【学連】パツリストがチャンプを目指すスレ【戦力外】
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ほ〜「A級なんてそれなりなら誰でもなれるよ」ってあなたはすばらしいダンサ−なんですね。
それではあなたにとっての「呼吸」と音楽、踊りについて是非とも教えて下さい。、今後の参考にさせて頂きます。
A級ダンサ−があちこちいなかった時代のA級ダンサ−より。 くっだらねー
A級でうまいんだろうけどぜってー習いたくねーなwww >>307
ぶっちゃけここはパツリストのためのスレなんだから、
1から10まで懇切丁寧に教えてあげるのが適切だと思われ。
まぁ、そこまで大口叩いているならできなくはないだろ?wwwwww >2時間も3時間もただ鏡の前に立って目をつぶって音楽を聴いていれば
鏡の前で目をつぶる意味がわからん。自分の姿を心眼で見るのか?
傍から見たら相当怪しいけど・・・。
>>307
俺パツリストだけど十分参考になりましたよ
ありがとございます >>314
あなた言ってることとやってることが矛盾していますよ
>答え教えちゃったらつまらないでしょ〜
っていっておいて
>「呼吸」と音楽、踊りについて是非とも教えて下さい。、今後の参考にさせて頂きます。
って面白いですね
それなら先ず自分の考えを述べたらいかがですか?
そしてA級があちこちいなかった時代のA級ですか・・・その時代なんですか
周りと比べたダンスのレベルじゃなくてあなた単体の当時のダンスのレベルと今のアマチュアのレベルとダンスの質は全く違うので比較できないですね。
というか比較しないでください。
>ってあなたはすばらしいダンサ−なんですね。
この答えとしては、自分で素晴しいとはいえませんが、この数回のやりとりであなたよりは素晴しいダンサーということははっきり言えますね。 確かにw
…つかそもそもここはパツリストがチャンプを目指すスレでしょ?
それなら意見交換ならともかく言い争いとか自慢、否定なんかは他でやってほしい。
もともとどっちも言ってる内容はいいことなんだからさ。
マジレススマソ↓ 呼吸と踊りの関係性が気になるのですが、教えていただきますか?
それは音楽を拍子で捉えず、曲のイメージを感じ表現するということでしょうか?
>>323
あくまでも自論ですけどね、たとえばルンバを例にとって話せば
2&3で息を吸って、4&1で息を吐ききって、リラックスした状態でゆっくりとウェイトを落とす。
次の&で完全に呼吸を止めて間を作る。次の2のカウントの頭を取らないで遅れ気味につま先をポイントする。
肺の中の空気を出し切る事でリラックス効果が生まれ、より音楽が体に入ってくるとおもいます。
何日も・・2時間も3時間もただ鏡の前に立って目をつぶって音楽を聴いていたら、この考えを思いついたわけです。
あくまでも個人的な見解です。
もう一つ、曲の取り方についての考えはフロア−自体を大きなタイコ(叩く皮のところ)だと考え、そして自分の靴底をバチ(スチック)にして自分も一緒に演奏しているって感覚で踊ってました。
正式にいったら呼吸を止めるってのは間違ってるし、
足で音を奏でるってのはダンスの基本だね。
なんかずっと眺めてたけど、結局そんなことなのか…
自分でたどり着いたのは偉いけど、今は普通にスタジオで習うことなんじゃない?
横槍スマソ。 そうです。結局そんなことです
でも、自分でたどり着いたからこそ、そこに喜びがあるんです。コ−チャ−から踊りが柔らかくなったネと褒められたり、以前よりも音楽に乗って踊れるようになったりとか・・・
なんか踊っててワクワクする気持ちになるんです。
この気持ちって踊りのエネルギ−になったような気がします。
>>326
ルンバといってもルーティンによって呼吸法は様々だよね?
質問です
カウント2の頭を取らないというのはどういうこと?そしてディレイド?
そこがどうしてもわからないし納得いかないんだけど。
カウントの頭はとらないとあかんでしょ。 >>326
答え教えちゃつまらないだのヒントだの言っておいて結局は完全にオリジナルな自論ですか
そりゃ誰も正解できないわwww
ここはパツリストが良くなるためのスレだから変なこといって混乱させないであげてくれよ
ということで良スレを維持していきましょう。随時質問キボン 学連でうまい選手だれってきかれたらだれって言う?
教えて。 323です。ありがとうございます。とても参考になりましたm(__)m 学連での勝ち方教えてください。
踊り方やアピールの仕方など参考になる学連の
人がいれば教えてください。 とにかく踊りこむ。
多少テンパってても体が勝手に動くくらい
ルーテンを体にしみこませる。
あとうまい人のビデオ見て、
自分の映ってるビデオと比較して
どこが違うのかを洗い出す。
頭でわかっていても体動かせないと意味ないし、
体動かせてても頭で分析できてないとこれもまた意味がない。 @できる限り、いつでも音楽を聴く
A音楽を感じられるようになる
B無意識に体が動くようになる
この本能的な体の動きをベ−スに練習する
〜ってのはど−ですか 長井ってうまいのか?
すごく雑なダンスをしてる気がするのは俺だけか 自分ではわからないことが多いから他人の感覚を聞きたい。
ここ良いスレだな!
↑モダンですか?ラテンですか?
モダンなら石原レベル、ラテンなら瀬古レベルの上手さがあれば余裕で勝てますよ。 じゃぁ逆にパートナー良くてリーダーが最悪なのは?? 350
L。悪いけど瀬古レヴぇルとかふざけないでね。
そんなの当たり前だろ。ここは学連のすれ。まじめに答えろ 352
全然ふざけてませんよ。
圧倒的な上手さがあれば、Pがステップもままならないような素人でもない限り勝てますよ。
去年の塩とか、今年の豊とかぐらいのレベルじゃ、Pはそれなりに上手くないと勝てないと思います。
圧倒的なぐらい上手くなるためには、瀬古でも目標にして練習した方がいいですよ。
瀬古並みのレベルまで到達できるかどうかが問題ではないです。
瀬古は世界10ダンスチャンピオンの鳥居の秘蔵っ子で、幼少の頃から姉と一緒にダンスしているんだよ。
18からはじめた学生ごときが勝てるわけないでしょ。実現不可能な空想の話をしないで下さい。 >>354瀬古厨乙
まぁ、要するに>>350はPが糞だと、学連レベルのLじゃ勝てないよ、と言いたいんだろうよ。 どっちかがうまけりゃ勝てる。特にリーダーが上手い場合。モダンならなおのこと。上手い人と踊ってれば下手な人は自然と上手くなる。
ただし、上手い方が下手な相方を根気よく育てる事。下手な人は上手い相方に対してコンプレックスを持つのでモチベーションを下げないようにフォローする事。下手な人は素直に、謙虚に、でも気持ちで負けないように、野望を持つ事。
上手い人が一人よがりになると勝てないね。
例え仲が悪く、技術に差があっても、勝ちたいという気持ちを共有できて、そこだけはお互いに認め(信じ)合えれば、いいカップルといえる。 >354
そんな事知っとるわ。
本当に勝ちたいんなら、それぐらい上手くなるつもりで頑張れって言ってんだよ。
それを無理だと言ってしないなら、パートナー育てろや。
まあ、どっちにしろハナから無理と決めかかってたら、パツリストから抜けるなんて夢のまた夢だと思いますがね。
漏れの同期には、自分が勝てない事や練習しない事を、なんやかんやとPのせいにしてる真性のアホがいるが、喪前もそんなアホの仲間になりたいの?
結果を求めるには、まず過程が必要なんだよ。
まぁなんにしろ瀬古って言っちゃったのは飛躍しすぎだな
ダンスやってる以上高みを目指すのは当たり前だが 350へ
現実見て!あなたは学連?それで瀬古とかよく
言えるね。成績はどれくらいですか?予選落ち?
ファイナルに行ってるカップルで下手なL、または
Pっていると思いますか?意見お願いします。 キリがないので、これで最後にします。
漏れがどうかなんて、喪前には関係ない。
漏れがダンス上手かろうがなかろうが、喪前の成績には関係ないのだから。
そして、漏れの書き込みを喪前がどう思おうかも、正直どうでもいい
ただ、喪前が「瀬古並なんて無理だ!!他の方法考えろ!!」みたいに言ってるように聞こえたから何度も書いただけです。
練習次第で喪前が瀬古に及ぶなんて思ってません。あくまで理想とかそんな感じで言っただけ。
漏れは、喪前の最初の質問である”パートナー糞でリーダうまい。これって勝てる?”に答えたにすぎない。
結局は喪前の問題。これを読んでどう思ってくれても結構です。
Pが下手であきらめるのも良し、あがくのも良し。
喪前の好きなようにやるのが一番。
そして、ファイナルに行ってるカプールでも、下手なLPはいる。
だが、ファイナル行っても優勝に絡んでくるようなのは見たことない。
学生のそう大差ない技術の中では、片割れが下手とかは大きなマイナス要因になるからね
だから、勝つためには圧倒的な上手さがいるって言った。
ただ、Pに文句言う暇があったら練習時間にまわした方がよっぽど身の為になる。
文句なんて学連終わったあとにいくらでも言えるんだからな。
前記した文句言ってるだけのアホになんてなりたくねえだろ。
漏れ・喪前ってまだ使うもんなんだ
ってことは理解した >>356
>例え仲が悪く、技術に差があっても、勝ちたいという気持ちを共有できて、そこだけはお互いに認め(信じ)合えれば、いいカップルといえる。
どこの道徳の授業だw
信じ合えば片方下手でも勝てんのか?
カップルカップル最強説だなw >>356 むしろ、モダンのほうがPが糞なほど勝ちにくい気がするのだが。
一昨年の夏全ラテンはPが超下手糞だったけど優勝していたな。癌大のPは全員下手糞だったが1位、4位、下決、最終だった。ラテンの方が邪魔されにくいからP糞でも勝ちやすい気がする。
モダンはP糞だと無理やろ。下手なPはLのリードとか関係なく勝手に足つくし、そんなんされたら石原でも瀬古でも絶対に無理。
上手いプロの先生でも、下手なオバさんとパーティーデモする時は全然動けなくなるけど、Pが糞な場合はそれと一緒だな。
いや〜、今日上手い先生がへたっぴなおばさんと本気で踊ってるのみてマジ焦ったよ。
普段のレッスンやパーティで、相手に合わせながら踊ってるのしか見たことなかったけど、しっかり引っ張っていったら半端ない。
自分のPと踊ってるときと全然見劣りしないでやんの。
>>366
たぶんそれは全然動けないのではなく、全然動かないだけだと思ふ。
そのおばさんは学連でいうと下手な2年生レベルだったが、先生が本気で踊ったら学連とかそういう次元ではなかった。
>>367
先生マジで踊るとやばいよな。
それ見て本当にリーダーが頑張らねばと思うのだが、ちょっと気を抜くと
なんとなくパートナーに対する不満が一番になってしまう・・・ 大会が無くなると書き込みが無くなるんだな。
オフシーズンでも練習してりゃ聞きたいことも出てくるだろうに
パツリストは大会でパツんなきゃやる気が出ないからパツリストのままなんじゃねぇか? マジ勝ちたい。
四年間の集大成を見せたい。
カッコ悪くても、情けなくても、ありのままの自分を見せたい。
俺が後輩のため、出来る事は、それだけ。
なすがままに。
ありがとう。 いいリーダーさんと組ませてもらえた。
あと2年ある。
絶対に勝ちたい。 チャチャの左足で連続して、チェックを2回やるステップにて、肩が上下に動いてしまいます。
肩をとめると、チェックがきちんとできません。
理論的には、どうやればよいでしょうか?
中間?
抽象的な質問で、すいません。
>>373
片足を起点にチェック、戻るを繰り返したいってこと?
それともチェック、戻る、軸足の真横にポイント、さらにチェック?
