【学連】パツリストがチャンプを目指すスレ【戦力外】
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肩を動かさないでボディを動かせばいいんだよ・・・・と。
それか肩甲骨で圧縮するのを意識しすぎて肩が動いてしまうなら
骨盤のローテーションに合わせて肩が動かない程度に肩甲骨で圧縮するように
バランスが大切だす。あと足元の固定が大切だな。
足元フラフラ動いちゃ意味がないしね。
でも、多少は肩もフリーにしてあげなきゃ駄目なんだよね。
フリーアームはボディ肩肘手首の順番に動いていくし。
肩に伝わるものもあるということですな。 >>138
本当に良スレ&レスですな〜。
特に、クリスクロス(ボルタ)で動いてしまう。 これでもしパツリストがチャンプになったらダンスビュウとかでこのスレとりあげられるかな?
所詮パツリストはパツリストだよ。パツリストほど夢だけデカくて、練習しないで言い訳多いヤツはいないと思う。 >>139
クリスクロスっていったらサンバだから骨盤の縦運動が大切になるのでは。
っちゅーことで、骨盤をローリングさせないでまず縦にしゃくり上げる運動を
研究していったらいいんじゃないですかね?
慣れてきたら自然とつながってローリングすると思う。
はじめっからローリングっぽいことしちゃうと肩動いちゃう人多い、ってか俺も苦手。
腹筋背筋をやわらかく使って上に影響させないように・・・が難しいのよね。 股関節と膝と足首を緩められず、つぱってるって言われます。どうしたらつっぱらないのでしょうか? フットスピードあげて身体を使う時間をゆったりとれるといいと思う。 前に出てたダンスは筋肉がしっかりしてないと勝てないって言うけど、必要な筋肉をつけるための筋トレメニューはどんなのがあるの? ダンス筋はダンスで培うもの。
筋肉トレーニングをしてしまうと重くて堅い筋肉ができてしまう。
ってティモキンが雑誌でいってたよ。
といっても正しい身体の動きの中からダンス筋を鍛えていかないと意味ないけどね。
それか、バレエのトレーニング方法はいいみたいね。
詳しく知らないんで、そこらへんはなにもいえないけど。 ダンスのために筋トレできない。
女にモテるためならすげー頑張れるよ。 >>147>>148
自分も筋肉つけたいですね。最近、ポテンシャルをあげなきゃ上達しない気がするみorz サンバにてリバースロールをする時にパートナーと段々と離れてしまいうまく共に回転できないのですがなにかコツとかあったら教えてください まずはお互い一人でステップ踏めるかどうかだな。
あとはLがPの動きに突いてイクことだけ考えて夜産婆を楽しんでくれ。 パソのシャッセケープなんですがよくスタジオの先生に重さがないとか組んだ時アームの枠が崩れるとかパートナーの通り道を邪魔してるとか色々言われるのですがではどうしたら良くなり上手くできるのかわかりません
どなたかイメージがわくようにわかりやすく教えていただけませんか >>152
Pは内側をLはそのPの外側を共に回転するのですがではLはPよりも回転量が多くないとうまく共に回れないものですか?
回転量の問題のような気がするのですが >>153
二人の枠がフラフープのように感じることを途切れずやることがいいイメージだと俺は思う。
あとリーダーはシャッセしてから上半身は離すけど枠自体は軽くパートナーに与える感じを出してあげると、パートナーもやりやすいのでは?
それをふまえて、パートナーはとりあえず自分のバランスで立てないと話にならないのですが・・
>>154
それもあるんじゃないかな。
あらゆる方法で成功に向かって二人でためしてみなよ。 ラテンのセパレートで2回転スピンがしたいのですが上手くできなくて1回転が限… 一回転できるのなら三回転するぐらいのつもりで、身体の惰性止めないで首きって
上に伸びるような感覚でやれば、二回転ぐらいなら数分で出来るようになるよ。
軸のきれいさ、スピードはその次の次元だけどね。でも軸のきれいさは最初から大切か・・・ ここに今ラテンの先生がいるみたいですので私もきいてみたいです
私ボディーがあまり動かず8の字ムーブメントとかよくきくのですが正直どの種目のいつ使うのか概念がよくわかりません
ボディーを動かすことはダンスでどういうことなのですか?
