,!,,)、ー一´ k'´
ゝイ / `~¨`´¨´ ヽ, /ン’
し、 { -=ニニ二ニ= } |
_, -ー''ハ \ 丶ニ二二ニソ´ノ /}
/ ヽ;\ヽ /ノ`''ーー- -
\\_ _ノイ´
 ̄~ ̄
是非フラダンスに来て下さい。
お仲間が沢山いますよ。 >>153 2ちゃんは原則書いたらあがる
敢えてsageの方が例外なんだぜ なんか最近勘違いしてる香具師がいるね。
きっと最初にsage推奨スレで「あげるなボケ」って言われたんだろうねw いい年してバレエなんて!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄
∧∧
ズル (#`Д)
ズル ∧∪ |j
(Д`#)〃|
とと_⊆ノυ∪
>>1
第二次大戦の頃の日本陸軍の名戦闘機「隼」の設計者にして
戦後日本のロケット開発の父である糸川英夫という先生が居た。
ttp://www.civic.ninohe.iwate.jp/100W/08/077/index.htm
この先生、六十二歳でバレエ学校に入学し、六十七歳で帝劇で
ロミ・ジュリのモンタギュー伯爵役で舞台デビューした。
中高年でバレエやってる人、ちゃんと居たぞ。 所詮立役。
東松原の広告塔。
しかも、そんなことするから現在のそこの「発展」ぶりはどうよ? 糸川さんって30年近く前、バレエ特集雑誌に載ってたよ。
小さい教室に、時間が取れる日曜だけ稽古することにした・・とかあったな。
当時、そんな歳いったオジサンがバレエすることに、キョトン・・となった。
時代の先駆者だったのだね。 掛け持ちを嫌う一番の理由は指導方針の違いです。
あそこの先生はこう言った、とか指導方針をあれこれ批判し比べられてはやり難いことこの上なしです。
それに本人も違うことを言われては混乱します。
ただし、掛け持ちは止めたほうがいいのは初心者の話、上級者は色々な先生から学んだほうが良いと思います。
掛け持ちを嫌う一番の理由は指導方針の違いです。
あそこの先生はこう言った、とか指導方針をあれこれ批判し比べられてはやり難いことこの上なしです。
それに本人も違うことを言われては混乱します。
ただし、掛け持ちは止めたほうがいいのは初心者の話、上級者は色々な先生から学んだほうが良いと思います。
たしかに、掛け持ちだとメソッドのちがいとかあるから、
習うほう自身が混乱すると思う。いろいろな先生の指導方法
を学んでいくとか、先生によって使い分けのできるレベルな
ら問題ないけれどね。 掛け持ちを嫌う一番の理由は指導方針の違いです。
あそこの先生はこう言った、とか指導方針をあれこれ批判し比べられてはやり難いことこの上なしです。
それに本人も違うことを言われては混乱します。
ただし、掛け持ちは止めたほうがいいのは初心者の話、上級者は色々な先生から学んだほうが良いと思います。
>>166&>>168
言いたいことは解るけど
同じ内容を2回も投稿して、何の意味があるの? 糸川さんって貝谷バレエじゃなかったっけ?
勘違いだったらゴミン。
そうだよ。貝谷。栄枯盛衰は世の習いとはいえ、今は・・・・ 貝谷先生はアメリカに倣って大人美容バレエクラスを最初に作った人じゃ
なかったっけ。 はぁ、そうなんですか。。
でも、当時はそんなのは全く流行らなかったような気がス。
流行るも何も何十年も前だもん、始められたのが。
地元のマダムが中心でまったり細々って感じだったと思うよ。 上原謙の最初の奥さんもバレエベースの大人向けの美容体操教室主催してたよね。
名前貸してただけかどうか知らないけど。
レオタードのこともタイツって言ってた大昔ね。 >>176
読んだよ。
で、どう反応して欲しいの?
荒れるの期待してるわけ?ばか? >>177のすっぴんをみた。
http://www.sweetkiss.net/~dsvr/marukido/YGER0105.jpg それでも、フィットネスバレエよりはマシ。
がんがれ〜
どっちがマシとか言う問題じゃないでしょ。
志が貧しい人は教室だろうがクラブだろうが嫌われます。 >>176=178 残念だったね〜。
嵐や煽りにも知性がいるってこと、わかった?w 還暦でバレエやってる女性いる。一人は単独スレたってるバレエ団の成人
向けクラスの人。さすがにヴァリは踊らせてもらえず創作だけ。
もう一人はもと先生。地元じゃまあ老舗だけど大手じゃないとこ。
子供も就職したので再開。旦那の反対をものともせずに踊ってる。海賊の
PDD踊ってテレカつくってた。 別にバレエ習ってもいいけど、ある程度の年齢がいったら、舞台に出るのは控えてほしい。
ヴァリなんてとんでもない話だ。 どっかの先生のブログに
「金はいくらでも払うから、ドンキGPDDやらせろ」とゴネて、
断られると「訴えてやる」と弁護士つれてきたオバさんの話が載ってたね。
(さすがに弁護士には常識があったようだ。) そんなに自分の思う発表会をやりたいなら
自分で教室開いて開催汁。 そうだ。市民ケーンで愛人にオペラの主演させたように。 お金のあることが前提なんだけどな。お金さえあれば三流私大の医学部にだって楽々入れる。
お金さえあれば美女を飼うこともできる。お金が無ければ男性になれない。
お金の分量で男性の価値を決めるのが女です。
一億円持ってるハゲの90歳の男性は、お金のない20歳の男性より男らしいと判断するのが女です。
そこのアンタ、女はそういうものですよ! ん〜と それは、ある時代まではバレエでもオペラでもよくあることじゃない?
芸術全般、パトロンなしには、なかなか成り立たないから。
今も似たことがあるのかどうかは知らん。でもあっても不思議ではない。 >>204
それが普通です。
むしろ それ位の休養が必要です。
毎日何コマもレッスンするような人は、
感覚が麻痺していて疲れに気づかないだけ。
大怪我をする恐れが大きく、そうでなくても
上達には逆効果です。 2〜3日空けるなら、週2〜3度のレッスンでは・・? あのさ、おれも君たちの大嫌いな在日だが。在日3世。
別に嫌われようがこっちはどうでもいいよw
日本という国における「楽して稼げる職業」は在日・帰化人が握ってるし(笑)
脱税もしまくりで、相続税も免除なのよw。闇口座も仮名で作り放題w。
世代を経るにしたがって金が増えてく寸法さw。パチンコ、サラ金、日本の長者番付にのってるのは在日なんだよw。
金あるから在日でも日本人女とやりまくり。さらにはレイプしても全然バレないw
あと数年で日本の参政権も取得できるし(爆) 既得権益最高!
俺達はもうお前達みたいに毎日毎日職業とか将来とか金の心配なんかしなくていいんだよw
バックに朝鮮総連や創価学会がついてるし、働かなくても行政から月20万の金入ってくるしねw
今俺達が考えてるのはもっと大きいこと。
いかにしてこの日本という国をボコボコにいじめ抜いてやるか、ってこと。
つまり、日本の中に、俺たち朝鮮人、韓国人の血を増やして在日を増やす。
んで日本人を少数派にしてその日本人をいじめたおす。んでこの国を乗っ取る。
今はもうその最終段階に入ってるわけ。
平和ボケした危機感ゼロのお間抜け日本人は気づいてないがw
例えば韓流ブーム。あれは在日が作ったって知ってる?
あれだけ大規模なブームを作れるくらい、もう日本の中で在日の力は最強なんだよ。
自分達を地獄に導いてるとも知らずに毎日毎日テレビで韓国をヨイショしてくれる日本人w
韓流ブームのお陰で在日や韓国人へのマイナスイメージがプラスイメージになった。
そして日本人が韓国人や在日と結婚する数も圧倒的に多くなった。
つまりもうあと30年で日本は完全に在日主体の社会になるよ。
たった100万人に満たない在日に使われる1億人の日本人w お前ら糞日本人に一生地獄の生活を見せてやるよw
どう?ムカムカする?(爆)
でもせいぜい今みたいに2ちゃんで数十人ぐらいがチョン死ねって言うぐらいだろうね(爆)
すげえ過疎ぶりだな。
バレエはきついだろ、この歳から始めるってのは。
ま、健康のために体を動かそうってんならいいんじゃね?
クラシック音楽好きが始めるダンス。
ああ、でも次の日体痛くてなんもできんわ。いててて・・・ 70で始めたジイサマがいるが、もしかしてノ○ク○じじい?
粘着荒らし後出しジャンケンコピペジジイ? ポワントレッスンに参加する中年の趣味の男性って
超きもいね。
∧..∧
. (´・ω・`) <ポワントクラスの中年オヤジ
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(, )(,, ) ,,)( )( )
スポクラで初めてバレエやる中高年って、子供の頃、習ってた人に
妬みもってる人、結構多いです。ちょっと上手な人が来たら、
自分から話し掛けて、陰で物凄い悪口。
バレエより、口の運動に来ています。
悪口仲間に入るように誘われたけど、
ホウレイ線が深くなりそうなので逃げました。 >>216
なんでおっさんがポアントクラス?
男性はポアント履かないじゃん >>219
なんで恨みを持っているのか、分からないんですけど、
話を聞いたことをある219さんは、知っているの? >>222
恨み ≠ 妬み ですよw
>219じゃないけど、この板の大人バレエ関係読んでればわかるでしょう。
「子どもの頃、やらせてもらえなかった」「やめさせられた」
「子どもの頃からやってれば、私も今頃は…」
…って 書き込みがいかに多いか。 えへっ。妬みでしたね。
そういう書き込みを見たことはあるけど、
だからといって、それは事実だけど、妬みにつながる理由がわからん。
人によってはそれが妬みの原因になることもあるってことか。
人って複雑だね。
うらやましいと素直に思うけど、妬みになることはないな。 ポワントレッスンに参加する中年男いる!!
そこに集まる女子が目当てなのかなと想像してるけどナゾです。 59歳が初バレエで、20代の人たちと同じレッスンしています。
現在60歳ですが、ダブルピルエットの練習しています。
まあ、今まで、色々なスポーツを経験してきたので、
ジャンプや回転なども、別にきつくないです。 100キロマラソンに挑戦する高齢者もいるんだから、バレエもがんばれ!
ピルエットのダブルってダブルを必死にまわる練習をするって感覚じゃないっつーか。
軸とれたら回れるようになったという感じだなあ。
シニアの方は必死に二回回ろうとするから余計に軸とれない既ガス。 その謙虚さで、コツコツ地道な練習をしている人は、
ある日自然に回れるようになる気がします。 >>232>>235
それって、ある日突然自転車に乗れるようになるみたいな感じ? >>236
自転車とはちょっと違うかな…
自転車は試行錯誤で自分なりのバランスのとり方を見つけるって感じ。
倒れずにこぎ続けることだけを意識していけばいい。
バレエの場合は、基本的かつ総合的な訓練を続けることで
いろんなことが繋がってくる感じかな…。
例えばまっすぐ立てること、プリエが正しくできること、
ルルベが高くキープできること…etc
地道なレッスンを続けることでバレエの動きの為の筋肉が整ってくること。
結果として1回だったピルエットが2回になる。
違うかもしれないけれど、私はそう考えています。 老高年からバレエはムリ。
心配になるからやめてちょうだい。おばーちゃんw
うちのじーちゃん、70代だけど、髪ふさふさだよ。白髪だけど。
うちのじいちゃん、80代だけど髪黒い!
自分も、20後半の娘がいるけどまだ白い髪がない。
それだけしか自慢できる事がないOTZ 白髪ないの?食生活特に気を遣ってること教えて下さい。 私も40代後半だけど白髪は殆どないよ。
昔と違って、最近は50近くにならないと出ないんじゃないかな?
流石に50代になると白髪もちらほらだろうけど。
んなことはないよ〜
ほとんどの人は30くらいから出てるさ。
今は若い頃からカラーリングする人が多いから目立たないだけ。 カラーリングって白髪染め?
30くらいから・・?
若い頃に栗色に染めたことはあるけど
あれは髪を脱色するタイプだったので
白髪には使えないと思うけど。
それとも最近のカラーリングって変わったの?
はいはい、50まで白髪がでないのが普通です。
あんたは正しい!
スレ違いなので、終了。 ブリーチってただ色素を抜くだけじゃなくて、染める効果もあるって
書いてあった。ただ配合の仕方が違うらしい。>白髪染めとおしゃれ染め
ま、どうらやらおしゃれ染めでも白髪も染まるかもしれないね。
とりあえず、これからどうやって加齢と戦うか問題だ・・。
さっき、女優の南田洋子さんが夫に介護されている番組をやってた。
あの南田洋子さんがすっかりお婆ちゃんになってたよ。
私も歳をとるはずだわ。
ダンサー生活50周年を10年前くらいに迎えられた田中??先生はご健在かしら。 長寿になってきてるのはめでたいことだけど、それなりに大変な問題も
多くあるのかもね。 老年から始めて8年目にしてやっとやっとポワントデビュー。
7年めにも一度履いたが、あまりの痛さ&ズル剥け具合にザセツ。
ポワントは封印していたが今年又再開してみた。一年前の痛みは嘘のように消えて薄っぺらなトウパット一枚でも大丈夫になっていた。
8回目の発表会で初めて良い役を頂いたけれど、やはり老人の自分にはハイペースの稽古はムリだったのかリハの度に足首のケガを繰り返し、杖をついて歩くようになりさすがに途中で挫折した。
普段の稽古は続けているけれど、ポワントだけは又封印したい。恐怖すぎる。足の怪我は今も癒えません。 プロでも40過ぎるとポワントがだめになる人がいるというのに、
おばあちゃんがポワントなんて無謀すぎるでしょ。
登山と違って、一部分の間接と骨と小さい筋肉が必要なんだから
年寄りは無理だよ。みっともないし。 バリバリ踊らなければおばあちゃんでも大丈夫でしょ。
プリセツカヤだった瀕死を随分と長く踊ったみたいだし。
50代以上の人はピンクタイツにヒラヒラ・ふわふわのスカートだけという
スタイルは似合わないよ。。
スタイルに自信のある人でもおばあちゃん顔とのバランスがとれてない。
年齢に合ったファッションを選ぶのもオシャレだと思う。。
>259
わかりきった事だけど、長年鍛えられてきたプロと比べてはいけません。 プリエにはリカバリー要素がある。
年配者にもバレエはお勧めだ。 高齢者は入門クラスで続ければいいのに。
でも、難しい振りのある経験者クラスがいいんだよね。
しかも夢見る乙女ファッション。。
>>263
スタジオ内での乙女ファッション位は、いいじゃないの。
彼女たちの時代は、今のように愛らしい服は全く売ってなかったから。。。
「入門クラスで地道に」は完全同意。
体力や運動能力は誰しもが衰えるものだから。 そんなことを言われても見た目がグロ。
おばあちゃんの乙女ファッション。
そんなことを言われても見た目が気持ち悪いから仕方がない。
へんなオジサンを指差したりじろじろ見ちゃいけません、ってやつね。
目が合うとついてきそう。。
閉経したお婆ちゃんはお家で大人しくしてたほうがいいと思う。
イヤあがってからが第2の青春でしょう
妊娠の心配もないし
もうピル飲むのイヤだ〜
でも出来やすい体質なのよねえorz 一般的な感覚とはずれますが、「バレエを始める」ことに関しては、
中年=13〜19
高年=20〜29
老年=30〜
です。 食べすぎは老化を早めるらしいよ。要注意。
腹8部目が健康的だと。 でも、長生きするのは、バレエでいうところの「小太り」やろ?w
小太りじゃなくて大太りだよ。今身長150cmで洋服サイズLLだもんね。
今日一杯105円のかけうどんを発見した。
あの付近に遊びに行く時はお昼ご飯に利用したい。
昔よほど運動してた人を別にすれば、年をとってから始めるのは、
医学的に考えても危険が大きすぎるのではないか。 マラソン選手も短命だしね。
激しい運動は、寿命を縮めるのは確か。w
適度な運動は健康にいいけど、激しい運動はダメだよね。
すぐに一生懸命になりすぎるタイプのばーちゃんは
気をつけないとね。
さぬきうどんの本場から〜観光客!メシ時に来るな!こっちは戦場なんだ!だらだらすんな!〜しっぽくうどん終わりマシタmb 讃岐と言えば弘法大師じゃないか。仏法の慈悲の心を持って観光客には接しなさい。 疲労骨折?みたいな足自慢されてウザイんですけど。<婆バエエ
筋肉痛の遅れと年齢は関係ないらしいよ。
単に運動し慣れてるか否かということらしい。
一生のうちの心拍数は決まっているから運動すればするほど
寿命も縮むんだよね。
ネズミは短命だけれど、ゾウは長生きするし。
でも普段から運動している人は
通常時の心拍数が遅いんだよね。 プラマイゼロってこと?
とりあえず中高生でも遅いのに高老年ってのは
体壊すだけかも。
老いて長生きしたいなんて思わないよ。
出来れば、55歳くらいで安楽にあの世に行きたい。
寝たきりになって介護されながら舞台で踊っていた日々を振り返るのね。
それともそんな事ももう思い出せなくなり死んでいくのかしら。
とりあえず発表会ガンガルw
同年代みんな腕が上がらないとか闘病中の中、軽やかに肉体年齢20歳(by Wii Fit)でいられる私は恵まれてるのねえ..と孫年齢の子達と共演しまつww息子に近い年齢のゲストさんの花嫁候補でごめんなさいね〜♪ みっともないなあ。本当にいやらしい。
おっちゃんが若い女にでへでへするのとどこが違う。 だよねえ。自分が新卒で就職した頃、後ろから抱き付いてくる
セクハラジジィに悩まされてたというのに
今では前屈みで掃除する若い男子の細い腰に見惚れて
尻を撫で回してる自分がいるorzセクハラジジィの気持ちが
ようわかる。逝ってきます 300ってアステアじゃん。
世界的な天才と市井の趣味老人じゃ比較にならないよ。 きのう、友人に誘われて行きました。簡単ではありますが、、、
黒い下着は、他の子はおっぱい丸出しなのに、彼女だけ乳房も隠れていました。でも、お尻が紐だけだったので、四つん這いになったときに、ア○ル回りが見えて少しびっくりしました。
白いスケスケパンティは、ヘア1本すら見せないぞとばかりに、股間部分に白地の布を縫い足していると思いました。
他の踊り子さんは、キャリアがあったり、調べたらバレエ経験者がいたりなので、踊りは苦しかったですが、頑張りは認めたいと思います。脚がアザだらけで少し痛々しかったです。人生まだやり直せると思うので、頑張ってほしいです。 あのおお・・・衣装はともかく、踊りはどーだったんですか? >>1の提案は素晴らしいのに、スレの勢いは続かない 照有番亜リアルチュウオウ仔会関西成城日本橋しょうゆ箱糞ショキ限定土下座パクドラ首脳急流知照しおラーメン
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関心がある人だけ見てください。
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9GT08 スレタイでググると、ガチでそれ向けのレッスンでてくるぞw
バレゾナンスとかあったw
見た感じ、すごいなんちゃって臭だけどな
参考までにこれ貼っとく
https://www.sakouju.jp/carenews/kaigoyobou-ballet/
うちくるおしゃべりババアどもも
↑みたいなとこ行きゃいいのに >>313
こういうとこで味しめて
どこでも同じように振る舞うババアもいる
ババアは図々しいからどうしようもないわ 還暦あたりから自分の思う通りに振る舞って良いと考える人が多いようなんだけど、あれはどうして? 一つは社会的に責任ある地位とか職責から解放される年齢だからかな〜定年退職とか子どもの独立就職結婚とか
高校デビューみたいに無為徒食の人デビューしちゃう バレエに限らずなんだけど
自分の親世代含め、ある年代より上の人って自分に都合の悪い話が出ると
切れてある事ない事喚き散らして逃げるってある気がする
まともに向かい合う気力体力が無くなって子どもみたいになってるんだと思うんだが
自分がその年代になったとき絶対そうならない、とは言い切れない
その時になってなるほどねぇって感じるのかも 人口比率が逆ピラミッドだし
時間とお金があって健康に不安がある高老年のボリュームが大な世の中なので
そこを先生方はよく見て欲しい
歩くのが大変なのにバレエしようとしている、そんな年齢の人たちが
バレエ風に引き上げて歩けるようになったら夢のようなアンチエイジングが実現する 51歳だけど今年の春頃には仕事が落ち着いて時間が出来そうなので始めてみたいと考えてる
人生の残り時間を逆算して考えたらそう沢山は選べないからやりたい事はやれるうちにやっておきたい
あとピアノとスケボーもかじってみようかと思ってるw がんばれ319!バレエは愉しいぞぃ沼で待ってるからね
お仕事よく頑張った人はご褒美の時間をもらってよし ( ´,_ノ` )y━・~~~~ 荒らすんじゃねぇ よくあることがオウムと同じで変な動機だ
女体かしてゲームしてやりたいよ バンドルって作るとき名前すら登録したら144敗するんか