中高年からはじめるバレエ 5
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子供の頃に見に行った日本のバレエ団は
松山バレエ団(森下さんを見たかった)と、
先生の所属するバレエ団の公演と
東京バレエ団(海外ゲスト目当てw)だったなぁ。
他は海外のバレエ団の公演を見に行っていた。 洋子さんは憧れだった。
洋子さんのようになりたかった。。。
昔、某バレエ団にいたんだけど、東京バレエ団から流れて来る人が多かった。
当時、ベジャール全盛期で、東バは男性ダンサーがやたら増え、出し物もモダンなものが多くて、それがイヤな人がよその団に移籍してたんだよね。
塔婆のベジャールといえば、春の祭典は凄く上手だなぁと思った。
本場に見劣りしないレベルだったね。
本場は知らないんだけど、カブキは良かったな。
男性が白い衣裳で切腹かなんかの場面は、ジゼルのコールドみたいな感じで、感動した。 みなさん、休まずずーっとバレエ続けてましたか?
わたしは中抜け数年あるんだけど、そのせいか基本から抜けられない時があるんです。
振り付けなんかした時、振り付け師は大人っぽく崩した振りをするんだけど、ついつい基本の動きをしてしまうので、どうも子供っぽくなってしまいます。
そんな経験ある人いますか? ブランクが沢山あって、もう美容バレエに転向してます。
舞台作品なんて踊る意思はないね。
見ることに専念できれば幸せ。
美容バレエは基本レベルを地味にレッスンしてればおkで
ストレスもなく楽チンで楽しい。 >>663
基本ができるならいいじゃん。
あとは振付に合わせてちょっと崩せばいいだけのことでしょ?
基本ができてないと崩すどころか最初から壊れた踊りしかできないんだから。 基本なしで、難しい振りに挑戦しているオバ、多いよね。
凄いなーと思う。頭の回転が速いんだろうなぁ。裏山。
最近暇で一日中食べてばかりいる。
食事が一日三度じゃなくて5−6回だ。
このままではお相撲さんを目指す事ができそうだ。
>>666
基本なしのムチャクチャな踊りが羨ましいの? >>668
基本を知らないのは教室の責任だもの。
むちゃくちゃでも振りをちゃんと追ってるのは
記憶力や運動能力が高いということでは?
そういう意味でね。 基本をちゃんと教えても身につかないのが大人バレエ。
それなのに難しい事をやろうとするから、動きがきちんとした通り道を
通らずへんてこりんなあやしい動きになる。
まあそれが普通だからあきらめれ。 大人からの人に基本を教える教室自体も少ないよ。
バレエは基本が一番大切だと思う。
大人からの人は、身体的条件とかVa踊ることに気を取られすぎだと思う。
私自身、基本の大切さを知ったのは初めて男性と踊った時。
基本がなってないって男性の先生に言われた。
それまでちょっと天狗になっていたけどすごく反省したよ。 自分が通ってたオープンは、
入門クラスがかなり基本みっちりで良かったなぁ。
色々な事情で数回教室変わってるけど、どの先生にも
基本は大丈夫みたいですね、といわれるのは
あの入門クラスのお陰だと思ってる。
ただひたすら地味にみっちりレッスンなんで、
上達あせる人たちはたった2〜3ヶ月で初級行っちゃうんだけど
初級の先生に入門クラスに追い返されてた。 大人からの人は入門クラスで3年程度訓練を受けた後に
初級クラスに行くといいのかもね。
身体条件を考えるとその程度の時間はかかるのかも。
でも、皆3年じゃなくて3ヶ月程度で初級に行っちゃうんだよね。笑
上級クラスに移ったあとも、入門クラスは並行して通う方がいいと思う。
そんな優れた入門クラス見た事ないわ。
私の知ってる入門クラスは脚のポジションもわからない
人の為の講義中心みたいなクラスだよ。
半分ほどは先生のお話を聞くクラス。
運動にはならないね。
かつて谷桃子バレエ団で活躍されていた
お爺ちゃん先生のお教室に、20代の頃
通っていましたが、
上級者もワタシのような全くの素人も
一緒にバーレッスンしてました。
先生曰く、大人の方が子供よりも理解度が
高いので、きちんとレッスンすれば、
子供よりも上達も早いとか。
それから、上級者のいない、素人だらけの教室で
レッスン受けてもなかなか上手くならないそうですよ。
やはり上手い人の動きを見ながら、
(最初は出来ないなりにも)、どんどん動いたほうが良いそうです。
確かに大人は頭で理解してから身体を動かすから、
理解力と身体能力が高ければ上達は早いかもしれない。
でも自分にあってない高いレベルのクラスはダメよ。
とにかくついていくのに必死で基礎がおろそかになってしまうから。
子供は上手い人を見ながら動きを覚えていくからいいけど
「とにかく動け」のやり方は大人からの人には向いてない。
どんどん動いたほうが良いって言われてもねえ。
上手い人を見て、動きを真似ることができるのは子供のうちだけ。
子供ならいい方法だと思うけどね。
大人はまず考えてからじゃないと動けないからね。
基本が分からないのにどんどん動いてもキレイなカタチにはたどり着けないもん。
まず、基本の動きを理解しなきゃ。
出来ても出来なくても基礎をじっくりやるってことが大切だよね。 >>676
大人からの方が上達は早いというのは確かだけど、上達のストップも早いよね。
やはり子供の時からやって来た人とはその辺が違う。
どんどん動いた方がいいっていうのはある意味賛成です。
アレグロなんか慣れだから、とにかくたくさんやってみないとね。
あと、その日のレッスンでできなかったことを終わってからもう一度やってみるとかって大切な気がする。
子供は言われなくてもやるんですけどね。 確かに大人からの人でレッスンがんばっちゃってる系の人は微妙なところで
上達が止まっているかも。 がんばってもがんばっても上達できない人も多いからね。 だからがんばってみた方がマシ。
上達できたら、もうけもの。
上達が止まっても、一番はじめからすれば、上達したんだから良しとする。 理解力のあるのが大人のいいところだけども、ことバレエに関してはそれがマイナスになっている。
己で勝手にバレエを創ってバレエもどきをやっている人が大半。
うまい人がいればそれをまねて多少ましだけれども、初心者ばかりではめちゃくちゃ。
先生も子供には厳しくとも、最初からさじを投げているのか知らないがなにも言わない。
だからよほど本人の自覚がなけりゃ踊れるようにならないよ。
で、アドバイスだけど
1. 先生の言う通りやること。とにかくまねる考えて動いては駄目。
2.とにかく動くこと。動きをまねることができるの子供だけというのはとんでもない思い込み、動けます。
3.上達のストップが早いというのも誤解、向上心がなく努力をしないから上達しないだけ、あきらめたら終わりだよ。
4.柔軟でもなんでも毎日やらないと、予習復習も大事、学校の勉強と同じだよ。
まねできる相手のいる人は幸せよ。
私なんて、周りに上手な人なんて一人もいないから。
いつもまねをされる側なんだよね。
上手に目立つと辛いことが多い。
初心者がいつもそばにベターっと張り付いてくる。
お手本にしてるんだろうねぇ。
でも、実力ではなくて年齢で区別するんだよね。
やっぱりもうバレエ辞めたほうがいいのかな・・。
先生に言いたい。
中2からは全部大人、大人を区別することはやめよ。
そして実力別に3区分、A.入門・初心者 B.少し難しいことにチャレンジする初心者 C.踊れる人。
舞台はこのグループ別で行動する。
踊れる人の大半は中高生になるから、Cのレッスン時間もそれに合わせるのは仕方ないが、土、日、夜間にもレッスンを設ける。
勉強重視の中高生はOLと同一行動も可。
現実は実力無視の年齢での百把ひとからげの初心者扱い、中高生には学業無視の練習を強いる。
これじゃ不満が増すばかりだよ。
もう一つ言いたいのはお金...。
初心者を出来るだけ沢山集めて、緩いレッスンで出来るだけ毎日通ってもらって、
沢山お金を使ってもらいたいというのが、先生(経営者)の本音。
>>684
パの足運びを家で思い出してやろうとおもったら、よくわからなくなってしまったので、
次に行ったときに、ちょっと上手な人に順番を確認してみると、
「え!家で復習しているの?」って驚かれた。
復習するのが普通かと思ってたけど、あまりする人いないのかな? >>689
>684じゃないけど、復習するよ。
今はしないけど、子供の頃はよくやっていました。
家に帰る道々、やっていた子もいたし。
やってはいけないのは、バーレッスンなどの基本レッスン。
ヘンな癖がつくから禁止されていました。
パの復習やストレッチは大人になってもやった方がいいと思う。
えらいと思うよ。 家に帰ってからというより、レッスンが終わったらすぐに復習してみると忘れない。 レッスン終わったら次のクラスの人が直ぐに入ってくるから
さっさと出ないといけないから、復習なんてムリ。
うちの教室もそう。
帰り道で踊りそうになるのを必死でこらえる。 販売の仕事をしてた頃、さぼって足をタンジュしたりジュッテしたりして
遊んでいたら、お客さんに見つかって笑われたことがある。
職場って何かとストレスが溜まる場所だから。
どこに行っても広いスペースを見つけると
踊りたくなる衝動を堪える。
レッスン終わって、すぐ復習するけど、
家に帰ると、なんだかうろ覚え。
パの動きがまだ体に入ってないから、
腕はどっち上げるんだったっけ?
とか、顔の向きはどうだったか。とか、わからなくなっちゃう。
てきとうにやってたトンベが、やっと少し分かってきたレベルです。 イメトレね。。いつでも出来そう。
それ使って仕事さぼろうかな。
できないと鬱になる。そして足が遠のく。
私の悩みはストレス高いのから順に…
1.順番を覚えられない。
2.ピルエットを回れない。
3.左脚が開かない。
4.体重が落ちてこない。
ああ…子供じみていますが登校拒否気分です 私も最近足が遠のき気味。
すごく通っていた時期もあったけど、通えば通うほど
疲れるし、上達してこないのがよくわかってしまったから。
私のストレスは
1、一番、五番がちゃんと開かない
2、ケツが出てる
3、引き上げが足りない
4、いまだにつま先が下駄をはく
5、順番が覚えられないのに、たくさん通っていた過去から一番前にされがち
ほんとバレエ向きじゃないのよねー 中高年から始めていったい何を期待しているのやらww
自分の気持ち悪い踊りに気付いてない人や、
「どお、上手でしょ」って勘違いな人が大勢いる中、
自分の欠点が分かってるだけいいと思うよ。 自分もコンプレックスだらけ、教室で一番硬いのが私。
開脚して、前に倒すのをやると、私だけ、倒れてない。
一番、五番も90度くらいしか開かない。
一応、毎日ストレッチはしている。
股関節痛があるから、無理はできないよね。
でも、つま先だけは、先生に教えてもらったスーパーボール掴みトレーニングで
少し伸びるようになってきた。
ちょっとでも進展があるとうれしいよ。 >>704
つま先を伸ばすトレーニングでスーパーボール掴み?
シューズの中で足の指は曲げちゃいけないよ。 足指は丸めない。
甲(足首)を伸ばす。
が正しいつま先の伸ばし方。 足裏筋肉鍛えるためにスーパーボールつかみ
させる教室ありますよ。 スーパーボールは指を曲げて、つかむわけではないからね。
足裏の筋肉でボールをつつみ込む感じ。
足裏が強く柔軟でないと、足指を伸ばせないから。 50歳に近づいてきたら流石に身体が硬くなって動かなくなって
きてるような気がする。そろそろ止め時なのかなぁ。
でも、止めると太りそうで怖い。
私も50歳に近付いてきたら、初めての足の使い方や振りが出てきても覚えようという気力が起きなくなってしまいました。
出来ないでいい、と自然に考えるようになって、確実に老いましたね。それでもまだやめようとは思えません。 46歳のレッスン、
PDDもやらせてもらった(約4年位かかった、)
しかし、念願だったバリをこの間やって、、心が折れた。
あんなに練習したのに、、コレかよ〜って。
ココ見て少しやる気が出ました。趣味で始めて そのうちハマリガンガン練習してきたけど
「技術」よりポールド・ブラが綺麗に。
とかアレグロ系は無理だと諦めた。
コールドでも悪目立ちしないようにマイペースでゆっくりやっていこう。
全身が使えないと全然「バレエ」にならない・・・。まさに「生涯趣味」だわ 悪いけど私、複雑な振りを覚える意思ないのよ。
めんどくさい。w
ふりかけばかり食ってると栄養失調になるど。
貧民でもそれなりに工夫を汁w
工夫を汁で大根のみそ汁。
納豆で納得。
明太子ふりつけ。
いわしの丸干しは焼いて食べる。
週に二回はバレエ教室でふりかけの練習。発表会迫る。
これでいいのだ。 広島でかぼちゃの味噌汁を出されて驚いたことがあります。
あと、中部で赤だしに慣れた後仙台みその味噌汁が最初飲めなくて困った。 戦争中はともかくわたくしは戦後東海地方では見たことはありません。 かぼちゃは味噌汁の具材としてはありふれてると思ってたよ。
味噌汁はやっぱり熱くないとね。定食屋でぬるい味噌汁をだされると主食がうまくない。
こうじ味噌に豆腐が一番。あと七味とうがらし少々とみつばくらい。 学生の頃、学食でうどんを食べる時、七味唐辛子をどばっとかけるのが
好きだったよ。 学生時代の昼ごはんなんて、寮でタダで配っていた食パンにジャムやマーガリン
やピーナッツバターか、学食のうどんだったな。それで不満がなかったから不思議。
風の音が怖くてまた眠れなかったよ〜ww
今日は土曜だからどうせ暇だから部屋でごろごろしてよw
日本人の大正時代の平均寿命は42.3歳だと。
平均寿命が50歳をやっと超えたのは戦後間もない
昭和22年頃だと。
ほんの少し前の時代なら私はもう直ぐ死ぬ運命のバーちゃんだな。
だってもうすぐ50歳だ。
それは乳幼児の死亡率が高かったからです。
5歳以上まで生きた人だけで統計を取ると、明治の頃の寿命でもすでに60歳を超えていたという話もある。 そうなんだ。じゃぁ、もう少し頑張ってみなければいけんねw
高齢になってくるとだんだんと頑張るのがしんどくなってくる。
若い頃は人一倍前向きだったけどなぁ。
お稽古のあった日は豆腐の味噌汁を飲むと
次の日身体が軽い気がするよ。 日本人って大豆を沢山活用してるよね。
しょうゆも大豆だし。
『大豆の中からイソフラボ〜ン!』って、女性ホルモンと成分が似てる
とか何とかで、おから料理ダイエットでキレイに痩せられたゾ >>743
婆って、下ばっかり見て生きているよね?wwwwww
しかし、50歳になると棺おけが近づいているのを感じるわw
中高年からはじめるバレエが中高年からはじめる法学に変わったの? ああそうだ、クラシックチュチュ着て棺桶はいるの、いくない?
おくりびとに頼んでおこう。 ロマンチックチュチュの方がジゼルみたいでいいかも。
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