どんなルーティンかわかり辛いのでなんとも言えないんだけど…
一応中間?って疑問が出てるなら、チェックで行き過ぎて戻れないから体の勢いを使うのが肩が揺れる原因じゃないかな?
アームを含めた上体の力と足元からの力を逆に使ってのブレーキがかけれて無いのでチェックが行き過ぎてしまうからかと。
ボディっつうか腹筋背筋のねじりがポイントかと思われる。
長文すまんね。 カップル間に愛がなきゃ上手いも糞もない
その先に勝利がある
勝負は固定組んでからだな
>>373
とりあえず前バランスをたもつ
腹筋を固めない ワルツのホバークロスをきれいにやるコツを教えて下さい 愛なんかない。もう死にたい。辞めたい。
ちなみにパツリストではない。 すぐ別れろ!
愛せる相手を探せ!自分から愛せ!
愛し合って踊れる暮らしは芯でも良いくらい幸せだぞ!!! >380
ありがとう
でも別れたりはできないよ、だからせめて芯でくれたらなぁとか思う。
幸せになんなくていーので解放されたい
こんな漏れでもチャンプになれる資格ありますか なりたいのならなればいいよ
そのあと何回もやり直せるくらい若いならね
でもなれたとこでうれしいかな
そこまで憎い奴となれるかな
自分は泣きながら踊ってた時期を後悔してる
時間がもったいなかったよ
だからもしやり直したらそんな栄光イラネ
芯で欲しいほど憎い奴と分かち合う名誉なんかイラネ
まあ、無理スンナよ
フットスピードは、バネで出すといわれるが、具体的にはどういうこと? >384
ありがとう
そう言われてちょっと救われたよ。成績出したいのは周りの期待があるからさ。胃は痛いし寝れないし。 >>374
>>377
レスありがとう。具体的には、前にチェックしてから、横にポイントを2回やるステップです。軸がぶれてしまうんです。
軸とは、一番どこに力をいれるんでしょうか?腹筋?アバラをしめる。いろいろあるとは思いますが・・・。
音のはずし方を知りたい。
パソ以外は、音通りに踊ると単調になってしまう。
上手い人は、本当に音をはずすのがうまいんだけど、どうやってるのかな? >>390
一つのカウントを細かく区切っでみたらいがっぺ。
1&a 2&a 3&a・・・
1の形、&の形、
ありゃー途中で送信しっちまっだよー
細かいとこで各所の見せ場を工夫してくことで盆踊り脱出すんだっぺ
・・・解説上手い香具師続きよろすぐなー >>389
力いれたら軸ぶれるよ
アバラをしめるってのは力をいれるのとは違うと思う
デンデン太鼓のフィーリングをもちながら絞りと解きの感覚を探す
それができたらまた色々と気をつけなきゃいけないところあると思うけど
強いて言うなら当然だけど足元は力いれるかな >>390
何をもって音通りといっているのか明確にしたい
カウント通りに踊るのが音通りなのか
曲に合わせて踊るのが音通りなのか
曲に合わせてフィーリングなど感じ取ってしっかり踊れば十分単調ではない
踊りができるはず。それには>>391がいっているようなことがとても大切になってきて
見せたいカウントをどこにおくかというところで、前のカウントの&aまでフットプレッシャーを
しっかり行って次のカウントの頭にその溜めた力を使ってフットスピードを出して見せるなど、
カウント通りといっても人それぞれ、ルーティンによって何通りもあるものだから、
それは自分のルーティンにあった音の見せ方を自分で研究しながら先生などに相談して
パートナーともしっかり共通意識をつけるとこが大切だと思う。長々とスマソ モダンです。
膝が外を向いてがに股になっていて汚いと先輩に言われます。
どうすれば綺麗に見えるのかいまいち分かりません。
誰か助けて下さい。 >>395
例えばジョナサン・クロスレイは結構がに股だけどとても綺麗だよ。
問題は、ウェイトがフットの上を通っていないからじゃないかな(受け売り) ウェイトがフットの上を通るっていうのは足の上を体(腰)が一歩一歩通過する
ということで理解の仕方は合っているでしょうか? >>392
>>394
なるほど、音をもっと細かく区切って、どこを見せたいのかはっきりさせる。
確かに、いつも、1つのカウント。たとえば、ルンバならば、4だけを意識していた。
ちょっとやってみて、報告します。
アリガトウゴザイマスタ。
>>393
デンデン太鼓。とてもわかりやすい表現ありがとうございます。
十分反対側にねじれてないから、使えてないかもしれません。
今日つけますね。 身長差があるパートナーと組むことになりました。
ラテンもモダンもがんばっていきたいのですが、気をつけることはありますか?
とくに、ラテンでは、あまり組むルーティンを入れないほうがよいのでしょうか?
身長差カップルの意見を求む! >>400
身長差があるからこそコネクションの妙技を入れたルーティンがあった方が
いいと思うけどなぁ俺は 離れたら本当にバラバラのカップルに見えてしまう >>397
うん、大体間違ってないよ。
練習方法だけど、ワルツなら3倍のカウントで、音をとりながら練習したらいいし。
つまり、フォワードナチュラルターンなら3バーつかうって言うこと。
こないだは足元だけの話をしたけど、個人的には、がに股の理由は、
ボディが立っていない、きっちりしたラインが作れていないからじゃないかなと思うよ。
そのあたりもチェックしてみて。
どんな動きをするにも、肩があがり、ネックに変な力が入ります。うまい人って肩から上はとてもフリーな感じがします。どうしたら自然なネックアクションとかできるようになりますか? ダンスは足から作っていこうってことで、常に足元を注意しながら練習しよう
そうすることで俺は肩とかネックに気が回らなくなって力も抜け、
フリーな感覚をつかむことができたよ。
その感覚がつかむことができてから、少しだけ注意して肩とネックを修正するようにした。
みんながみんなそうじゃないかもしれないけど、試してみてください。 3倍のカウントですか・・・やってみます!
ボディのラインも気をつけてみます!
ありがとうございます! >>402
なるほど、男性がダウンするルーティンとかをいれるとかですね。
スライディングドアーズでは、本当にパートナーが隠れてしまいます(涙)。
>>404
足から作っていくことも大切ですが、自分の場合は、両肘と頭の3角形を崩さないように踊っていますよ。それだけでも、違って見えます。 身長差カップルの話が出てるけど、逆に身長差がない、もしくは逆転してるカップルはどんなことを気を付けたらいいかな?
特にパートナーは何を意識すべき? >>404
僕も405に似てるのかな?上体はあくまでも腰の上にのってるだけっていうイメージですね。
極端なことを言えばみぞおちから上はほぼ固めたままで、あとは足元を意識して踊ってます。
以前ダンスビュウかなんかで読んでなるほどって思ったんだけど、浮き輪をイメージしています。
水面に浮かんでいる浮き輪がホールドですね。どんなに波にゆられても浮き輪の形は
変わらないじゃないですか。それと同じようにホールドも一度形を作ったらそれを維持することだけしか
考えません。408の方ともしかしたら同じ考えかも。
長文で分かりにくかったらすいません。「浮き輪」っていうのはなかなかいい例えだと思ったので
参考になれば幸いです。
>>410
身長差がないカップルは本物を目指して
トリッキーであったりする小細工などは全く無しがいいと思います
身長が逆転しているカップルは尚更です
男性はランジなどは全くする必要なく、どれだけフロアに根を張って大きく見せれるか
女性はしっかりリードを利用し、男女の役割を際立たせてあげることができるかで
身長に関してはそのまま大きく綺麗なラインを作ることを意識することが大切ではないでしょうか
>>411
浮き輪。とても良い表現じゃないでしょうか?いつでも水平ですもんね。
後は、肩と耳をできるだけ、離すことです。これだけでも、姿勢がだいぶん変わりますよ。
>>410
二人で大きく見せるような動きをすると良いと思います。身長差カップルだと、リーダーがダウンしてみせるのが良いかと。
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