またどのようなボディーを動かすトレーニング方法があるのですか クカラッチャアクションはラテンのすべてなのでどの種目とかなく常に意識したほうがいいんじゃないかな
パソは少し違うと習うかもしれないけど、ボディは頑張らないといつまでもジュニアレベルの踊りから抜け出せないよ
練習法とかやり方は大差ないんだけどスタジオによってアプローチの仕方が違うから自分の先生にしっかり習った方がいい >>158
色々な役割があるでしょう。
ダンスは足元から。足もとの力強さによりしっかり立ったり、ムーブメントにおける足元の役割があったり。
それを作り出す、または助けるものがボディであって、ボディを使ってないステップはただの足踏みですよ。
女性ならなおさらボディアクションから、またはそこから生まれるフリーアームによって女性らしさを出したりするもので
男性なら、足元から伝わるものや、またそれの逆もしかりでボディから女性をリードしていかないといけないだろうし
ボディアクションからボディアクションへお互いが伝えあえるととペアで踊ることが容易になる、また美しくみえるなど
とても重要なというか根底のものなので、学生の期間でマスターするのは容易ではないけれど
常に意識してどこかで気づくものがあれば、そこから派生して、どこでも常にボディを使うということが理解できていくと思います。 何この良スレ
私もお願いします自分4年lですが東部選に向けニューヨーク.キューバンブレイクの精度をさらにあげたいのですがチャンプの方OBの方プロの方どなたかファイナリストのニューヨーク練習法お願いします
今は鏡見ながらひとつひとつ静止しながら徹底的に確認しながら練習してます 自分が一年の時には早大の小溝さんみたいなニューヨークがまじやってみたいと思いました
まじお願いします とりあえず>>161の内容にこたえてあげなよこのスレのラテンの神よ >>161
どのようなNYがしたいか、にもよると思います。
ピタっと止まって流れの変化を見せたいのか、
常に動き続けてボディームーブメントを見せたいのか、など。
止まるタイプなら、NYの形をつくるまでの速度をあげる、
ピタっと止まる練習をする、ポーズの精度を上げる、
などが挙げられると思います。
ボディを止めないタイプのNYなら、速度の強弱、
ボディの使いかた、に注意するといいでしょう。
ただ、どんなNYをするにしても、LとPとの距離が一番大事ですね。
リードアームが伸びきっていては、ボディの伸びが生きてきませんから。
リード&フォローの効果も激減しますし。 >>168
どうもありがとうございます
NY時のフリーアームについてアドバイス欲しいです でんでん太鼓わかるかな?
スタンダードだと「焼き鳥の肉と串」とか言われるんだけど
nyで開く前はしっかり絞っておいて、絞りをほどいて開いたときに
自分の軸の周りを肉が回るような感覚で、最後に手もほどけてフリーアームに
なるわけで、フリーアームだけ意識しちゃうとギクシャクしちゃうよ
どの動きでもフリーアームはボディムーブメントから発生するものだから
nyも軸の周りをボディが動いてどんなに速い動きをしたとしてもしっかり間接から間接に
伝わるフリーアームの出し方をするととても良く見えると思います
で、脇のストレッチも忘れずに。角度はカップル感で決めればいい
あと、最後に指先まで集中するといいですね オナーの踊りの時に緊張してしまいファイナルの踊りの用に上手く踊れないのですがオナーで最高の踊りをするにはどうしたらいいですか? >>172
ファイナル終わったら一杯ひっかけとく。 オナーダンスとか一番遊びじゃんな
そこで楽しんで踊れないようじゃ、チャンプの風格でないよ 》161
168です。残念ながらプロではありませんが、今も現役でダンスしてます。
NYのフリーアームについては171の方のアドバイスがとても的確だと思いますよ。
ラテンにせよモダンにせよ、体全体が連動していることを忘れずに踊って下さい。 >>177
パツリスト必死だなwwwww
つーか、こんなスレ見てる暇あったらもっと真剣に練習しろ、いやマジでwwwwwww せっかくの良スレだからこのままキープしたいんでしょ
でも確かにまともに練習してればそう簡単にパツらない気がする てか、パツリストには高度な説明が続いてるねー
パツリストじゃない人がなるほどと思って、また格差ができるんでない?
そんなことはないか パツリストじゃないやつは2ちゃん外の世界でも生きてけるから、こんなとこには来てくれない ということで引き続き質問受付
パツリストさんいらっしゃあい チャチャのバリエーションでアームを使ってると
1分ぐらいでアームが辛くなるんですけど
それは力みすぎが原因でしょうか?
それともただ単に体力がないだけでしょうか? モダンのスピンでピボットがうまくいきません。
特に前進する時、右足で上手くボールターンできないんですが。
足を外向きにしてつく。膝を緩める。ボディを進めて足を乗り越える…
他にも軸足をかえす練習など色々と意識してやっているのですが
どうもしっくりきません。
どなたかアドバイスいただけませんか??
>>183
>>171のようにアームはボディから連動して動くものだから、自分で思うように
力みすぎというか、アームだけの力で色々やっているのでしょう
アームでどんなアクションをするにもその前にはボディからスタートさせないと
良い意味で力の抜けたアーム・不自然ではないアームは目指せないですよ
よく自分で研究すると、そのうちわかると思うので頑張ってください >>171の言っているスタンダードにおける「焼き鳥の肉と串」のような体の使い方をおしえてください。
スタンダードは体の使い方が分かりにくいです。 体を軟らかくする実践的なトレーニング方法を教えて下さい スタンダードもラテンも身体の使い方は同じです
見せ方が違うから気付かないだけです そして大切なのは下半身から動きが起こり、それが上に伝わった結果として上半身が動く事です 夏国4種制覇したいのですがその為にはどんな練習すればいいですか? >>187
柔軟性を鍛えるスレッド
ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1012226529/l50
ってか、クレクレ厨は質問する前にせめて少しでもいいから自分で考えてくれ
まんま回答になってるスレッドもあるわけだからさ >>193
たしかに
あと、顔は普通以上(化粧でどうにかなる)
自分とバランスがいい
足がきれい←これ一番重要かも
リーダーが自意識過剰で他のPと比べて嫌味を言ってきます。
どうしたらいいですか?
CBMっていつもかかってないといけないってことはないよね? リーダーの倍練習汁!!
そうすれば、何か言われても、「私の半分しか練習してない癖してそんな事言うな!!」
っていえるぞ 「俺の倍も練習しててそんなヘタなのか?」といわれるほうに一票 >>196
CBM(コントラリー・ボディ・ムーブメント)
ボディ・アクションのことです。通常、回転を始めるために
前方又は後方に動く足の方向に、反対側(支え足側)の
ボディが起こす回転動作のことです。
CBMP(コントラリー・ボディ・ムーブメント・ポジション)
ボディ・ラインを保って、支え足の線上又は横切って
前方または後方に置かれた足の位置。
と書かれてた。 ラテン男なんだが、上体がクソ弱いのはどうすればいい?
足はめっちゃ強いのにそれが上に伝わらないって先生に口すっぱく言われる >>205
だまって毎日1`ランニング汁効果は後から出る ラテン男です。ボディをもっと使えるようになりたいんですが、
どうすればよいでしょうか。教えてください!! >>207
上体の筋肉をパーツごとに自在に伸縮出来るようにしる
腹筋4分割
胸周辺3分割
背筋縦3分割横2分割くらいだ スタンダートって下半身から動いて上半身に伝わるエネルギーしかないんですか?必ず下半身先行の動きなんでしょうか? >209
そんな事もないけど、下半身がしっかりできてないと、上半身使っても意味なし 女性にリードするときですが、何を意識すればうまくできるでしょうか?
自分がしっかり踊れば自然とリードになると習うのですが、いまいちうまくできません。
スタンダードの男性のリードのコツを教えてください。
理想は女性に不快感を与えない、かつ自分もしっかり踊れるリードです。 >>213
リードが下手な人は、ホールドがへぼいかステップが間違ってるかの
どちらかであることが多い気がする。
もしくはやたら消極的な人とか。 ラテンなんですが、よく動きが硬いとスタジオで言われます。
力まずに踊るコツみたいなものがあれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。 >>215
力まず踊るには?って言ったら数こなすしかないんじゃないか?
そんとき、必ず曲に合わせること。
よく練習は量より質って言うけど、パツリストは圧倒的に量が足りんのだと思われる
練習はおまいさんを裏切らんよ。 >>216
練習は僕を裏切らなくても、
パートナーは貴方を裏切りましたか?
リーダーさえ上手ければパートナーはカスでもいい。
そういう風に考えた時期が僕にもありました。
カスにも最低ラインってもんが存在するって気づくのはそれより少し後の話でした。
全種目のバリの細かいカウントが分からないとか…ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!! 私のパートナーも最低ライン割れだったと思います
ステップいつも間違ってるし、デブだし、物覚え悪いし、やる気無いし、、、
結果、私はカップル練習の倍ぐらいのシャドー練習をしてたような気がします
卒部した後でも、もしもパートナーが違う奴だったら・・・と思うことがあります
ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!
僭越ながら私ごときも一言
力まず踊るには、なるべく身体の軸を細く強くとれるようになる事が重要と思います 力んでるってことは、体が止まってしまっているということじゃないですか?
常に体のストレッチを意識しながら踊ると、少し変わってくるかもしれませんよ。 パートナーはいったい何ができればいいの?
まだまだ初心者ですが、けっこうレベルの高い人と競技に出ることが決まって、
なんとかこれだけはっていうところ押さえて見栄えよくしたいのですが、どなたか教えてください。 >>222
パートナーは軸さえと足の綺麗さだけ保って、あとはリーダーより制限少ないので思いっきり表現してほしい。
あとリーダーの何倍も動いて欲しい。
パートナーが動けてないカップルは評価されませんよ。
だから自分が思いっきり動けるようにリーダーと話し合うのも大切。
でもレベル高い人と競技でるみたいだから、今のうちはリーダーに頼りながら思いっきり動けると思います。 Pがリード無視してどんどん早く動きます。
例えば、最初にナチュラルターンする時はリーダーの俺からではなくPが先に動きます。
そのくせカウント早いって文句言ってくる。
フラフラしてPが自分で立ててないって先輩に言われてたけど、良い対策ありませんか? >>224
お互い逆の立場をやってみるとよいかも。
リーダーはパートナー、パートナーはリーダー。
自分が変なことやってても気付きにくいが、
相手にやられると分かることもある。 >>222「学連」で「上手い人と組む」で「初心者」が出る大会ね…
理工でJr.上級リーダーなヨカーン
カワイソス(´・ω・`) 224です。
皆さんありがとうございます。
Pにシャドー練やれって言ったらキレられそうだけど言ってみます。
でも、実はプライベートの彼女なのです。
少し可愛いけど、性格ドSで怖いです。 踊るとき力って必要だよ。特に腹筋とか体の中心の力を抜くことはないです。
「力んでいる」というのは体の末端にばかり力が入っていて、体幹がスカスカな状態のことだと思います。
ただ、部分的に力を出し入れするのは簡単なことではないので、最初は全身に力が入った状態でも踊り込みを続けていくしかないと思います。
疲労がピークに達した時などにフッと無駄な力が抜けていい感覚が得られるものです。
私は最初から力を抜くことを考えない方がいいと思います。
パツリストクラスなら練習は質より量、これは間違いないです。 スポーツ科学に沿った練習考えよう。
側筋のような根性練習やっても意味ない。
一流のプロスポーツ選手、オリンピック選手は科学的トレーニングをしている。
学連もそーした練習をしないと世界で戦えるダンサーは生まれない。
科学的根拠のあるトレーニングをしないと意味がない。
ただ時間を浪費してるだけ。 科学的トレーニングと言うより効率的に練習しましょう。
学連は4年間という短い期間しかありません。
その中で勝つためには平均的にレベルを上げるより、何か一つ他の人には負けない武器を身につけることです。
誰よりもスピードがある、誰よりも床に強い、誰よりもボディが動く等。
大きな壁でも一点にエネルギーを凝縮すれば突き破ることができますよ。 効率重視したって結局根性練習やるから無理。
あまりにも精神論者が多すぎる。
オリンピック選手が行く科学トレーニングセンターが東京にあるらしい。
下手に基礎練何時間もやるより根本的に身体能力上げるほうが4年間で見れば良い。
精神面強化したいのなら、マジで寺で修行でもすれば?
そもそも精神面なんて大学生にもなれば変わらないだろ。
心理カウンセラーに相談したほうが絶対良い。
あと、スポーツドクターとか。 側筋も体幹を鍛えるにはいいトレーニングだと思うが。いい踊りする人はたいてい側筋やっても強いはず。
やたら精神論批判してる奴は自分はへたれですと主張してるよう思える。
楽に上手くなりたい、効率が悪いからという理由で練習で手を抜いたりしてるから上達しないのでは?どんな練習でも、そこに自分で意味を見出だそうとしないとしないと、それこそ時間の無駄といえるのでは。
気持ちの弱い者が科学的トレーニングだろうが何しようが対して変わらないと思う。
非効率的な練習と思えても自分次第では無駄にはならんよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています