中高年からはじめるバレエ 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みなさまにお聞きします。 おとなになってバレエをはじめ、初めての発表会を終えたばかりの者です。 小さい子たちはお母さまが仕切って先生にお礼をしていたようなのですが、 大人チーム数名はそういう訳にもいかずどうすべきか対応に苦慮しています。 どうぞ知恵をお貸し下さい。 ちなみに地方のバレエ発表会、大人で全員ソロの者なし(2,3場面)、 先生は大先生+助手2名です。 >>159 サンクス 筋トレで微妙に変わっていくのが好きなのかもしれないと思った。 中高年になると色々衰えていくばかりだから、実際は現状維持が正しいのかもね。 >>163 お礼なんて雰囲気はなかったな− ごめんね、知恵が貸せなくて。 他の方よろしくお願いします。 >>163 お礼なんて悪習、作るべからず。 後進者が迷惑千万。 お礼なんてして、賄賂だと先生に勘違いされる危険はないのですか? /~∃~¨ヽ , -⊂二 ̄ |`-.,_ /:::::::::⊂二∩_____ノ  ̄`''-., /:/>>\::::::::::::::::::ヽ `'-., /::|ヽ / |:::::::::::::::::::::\ \ /::::|ゝ ( ・) ヽ:::::::::::::::::::::::\ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .|::〔(、,.)、 .|::::::::::::::::::::::::::::\ ヽ < 45才、デブオバの私でもバレエ習ってよかですか? .|:::::!_,, l /::::::::::::::::::::::::::::/ \,__ | \ /::::::::!、_,.ヽ /::::::::::::::::::::::::::;;;;l ノ \______________ /:::::::::::::ゝ--/:::::::::::::/~~~~ / /~~ヽ;/ /:::::∧::ノ ヽ / ./ / ~~~ ~ \ / l | `''- ノ l/ / ./., ヽ / lc l \〈 o ヽ } / ./ヽノ ,/ 'ヽ..,,ノ ,,.ノ l l `''''''  ̄ ̄ | | / l .l / l l l | 先生を招待して、打ち上げはやりますね。 当日生徒から花を差し入れするとか・・・ 2ちゃんねるに ジサクジエンはいらない ∧_∧ .∧_∧ ((( ))) ∧_∧ X ノ ハヘ X ∧_∧ ◯( ´∀` )◯◯( ・∀・ )◯∧∧ /■\ ◯( ´∀` )◯◯( ゚∀゚ )◯◯( ^∀^ )◯◯( ‘∀‘ )◯ \ / \ / ∩゚Д゚) (´∀`∩) ∧∧ \ / \ / \ / \ / |⌒I、│ |⌒I、│ ヽ | (つ 丿ヽ(=^ω^)ノ .|⌒I、│ |⌒I、│ |⌒I、│ |⌒I、│ (_) ノ . (_) ノ 〜| | ( ヽノ 〜( x) (_) ノ (_) ノ (_) ノ (_) ノ ∪ ∪ . し`J . し(_) U U ∪ ∪ ∪ ∪ ,,/) ; ;,・⊂、;;;メヽ "(;;';∵;'ヾ;,,.;;λ;っ 、.((,. ,.ζ#;i゚'Д;;) ";''` >>163 うちは大人だけの小さなスタジオなので、あまり参考になるかどうか わからないのですが。 群舞組みは3〜5千円/人、ソロ組は1万円/人前後、PDD組は 1.5〜2万円/人ほどを、何人かで切りのいい額になるようにまとめて 渡すことが多いです。 カルチャーの発表会では1レッスン単価を人数分集めた額が結構な 額になるので、一部現金お包みで、残りでお礼の品を買って渡すことが 多いかな。一例としてご参考まで。 ちょっと遅いレスだけど >オバの八つ当たりは迷惑だけど >若いおねいさんの八つ当たりも怖い。。。 八つ当たりも、嫉妬も、距離梨も、 年齢は関係ないと思う。 10代とか20代前半と言うような若い子にもいるし、 40,50、60代の年配者でもいる。 ああ、イヤダイヤダ。 こうやって、私の人間不信(人間嫌い?)は加速していくw。 >>175 同意。 私も一時期人間不信になりました。 2ちゃんねるに ジサクジエンはいらない ∧_∧ .∧_∧ ((( ))) ∧_∧ X ノ ハヘ X ∧_∧ ◯( ´∀` )◯◯( ・∀・ )◯∧∧ /■\ ◯( ´∀` )◯◯( ゚∀゚ )◯◯( ^∀^ )◯◯( ‘∀‘ )◯ \ / \ / ∩゚Д゚) (´∀`∩) ∧∧ \ / \ / \ / \ / |⌒I、│ |⌒I、│ ヽ | (つ 丿ヽ(=^ω^)ノ .|⌒I、│ |⌒I、│ |⌒I、│ |⌒I、│ (_) ノ . (_) ノ 〜| | ( ヽノ 〜( x) (_) ノ (_) ノ (_) ノ (_) ノ ∪ ∪ . し`J . し(_) U U ∪ ∪ ∪ ∪ ,,/) ; ;,・⊂、;;;メヽ "(;;';∵;'ヾ;,,.;;λ;っ 、.((,. ,.ζ#;i゚'Д;;) ";''` カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは文明堂 ∧_∧ .∧_∧ ((( ))) ∧_∧ X ノ ハヘ X ∧_∧ ◯( ´∀` )◯◯( ・∀・ )◯∧∧ /■\ ◯( ´∀` )◯◯( ゚∀゚ )◯◯( ^∀^ )◯◯( ‘∀‘ )◯ \ / \ / ∩゚Д゚) (´∀`∩) ∧∧ \ / \ / \ / \ / |⌒I、│ |⌒I、│ ヽ | (つ 丿ヽ(=^ω^)ノ .|⌒I、│ |⌒I、│ |⌒I、│ |⌒I、│ (_) ノ . (_) ノ 〜| | ( ヽノ 〜( x) (_) ノ (_) ノ (_) ノ (_) ノ ∪ ∪ . し`J . し(_) U U ∪ ∪ ∪ ∪ ,,/) ; ;,・⊂、;;;メヽ "(;;';∵;'ヾ;,,.;;λ;っ 、.((,. ,.ζ#;i゚'Д;;) >>174-176 ";''` みなさま、ありがとうございます。参考にさせていただき、三千円ずつ集めてお礼の品を買うことに決まりました。今はそのお礼の品で頭を悩ましているところです。 私は先生にお礼なんて渡したことない。 催促もされないし。。 最初の発表会のとき、「発表会費はそれとして、お礼は考えてください。 わたしはそうしてきましたから。」と先生自身が宣言。 主役は先生がするので、グランドバレエのソリストが小品でアダージオ踊 らせてもらえるけど、そのクラスで10万、小品のソリストでも5万、 コールドでも1万... お、お礼が、ただのソロで10万? ぼってるね〜〜〜〜 主役を先生がするのにお礼? 先生が周りの皆にお礼したら?・・・と、煽ってみる。 お教室によっていろいろ違うのね。 けど、先生が主役やって、お礼を強要なんて聞いたことないわ。 私ならよそに移ることを考えますね。 お礼の請求書が来て無視をして支払わずにやめると どうなりますか? 法的な支払い請求権はスタジオにありますか? >>182 アダージオって書いてるじゃん。 パドドゥやった場合は相手に渡すお礼として それ位はまぁ普通かもよ。 あ、そうか。読み落とした、ごめん。 でもこの人が書いたのは、先生へのお礼の金額なんでしょ? パドドゥでのお礼は男性へのギャラだから、大抵、出演料=発表会費に 含まれるもので、指導してくれる先生へのお礼は別じゃない? 10万っていうのは、あくまで後者の額だと読んだけど。 そうするとやっぱり高いよね。 今日はグランワルツがよれよれだった。右はいいんだけど、左になると 頭と身体がバラバラになって、もうムチャクチャ。パクリュとか入ると ??? >197 グランワルツの途中でやる グリッサードみたいな、ステップみたいなヤツで、軽く跳んで、空中で脚を 入れ替えることで、次に進む脚の左右が変わる・・って うまく説明できない >200 それ、たぶん。 >199 そ、それは何? 厳密には違うかもしれませんが 子供の頃習ってた先生はパ・クリューのことを「チェケッティ・グリッサード」 と言ってました。つまりグリッサードの一種でふつうのグリッサードが足を引きずり気味に 運ぶ(表現悪くてごめん)のに対しタタッと軽快に空中を走り込むようなパです。 今の先生は大人からの方には単に「走ることだと思って」と説明してます。 Petits pas rapides en avant attaqués par la pointe ou la demi-pointe et conduits par le milieu de la potrine pour que l'avancée du buste soit continue et régulière. Couru [koo-REW] Running. As, for example, in pas de bourrée couru. ttp://www.abt.org/education/dictionary/index.html より >202 チェケッティー・グリッサードですか。イタリアンメソッド。 なんかアカデミック。でもグリッサードでは脚は入れ替わらないですよね。 ABTのdictionaryには確かに、Runningと解説がありました。 ↑パ・クリュって言ってるのは、よくコントルタン〜って言ってるやつと 同じものですか? なんか今日はアカデミックでいいっすねー 私も198の説明ではコントルタンが思い浮かんだ。。 語源は一緒なんですよね、きっと。飛脚が走ってるもんね。 てかここ中高年スレだったのね。 へんなとこに書き込んじゃった。 専用ブラウザで気付かなかったわ。 話が混乱してるようですが パ・クリュとコントルタンは違います。 前者は昨日の説明。わかりにくかったので補足します。 走る、と言うとマラソンみたですものね。 パとパのつなぎとして、短く、飛ぶように走りこんで歩数を調節したり、、、という感じでしょうか。 コントルタンは、そう、前で出たようにグランワルツのときなど 足を入れ替えると共に、進行方向を変えますよね。動きとしては しっかり床を踏みしめてからジュッテする感じ。 ちなみに子供の頃10年近くやっていて パ・クリュという言葉は聞いたことがなく、 再開して今の先生に「あ、これは昔チェケッティ・グリッサードとしてならったものです」 と言ったら「?何それ?聞いたことない」と言われました。 その2人の先生にしか習ったことがないので真相はなぞなのですが。 見つからないなあ。単に走ることだから動画で見せるほどでもないからじゃない? ただ、バレエの走りなのでふつうのべたべた走りを想像しないでね。 踏み込みにアクセントを置いて、すばやく弾むようにたたん! んで、飛び込むような感じで次のパに入ります。 なんて、むきになって説明しちゃったけど もしあなたのお教室で全然そういうのやらないなら別に覚えなくても、、 (うちもたまにしかやらない) またはけっこうみなさん知らないうちにやっていて 「あ〜あれかあ」かもしれません。 わざわざ、フランス語で書かなくてもいいだろうにね。 まず読まないよ、フランス人はここ。 ちょっとした優越感に浸りたかったのかね? 意味の無い。 203じゃないけど、どこかからコピーしてきたんじゃないの? 自動翻訳を使えば、誰だってある程度は意味わかるだろうし ヘンな嫉妬心って醜いよ。 ほんとにたいしたパじゃないんだよ。な〜んだと思うよ、きっと。 でもうまく表現できないのがもどかしい。 あ、寝入りばなに足がぴくってなることない? あの一瞬のぴくんという感じがパ・クリューに通じるものがある。 >一瞬のぴくんという感じ わかる!わかる!あとナンか踏んじゃって「いたっ!」って 飛び上がる感じ。 パ・クリューはピケ・アラベスクの前なんかに入れるとかわいいね。 芸術を楽しむ為にはフランス語とドイツ語の素養は必要かも。。 どっちもできませんが。。orz 203を仏→英→日に翻訳機で訳すると以下のようになる。 バストの投射が連続的、規則的であるように前方に ポイントかハーフタイムものによって攻撃され、 potrine の媒体によって導かれる小さく速いステップ。 ぁぁ、わけわかめ。orz だから、意味がないっつってんの。嫉妬心とかじゃないつーの。 意味:「ステップ」大きいパの助走に使う。 理屈としてはこれくらいで、 後は実際にスタジオで先生や先輩に手直ししてもらった方がいいと思う。 頭で理解しても、体が覚えなきゃどうしようもない。 しかも、覚えても自分の立場じゃ使わないw 手持ちのパの解説本にはパ・クリュからグランジュテまでが一連のパとして分解写真がのっている。 >>233 Classical Ballet Techniqueという洋書です。 素朴な疑問ですが パ・クリューについて知りたい方 どうして先生に聞かないの? 口で説明するより百聞は一見にしかず、のいい例だと思うけど。 バレエのパを説明するのってほんと難しいよね。 >>234 の本はいいよ!ちょっと高いけど、その価値あり! うん、、、、少なくてもそれを覚えたくて聞いてるのだとしたら パの名前を聞いて「ああ、あれね」と思いあたらないレベルの方が 説明を聞いたり、本を見たりしてマスターできるようになるとは 思えないのでちょっと不思議。 余計なことだね。この話題で盛り上がってあんまり不思議だったものだから。 ごめんね! couru, pas pah koo-rew' Step to travel; to pursue; a movement that is quick and light, travelling across the floor. 要は稽古場を軽いステップでタタタと走ることがパクリュ? ttp://www.theedgeagency.com.au/04Files/french_ballet_terms.htm ↑ 面白いページを発見。 >239 うーーーーなんか またかけ離れてきた。 「走る」事より「つなぎ」のパであることの方に比重が。 グリッサードみたいにパとパをつなぐの。 それからタタタじゃなくて ん〜・たたっ! ぴくんと慌てて飛び上がる感じだよ。 それでたとえば次がピケアラベスクなら飛び込むような躍動感が出るの。 お願い!先生に聞いてください。。。。 うまく説明できない自分に腹が立ってきた。 でも、とらべりんぐ あくろす ざ ふろあ って書いてあるど。w 「タタ」 アラベスク アントルラッセ トンベ パドブレ グリッサード グランパドシャ ? パ・クリュだけでフロアを横切ることも出来なくはないが、ちょっとしたアクセント付けみたいなものだと思う。 >>228 さんのひと言で、「あっ、あれだっ!」と思ったよ。多分w コントルタンとは全然別物ですね。>>202 さん、詳しくありがと。 中高年は頭でっかちとか理屈ばっかりとか言われようが、こういう 話はやっぱり大好き♪ >>235 話が出たのが昨日だし、次に先生に会えるのは日曜か月曜だもんー 知らないことをそのままにしておくことが出来ないだけ。 あーだ、こーだと文字で雑談するのも楽しいからいいじゃありませんか。 なんとなく分かってきたぞ。 海賊のバヤデールで、サークルでグランパディシャ飛ぶやつ、 グランパディシャの後のアラベスクの前に入る「タタ」では? 私の一言で盛り上がるっていうか、お騒がせしてます。色々解説、感謝! ほんとに言葉で説明するのは難しいですよね。 うちの先生はパックリュ(と発音されます パクるとか、白竜という文字が 浮かぶんです・・)がお好きで、よくやります。そう。確かに軽くて お茶目な感じがするパなんですが 「今は右だぞ」と覚悟して、スタートするものの、途中から 「今、どっち??」 「反対になってるよ〜!」そう言われても修正できないし。うう。ジタバタ。 >250 海賊のバヤデール? 私が持ってるワガノワシリーズのDVDではバヤデールのガムザッティの バリエーションの途中の連続グランジュッテの繋ぎに出てきます。 >233 ありがとうございました。 密林レビューを見た感じでもなかなか良さそうな本ですね。 近々注文したいと思います。 >235、237 タイムリーにお稽古で出て来たのですが全然出来なかったんです。 次のレッスンまでは一週間はあるのでそれまで先生に確認できないし。 なので一応パのイメージは分かっているので 分解写真で見たらどうなっているのだろう?と思いました。 >251 ありがとうございます。 ちょうど持っているDVDでした。 映像見て今少し復習してみて少し希望が湧いてきました。 >>252 分解写真っていってもそんなに細かい分解ではないので、 どっち足が前にでてるとかその程度ですよ。 パラパラ漫画みたいなのを想像しないでくださいね。 パクリュ。。 どんな難しいステップかと思ったら。。。 結局こういう結果なんだ。。 あーばかばかし。(欠伸 >254 だから、繋ぎのパなんだってば。でもこのプチット・パひとつで、 左右反対になってしまうってこと。254さんは大技とでも想像してたんですか? 私はバーでやるフリック・フラックで1回転などの小技も苦手だ。 >>254 >>256 おまいら226を読んでない! >>226 みんなおばかでごめんなさいねえ >>254 ばかばかしいって言い草はないような・・・あなたも知らなかったんでしょ? でもこのたいしたこのないパ・クリュとか地味なつなぎのパに、 その人の音感やセンスがすごくあらわれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる