【学連】パツリストがチャンプを目指すスレ【戦力外】
>>425
パソはアペルをすることが重要ではなくて、その床の力を使って進むことが重要です。音に関しては、出したかったら、全体重を踵の前の方にかけることですね。後ろだとスカりますよ。
柔道をやっていたせいか、肩の筋肉が邪魔で頭が前に出ているように見えます。どういう対策が必要でしょうか?
・無理やり頭を後ろに引く。
・肩の筋肉をとる → 方法は?
・その他 強いラテンのダンスを踊るためには、足を鍛えるべきでしょうが、どういったトレーニングが効果的でしょうか?また、身体は、開脚ができるくらいやわらかい必要があるのでしょうか? >>429
筋肉のせいではないと思いますよ。知り合いのマッチョは肩の筋肉すごいけど
全然シルエットいいです。先生にそいつを見本にしろって言われたぐらいです。
大切なのは頭を引いて、首伸ばして、何より肩を落とすようにすることだと思います。 >>429
モダンの場合は431さんの方法がいいと思います。
もしラテンならハイネックの黒系のラテシャツの使用をお勧めします。
黒着るとワンサイズ締まって見えるし、筋肉質な特徴がうまく活かせる
のではないでしょうか?あと髪型も少し後ろに流し目にすると
ネックがはいって見えませんよ。 >>429
筋肉のせいってのも僕はあると思います。
イカリ肩+肩の筋肉があると、どうしてもそう見える人と思います。
僕はボディをしっかり上げるべきだと思います。
ボディが落ちてたらどうしても頭が入って見えるので。 ずっと肩下げて踊ってれば骨格かわってくるからそれまでの辛抱だ >>430
ある程度の身体能力は必要だと思います。
筋力にしろ柔軟性にしろないよりはある方がいいです。
まぁ人並みの身体能力があればそんなに不自由はしないかと・・・
トレーニングの仕方としては筋力なら踊りこむのが一番だと思います。
柔軟性を鍛えるならやはりストレッチでしょう。
どちらにしろ地道に鍛えるしかないですね。 >>435
ストレッチは間違った方法はないと思うので、続けようと思うのですが、踊りこみなどは、間違った使い方をしていたら、怖いなぁって思ってます。だから、スクワットなども練習には取り入れているのですが・・・。
最近は、練習時間だけが、うまくなる秘訣じゃないような気がして・・・。どれだけ、集中して、要領よく練習できているかが、重要だと思います。
うちのリーダーは理論で踊ります。私は感覚で踊るんです。結局はどちらのほうが将来性はあるの? 理論か感覚かってより将来性って話なら「もともと持っている感性」だと思う
どちらか一方だけではいずれ頭打ちになると思います。
感覚で踊りこんでいる時はたまにいつもより「あ、これいいな」て思う体の使い方ができることがあります。
でもそれだけだとまた従来の踊りに戻ってしまうので、その偶然良かった内容を理論でヒモ解いて成功率を上げていくとうまなり続けると思いますよ。
私は理論ベースですが、ステップアップのために感性や感覚はとても重要だと考えています。 >>440
この方と同じ意見です。リーダー、パートナー、共に理論と感性は大切だと思います。
ここからは私個人の意見。
まず、リーダーは感性以上に理論が大切ではないかと。というのも、フロアメイク、
リード等、頭で分かってなきゃどうしようもないことがリーダーの役割に含まれていると考えるためです。
そしてパートナーは感性が重要かと思います。それは、フォローがあるためです。
瞬間的にリーダーの動きに合わせるのは感性なしには出来ない芸当かと。
それを踏まえた上で440さんのような練習をしてみればよろしいのではないかと。 リーダーの感性とは?
頭で理解できないと実践できないポ。 練習の時は理論が大事だけど、試合の時は感性が大事なんじゃないすか? 前進チャチャロックを解放するカウント1の時に、右手のフリーアームは開いた方がいいんですか、閉じた方がいいんですか?開いてると次のチェックにフリーアームが間に合わないんです。 >>447
自分は、開いてるけど。チェックではさらに開けばよいのでは? 1のカウントのアームをどうするかよりも、チェックにする時のアームの使い方をどうするかが重要ではないでしょうか。
アームは肩から使おうとすると勢いがつき過ぎてブレてしまいます。カウントへ合わせるのは肘から先の動きです。
というわけで私は開いても閉じても自分がかっこ良いと思う方にした方が良いと思いますよ。先生に自分はどちらの方が良いか聞いてみてはいかがでしょう? そもそもフリーアームを使うのはボディの動きからくるものだから
フリーアームをどうするかの話ならどうしてもボディからの話になってしまうよ
まぁ、それは差し置いて
クリクリヴィのロックからチェックのフリーアームの動きはとても勉強になると俺は思う
真似するだけでも、なにかつかめるんじゃない? でもチェックのフリーアームで開くのはチェックアクションとして間違いだと思うのですが。 最近思うのは、どんなにかっこよくても、無駄な動きはあってはいけないと思う。
だから、腕もバランスととるために出してるだけ。 神奈川県で、12時までやっている練習場があるときいたのですが、どなたか知っていますか? >>451
ニュアンス違うかもしれないけど、ブライアンとかも開いたりしてるから
「味付け」として使うなら間違いとか間違いでないとかの議論ではないのかも
といいつつ自分はチェック時にフリーアーム使っていませんが >>455
そうですね。「味付け」としてなら良いです。マジレスします。フリーアームを開けば当然右肩も開きます。すると正しいリードが伝わりません
おまいよく考えろ。競技ダソスは魅せるのが大事であって、正しい、正しくないはどうでもいい。
正しいと押し付けてはイカン。おまいには正しいかもしれんが、他の人には正しくないことも良くあるこった。 正しいものは正しいんだから押し付けとかではなく、最低限やらなくてはだめ
できないとしても、理解していないとだめだと俺は思いますけど だから、誰が正しいって決められるんだっての。
正しい、正しくないの基準は人によって違うよ。 アホか。競技ダンスの話をする以上、正しい正しくないは平均的なジャッジの感覚を基準にするほかないだろ。 >>459>>460
アホか
人によって違うだとかジャッジの感覚とかじゃなくて
「正しい技術」ってのがあるの
それを教えられるプロは日本には少ないだろうけど basic=naturalな体の動きだね。
でもスレタイである学連(=2年半)という枠に限れば、知識的に問題があるプロは、まずいないのでは?
学連でやる以上、どの程度までどのように技術を教えるのかを見極めるのが難しい。
それが個々の踊りの差となって現れてくるところが、一つ学連の面白いところだし。
>>461
スレ違いだ。ジャッジに認められないような独りよがりの「正しさ」なら妄想スレ作ってそこで語れ。 >454
440です。私は「感性」のことを、「理想の動きをイメージする力」と考えてます。
私達は先輩やその他のダンス指導者から習う際に、その指導者のお手本を自分たちが目で見て真似する事で新しい動作を会得しているハズです。プロビデオを見る時も同じ事が言えますよね。多くの人はそこで見たお手本が目下の理想になると思います。
それなので自分が理想とする動きをイメージして練習することが、感性を大事にした練習だと考えています。感性を強化したい場合は何回も自分の理想とするダンスを見る事ではないでしょうか? >460
勝ってるヤツは正しい事を試合でも実践できてるって事なんじゃないすか?
パツリストにも凄くダンスを理解していて、教え方がとても上手い先輩とか結構いると思うけど、本人が自分の試合でその教えてる内容を実践できてるかというとそうではないし。 もうめんどくせぇからマジレス。
>>456>>458>>461
正しい、正しくないの基準が明確でない。そのくせ正しいと言い張る。
>>460のように、基準を明確にしたほうが良い。
とはいう俺も基準を書いていない。スマソ
俺は、勝つやつが正しいという基準ではない。だからジャッジが平均的に美しいと思うやつを基準にはしない。
技術的に正しいかどうか評価することが難しいということは、例えば、BurnsとMaxwellは理論が違うことを考えれば明らか。
二つの理論で見れば、一方では正しい、また一方では正しくないがあるのはしかたない。
他にもトップクラスの選手から見れば、いくつか理論はある。
そういうところもちゃんと考慮に入れて欲しいってことだったんだよ。
>>456もある理論で言えば正しい。でも他の理論から見れば正しくない。だから、そうやって断定的に言うのはやめろってことだったわけさ。
長レススマソ 冬全まで二週間切りました。
あとはどう残りを過ごしたらいいでつか?もちろんチャンプになるためには。 自分を、パートナーを、リーダーを、先生を、信じて練習し、祈れ。
プロの踊りを実際やビデオで見る場合は、どこに注意してみますか? >>469
俺は腕の使い方かな?パートナーの方は見ないな。 軸かなぁ〜あと重心の位置とか足の使い方とか。
キレイなラインの手本として見たりするな〜 常に「Why?」という視点で見ていれば、色々発見が生まれるんじゃなかろうか。
例えば、トッププロのムーブメントがどこから生まれているのか、という点に注目してみるとか。
>>476
なるほど、ただ、海外プロは身体の構造が違いすぎるような・・・。クリクリとか、ボディがあれだけ動くのに、状態が怖いほど、静香ちゃん。 一年♀です。親が(ダンスかじってるので自分用に)たまにダンスのDVDを買ってるのですが、今度リクエストして種目ごとに分かれてるレッスンDVDを買ってもらおうと思います。
一年生でも解りやすいレッスンDVDは、どの選手のシリーズがオススメでしょうか??
レスありがとうございます!
ドニーのが解りやすいのですか?
モダンでオススメありませんか?
教えてチャンですみません そういうの好きな先輩に聞いたほうが早いよ?
まぁ早いうちからそういうの見るのはいいことじゃん 枠を意識して踊ると上体が硬くみられてしまいます。
上半身はどこに意識を一番持ってきていますか? >>487
肩甲骨。背中で踊れっていう意味かな?
>>488
よくみぞおちとか、丹田とかいいますよね。具体的に、おなかをへこます感じかな? ラテンのコリオグラフィーに関して、学連に向いているのってどういうのでしょうか?
大会で勝ってるのははN岡とかG朗とかに通ってる人ばっかりだけど、
ヘタでもそこに行ったら勝てるのでしょうか?? >>494
N岡とかG朗に行けば勝てるんじゃなくて、勝てそうな奴をN岡とかG朗に放り込むんだよ
それでもなお(N岡とかG朗でも)勝てない奴はいるってことは、ヘタでも通いさえすれば勝てるってわけじゃあないだろう 衣装についた動乱は、どうやって落としてます。
普通に選択しても落ちないですよね? >>494
4年で勝ってる人の中には、1年後期〜2年前期あたりでも勝っていた人が多い。
それはスタジオというよりも、その人のセンスと努力の結果。
ラテンだとトヨハル、泉山、ウズリンあたりは昔からファイナルの常連。
ジュニア時代はパツってるのに4年で勝てるようになった人、あるいはその逆に注目したらいい。
あとそれとは別に、踊りの好みで選ぶのも悪くない、と個人的には思う。 >>496
クリーニングだろう。
あと先生から聞いた話で実践はしてないが、洗面器にお湯はって洗剤入れて優しくもみあらいとか。 >>496
洗える素材なら染み抜きつけて放置したあとネットに入れて洗濯。
ストーン付とかならネットに入れて手洗いすれば殆ど傷まないで洗濯出来るよ。
どちらかと言うと干す時の方が気使うかも・・・・・ >>498
>>499
ありがとうございます。自分でも調べて、クレンジングオイルでもやったら、大分とれました。
ただ、とるのに時間がかかったこともあり、白ですが、多少跡が残っています。 踊っている時に、手は横に置いておくと言いますが、あまり横に置くと初心者みたいになってしまいます。横とは、真横でしょうか? ワルツのシャッセで
急がずかつカウント外さないようになるにはどうしたら良いですか サンバのランでみなさんが主に意識していることはなんですか?
リーダー・パートナーの両方の意見が聞きたいです。 サポーティングフットの押し出しと前進し続けること。 バネってどうやってつけるの?特にラテンのアームとかの? モダンのアームによるリードってどんな意識でやってます?
ラテンとはなんか違う気がするんだけどなんかはっきりとしたものがなくて・・・
>>520
トリキンはやめとけ
by宣伝に出てる人 先生に着いていけば絶対チャンプになれると俺は信じてる 518
ダンス協会みてみ、デザイン気に入ってサイズあればお買得。一応プロが使ってた物らしい。
タンゴのウォークリンクがうまくできないのですが
どうしたらきれいなリンクができるでしょうか? まずウォークリンクなるものをツーウォークスとプログレッシブリンクに分けて捉らえる。
男性視点でいくと、
ツーウォークスはスクエアポジション(お互いの右サイドがコンタクト)を保つこと。特に二歩目の右足サイドリードで前進は要注意。
プログレッシブリンクは一歩目の左足CBMP前進(歩幅に注意)にしっかり体重を乗せ、二歩目に送り出すこと。回転し過ぎないこと。(一歩目に乗れないと回転しやすい)
全体を通じて、男性は女性の背骨の下、女性は自分の左肩の下にステップしていく感じ。