たまにはNBAバレエ団について語りましょ☆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
NBAって日本バレエアカデミーバレエカンパニーって言うんですねw
バレエは一回でよし! 分からないけど…
峰岸さんも引退されたし、昇進とかも有りそうかね
それか、未発表のジュリエット、どこかからプリンシパル待遇の方を引っ張ってくるとか? NBAのロミジュリはNBAオリジナル=久保さんの版でしょうか?
こんどの3月以外に12月にも再演予定? 892です
チラシを拝見して自己解決しました
スレ汚し失礼しました インタビューを拝見して久保さんが直にオファーされたのかなと思いました
ありがとうございますという気持ちです >>896
NBAの仕事もしている舞台監督さんの仲介で矢内さんが自ら門戸を叩いて
バレエ団からOKをもらったので、久保さんからオファーしたのではないのでは
もしかして、舞台監督と芸術監督を混同してませんか
(私も矢内さん入団はウェルカムでロミジュリにも行くつもりなので
入団経緯にケチをつけたいわけじゃないです) >>897
そうだったのですね、教えていただきありがとうございます
舞台監督(ぶたかんさん)と芸術監督は混同していないと思います
バレエ団と芸術監督は区別していませんでしたけど 舞台監督と芸術監督の区別がついていて、あのインタビューを聞いて
「久保さんが直にオファー」と解釈したのが不思議。
内部事情を知らなくても897の説明通りに受け取るのでは。
久保さんには矢内さんを受け入れてくれてありがとうという気持ちですが。 >>899
私の言葉が足りなかったですね
インタビュー動画の方は見ていません
拝見したインタビューと上で書いたのはspiceの記事のことでした
ですので舞台監督さんの件はあなたのレスで初めてうかがいました
読んだ記事のことを拝見したと書いた事であなたの誤解を招いた点、お詫びしますね このご時世仕方のないことね、、また次回を楽しみにしています! 降板した矢内さんについてはとても残念で心配です
でも小野さんは元々大好きですので予定通り行きます
版違いのロミジュリで観られるのは楽しみです 矢内さんも楽しみだったので残念ですけど
代役が小野さんでさらに楽しみです。 しかし矢内さんは大丈夫なのだろうか。
まだ発表されて1ヶ月も経たないのに。。
長期休養してたんだからプリンシパルじゃなくてひっそり入団した方がよかったのでは。 >>906
移籍されたのでこちらで話しますね
私も同感です
ブランクも長かったし違う団ですし、ソリストぐらいから再スタートの方がよかったのではと危惧しています 度重なる舞台直前の降板は本当に残念
どんな体調不良なのかは不明だけど
まだ若いんだし、いきなりプリンシパル入団で主役復帰でなくても良かったんじゃないかと思う
ソリスト入団でロザラインとかジュリエットの友人くらいで復帰して欲しかった 「プリンシパル入団」を売りにしてガッツリ宣伝してただけに、この降板は痛いわね。
矢内さんも団もお気の毒。 元々矢内さんの回でチケット取ろうと思ってたけど、小野さんも楽しみ
他の団からプリンシパルをゲストで引っ張って来れるのはここの強みだよね 階級というよりも復帰時期が問題だったのでは?
矢内さんファンなので復帰は本当に嬉しく応援していましたが
矢内さん主役でチケット発売後に降板したK公演は本日始まりますよね
話題性としてはインパクトありましたが筋道として違うような
矢内さんのためにもロミジュリ後の舞台復帰の方がよかった気がします
とにかく矢内さんの踊りが好きなので復活を待ってます >>911
ロミジュリは3月だし、
Kの3月ロミジュリは配役発表もまだの時期に退団されたから、ギリギリOKのタイミングだったと思う
今どきバレエ団のトップ同士は、やり取りもあるのでは? 高橋真之さん、初めて観たけど、素晴らしいダンサーだね!惜しいのは身長か 小野さん、テクニックは申し分ないし役には合ってて
パ・ド・ドゥもさわやかな恋で微笑ましかったけど
あの程度の温度で死まで突っ走るのは説得力ないと思った
もっと熱量が欲しかった
もともとアウェイで実力を発揮できないタイプで
リハーサル時間も短かったろうからまああんなものかな 盛り上がりを削がれたのはオケのせいもあったのでは
小野さんがじゃなくて観客の方が、没頭しようとすると演奏に水を差される感じ
指揮が良くてもねー、次はもう少しまっとうなオケの演奏を期待します
それからホールが酷評されているわけもよくわかりました >>917
ほほう、矢内さんだったらもっと良かったの? 絢子さん期待を裏切らない女優っぷりで素敵だった
しばらく新国でのロミジュリの予定が無さそうなのでここで絢子さんのジュリエットを見られて感謝です
舞台美術やセットはわりとシンプルなんですね
でもこの版ならではの演出いろいろも楽しみました
そうそう両家のお父さん対決見応え十分でしたわ >>919
小野信者ってこういうところほんとタチ悪いよね。
自分の感想と違うなら自分の感想を素直に書けばいいじゃん。 矢内さん目当てで(結局小野さんになりましたが小野さんの踊りも好きです)初めてNBAのバレエ見たんですが、レベル低すぎません?途中で退場しようと何度思ったことか。学生のバレエ教室での発表会に見えた。振り付けもなんなんですか、あれ?全く見応えのない簡単な振り付けばかり。ロミオとジュリエットだからたまたまそういう振り付けだったんですか?それともNBAには簡単な踊りしかできないダンサーしかいないということ?スタンディングオベーションもあんなに少ないの初めて見ました。普段は新国や東京バレエ団、Kバレエ、キエフやベジャールしか見ていないので、私の目が肥えてしまっているということ?矢内さんがこんなバレエ団に入団したのが勿体無いです。 見てないから書けないんでしょ
なのに絢子姫()にケチつけられるのは許せないという また変なのが涌いてきた
見てない○○その2 >>923 唐突ですがこちらの住民の皆さん>>923はスルーしたほうがよいですよ
方々のスレでスレの雰囲気を悪くしている人です
スタオベが基準とか自分の鑑賞歴の浅さを暴露しているようなものです >普段は新国や東京バレエ団、Kバレエ、キエフやベジャールしか見ていないので、私の目が肥えてしまっている
鼻で笑われるところだわ >>923
あなた再来週のKのロミジュリ来ないでくださいね
お目当のダンサーさん降板したからいいでしょ 刑部さんが思いの外良かった。
あと乳母役の宋さんも。
実力者を揃えた良いバレエ団ですね。 刑部さん良かったですね
肢体がプロポーション良すぎて、悪友3人組なのに美しく浮きまくってたわ
1幕の喧嘩シーンで女性も巻き込まれて命を落としていたところとか、
マキューシオの血染めの当て布とか、ほぉ、と思う演出が随所にあって楽しかった
どうでもいいことかもしれないけれど物の投げっぷりの勢いも何だかよかったw
この版のパリスはただただ紳士的で報われないいい人だったな >>921
917が急な代役を引き受けてくれた小野さんにケチつけてるからでしょ。 あと高岸さんって客演は今回が初?
凄く存在感あって流石だなと思った。 >>931
あの乳母の人よかったね
暖かみがあってぴったりだった。 >>918
やっぱりオケ微妙だった?
歯切れとか音程とか微妙なところ多いなーと思ったけど、そんなにオケに詳しくないから、わざとなのかな?って首をかしげながら見てました…
>>934
初めてみたいです!
NBAバレエ団・高岸でけんさくしたら、ご本人のSNSで初参戦って書いてありました。
まさかここで高岸さん観られると思ってなかったので、嬉しかったけど、折角なのでもっと踊ってるところも見たかった…!
劇場、2階席の後方に居ましたが、舞台全体見えるしオケも見えて、割と良かったです。
ホールについての予習も大事なんだなと思い知らされました… >>936
オーケストラはエキストラの寄せ集めですかね。厳しかった。
あと音響がちょっと…。
開演時の挨拶で3大バレエも豊島区でやれたらいい、みたいに仰っていたけど
もしもやるなら別の会場でお願いしたいです。 バレエ団の本拠地とホームグラウンドのようなホールが所沢だし、
埼玉のお教室統合バレエ団的な面もあるバレエ団なので、
池袋に使いやすいホールがあれば好都合なんだよ
ただ、バレエを観る側から見ると色々とケチったホールですね
中堅バレエ団の観客はそんなにホールに厳しくない客もいるだろうけど、
例えばオペラファンならあのホールの音響は許せないだろうな
昨日PAとか使っていないですよね?
耳をつん裂くような直撃音、舞台場面転換の雑音ももれなく聴こえてくる
あんな設計も出来るんだと変な感心したよ >>936
微妙というか酷かった
よく冨田さん乗り切ったなと思ったというか、冨田さんだから難破せずに済んだのかと
全曲覚えてる作品だから脳内上書き再生しながら観られたけどさ 池袋の芸術劇場は高いの?
音響良くなかったよね。残響が酷い。 >>927
どう見たってNBAはそれらのバレエ団の足元にも及ばない。それなのにチケットは一丁前なお値段。安ければまだ納得ですが。矢内さん今後このバレエ団でしか見れないならもう見るのやめます、残念だけれど。 >>930
はい??堀内さんがロミオになったから急いでS席のチケット買いましたよ。Kで好きなのは堀内さんだけですので。 >>941
あなたはもう少し日本のバレエ団の全体像ってものを学び直して来い >>942
まじですか。
あんなに関野さん気に入ってた様子だったけど、買ってなかったのね。
堀内さん楽しんできて下さい。
でもその後にKスレには来ないでね。 >>945
誰と間違えてるんですか?(笑)関野さんって誰ですか?Kで買うなら日高さんか堀内さんだけで、好きなのは堀内さんだけです。関野って人知らない。あ、もしかして降板になった人? >>943
じゃあその全体像の中でNBAはどのポジション?あなた何様ですか。 >>946
Kのプリンシパルを知らないような人がここのバレエ団の客層なんですね。なるほどよく分かりました。 >>950
関野さん知らないなら、大してKも好きじゃないんだね
ちなみに東バでは誰のファン? >>951
Kでは堀内さんしか好きじゃないと言ってるじゃないですか。Kそのものはあまり好きなわけではない。よく見るのは東バ、新国ですね。東バは男女ともに好きなダンサー複数います。新国は必ず見るのは米沢さんで、たまに小野さんや木村さんの日も買います。 >>949
数十年来色々なバレエ団の公演を趣味で見てきているお客様ですが何か >>950
失礼なのはあなたですよ
NBAにもKにも失礼です オーケストラはなにあれ?あれなら録音のほうがいい。
芸術監督の挨拶も、結婚式の余興じゃないんだからなくていい。バレエにそういう庶民的なの求めてない。庶民的にするならチケットもっと安くして。
もう二度と見に行きませんが。 ロミオとジュリエット本当に酷かった。小野さんよく引き受けたね?そして矢内さんよく入団したね。もし矢内さんがKの重圧に耐えられずに退団したのだとしたら、NBAレベルならのんびり踊れていいのでしょうが。Kの芸術監督みたいに厳しくないでしょうし。 >>956
芸術監督については、三谷幸喜みたいなもんだと思うことにしてる
本編に出る訳じゃないし、まぁいいわ 初演に際して芸術監督の挨拶、あるところにはあって珍しいものではない 芸術監督の挨拶、話す内容にも営業努力が感じられて良い取り組みだと感じたけどね。
ホールだけは本当に勘弁してほしい。 >>960
私もそう思う
色々なバレエ団を知らない人がふらっと見に来て恥ずかしくワーワー言ってるだけだから無視していいよ
あのホールは音響面でも客席からも見え方でも本当にやめたほうがいいね
高層席は一昨日はガラガラだったからまだ害が出なかったかもしれないけれど、
客席の列ごとに付けられた手すりの位置が身の乗り出しを誘導するよ ブリリアは評判の悪いホールなので、これからもしここでの公演が多くなるなら
席選びは慎重に
座る人や前の人の座高によっても変わるでしょうが、下記を見ると概ねサイド席はすごく不評ですね
以前Kスレに貼ってくれた人がいたリンクです
https://togetter.com/li/1473864
ざっくりした見え方説明
https://twitter.com/mc_1928/status/1238285305163034625?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 矢内さんや小野さん目当てで今回観にいらっしゃった方のコメント、
眼が肥えている方の様々な感想があるとは思いますが。
NBAのダンサーさんたち、お互い切磋琢磨しつつも、
仲が良くて団結力がある様子がうかがえるし、
何より、みんな踊っている時本気で楽しそう。
なので、私はNBAの公演好きです。 私はNBAは演目やゲストによって足を運ぶ観客ですが、963さんにはとても同感です
特に久保さんが芸監になられてから、ダンサーさんたちの熱意と士気の高さが伝わってくると感じてます
今回初めてノコノコやってきた人の、
中堅バレエ団の存在意義など何もわかっていない、また作品の版違いの面白さを知ろうともしない無礼なレスは、あまり気にしないで欲しいです >>964
中堅バレエ団なら値段も中堅にして。あのオーケストラやホールのことも含めて。値段も中堅なら誰も文句言わない >>965
しつこい
新プロダクションというものについても無知なあなたは、無料や安価な映像だけ見て満足していればよろしいのでは
もう二度と来ないんだから関係無いでしょう 田山修子さん退団したんですか?
長身で存在感があって注目してたんですが >>966
舞台装置も地味過ぎたけど、そういうものなの? Kみたいなやセットの豪華さで誤魔化すよりよっぽどいいよ >>968
色々な版があるよ
セットを売りにしたものしか興味ない人もいるのね >>971
ピルエットの数でしか評価しない(できない)人とかねw >>970
トウバや新国見てますけどNBAと比べたら舞台がかなり華やかで手が込んでますよ。 舞台装置地味でもいいけどそれなら安くして。
海外のバレエ団の場合は舞台装置運ぶのも大変だから、舞台が地味なの分かるし仕方ないと思うけど。 >>975
本質が見えない貧乏人のいちゃもんうるさいよ
もう見に行かないんでしょ?関係ないバレエ団なんだから黙ってな 利益確保の為舞台装置を簡易的なものにするのは仕方ないことです。
誰がチケット代安くするかよ。
お前もバレエ団経営してみろよ。 リトル・マーメイドはナレーション付きだし子供向けな感じと思っていいんだよね >>984
質が良くてギャラ格安なダンサー紹介しろ いろんなものが値上げしてるからチケット代も値上げしそう 無知な人がふらっと観に行っちゃいけないバレエ団だということはわかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。