【学連】パツリストがチャンプを目指すスレ【戦力外】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>274
わき腹は常に閉じた状態にするけど腹筋は常にゆるゆるのフリーの状態だよ
腹筋固めちゃうと使えなくなるからね 身長差がありすぎるのもバランス悪いけど、モダンヒール履いたらでリーダーと身長一緒かちょっと高くなるのってどうだろう・・・・
もっと体を大きく見せてって注意されるけど、鏡見ると、パートナーのほうが大きいみたいで嫌なんだよね。 同じか、ちょっと大きいぐらいなら大丈夫。
リーダーのホールドに安定感があり、かつパートナーがリーダーにかぶってこないこと、パートナーのネックがちゃんとリーダーのヘッドより離れてればね。
どうしても気になるのなら5aヒールをはくとか、ドレスをシンプルで濃い色のものにする、髪上げは低めのシニヨンにするとか、できることはたくさんあるはず。 リーダーより23センチ低い場合はどうしたらいいですか?(;_;) >>279
・シークレットヒール
・牛乳を飲む
・頭に豊胸手術 後輩がパツリストなんだけどって質問はアリ?
自分の先生を盲信して、他のスタジオの先輩のアドバイスを聞こうとしないって時、どうしてる? >284
2年にもなって先輩のアドバイスなんか聞いてても上手くなるわけねぇべ。パツリストならなおさら。
向こうから聞いてこない限り教えなけりゃいいじゃん。
>自分の先生を盲信して
おまいさんはその先生よりもダンスに関する正しい知識を多く持っていていて、かつ学生を残り2年で勝たせるような育成方法に優れているというのかい?
>>286
そのとおりだな
というか自分の先生を盲信するのが学生が勝つ近道だと思うけどな 先生の言うことは絶対的に正しいくない、とか言ってる輩がいる。
だったら習いに行くなwwwww てか、>>284の成績はどんな感じなん?後輩の心配してるってことはそれなりにいいんだろうけどwwwwww >>289
うん。所詮それなり。平均程度。
準決くらいなら大会ランクによっては。その先は…ってなもん
てゆうか>>286の言う通りだわ。ありがとう 確かに先生の言う事を信じるというのが第一優先!!
でも、それ以外の時間で先輩に習わないというのは頭悪い。非常にもったいない。
後輩を教えるということにもっと自信を持つべきでは。 >>292
先輩によるがな
しかも先生にもよるがな
成績よくてもうまく教えられない人もいるし、
そこそこだけど教えるのが物凄いうまい先輩もいるし
あんまりこんなこと言うのは悪いがそこそこ勝っていても明らかに間違ったダンスしている先輩もいるし
まぁ先輩に教わるのもいいが先輩に教わる以上に先輩の選別をするのが一番大切だな
教わる価値がない先輩しかいなかったら教わる必要なんてまったくないし
また先生から明確な課題を出してもらってるなら下手に先輩に教わるより黙々とそれを確認したほうがいいし
というか最近の学連の選手はスタジオ週1行くか行かないかってのは少な過ぎないか? 一ヶ月でスタジオ代に費やせるのは多くて2万まで。
それ以上は無理。
だから週一行ければ全然良い。 ところで、ルーティン自体に勝ち負けってあると思いますか?
極端な話ですけど、ミルコ・ゴッソーリがベーシックだけでバリエーションのティモシー・ホーソンに勝てるでしょうか?
モダンの全日見てて思うんですけど、東部は他ブロックよりもルーティンがとても派手ですよね。
手っ取り早くチェック取るには東部みたいにピボットを沢山取り入れた方が良いのでしょうか? >>295
>ミルコ・ゴッソーリがベーシックだけでバリエーションのティモシー・ホーソン
難しい話でしょうけど無理でしょうね。
あのレベルになるとベーシック技術の差は均衡していると思われます。
そうなるとバリエーションの難易度もありますし、バリエーションからの音楽表現というものもかかわってくるからね
ただ学連の話になるとどうだろうね。
踊りこなせてないルーティンを踊る上級生とかを、シンプルにベーシックから派生したルーティンを踊る二年生が勝ったりする
ってところが真意だろうと思う。
ただ予選とかで目につきやすく派手だけどまとまりがいいルーティンはチェックをもらいやすいでしょう。
俺としては魅せるルーティンだけどベーシックが見え易い部分が多く、かつ音楽表現が途切れない計算されたルーティンがいいと思う 「踊りこなせてないルーティンを踊る上級生とかを、シンプルにベーシックから派生したルーティンを踊る二年生が勝ったりする
ってところが真意だろうと思う。 」
まさに56ルーティンだね。最近は生徒さんに変に難しいピクチャー入れすぎな気もするが、、、 超ベーシックじゃん。
CならオープンベーシックとNY、ボックスばっかだし
Sはカウンターにロール、クルセードウォーク
Rはオープンベーシックとスラドア
Pはツイストターンにシャッセケープ
こんなんばっかじゃない?
モウ飽きたよ56 56ルーティンは良いてこと?あんなのベーシック下手でも誰でもできると思わない?
社交ダンスではないと思いますが、、、 あたいは1〜2年の頃はバツリストどころかゼロ戦パイロットだった。きれいな程にノ−チェック
悲しいくらいイッパツ落ち・・・
でも最後の全日戦では他のカップルより、1曲多く踊れたわよ。
ラテンでなんかあったら聞いて
>>296
去年の冬全Qがそうだった。簡単なルーテンでまとまった踊りしてた二年が優勝したね。
学連のレベル年々下がってないか。上手い奴は上手いが。今の東部が全日の上位を占めるってのは学連全体としてやばいと思った。三年が多く上位に入ってくるのも四年がたいして上達してないからじゃないか。
昔に比べダンスや部活に対する熱が冷めてる気がする。うわべだけのダンスばかり。スタジオ週一もきついとは。
ダンスの為にバイトして、時間を作って、全てを懸けてライバル達と競い合える学連はもうないのか。 >>299
そうか、でもベーシック技術はみんなイクないよね・・・
ただ56はパツリストがやったところでだめってことは確かだね 03、05のファイナルに比べれば激しくレベルは低く感じるな……特にモダン たまに練習場にいくけどベ−シックの練習してるの
あたいだけ(元アマラテンA級、全日ラテン夏冬連覇じゃ!!)
今でも立つ練習と歩く練習をしに通ってます。
学生さん達はバリエ−ションのステップ合わせ(リハ−サル)をダンスの練習と勘違いしてる。
きちんと歩けない、ましてやちゃんと立てないのに・・これじゃ上手くならないよ
立てない、歩けない人がどんなにステップ練してもダメってことですね? 立ってるだけで普通の人と違わなければ・・・カッコよくなけらばならない。ましてや、一度歩いたら、それだけで踊りにならなければいけない。だって、あなた達ダンサ−なんだろ。
たとえば一歩も動いてはいけない競技会があったとする。どうすれば優勝できるか練習してみれば。 つか、やっぱしカップルカップルなら最強カップルじゃね?技術うんぬんもあるけど・・・二人で表現するんだからさ、当たり前って言えば当たり前。 >>307
一歩も動いてはいけない競技会はただの美人コンテストと変わらないでしょ。
競技ダンスは踊りで競うものだと思います。
307さんは、誰よりも綺麗なポイズをつくれと言いたいのかもしれませんが、ある程度のレベル以上になったら、ポイズの良し悪しはスタイルで決まると思います。
スタイル悪いカップルは音楽性とムーブメントで他のカップルよりも優れていなければ絶対に勝てません。
>>309
一歩も動いてはいけない競技会でも「呼吸」はできますよね。
では「呼吸」と音楽、踊りについて考えてみて下さい。
注)とりあえずラテンダンスについてです。 答え教えちゃったらつまらないでしょ〜
ヒント
来る日も来る日も練習場に言って、2時間も3時間もただ鏡の前に立って目をつぶって音楽を聴いていれば、そのうち分かります。
えっ〜 そんなバカらしい,時間のムダなことやってられないって・・・
ストレスためながらバリエ−ションステップのリハ−サルばっかりやっている人達、今度やってもたら。これに気がついたら、もっともっと音楽が、そしてダンスが面白くなるよ。
面白くなかったらダンスじゃない。(もちろん苦しさや心の葛藤も含めて) >答え教えちゃったらつまらないでしょ〜
あなたの中での答えがあるのかもしれないけど
答えなんかないだろうが、第一あなたの答えが正しいのかわからないし
>たまに練習場にいくけどベ−シックの練習してるの
>あたいだけ(元アマラテンA級、全日ラテン夏冬連覇じゃ!!)
俺学連じゃないけど(じゃあここみるなってね)こいつの成績がすごいとは思わないし・・
A級なってからどこまでいったかでしょ。A級なんてそれなりなら誰でもなれるよ
第一練習場で学生がベーシックの練習してるの結構みるけどな。 ほ〜「A級なんてそれなりなら誰でもなれるよ」ってあなたはすばらしいダンサ−なんですね。
それではあなたにとっての「呼吸」と音楽、踊りについて是非とも教えて下さい。、今後の参考にさせて頂きます。
A級ダンサ−があちこちいなかった時代のA級ダンサ−より。 くっだらねー
A級でうまいんだろうけどぜってー習いたくねーなwww >>307
ぶっちゃけここはパツリストのためのスレなんだから、
1から10まで懇切丁寧に教えてあげるのが適切だと思われ。
まぁ、そこまで大口叩いているならできなくはないだろ?wwwwww >2時間も3時間もただ鏡の前に立って目をつぶって音楽を聴いていれば
鏡の前で目をつぶる意味がわからん。自分の姿を心眼で見るのか?
傍から見たら相当怪しいけど・・・。
>>307
俺パツリストだけど十分参考になりましたよ
ありがとございます >>314
あなた言ってることとやってることが矛盾していますよ
>答え教えちゃったらつまらないでしょ〜
っていっておいて
>「呼吸」と音楽、踊りについて是非とも教えて下さい。、今後の参考にさせて頂きます。
って面白いですね
それなら先ず自分の考えを述べたらいかがですか?
そしてA級があちこちいなかった時代のA級ですか・・・その時代なんですか
周りと比べたダンスのレベルじゃなくてあなた単体の当時のダンスのレベルと今のアマチュアのレベルとダンスの質は全く違うので比較できないですね。
というか比較しないでください。
>ってあなたはすばらしいダンサ−なんですね。
この答えとしては、自分で素晴しいとはいえませんが、この数回のやりとりであなたよりは素晴しいダンサーということははっきり言えますね。 確かにw
…つかそもそもここはパツリストがチャンプを目指すスレでしょ?
それなら意見交換ならともかく言い争いとか自慢、否定なんかは他でやってほしい。
もともとどっちも言ってる内容はいいことなんだからさ。
マジレススマソ↓ 呼吸と踊りの関係性が気になるのですが、教えていただきますか?
それは音楽を拍子で捉えず、曲のイメージを感じ表現するということでしょうか?
>>323
あくまでも自論ですけどね、たとえばルンバを例にとって話せば
2&3で息を吸って、4&1で息を吐ききって、リラックスした状態でゆっくりとウェイトを落とす。
次の&で完全に呼吸を止めて間を作る。次の2のカウントの頭を取らないで遅れ気味につま先をポイントする。
肺の中の空気を出し切る事でリラックス効果が生まれ、より音楽が体に入ってくるとおもいます。
何日も・・2時間も3時間もただ鏡の前に立って目をつぶって音楽を聴いていたら、この考えを思いついたわけです。
あくまでも個人的な見解です。
もう一つ、曲の取り方についての考えはフロア−自体を大きなタイコ(叩く皮のところ)だと考え、そして自分の靴底をバチ(スチック)にして自分も一緒に演奏しているって感覚で踊ってました。
正式にいったら呼吸を止めるってのは間違ってるし、
足で音を奏でるってのはダンスの基本だね。
なんかずっと眺めてたけど、結局そんなことなのか…
自分でたどり着いたのは偉いけど、今は普通にスタジオで習うことなんじゃない?
横槍スマソ。 そうです。結局そんなことです
でも、自分でたどり着いたからこそ、そこに喜びがあるんです。コ−チャ−から踊りが柔らかくなったネと褒められたり、以前よりも音楽に乗って踊れるようになったりとか・・・
なんか踊っててワクワクする気持ちになるんです。
この気持ちって踊りのエネルギ−になったような気がします。
>>326
ルンバといってもルーティンによって呼吸法は様々だよね?
質問です
カウント2の頭を取らないというのはどういうこと?そしてディレイド?
そこがどうしてもわからないし納得いかないんだけど。
カウントの頭はとらないとあかんでしょ。 >>326
答え教えちゃつまらないだのヒントだの言っておいて結局は完全にオリジナルな自論ですか
そりゃ誰も正解できないわwww
ここはパツリストが良くなるためのスレだから変なこといって混乱させないであげてくれよ
ということで良スレを維持していきましょう。随時質問キボン 学連でうまい選手だれってきかれたらだれって言う?
教えて。 323です。ありがとうございます。とても参考になりましたm(__)m 学連での勝ち方教えてください。
踊り方やアピールの仕方など参考になる学連の
人がいれば教えてください。 とにかく踊りこむ。
多少テンパってても体が勝手に動くくらい
ルーテンを体にしみこませる。
あとうまい人のビデオ見て、
自分の映ってるビデオと比較して
どこが違うのかを洗い出す。
頭でわかっていても体動かせないと意味ないし、
体動かせてても頭で分析できてないとこれもまた意味がない。 @できる限り、いつでも音楽を聴く
A音楽を感じられるようになる
B無意識に体が動くようになる
この本能的な体の動きをベ−スに練習する
〜ってのはど−ですか 長井ってうまいのか?
すごく雑なダンスをしてる気がするのは俺だけか 自分ではわからないことが多いから他人の感覚を聞きたい。
ここ良いスレだな!
↑モダンですか?ラテンですか?
モダンなら石原レベル、ラテンなら瀬古レベルの上手さがあれば余裕で勝てますよ。 じゃぁ逆にパートナー良くてリーダーが最悪なのは?? 350
L。悪いけど瀬古レヴぇルとかふざけないでね。
そんなの当たり前だろ。ここは学連のすれ。まじめに答えろ 352
全然ふざけてませんよ。
圧倒的な上手さがあれば、Pがステップもままならないような素人でもない限り勝てますよ。
去年の塩とか、今年の豊とかぐらいのレベルじゃ、Pはそれなりに上手くないと勝てないと思います。
圧倒的なぐらい上手くなるためには、瀬古でも目標にして練習した方がいいですよ。
瀬古並みのレベルまで到達できるかどうかが問題ではないです。
瀬古は世界10ダンスチャンピオンの鳥居の秘蔵っ子で、幼少の頃から姉と一緒にダンスしているんだよ。
18からはじめた学生ごときが勝てるわけないでしょ。実現不可能な空想の話をしないで下さい。 >>354瀬古厨乙
まぁ、要するに>>350はPが糞だと、学連レベルのLじゃ勝てないよ、と言いたいんだろうよ。 どっちかがうまけりゃ勝てる。特にリーダーが上手い場合。モダンならなおのこと。上手い人と踊ってれば下手な人は自然と上手くなる。
ただし、上手い方が下手な相方を根気よく育てる事。下手な人は上手い相方に対してコンプレックスを持つのでモチベーションを下げないようにフォローする事。下手な人は素直に、謙虚に、でも気持ちで負けないように、野望を持つ事。
上手い人が一人よがりになると勝てないね。
例え仲が悪く、技術に差があっても、勝ちたいという気持ちを共有できて、そこだけはお互いに認め(信じ)合えれば、いいカップルといえる。 >354
そんな事知っとるわ。
本当に勝ちたいんなら、それぐらい上手くなるつもりで頑張れって言ってんだよ。
それを無理だと言ってしないなら、パートナー育てろや。
まあ、どっちにしろハナから無理と決めかかってたら、パツリストから抜けるなんて夢のまた夢だと思いますがね。
漏れの同期には、自分が勝てない事や練習しない事を、なんやかんやとPのせいにしてる真性のアホがいるが、喪前もそんなアホの仲間になりたいの?
結果を求めるには、まず過程が必要なんだよ。
まぁなんにしろ瀬古って言っちゃったのは飛躍しすぎだな
ダンスやってる以上高みを目指すのは当たり前だが 350へ
現実見て!あなたは学連?それで瀬古とかよく
言えるね。成績はどれくらいですか?予選落ち?
ファイナルに行ってるカップルで下手なL、または
Pっていると思いますか?意見お願いします。 キリがないので、これで最後にします。
漏れがどうかなんて、喪前には関係ない。
漏れがダンス上手かろうがなかろうが、喪前の成績には関係ないのだから。
そして、漏れの書き込みを喪前がどう思おうかも、正直どうでもいい
ただ、喪前が「瀬古並なんて無理だ!!他の方法考えろ!!」みたいに言ってるように聞こえたから何度も書いただけです。
練習次第で喪前が瀬古に及ぶなんて思ってません。あくまで理想とかそんな感じで言っただけ。
漏れは、喪前の最初の質問である”パートナー糞でリーダうまい。これって勝てる?”に答えたにすぎない。
結局は喪前の問題。これを読んでどう思ってくれても結構です。
Pが下手であきらめるのも良し、あがくのも良し。
喪前の好きなようにやるのが一番。
そして、ファイナルに行ってるカプールでも、下手なLPはいる。
だが、ファイナル行っても優勝に絡んでくるようなのは見たことない。
学生のそう大差ない技術の中では、片割れが下手とかは大きなマイナス要因になるからね
だから、勝つためには圧倒的な上手さがいるって言った。
ただ、Pに文句言う暇があったら練習時間にまわした方がよっぽど身の為になる。
文句なんて学連終わったあとにいくらでも言えるんだからな。
前記した文句言ってるだけのアホになんてなりたくねえだろ。
漏れ・喪前ってまだ使うもんなんだ
ってことは理解した >>356
>例え仲が悪く、技術に差があっても、勝ちたいという気持ちを共有できて、そこだけはお互いに認め(信じ)合えれば、いいカップルといえる。
どこの道徳の授業だw
信じ合えば片方下手でも勝てんのか?
カップルカップル最強説だなw >>356 むしろ、モダンのほうがPが糞なほど勝ちにくい気がするのだが。
一昨年の夏全ラテンはPが超下手糞だったけど優勝していたな。癌大のPは全員下手糞だったが1位、4位、下決、最終だった。ラテンの方が邪魔されにくいからP糞でも勝ちやすい気がする。
モダンはP糞だと無理やろ。下手なPはLのリードとか関係なく勝手に足つくし、そんなんされたら石原でも瀬古でも絶対に無理。
上手いプロの先生でも、下手なオバさんとパーティーデモする時は全然動けなくなるけど、Pが糞な場合はそれと一緒だな。
いや〜、今日上手い先生がへたっぴなおばさんと本気で踊ってるのみてマジ焦ったよ。
普段のレッスンやパーティで、相手に合わせながら踊ってるのしか見たことなかったけど、しっかり引っ張っていったら半端ない。
自分のPと踊ってるときと全然見劣りしないでやんの。
>>366
たぶんそれは全然動けないのではなく、全然動かないだけだと思ふ。
そのおばさんは学連でいうと下手な2年生レベルだったが、先生が本気で踊ったら学連とかそういう次元ではなかった。
>>367
先生マジで踊るとやばいよな。
それ見て本当にリーダーが頑張らねばと思うのだが、ちょっと気を抜くと
なんとなくパートナーに対する不満が一番になってしまう・・・ 大会が無くなると書き込みが無くなるんだな。
オフシーズンでも練習してりゃ聞きたいことも出てくるだろうに
パツリストは大会でパツんなきゃやる気が出ないからパツリストのままなんじゃねぇか? マジ勝ちたい。
四年間の集大成を見せたい。
カッコ悪くても、情けなくても、ありのままの自分を見せたい。
俺が後輩のため、出来る事は、それだけ。
なすがままに。
ありがとう。 いいリーダーさんと組ませてもらえた。
あと2年ある。
絶対に勝ちたい。 チャチャの左足で連続して、チェックを2回やるステップにて、肩が上下に動いてしまいます。
肩をとめると、チェックがきちんとできません。
理論的には、どうやればよいでしょうか?
中間?
抽象的な質問で、すいません。
>>373
片足を起点にチェック、戻るを繰り返したいってこと?
それともチェック、戻る、軸足の真横にポイント、さらにチェック?
どんなルーティンかわかり辛いのでなんとも言えないんだけど…
一応中間?って疑問が出てるなら、チェックで行き過ぎて戻れないから体の勢いを使うのが肩が揺れる原因じゃないかな?
アームを含めた上体の力と足元からの力を逆に使ってのブレーキがかけれて無いのでチェックが行き過ぎてしまうからかと。
ボディっつうか腹筋背筋のねじりがポイントかと思われる。
長文すまんね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています