【学連】パツリストがチャンプを目指すスレ【戦力外】
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>>109>>110
そうなんですか。スタジオではホールドの練習法、意識の仕方などはどのように習ってるのですか?スタジオによって違うと思いますが、色々な意見を聞きたいです。
あと、側筋とホールドの関係についても、どなたか語ってくださったら嬉しいです。 先輩から言われたことは先生と言われたことと違うから先輩の指導はあまり意味がない、という批判はあまり賢明とはいえないと思います。
なぜ違う内容なのか、を「考える」のが大事なのではないでしょうか。
例えば、先生から習ったウォークが特に見せたいものはラインなのかボディの動きなのか、カウントの取り方の特徴は、歩幅は広いのか狭いのか、などは先輩に習ったウォークと比較してはじめてわかることだと思います。
なぜ違うのか、まで考えたことはありますか?
ファイナリストでも(身体能力が異常に高いという理由で勝っている人以外は)大抵はそこまで考えている気がします。
ダンスで上達する条件は、言われたことを素直に吸収する姿勢があること、そして、言われたことを盲信せず自分なりに「考えて」消化することでしょう。
ちなみに素直なだけではダメです。
あと、バレエでしたらスタジオの回数を多少減らしても今から習う価値は十分ありますよ。少なくとも価値のわからなかった一年生時に習うより数倍効果はあると思います。
不満もあるかもしれませんが、今ある状況をいかに最大限に活かすかを考える方が建設的です。
無能な先輩と嘆くより、無償で考える道具をくれる先輩と喜びましょう。
では、現段階でホールドはどうしたらいいのでしょうか?ただ保とうとしてるだけでは進歩しなくて、スタジオに入るまでひどいままになってしまいます。
ちなみにバレエの練習というのはLも必要なんですか?全く知らないのですが、どのような練習が必要ですか? >>115
バレエはモダンラテン両方役に立つというか、全てのダンスに役に立つといわれているよ。
ホールドは外の筋肉でなく内側の筋肉を意識してやる・・・・
っていってもわからないですよね。
とりあえず一年の時はポスチャーだけ練習していました。 >>117
少し難しいですね。とりあえず、鏡を利用してポスチャーだけでも意識しようと思います。
ありがとうございました。 一連の自演乙。
パツリストがパツリストに偉そうに教えてんのって滑稽だな なんかこのスレのせいでやる気あるパツりストの人達がパツリストじゃなくなったら、僕らやる気のないパツリストはどうなっちゃうんですか?
ますますパツリスト確定でつか? やる気あってもやる気なくてもパツリストはパツリスト。 112特定w
複数の先生に習ってると自然と考える力が身についてくるよ。
去年のN名のように最後まで二人の先生に習い続けるのは賢明とは言えないけど(短期的な勝ちには向いてない)。
というわけでここを読んでる連中はたまには別の先生に習ってみれ。
一人で出来るいい練習法を教えてください。
ホールド、車道、バレエなんでもお願いします。 広いホールド、安定感のある静かな踊りをするにはどうすればいいですか?
そのためには日ごろどんな練習をしていますか? >>125
C級プロで早5年目ってとこですか?
昔の栄光はどこへ…w マジなこと言わねーとバツリストがチャンプ目指せねーんだよ。
だから誰でもいいから教えてくれ。 >>124
ラテンならチャチャの曲のピッチをマックスに速くして2分間シャドウ。
その後マックスに遅くして2分間シャドウ。
さらに試合でかかるくらいの普通の速さで2分間シャドウ。
これで自分の踊りの粗い部分やキッチリやる必要のない部分(多少適当にやってもよい、もしくは適当の方がよい)が見えてくるんではないかと。
WSSとかでピッチ速くしてデモする人も多いし、やる価値はあるよ。 >>130
でたよ学連クオリティ
多少適当にやってもよいって。
それはパツリストでも誰でも違うだろう・・ 肩を動かさないでボディを動かせばいいんだよ・・・・と。
それか肩甲骨で圧縮するのを意識しすぎて肩が動いてしまうなら
骨盤のローテーションに合わせて肩が動かない程度に肩甲骨で圧縮するように
バランスが大切だす。あと足元の固定が大切だな。
足元フラフラ動いちゃ意味がないしね。
でも、多少は肩もフリーにしてあげなきゃ駄目なんだよね。
フリーアームはボディ肩肘手首の順番に動いていくし。
肩に伝わるものもあるということですな。 >>138
本当に良スレ&レスですな〜。
特に、クリスクロス(ボルタ)で動いてしまう。 これでもしパツリストがチャンプになったらダンスビュウとかでこのスレとりあげられるかな?
所詮パツリストはパツリストだよ。パツリストほど夢だけデカくて、練習しないで言い訳多いヤツはいないと思う。 >>139
クリスクロスっていったらサンバだから骨盤の縦運動が大切になるのでは。
っちゅーことで、骨盤をローリングさせないでまず縦にしゃくり上げる運動を
研究していったらいいんじゃないですかね?
慣れてきたら自然とつながってローリングすると思う。
はじめっからローリングっぽいことしちゃうと肩動いちゃう人多い、ってか俺も苦手。
腹筋背筋をやわらかく使って上に影響させないように・・・が難しいのよね。 股関節と膝と足首を緩められず、つぱってるって言われます。どうしたらつっぱらないのでしょうか? フットスピードあげて身体を使う時間をゆったりとれるといいと思う。 前に出てたダンスは筋肉がしっかりしてないと勝てないって言うけど、必要な筋肉をつけるための筋トレメニューはどんなのがあるの? ダンス筋はダンスで培うもの。
筋肉トレーニングをしてしまうと重くて堅い筋肉ができてしまう。
ってティモキンが雑誌でいってたよ。
といっても正しい身体の動きの中からダンス筋を鍛えていかないと意味ないけどね。
それか、バレエのトレーニング方法はいいみたいね。
詳しく知らないんで、そこらへんはなにもいえないけど。 ダンスのために筋トレできない。
女にモテるためならすげー頑張れるよ。 >>147>>148
自分も筋肉つけたいですね。最近、ポテンシャルをあげなきゃ上達しない気がするみorz サンバにてリバースロールをする時にパートナーと段々と離れてしまいうまく共に回転できないのですがなにかコツとかあったら教えてください まずはお互い一人でステップ踏めるかどうかだな。
あとはLがPの動きに突いてイクことだけ考えて夜産婆を楽しんでくれ。 パソのシャッセケープなんですがよくスタジオの先生に重さがないとか組んだ時アームの枠が崩れるとかパートナーの通り道を邪魔してるとか色々言われるのですがではどうしたら良くなり上手くできるのかわかりません
どなたかイメージがわくようにわかりやすく教えていただけませんか >>152
Pは内側をLはそのPの外側を共に回転するのですがではLはPよりも回転量が多くないとうまく共に回れないものですか?
回転量の問題のような気がするのですが >>153
二人の枠がフラフープのように感じることを途切れずやることがいいイメージだと俺は思う。
あとリーダーはシャッセしてから上半身は離すけど枠自体は軽くパートナーに与える感じを出してあげると、パートナーもやりやすいのでは?
それをふまえて、パートナーはとりあえず自分のバランスで立てないと話にならないのですが・・
>>154
それもあるんじゃないかな。
あらゆる方法で成功に向かって二人でためしてみなよ。 ラテンのセパレートで2回転スピンがしたいのですが上手くできなくて1回転が限… 一回転できるのなら三回転するぐらいのつもりで、身体の惰性止めないで首きって
上に伸びるような感覚でやれば、二回転ぐらいなら数分で出来るようになるよ。
軸のきれいさ、スピードはその次の次元だけどね。でも軸のきれいさは最初から大切か・・・ ここに今ラテンの先生がいるみたいですので私もきいてみたいです
私ボディーがあまり動かず8の字ムーブメントとかよくきくのですが正直どの種目のいつ使うのか概念がよくわかりません
ボディーを動かすことはダンスでどういうことなのですか?
またどのようなボディーを動かすトレーニング方法があるのですか クカラッチャアクションはラテンのすべてなのでどの種目とかなく常に意識したほうがいいんじゃないかな
パソは少し違うと習うかもしれないけど、ボディは頑張らないといつまでもジュニアレベルの踊りから抜け出せないよ
練習法とかやり方は大差ないんだけどスタジオによってアプローチの仕方が違うから自分の先生にしっかり習った方がいい >>158
色々な役割があるでしょう。
ダンスは足元から。足もとの力強さによりしっかり立ったり、ムーブメントにおける足元の役割があったり。
それを作り出す、または助けるものがボディであって、ボディを使ってないステップはただの足踏みですよ。
女性ならなおさらボディアクションから、またはそこから生まれるフリーアームによって女性らしさを出したりするもので
男性なら、足元から伝わるものや、またそれの逆もしかりでボディから女性をリードしていかないといけないだろうし
ボディアクションからボディアクションへお互いが伝えあえるととペアで踊ることが容易になる、また美しくみえるなど
とても重要なというか根底のものなので、学生の期間でマスターするのは容易ではないけれど
常に意識してどこかで気づくものがあれば、そこから派生して、どこでも常にボディを使うということが理解できていくと思います。 何この良スレ
私もお願いします自分4年lですが東部選に向けニューヨーク.キューバンブレイクの精度をさらにあげたいのですがチャンプの方OBの方プロの方どなたかファイナリストのニューヨーク練習法お願いします
今は鏡見ながらひとつひとつ静止しながら徹底的に確認しながら練習してます 自分が一年の時には早大の小溝さんみたいなニューヨークがまじやってみたいと思いました
まじお願いします とりあえず>>161の内容にこたえてあげなよこのスレのラテンの神よ >>161
どのようなNYがしたいか、にもよると思います。
ピタっと止まって流れの変化を見せたいのか、
常に動き続けてボディームーブメントを見せたいのか、など。
止まるタイプなら、NYの形をつくるまでの速度をあげる、
ピタっと止まる練習をする、ポーズの精度を上げる、
などが挙げられると思います。
ボディを止めないタイプのNYなら、速度の強弱、
ボディの使いかた、に注意するといいでしょう。
ただ、どんなNYをするにしても、LとPとの距離が一番大事ですね。
リードアームが伸びきっていては、ボディの伸びが生きてきませんから。
リード&フォローの効果も激減しますし。 >>168
どうもありがとうございます
NY時のフリーアームについてアドバイス欲しいです でんでん太鼓わかるかな?
スタンダードだと「焼き鳥の肉と串」とか言われるんだけど
nyで開く前はしっかり絞っておいて、絞りをほどいて開いたときに
自分の軸の周りを肉が回るような感覚で、最後に手もほどけてフリーアームに
なるわけで、フリーアームだけ意識しちゃうとギクシャクしちゃうよ
どの動きでもフリーアームはボディムーブメントから発生するものだから
nyも軸の周りをボディが動いてどんなに速い動きをしたとしてもしっかり間接から間接に
伝わるフリーアームの出し方をするととても良く見えると思います
で、脇のストレッチも忘れずに。角度はカップル感で決めればいい
あと、最後に指先まで集中するといいですね オナーの踊りの時に緊張してしまいファイナルの踊りの用に上手く踊れないのですがオナーで最高の踊りをするにはどうしたらいいですか? >>172
ファイナル終わったら一杯ひっかけとく。 オナーダンスとか一番遊びじゃんな
そこで楽しんで踊れないようじゃ、チャンプの風格でないよ 》161
168です。残念ながらプロではありませんが、今も現役でダンスしてます。
NYのフリーアームについては171の方のアドバイスがとても的確だと思いますよ。
ラテンにせよモダンにせよ、体全体が連動していることを忘れずに踊って下さい。 >>177
パツリスト必死だなwwwww
つーか、こんなスレ見てる暇あったらもっと真剣に練習しろ、いやマジでwwwwwww せっかくの良スレだからこのままキープしたいんでしょ
でも確かにまともに練習してればそう簡単にパツらない気がする てか、パツリストには高度な説明が続いてるねー
パツリストじゃない人がなるほどと思って、また格差ができるんでない?
そんなことはないか パツリストじゃないやつは2ちゃん外の世界でも生きてけるから、こんなとこには来てくれない ということで引き続き質問受付
パツリストさんいらっしゃあい チャチャのバリエーションでアームを使ってると
1分ぐらいでアームが辛くなるんですけど
それは力みすぎが原因でしょうか?
それともただ単に体力がないだけでしょうか? モダンのスピンでピボットがうまくいきません。
特に前進する時、右足で上手くボールターンできないんですが。
足を外向きにしてつく。膝を緩める。ボディを進めて足を乗り越える…
他にも軸足をかえす練習など色々と意識してやっているのですが
どうもしっくりきません。
どなたかアドバイスいただけませんか??
>>183
>>171のようにアームはボディから連動して動くものだから、自分で思うように
力みすぎというか、アームだけの力で色々やっているのでしょう
アームでどんなアクションをするにもその前にはボディからスタートさせないと
良い意味で力の抜けたアーム・不自然ではないアームは目指せないですよ
よく自分で研究すると、そのうちわかると思うので頑張ってください >>171の言っているスタンダードにおける「焼き鳥の肉と串」のような体の使い方をおしえてください。
スタンダードは体の使い方が分かりにくいです。 体を軟らかくする実践的なトレーニング方法を教えて下さい スタンダードもラテンも身体の使い方は同じです
見せ方が違うから気付かないだけです そして大切なのは下半身から動きが起こり、それが上に伝わった結果として上半身が動く事です 夏国4種制覇したいのですがその為にはどんな練習すればいいですか? >>187
柔軟性を鍛えるスレッド
ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1012226529/l50
ってか、クレクレ厨は質問する前にせめて少しでもいいから自分で考えてくれ
まんま回答になってるスレッドもあるわけだからさ >>193
たしかに
あと、顔は普通以上(化粧でどうにかなる)
自分とバランスがいい
足がきれい←これ一番重要かも
リーダーが自意識過剰で他のPと比べて嫌味を言ってきます。
どうしたらいいですか?
CBMっていつもかかってないといけないってことはないよね? リーダーの倍練習汁!!
そうすれば、何か言われても、「私の半分しか練習してない癖してそんな事言うな!!」
っていえるぞ 「俺の倍も練習しててそんなヘタなのか?」といわれるほうに一票 >>196
CBM(コントラリー・ボディ・ムーブメント)
ボディ・アクションのことです。通常、回転を始めるために
前方又は後方に動く足の方向に、反対側(支え足側)の
ボディが起こす回転動作のことです。
CBMP(コントラリー・ボディ・ムーブメント・ポジション)
ボディ・ラインを保って、支え足の線上又は横切って
前方または後方に置かれた足の位置。
と書かれてた。 ラテン男なんだが、上体がクソ弱いのはどうすればいい?
足はめっちゃ強いのにそれが上に伝わらないって先生に口すっぱく言われる >>205
だまって毎日1`ランニング汁効果は後から出る ラテン男です。ボディをもっと使えるようになりたいんですが、
どうすればよいでしょうか。教えてください!! >>207
上体の筋肉をパーツごとに自在に伸縮出来るようにしる
腹筋4分割
胸周辺3分割
背筋縦3分割横2分割くらいだ スタンダートって下半身から動いて上半身に伝わるエネルギーしかないんですか?必ず下半身先行の動きなんでしょうか? >209
そんな事もないけど、下半身がしっかりできてないと、上半身使っても意味なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています