【学連】パツリストがチャンプを目指すスレ【戦力外】
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普段の練習メニューを聞かせろw
とりあえず喪男人↓ ミルコのビデオを見る
ホーソンのビデオを見る
ルッカのビデ(以下ry
その後妄想。 >24
背骨を伸ばすような感覚でやればたぶん上がんない リュックは意味ない、むしろ逆効果だと思う
お腹をしまう すごく鳩胸でボディーあげると背中が反ってる感じになり
背中がつぶれて見えます。
どうしたらいいですか? リュックは身体の正面に背負えば(背負うって言わないが・・・)意味あるかもね あばら骨が出てしまいます。どうしたらいい?
ちなみに喪男人でつ >>38
ネクタイを前方(足のつま先の方)に引っ張りながら踊るといいよ。
つまり肋骨よりも上の部位をフォワードさせることで肋骨を引っ込めるって方法です。
その時に腰は後ろに抜けないようにね。 >>39
ありがとう!ちょっとわかった希ガス
それとテレテレで真っ直ぐ進めません。どうしたらいい? テレテレではお互いに斜めに入っていくようにやれば、結果的に真っ直ぐ進める。
ただしパートナーもそれなりに上手くないと厳しいかも >36
部内の情報を集めまくる。それで、別れた情報をいち早く手に入れ、傷心のPに優しく接して、期を見て告白シレ 39です。テレテレを一直線にいく方法は教えるの難しいです。
ただ女性をヒールターンさせた直後に無理に回転させようとすると逆効果かも…。
ルッカのビデオで男性の左足はまっすぐ後退と言ってました。
女性をとうせんぼしておいて、ゴルフのスイングのようにやるといいと思います。ヒザを柔らかくつかうのがちょっと難しいです。 ロールでひよってしまうのですがどうしたらいいのでしょうか? >>46
先生に頼んで、ロール抜いてもらったら?
それが嫌なら、腹括ってやるベシ!! オレ昔ロールやってて右手でPの胸つかみっぱなしだったことがある(らしい)。
Pに怒られたので“ごめん、気付かなかった”と謝ったら余計に怒られてしばらく口きいてもらえなかったorz
でも、ほんとに気付かなかったんだがなぁ。 片足のつま先だけで半永久的に立てるようになろう。
細かい理屈はそのあと。
>>52
4種目を順番に二周流す
その間お互いに何も言わず踊り続ける。
ミスっても絶対流れを止めない。
案外うまくなる。
言い合うのはその後。 効率のいい練習って何かないかな?
学生特有の量をたくさんこなすっての以外で >>54
一日の踊る時間か回数を決めて、その中でひとつでも上達するように集中する。
終盤で感触がいい時があったらそこで止める。
量をたくさんこなすってのは技術面ではいいとこないと思う。
でも二人の息をあわせるには必要でもあると思う。 >その中でひとつでも上達するように集中する
どんな事に注意しながらやれば効率いいのかわかれば、一気に上達する気がする それはそれぞれ違うだろ。
スタで注意されたことを重点的にやったらいいと俺は思う。 >>54
たまにはベーシックだけ練習する日を作って、一つのステップを徹底的にやってみたら?
あ、上の人たちが言っていることと同じか。 結局一回も招待試合で上がれなかった一年を二年こそは二次進出させるにはどうしたらいいですか?
運動神経ゼロの男ですけど、何かアドバイスお願いします。 アマチュアの1級戦とかに出させて上がる喜びを覚えさせる。 俺12年の時はパツリストだったけど、3年後期あたりから勝てるようになったなぁ。
必殺N岡流「種目絞り」
ラテンは知らんが、去年のT條を見てると、ラテンでも種目絞りが通用するのかもしれん。 運動神経ゼロの奴にムーブメントは期待出来ない。
徹底的にシルエットを良くするしかない! >>65
確かに種目絞りは有効かも。
絞るならモダン=T ラテン=Pだと思われ。
その二種はそれぞれのジャンルで他の三種とはちょっと違うから。
>>67
禿同。
ジャッジとしてはシルエットがわりと良ければ一次で’落とそう’とは思わない。 一次では落とすほうを決めるという話もある。
欠場したはずのある番号が一次上がってしまったという
笑えない昔話を聞いたことが…。
>>56
Pで毎日抜いてますw
でもまだ力が抜けません 種目絞るのもいいけど、ある種目だけが突出して上手い奴など聞いたことないなあ。
上手い奴はどの種目もそれなりに上手いよね。
まあ農大の人みたいにTだけを徹底的に個性的にする、とかの意味で絞るのならわかるけど。
モダンPですが、うまく左に伸びることができません。
自分ではやってるつもりでも、試合のビデオ見ると全然…むしろ直立に近い(´Д`)どうしたらいいんでしょうか? >>75
手を右前に出すような感じでやってみたら?
手が右前側に伸びていれば、頭は左後ろに自然と伸びて、バランスをとるものだから。
ただ左に伸びようとしても、そのままだと倒れてしまうと体が勝手に判断して、直立に戻りたがるものです。
だから、手が右前に伸びれば伸びるほど、頭は左側に伸びることができるようになるはず。
だからストレッチって大事なんだよね。みんなチャンプ目指してがんばってねー 良いレスですね。
Pのシャドウ期間の練習方教えて下さいm(__)mモダンで。 >>78
リーダーさんの足型をやってみたらどうでしょう?
これ、やってみると結構時間がかかるし、いろいろと気がつくはずで、
逆にローテについてるときには、なかなかできないことだと思いますよ。
あとは、ひたすら大きく踊る練習をするとか。次にローテについた相手がびっくりするくらい。
がんばれー。 >>79
ありがと〜ございます〜!(;o;)がんばります↑ 体の筋肉が一定量ない人は筋肉をつける必要があると思います。
練習のやり方を追求するのではなく、練習をやる人自身の能力を上げるべきです。
MPが5しかないのにメラゾーマの使い方を追求しているようなものです。
上にあったような、つま先で半永久的に立てるようにする、や、踊る量を増やすのはまさに最大MPを上げることだと思います。
パツってしまう人のみならず、最終予選あたりまで行けない人はまだこの段階かと思います。
あきらめず頑張ってください。
下位決勝について質問です。
冬全日の時にウラカンさんが「下位決勝については是非があるようですが・・・」
なんてことを言ってたと思いますが、実際下位決勝をやめるとかって学連で議論
されているのでしょうか。
自分としては、なくした方がよいと思うのですが。
下位決勝ってやっぱ踊るモチベーションさがるでしょ。
そんなラウンドに時間かけるぐらいなら、最終予選の時間を少しでも長くして
慎重に審査できるようにしたほうが良いと思います。
下位決勝をなくせば、10〜15秒最終予選の時間を長くできますよね。
できるだけいろんな意見をききたいです。
>82
スレ違いだが、そういう事を去年の春東部で試験的に導入してたよ あまり1曲の長さを長くしすぎない方が良い、という話もあるが。
>>82
この前評議で議論した。
結果:下位決勝はやり続ける(圧倒的多数意見)。 >>81さん
すごくわかりやすいです!(>_<)MP5じゃメラですもんねι
>>81さんは、つま先バランスの他に何かアドバイスあったら教えて下さい パツリストは後輩からどう思われてんのカナ?
漏れもパツリストっぽいけど、ウチの2個上にいた
パツリスト先輩は理事とやって結構がんばってたよ。
人間的には尊敬してるんだけどなぁ。。 ぶっちゃけダンスの上手い下手より人間性のほうが大切ですよ。
上手くても嫌味しか言わない某OBは全ての部員に嫌われてましたから。
と現役パツリストの俺が言ってみる。 ブケンにいる人の人格ってそこがしれてるけどね。
うちの大学の場合。
いくらいい先輩でもかげではひどかったりするのが当たり前。。。 まあまあ。そうゆうのは違うところで話そう!
せっかくの良スレなんだからさ 先輩がテクを教えてくれません
どうしたらいいですか? >>92
先輩のテクもたがが知れてるのでコーチャーに習うべし。
これが一番てっとりばやいかと。
しかしその先輩はどんな感じで教えてくれないんだ?
>>92が聞きに行かないでそんなこと言ってるんならどうしようもないが。 架空の練習会のメニュー考えてください。
ちなみにモダソ、正味45分 >>87
コメントありがとうございます^-^
つま先以外にも色々ありますが、まずトップライズした状態で立つことを習慣化することを最優先にするとよいと思います。
これにより絶対的なバランスを保つ筋肉をつけます。(ダンスでよろけてしまうのはこの筋肉がないことが主な原因です)
トップライズの程度はカカトをできる限り地面から離すことを心がけてください。(バレエが参考になります)
さらに他にあえて言うとすれば、姿勢のよさを追究することも同時平行でやるとよいと思います。
どこまで追究するかといいますと、あわせ鏡にして横向き、斜め後からの姿勢などまでチェックすることです。
どの角度からもかっこよく見えるポイズを目指してください。
ダンスはいいところがある人よりも悪いところが少ない人が上がるものです。
絶対的なバランスと死角のないポイズを身につけ、まずは悪いところが少ないダンサーを目指してください。
悪いところがなくなればいいところは後からプラスし放題なので。
練習をしているのに成績がふるわない人には報われてほしいと心から思っています。
そうですよね
聞いてもあんまり教えてくれない先輩に聞くより
先生に聞いたほうが確実ですよね
どうもです >96
先輩に聞いても教えてくれないのは、教える事ができないからだと思います >>97
そうかんがえるとへたくそ大の一年はへたくそにしかなれないもんな 新二年ですが、親子代の新四年が小さい自主練場でガンガン練習して自分たちの世界に入っちゃってまったく聞ける気配がありません。
どうしたらいいですか? 新三年生ですが、後輩に教える気持ちが全く起こりません。Pは練習熱心じゃないから来ない日もあるけど、そういう時は自主練したいし未だ新四年生に聞きにいったりしてます。後輩もさして漏れに聞きに来る事が少ないが…
どうしたらいいですか?舞研人失格? >>99
あまり気にしないで思い切って聞けばおk
>>101
まだまだ自分の技術を磨きたい時期だろうからそれはそれでいいんじゃないの?
自分が練習してる姿を見せて後輩のやる気を起こさせるのもありだと思われ。
自分がうまくなってれば後輩に教える時にも役立つし。ガンガレ。 自分よりうまい後輩カップルが目を輝かせて教わりに来たときは対処に困った。
いいやつらなんだが、オレに教えれることはないのがセツナクテorz >>103
いくら自分よりうまくても、どこかは自分のほうがうまいって自信あるところない? この春が勝負ですね。
今までパツってしまっていた人もこの春に努力して、春東部で最終予選レベルくらいにまで自分を高めることができれば、後期になんとかファイナルにこぎつけられるのでは。
新二年ですがホールドが保てません。力を抜くとテンションがなくなり、組むと崩れてしまいます。側筋を使えと言われますが、どう意識するか分かりません。
練習法、アドバイス等ありましたらお願いします。 ぶっちゃけスタジオ行ってからでいいと思うけど。
今やってもどうせ直されるだけだし。 >>109
ほんとそれ
さんざん先輩に習ってたこともスタジオ行ったら全て一から直された。
一年の間はバレエとかやってたほうがよかったと思った。 >>109>>110
そうなんですか。スタジオではホールドの練習法、意識の仕方などはどのように習ってるのですか?スタジオによって違うと思いますが、色々な意見を聞きたいです。
あと、側筋とホールドの関係についても、どなたか語ってくださったら嬉しいです。 先輩から言われたことは先生と言われたことと違うから先輩の指導はあまり意味がない、という批判はあまり賢明とはいえないと思います。
なぜ違う内容なのか、を「考える」のが大事なのではないでしょうか。
例えば、先生から習ったウォークが特に見せたいものはラインなのかボディの動きなのか、カウントの取り方の特徴は、歩幅は広いのか狭いのか、などは先輩に習ったウォークと比較してはじめてわかることだと思います。
なぜ違うのか、まで考えたことはありますか?
ファイナリストでも(身体能力が異常に高いという理由で勝っている人以外は)大抵はそこまで考えている気がします。
ダンスで上達する条件は、言われたことを素直に吸収する姿勢があること、そして、言われたことを盲信せず自分なりに「考えて」消化することでしょう。
ちなみに素直なだけではダメです。
あと、バレエでしたらスタジオの回数を多少減らしても今から習う価値は十分ありますよ。少なくとも価値のわからなかった一年生時に習うより数倍効果はあると思います。
不満もあるかもしれませんが、今ある状況をいかに最大限に活かすかを考える方が建設的です。
無能な先輩と嘆くより、無償で考える道具をくれる先輩と喜びましょう。
では、現段階でホールドはどうしたらいいのでしょうか?ただ保とうとしてるだけでは進歩しなくて、スタジオに入るまでひどいままになってしまいます。
ちなみにバレエの練習というのはLも必要なんですか?全く知らないのですが、どのような練習が必要ですか? >>115
バレエはモダンラテン両方役に立つというか、全てのダンスに役に立つといわれているよ。
ホールドは外の筋肉でなく内側の筋肉を意識してやる・・・・
っていってもわからないですよね。
とりあえず一年の時はポスチャーだけ練習していました。 >>117
少し難しいですね。とりあえず、鏡を利用してポスチャーだけでも意識しようと思います。
ありがとうございました。 一連の自演乙。
パツリストがパツリストに偉そうに教えてんのって滑稽だな なんかこのスレのせいでやる気あるパツりストの人達がパツリストじゃなくなったら、僕らやる気のないパツリストはどうなっちゃうんですか?
ますますパツリスト確定でつか? やる気あってもやる気なくてもパツリストはパツリスト。 112特定w
複数の先生に習ってると自然と考える力が身についてくるよ。
去年のN名のように最後まで二人の先生に習い続けるのは賢明とは言えないけど(短期的な勝ちには向いてない)。
というわけでここを読んでる連中はたまには別の先生に習ってみれ。
一人で出来るいい練習法を教えてください。
ホールド、車道、バレエなんでもお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています