中高年からはじめるバレエ 5
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ただ、ネタじゃなくて、現実に本当に、26が指摘しているようなことを
強調するようにしゃべりながら、趣味クラスを教える先生がいるんだな。
これは少し失礼じゃないかなと思う程のこともしばしば。
先生にはマナーをもう少し学んで欲しいと思うことがよくある。
ただ趣味のクラスって言うと、生徒の年齢層によるよね。
うちの近所にあるような「50代からのバレエ」とかなら、>>26でもっともだと
思うんだけど。 >>29
20代〜40代位の年齢層はごちゃまぜのクラスの話です。
確かに50代からのバレエなら、まだ許せるかも。
スレタイにあった中高年っていうとなんとなく40,50代ってイメージがある。
自分の通ってるとこは、30代-50代かなぁ。
若者の定義が34歳までらしいから。
中高年といえば35歳〜∞かも。
ただ、たとえ生徒が何歳であったとしても
病気予防の話ばかり強調してする先生は意地の悪い人だと思う。
何歳でも、バレエという名前のクラスに踊りを楽しみに来ている
生徒さん達だからね。
煽りだとは思うが、>>34のような人が先生をしている所で
習わなくてよかったーーーー >>34は先生じゃないと思う。
そもそもそういうことをいう人は「大人からのバレエクラス」を作らないもの。
それに、覚えの悪い生徒でも覚えられるような言葉で表現する努力をしない
先生は「大人からのバレエクラス」を指導しない方がいい。 教えたくもないけど、教えている人もいるかも。
スタジオで主宰の先生に頼まれてとか。。
36さんが言うような人は、「大人クラス」だけじゃなく、
先のある子供のクラスも教えないほうがいいと思う…。
言葉なしで身体で見せることで強烈に何かを教えられる教師もいるけど
そういう先生はそうごろごろいるものじゃないし。 >>35 同感!!先生?生徒?ひやかし?どんな立場の人かは知らないけれど
うちの先生がこういうタイプじゃなくて、よかった〜
すぐ言いなおしたり、やって見せたり臨機応変だもの。
それに物覚えというより、体でおぼえていく世界だと思うよ。
自転車に乗れるくらいの身体能力があれば、
バーレッスンに出されるお題位はそのうち出来るようになる。
慣れと練習量だわ。 >>36>>39
の意見も解るし、おおむね同意だけれど、
先生が懇切丁寧に指導しても、どうにもこうにも覚えが悪い人っているのよ。
レッスン後に先生に質問&特別個人指導・・・
そこまでしてもらっても、できない人はできない >>39だけど、>>41は否定しない。
自分の身の丈を極端に超えたことは誰だってできないし、
>>34のような、最初から決め付けた十把一絡げな言い方とは違うからか。 >>41
そういう人は年齢関係なく、センスが極端に悪いのでは?
若くても出来ない人だと思うよ。
向いてなくても、憧れて、マネするのは
悪いことではないけどねー。
ま、人はいろいろ言うさ。
うん、悪いことじゃない、趣味だし。ほっとけって感じ。 うーん、どうなんだろう?
私の知っているそういうタイプの人って、
負けん気が強くて気持ちのやり場に困るのか、
「言い訳」「周りの人の粗探し」ばかりしているから困るのよね。 ほっとこうにも、しつこく話し掛けてきて同意求めるし。 周りにストレスを与える行為は迷惑だね。
ほっとくから、かってに楽しんでくれ。
他人を巻き込むな。かも。
2CHやりすぎるとこういう性格になっていくんだね、納得。
人のふりみて我がふりなおせ、気をつけよう。 センスがなくてどうにもこうにも覚えられない→自分
負けん気が強くて言い訳する→うーん、ちょっとはあるかも。あまりの覚えの悪さに恥ずかしくて。
周りの人の粗探し→これはない。自分ができないのに人の指摘なんかできるわけないじゃん。
趣味で楽しんでるし、先生も割り切ってらっしゃるし、まぁいっかって感じ。 うちは、私も含めて、初心者ばかりからスタートして、
どうにも覚えが悪かったのだけれど、
先生が業を煮やして「気合いを入れて覚えろーーーー」と、雷落として、
初心者まったり気分に冷や水を掛けられたのだけれど、
でも、それ以降、覚えの真剣度はUPして、
だいぶ良くなったよ(あくまで当社比だが)。
運動神経悪いし、こんなもん、と思うのも自由だが、
気合いを入れて集中することで、自分が思っていた以上にあがれる、ってことを、
先生のマジな怒りから教わった様な気がする。 >53
それ分かる!
マターリやってても上達しないんだよね。
気合入れて必死になって集中したら、以前に比べたらマシになった。
上達を目指したからどうなんだって言われたらそれまでだけど(先はないし)、
やるからには前進した方が楽しい。
人にどう思われてるかとかじゃなく、自分の中で進歩したらいいと思ってやってる。 自分が覚えが悪いとか、思うように上達しないのは
がんがってレッスンをしていけば良いこと。
でも、だからといって他人に当り散らしてストレスを
与えるのはxだと思う。迷惑行為でそ。
そういう迷惑ちゃんが多いと上のカキコにあったぞ。
いるなあ、たまに仕方なく振替でいくとあなたなんかはこのクラスに来ないで!とかいうや
つとか。コンクール前とか沢山いくためにほかのクラス出るとオバサン達にいわれる。別に
比較するためにいくわけじゃないんだからいいじゃん、と思う。バレエは自分との戦いだか
ら、誰も他人なんか見てないと思ってたけど。バカバカしいと思う
。 >>2chにおける>>54のカキコのようなタイプね。
生活にストレスでもあるのかしら?としか、うけとれないわ。
よほど知性に自信があるか、でも、こんな一言を無記名で書く人に
上品さと知性を感じないわ。
むしろ、>>53の内容は共感できるし、人間的知性を感じます。
>>55にも共感。
前より上手になっていく過程が楽しい。
誰のためでもなく、人からの評価じゃなく、あくまで内面的充実感が重要。
たまに先輩にあら、良くなったんじゃない?
先生に努力してますね。とことばを頂いて、見てていただいていたことに
驚いたり、感謝したり。
天才的に上手くなれるひとは稀。 >>59は>>56に対し バレエは自分との戦い いい言葉だわ、ゲット!! 中高年から始めて、バレエが天才的に上手くなれるのかと・・。
楽しく一生懸命やることは好きだけど、夢を見過ぎない方が
ストレスたまらないと思うよ。。
夢はみられませんよw いろいろな本を読む度に現実を感じてます。
ただ、先輩に数年でトウ・シューズで踊る方がいて
180度ターン・アウトは子供の頃から普通に出来たという方がいて
バレエに有利な骨格をもっている方を天才的と(中高年からバレエの)
表現しました。 フェリやギエムをマジで目指さない程度にがんがることが
バレエを楽しむコツですね。w
なんか、日本語が変ですね。
あまり頭のよろしくない文章ですわねwwになってしまいました。
内容にご理解を。 >>63 そんな中高年いるんですか?w
あのレベルはみてため息をつくものだと思ってましたw でも、世界を代表する魅力的なバレリーナに憧れて
目指して楽しむのも自由という考えもあるかもしれないな。
ごめんなさい、ちょっと誤解していたようです。
そこまで天才的になると、雲の上の人でイメージがわきませんでした。
目的に出来ないですよw
誰に憧れてレッスンを楽しんでもそれは個人の自由。
他人が口出しするのは可笑しい。
夢を見るのは自由
でも、果てしない夢と現実のギャップからか、
周りの人たちに八つ当たりしちゃう困ったおばさまがいるのよね そう。八つ当たりは困る。迷惑行為です。逝ってよし。
>>70に挙げられてるみたいな人、もう10年習ってるけど見たことないよ。
みんな自分の限界はわかってその中で努力してるし(当たり前じゃない?) >>72
それは72が八つ当たりをされたことがない。
または、たまたま攻撃的なお婆のいる教室に運良く縁がない。
それだけのことでは。。
かなりラッキーでしょう。
大体教室以前に、どこに行ってもそういう人は多いし。 いるよ、やつあたりオバ。くだらないことでいらついてどうでもいいことに
怒って。漏れがむかついたのが、自分がいくらレッスンに行ってもうまくな
らない、柔軟性があがらずいつになっても足があがらないことを漏れのせい
にされたこと。八つ当たりと思われることをほかのレッスンメイトに話してる
のをきいちまったんだよね。一番むかついたのが、自分が仕事の都合ですきなだけ
レッスンにこれないのに、漏れがたくさんレッスンしてることを怒ってたこと。
こいつばか?ってマジできれた・・・・お前とはもともとの生活の環境がち
がうってことがわかってない。自分の価値観や自分の生活の基準を他人に当
てはめて考えるようなやつだから、レッスンのときも自分と他人をくらべてばかり
なんだよ。サイアクだ。 オバの八つ当たりは迷惑だけど
若いおねいさんの八つ当たりも怖い。。。
女の嫉妬って本当に厄介。
>>72
私も八つ当たりされたことないし、したこともないな。
皆、他人に無関心。自分がいかに上達するかしか考えてない。
とはいえ、分からない人がいたら分かる人が教えるという姿勢を先生が持ってらっしゃるので
たまたま同じクラスに出ていた中学生や高校生に尋ねたり、逆に彼女らが自ら教えてくれたり。
>>77を読んでびっくりした。そんな人っているんだ。最低だね。
バレエに限らず、普段からそんな性格してるんだろうね。 八つ当たりをされない人は
とても上手な人 か
とても下手な人 だと思う。
>>77 私もびっくりした!!
大変だったね。
柔軟効果はやるかやらないかだけだと私の経験では思う。
柔軟性は、個人で努力するものだと思っていたから
仕事で出れなくても家でやれるだろうにね。 八つ当たりをされるされない、は、
その人の資質にもよるかもしれないけれど、
教室を主宰する先生の指導方法にもあるかもしれないよ。
私の以前いた教室は、自分達よりずーーーーっと上手な若い子達が
初心者おばば達へも、礼儀正しく接してくれたので(先生の教育の賜)、
こちらも恐縮してしまうというかありがたく嬉しかったし、
今のところの先生は、大人ばかりのところだけれど、
ちょっと調子良かったりしていい気になってると、タイミングよくきっちりたしなめてくれるので、
変に増長する人もなく、雰囲気も良いですよ。 >77
「いいねえ、いつもあのレッスンに出られて!!」と
嫌味ったらしく言われたことあるなあ
出たければ自分で都合つけて来ればいいのに。
自分より3年も多くやってる人にメラメラしたり、
他の人が新しいウェアを着てくると、
次のレッスンまでに、同じものを買って着て来るような
変な人だった。 >>77さんの教室や>>85さんの教室にはスゴイ人がいるねー。
自分が思うようにレッスンに出られないことを、なんでそれには全く関係の
ない他人にヤツアタリするんだろう。
自分以外の人間だって、生活上の制約があるのにいろいろ都合をつけて
レッスンに出て来てるかもしれないって思うだけの想像力が働かないもんかねぇ。
自分が通っているところは月謝制だけど振替ができるので、「レッスンに
出たくても出られない日がある」ということではストレスがたまらないから
そういう人がいないのかも知れない。 どうやら>>77は民度の低いところにお住まいのモヨウ >>77のおば様は
普段、わがままに振舞える環境にある小金持ちとみた。 77です。怒りに任せてかいてしまったので誤解があるみたいですが、自分はとりあえず好き
なだけ好きなレッスンができる環境にいます。自分に八つ当たりしたオバサマは普通のolさんです。
仕事が忙しいからレッスンに来れないのをひがんだような悪口を言われました。レッスンしたければ
努力する方法はあるのに。 努力してもどうしてもレッスン増やせない状況もあるとは思うよ。
でも、やつあたりは大人げないわね。 >好きななだけ好きなレッスンができる環境
そんな環境にいられるのって、専業主婦か、無職のパラサイト?
どっちにしてもろくなもんじゃないわ。
レス読む限り頭も悪そうだから、そのオバチャンのターゲットに
されちゃったんだろうね 嫌味なオババ、どこにでも一人はいるんだね
こういう年の重ね方したくないわ
嫌味オババのカキコなんか気にすんな>90
八つ当たりの対象にされる理由なんていろいろ
いかなる理由があるにしても、八つ当たりはイクナイ
>>97
そう?まあ書き方はあれだが、私は96に味方するよ
77=90は金と時間さえあれば好きなだけダンスをやっていいと
公言しているところが痛いと思う
社会性とか勤労の義務という言葉を知っていたら
「お前とはもともとの生活の環境がちがう」
「レッスンしたければ 努力する方法はあるのに。」
なんて言えないでしょう?
77がレッスン以外のことに努力しろよって感じ
99みたいなことを言っていたら、日本のバレエ界成り立たないと思うけど。
>>100
淘汰されればいいんじゃね?まともな教室なんてほんの少しだし… 平日昼間のクラスが繁盛してると思うけど。オープンクラスとか。
だから、そもそもバレエって昼間サラリーマン(サラリーウーマン)をして
食べていかなければいけないような庶民を対象にしたお稽古ではないのよ。
バレエスタジオが主にどんな地域に集中してるか調べてみるだけでも
ヒントになるはず。
<バレエスタジオが主にどんな地域に集中してるか>
新宿村?吉祥寺?荻窪?八王子?中野?こんなところかなあ?
結局、中央線沿線かしら。 各家庭のお財布の事情に合ったお稽古事の楽しみ方があるという事。
他人を羨んだり妬んだりしても始まらないでそ。
お金のない人は働いて、余暇でお稽古をする。
お金持ちは好きなときに好きなだけお稽古をする。
それだけ。
身分の違いをわきまえよう。武士と町人とはもともと違う。 つーか、他人のレッスン回数にケチをつける精神自体、理解できん。
関係ないじゃん。ケチつけるのは所詮、羨ましいという、妬みでそ。
私は金銭的に余裕があるけれど時間がないです。
婦人会やPTAや青少年育成会などの役がまわってくるのです。
好きなときに好きなだけお稽古ができる方はどういった身分の方なのかがとても興味深いです。 >>111
趣味のバレエを理由にそんなことをするなんてとんでもないです。
111さんは冗談をいっているのでしょうか。。。
つられたのかしら。。。 110さんは時間がないからバレエができない。
だから、バレエをする時間のある人を叩く。
妬みでそ。
>>113
妬んでいるのですか。。。自分では気がつきませんでした。
妬むくらいならがんばって役を辞退してもっと好き勝手に生きたほうがいいですよね。
役は辞退するよう考えていきます。アドバイスありがとうございました。 レッスンの回数が多いという理由だけで、許せないもんなのかね。
私にはさーっぱり理解不能。
>>116
自分(>>86)もそれがわからん。
中高年から始めたっていったらその人にとっては単なる趣味の範囲でしょ?
生活の潤いみたいなもの、趣味でめらめらしていたらストレスたまるだろうに。
もしかして、先生に「あなたはお稽古回数が少ないから上達しないのよ」とでも
言われたのかねぇ? 趣味でも一生懸命取り組むことに幸せを感じる人もいると思う。
お稽古の方法なんて本当に人それぞれ。他人がケチをつける問題じゃない。
「私は、どーせ、趣味なんだから、」と、割り切った気持ちで取り組む人に
対して悲しいものを感じる。
どうして?
レッスン回数が多いということは一生懸命取り組んでいるということでしょ。
レッスン回数が趣味のくせに多すぎる、とケチつけられてる人がいるから
カキコしてるんだけど?
楽しく毎日通う(努力して無いから上手くならない)ヤシ、いっぱい知ってるヨ 健康的でいいじゃん。楽しくレッスンが一番。
ストレスかかえてレッスンしても健康にイクナイ。
因みに、楽しく一生懸命という意味です。
楽しく=手抜きをする。という意味じゃない。
>>120
ちょっと違うと思う。やつ当たりしたOLさんは、多分、自分も
行けるものなら毎日でもレッスンしたいんじゃないかな。
でも働かずに毎日レッスンできる環境や状況なんて、努力すれば
必ず得られるってものじゃないし、その点で>>90の言い分は
少し無神経だなぁとは思う。
だけど、やつ当たりはやっぱり大人気ないなと思う。 更年期に入っている人多いからね、明日はわが身とイソフラボン。 鉄工所のまずは手始めであそこの生徒さんから先生におなりですって。
みなさまも希望をもってお稽古に励んでくださいましね。
週に5日レッスンしてるの、あたしバカみたいでしょ?
…とか言っちゃうヤツに、大して巧いヤツはいない。
回数だけじゃないと思うがなぁ…。
少ないレッスンでも、集中すれば巧くなってくと思うよ。 センスが無い人は、いくら数こなしても無理っしょ
センスのある人は、初心者でも技術未熟ながら雰囲気醸し出しているもん
そういう人は、何年かするとかなり進歩しているしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています