【富士山のような甲】プリマの証【X脚】
最近はバレエ公演行ってもプリマが甲なしだとすぐ席を立つ。
もし甲があってもピケターンの時にX脚独特のくねくねした脚の軌跡を描かないと
帰りたくなる。
例えばマチュー・ガニオ彼は男性だけどその存在感だけで十分でしょ。
プリマバレリーナも富士山のような甲とX脚さえあれば存在感満点。
満足度最高。というようなマニアの人がsage進行で語り合いましょう。
ちなみに私はフェリの甲が好きです。
>もしかして、素晴らしいダンサーとでも思ってるわけ?www
哀しいことにソレが世間の常識となっています。
露出ってスゴイ威力。
あなたの時代と違って
今のバレエ界でプロと言える活動をしている人なら
草刈さんより技術レベルの低い人はまず見渡しても皆無よ。
コンクールで予選通過している子供も今時はハイレベルよ。 >>309
ここにいる人でも、
草刈さんより、上手なフェッテや、
きれいなアラベスクが出来る人くらい
ゴマンといると思います。 バレエを習っている皆様、ご相談にのってください・・・!
娘5歳はバレエを習い始めて、1年です。(まだまだお遊戯程度の域ですが・・・)
かなりの反張膝です。私も私の母も反張膝なので、遺伝だと思います。
バレエを習い続ければ、治っていくという事は有り得えないでしょうか?
私は反張膝がすごくコンプレックスだったので・・・ >>317
こんなとこで聞くより整形外科で聞けって。 反張膝も、見栄えはいいけど故障が多いしね。
何にしても太らない、脚太くしないことだね。
反張膝とか言いながら、ただのX脚だったりするからなw
反張膝とX脚は別物だと分かって聞いてるんだろうか。 バレエのX脚は反張膝でいいんじゃないの?
高部尚子さんとかの。
もっと足が長いとザハロワの足になるんだけど。 バレエをやっている人でも
ただのXとスウェイバックの区別がついていない人は沢山いる。
もしかして、>>324もよくわかってないのかもね。 区別ついてない人、多いね〜。自分はバレエの世界が主だったか
ら、「X脚」といえば「スウェイバック」のことがまず思い当たるけどい
まは、バレエやってる人でも膝が内向きの「X脚」をバレエのX脚だと
思ってる人がたくさんいるね。あとは、1番でひざが付いてか
かとがつかなければ=バレエのX脚(スウェイバック)だと勘違いしてる
人もいるけど、極端な 膝が内まがなり人は完全な180度にし
たらかかとは離れないしね。 私は、6番にするとくるぶしがつかない、1番にするとかかとがつかない。
この脚、非常に使いづらい。 >>327
ワガノワバレエ学校の入学審査では
「バレエに向かない脚」として落とされる脚です。>6番でくるぶしつかない
バレエにもともと向いてない脚だから怪我しないようにしてください。かわいそうに。 >6番にするとくるぶしがつかない
想像つきません。 普通まっすぐな脚のほうがX脚よりいいとおもうけどちがうのかい? 私は6番にするとくっつきすぎて痛い。
1番にするとかかとがつきません。
これもやっぱりバレエ向きの脚じゃないんですよね… 脚が変に曲がってるってことですね。
とにかく、6番で綺麗に真っ直ぐバレエ脚の基本。
バレエX脚は6番で綺麗に真っ直ぐだけど
膝が後ろに弧を描くように入ってるだけ。 そう。
でも日本人にありがちな、反張膝だけどO脚やX脚が混じってるのは違う。
とにかく縦のラインは膝、足首まで真っ直ぐで
純粋に膝だけが反張してるものがバレエ脚。
ま、日本人にはまずいないから安心しろ。 床に足を真っ直ぐ出して
両足が腿、膝、足首が天井向いて、真っ直ぐぴったりくっついて
なおかつ膝から下が床から離れている足のこと>バレエの反張膝
骨盤から骨格が歪むことで足の骨に変な力がかかって変形した
膝が後に入ってる日本人の反張脚は違う。 よくわからん理屈。
どっちにしても反張膝が気に入らないんでしょ? 気に入るとかいらないとかの問題ではないと思うけど。
とりあえず、ただのXや変形してるだけの脚を自慢げにしてるアホが多いのは事実。 バレエは膝が出ていなくて、きちんとターンアウトされていて
甲が出ている人が踊るもの。 >>337
335はワガノワの入学審査基準を書いてあるだけだよ。
意味わかんないならバレエの脚を語るスレに来ないほうがいいね。 >335
床に足を出して膝や足首が天井に向く足ってどんな足だろう?
ワガノワの基準だかなんだかしらないけど、日本語どうにかしろよww >骨盤から骨格が歪むことで足の骨に変な力がかかって変形した
ワガノワではそれをどう表現しているのかね。 >>342
お前の読解力の問題だな。せいぜい頑張れよw
>>343
思いっきり「奇形」と言ってるよ。
X脚とO脚のことも「奇形」って言ってた。 >>344
先天的に「奇形」というならわかるが、後天的に骨が変形したようなことを
言ってる335は変じゃね? >>345
だから入学審査のときの話。
日本語が不自由なヤシと話すのネットでも疲れる。
>>346
奇形の意味分かってんのかと。
変なのはお前の脳みそな。 バレエ脚だと勝手に思い込んでたのに、本当は奇形だと知ってショックなのは分かるが
もうこれ以上アホな質問して絡まないでくれ。 ttp://ime.nu/blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/1d/ef366e75d18ecc66ebbb8651fe82a94c.jpg 分からないなら分からないでいいじゃない?
どっちにしても奇形なんだからw >>357
はいはい、おばちゃん、あなたの言いたいことはもうわかってるから。
クネクネ怪しいのが好きなんでそw 膝下のラインの綺麗な事は素晴らしいと思うけど、
そればっかり自慢げに強調するような踊りしか
出来ない人はパス。
だってそこしか自慢するとこないんだもん(´・ω・`) X脚なんだけどターンアウトしてない人が1番の時わざわざ踵離すんだけど、重心下がっちゃっててもったいないと思った 1番でかかとを離すのは30年前のバレエだよね…
解剖学をちゃんと学んだ先生に習うとまずそこを直される。
「反張膝の人は気持ち悪いかもしれないけど、膝入れ過ぎないで!」
って。
でも、それでかかと重心が直ったし、大腿四頭筋のもっこりもなくなった。 膝入れすぎるのは危険だとしても、
膝ゆるめるとポアントのとき危険だよね? そりゃ〜危険でしょう。でも不思議と緩めて立っている人の方が怪我してないんだよね。 >>371
そんなの30年前も今も
ワガノワの先生は許さないよ。 それでも怪我しなかったラッキーな子だけが勝ち上がる世界だし、
昔ながらのやり方しか知らない古い頭の教師もいるだろう。
でも、全世界的な傾向としては、まっすぐを奨励する方向。
そうですね。最近は真っ直ぐな脚が評価高い。
Xは観賞するにはいいけど、踊るには故障が多そう。
実際、多いと思う。 369です。
「膝を入れない」というのは「膝を緩める」わけではないんです…
なんというか説明が難しいんだけど、
今まで押し込んでいた膝の裏を上に伸ばすと言うか、
内側で釣るというか…
多分、真っ直ぐな脚の人は当たり前にこうやってるんだと思う。
それが正しいバレエの立ち方なんだけど、
膝が入っちゃうとその筋肉が使えないのだ。
だから「膝を入れないで」と言う事なのです。
長くてごめんなさい。 >>377
私、まったく使えない脚なんですが、たぶんXの反張膝なんだと思う。
すごく言ってる事 わかります!
膝に力を入れると いくらでも中に膝が入っていってしまうんです。
子供の頃は体育の時間バスケしてて 勢いよくはずみつけて走ったら
膝が入りすぎて、膝が抜けそうになりました。脱臼?
だからバーで立つ時は あまり膝に意識をいれないようにしてます。
緩めてはいません。股関節から膝の上までを引き上げて
膝を入れてます。 脚はまっすぐだが、
サル手なわたし。
まっすぐ万歳しても、肘が中に入って
逆のくの字になる。
あれの脚バージョンなイメージかしらん。 >>378
X脚に全く縁がなく、膝に力を入れてもなかなか膝が入らない私としては
うらやましい話です・・
なかなか膝が入らない人はどういう練習したらいいんでしょうか?
日々のレッスンでは膝が出ないように常に意識してても、なかなかきれいに膝が入らなくて。
>>379
私も足は膝が入らないのに、肘はすぐカクっとなるので、腕を横にに広げる動きとか
人一倍フワッと動かさないとすぐサル手になってしまいます。
肘と膝が逆なら良かったのに・・ 377さん、あなたは私ですか?いくらでも膝が入る、ってことはさすがにないですが、(そしたら膝が180゜動いてしまう笑)先生にも「膝入れすぎないで!」と注意されます。
電車などで立っていても、逆膝カックン状態になります。
ピルエットしづらくないですか?「膝から上の引き上げがよわいのよ。」と先生はおっしゃるのですが…。 バレエの反張膝の人に
>膝から上の引き上げがよわい
がというのが適切な表現かどうか疑問。
膝から上のどこの筋肉で上に引き上げるか
「内側で釣る」という意味もちゃんと教えないとね。
377さんではないですが
自分も反張膝なんでよくわかります。
膝入れすぎないで、甲出し過ぎないで、はよくいわれます。
ピルエットに限らず回転ものはJIKUGAとりづらいです。
真っすぐ上にたつ〜って先生は言うけど、足がくねっているから軸が取りづらいです。
怪我もしやすいですね〜膝と足首。 結構日本人でも膝入りすぎ、甲出すぎって人は多いんですかね〜? いますよ。
でも
>全世界的な傾向としては、まっすぐを奨励する方向。
なんて言葉で誤魔化されて、教えられない人に習ってる。
バレリーナとして甲出すぎで困ることは何も無いから。
381です。先生は「膝から上を引っ張り上げて!」とおっしゃっていました…微妙に違う事を書いてしまってすみませんでした。
私も甲は出し過ぎないように言われた事はないですね。ただ甲が割と出るほうなのでポワントの時はヒヤッとすることが多いです。アラベスクで膝がガクッと入った日にはもう…org でも甲が出すぎると、つま先が後ろにグニャっと折れ曲がるような感じで
客席から見てもすごくアンバランスに見えることありますよね。
フェリも足使い柔らかくていいな〜と思うけど、時によっては
甲が前のめりすぎて倒れそうに見えるることあったし。 甲出すぎで苦労することもあるんじゃ
ないかな・・ 甲出すぎでもバランスとれて、美しく踊れれば最高だけど、
(何年かに一度の天才的な人だからこそ、世界的プリマになる。)
ほとんどの場合は、故障の連続で踊りも美しくないからね。
だから
>バレリーナとして甲出すぎで困ることは何も無いから。
なんてのは、見てるだけの無責任かつ無知な発言。 重心はあくまでも、足首の中心だもの。
甲出すぎで困ることは何も無い。 常識だけど、甲は出してもつま先の指は伸ばして立ちましょう。 「同じ脚の先生に習え」とよく言いますよね。そうでなくても反張膝の人を教える事のできる先生もたくさんいらっしゃいますが…
男性の先生だとあまり詳しくない方の方が多い気がします。 男性はあまり反張膝とかわからない人が多いと思う。
先生がアダジオクラスのときによんだプロの男性、パンシェのとき
においらの軸がわからずに勝手に体を引き戻したり押したり…!
プロには反張膝のひとがいないわけ?真っすぐ足のひとと軸が違う
のがわからないの?とききたかった! 甲が出すぎて困るって実際あります。
どこまでも、しなってしまう甲の場合
結構苦労します。
X脚と同じですね。 >>393
それは踵から引き上げるように内腿につなげて立っていないからで、別に甲があるせいじゃない。
上方向に立たずに前のめりに乗っかってるからそうなるんだよ。
正しい立ち方を教えてもらったら。 上野水香さんも甲が出すぎて困る、って
ダヴィンチの対談かインタビューか何かで言ってなかったっけ。
テレプシコーラの水樹ちゃんのエピソードを
私がリアル水香ちゃんと混同してるような気もして、
いまどちらも現物がないから確認できないし自信ないけど。 水香さんの踊りは直接みたことはないですが、甲に乗った立ち方をしてるように見えました。
あと、シャンクを随分短めに切っていそうですよね。 >>甲が出すぎて困る
フリードを当時毎日一足履きつぶしていたからでしょ。 フリードを毎日履き潰す人なんてゴマンといる。
経済的に苦しい人は、別にシューズにすればいいだけ。 >>396
おまけにパッドを何層にも着けて、指が出そうな履き方してるよね。
あれはプロだから許される履き方であって
一般人の、ど素人がマネしたりお手本にしたらいけない。
>>398
NHKのトーク番組(トップランナーだったかな?)では
ブロックのシューズに、更に釘を自分で打って補強して履いてるって実演してたよ。>水香 釘打ちのことは、多くの人が知ってる。
甲が出すぎて困る理由に「高いシューズがすぐダメになる」というのがおかしいってことだろうにw
あと、あれってパッドを何重にもつけてるわけじゃないよ。
普通の人が真似できるような足や履き方じゃないことは確かだけど。
水香は明らかにサイズが大きいよね。
去年、初めてみたけど相当つめモノしてるのかと思った。
アテールでは甲ペチャンコ。
つづいて登場のギエム姐さんの甲といったら
「それでもアテールですか?」と笑うしかないほど高かった。
>>400
>あと、あれってパッドを何重にもつけてるわけじゃないよ。
どういうわけなのか解説きぼん けど踊りでは水香ちゃんの爪先のほうがギエム姐のより美しく見えたんだよね。使い方が上手いの? >高いシューズがすぐダメになる」というのがおかしいってことだろうに
シャンクのアーチが深いからだよ。 アーチが深いというより、水香はシャンクを不自然に二つ折りにした状態で履いてるじゃん。