日本の劇場 Part2
>>687
改修工事前の経験だと足首全部欠けるどころか
ステージ後方に立った時は膝から下が見えないくらいの印象だったよ
私は二度と座りたくないと思った 教えていただきありがとうございます。
そんなに見切れてしまうのですね。
なのでA席なんだ。 オーチャード、改修で背もたれの傾斜が変わった?
バレエ公演に着物を着ていくの、
背もたれから肩が出ないように気を付けてくれるなら、華やかでいいと思うけど、
オーチャードは止めた方がいいみたい。
背もたれの傾斜が苦しくて絶対前のめり状態になると思う。 文化会館で視覚もある程度見えつつ、オケの音響が良い席ってどの辺ですか? 今度、5歳の娘と一緒に「子どものためのバレエ」を見に行きたいと思っています。
会場は横須賀芸術劇場なのですが、会場の座席表を見ても、どの席が良いのか全く選べず......。
子供が楽しんで見られるような、お薦めのお席があれば教えて頂けますでしょうか。 >>693
馬蹄形になっている、横側の席はやめた方がいいと思います。
身体をひねって見る感じになるので、
お子さんが集中しにくいと思います。
舞台に対して座席がまっすぐ向き合ってる正面の席を。
たしか、ホールのチケット購入ページに
座席からの見え方が出てたと思います。
もう買っちゃってたらごめんなさいね。 >>694
693です。御礼が遅くなりました。
お薦め戴いた正面の席(S席・真正面)を確保する事が出来ました。
公演はだいぶ先ですが、娘も楽しみにしております。
ありがとうございました。 >>695
私は694ではないけど良かったですね。
そこなら楽だし大丈夫だと思いますよ。
ああ子供さんの場合、クッションなどがあった方がいいかもしれない。
心配なら劇場に事前に電話してみては。 >>687さんと似た質問ですが、
オーチャードホールにて、オケ有り8列目が最前列の場合の、
8列目での見切れ具合はいかがでしょうか?
基本かぶりつき好きで、東京文化会館の最前列なら全然OKですが、
オーチャードホールは最近行ってなく、また最前列経験もありません。
>>688さんの膝下ほぼ見切れを読んでビビっています。 ダンサーだろうが顔だけが見られればいいの、という「最前列好き」でないかぎり、
オーチャードで一桁列代はおすすめしないけどな。
14,5列めまで下がってようやく床が安心して見えるくらいだったと記憶しているけど。
そもそも通路より前のブロックは緩やかに傾斜してるだけだから、
舞台の床の見え方の問題に加えて、前の人の頭のリスクもあるし。
なるべく前がいいならサイドブロックの通路ぎわをピンポイントで狙うくらいしか、いい手はない。
個人的には、センター19列目(うしろを気にしなくていい)と、
上の階のLR2列目以降(斜めになるけど意外に舞台が近い)も好き。 >>697
見切れは、あなたの座高次第だと思いますよ。
私は結構見える方なので、ランクを落として売られるならお得な席だと思います。
でもS席だったら選びません。
>>698さんが書かれているような席が私も好みです。 >>698さん、>>699さん、どうもありがとうございます。
2〜3階のRL前列も割と良い席ですよね(オーチャードの中では)
正面前寄りで観たいと思うと、
オーチャードは舞台の高さと言い、傾斜と言い、悩ましい・・・。
結局自分で決めるしかないのですが・・・。 東京文化会館でバレエを見るのに、1階サイドブロック2〜4列目、
センター寄りの通路際の席の見え方はどうでしょうか?
段差がないのは承知していますが、舞台中央に向かっての視界が通路になりますよね? 左右半分は頭があるから見えづらい。
前の人のデカさによって影響度は違うけど、
視界が広がっているわけじゃないよ。 >>701
私は通路際なら少しは見やすいと思ってる。
でもせいぜい3列目までで4列目はダメじゃないかと。
>>702さんの内容と正反対になるけど、
通路のところは完全にオープンスペースなのでよく見えます。
ただ通路のとこは舞台センターではないので、
パドドゥの最後のセンターに立ったダンサーの足元は、見えたり見えなかったり。
やはり前に座っている人次第だと。
A席なら我慢納得できますが、S席ならストレス席だと思います。 サイドブロックってRやLのウィング席のことではないよね?
通路際なら見やすいだろうと何度か購入したことあるけど
演目やダンサーの立ち位置にもよるけど、どこも思ったより見難かった。
以来避けています。 一階のL列R列は見え方がイマイチだし
座席の間隔が狭くてきつい
二階以上ならそれほど狭くないのに L・R列も、場所によってはコスパ上等席だと思う。
ガラなら概ねOKだけど、全幕でコールドのフォーメーションも楽しみたい時は向かない。 701です。いろいろなご意見・情報ありがとうございます。
ちなみにお伺いしたのはL、Rではない、12番や25番の席のことです。
一度A席の2列目、センターブロック真ん中辺りで見たとき、前の人の頭は邪魔だし全体も見にくかったんですが、
踊りや表情を間近で見れるのは代えがたい魅力だなぁとも思ったんですよね。
1階LR通路近くの視界はガラなら私も良いと思います。見切れるような端ではほとんど踊りませんし。
確かに前後の間隔は狭いし、快適とは言えませんがハズレなSよりは納得できる。 お前らたまには政治経済の話しよう
日本を語るスレなんだからいいんだろ?
アベノミクスもうじき終わるけどどう? 先日、横須賀はじめて行きました。
7列目上手寄りだったのですが、舞台上手が見えなくてがっかりしました。
予約するときセンターの後ろの方も空いていたので迷ったのですが、
できるだけ近くで観たいと思い・・・
でもやっぱりセンターで観るのがいいですね。
しかも、前にセミロングで髪をたばねていない女性がいて
視覚の半分ぐらいが見えなくて。
仕方ないですけどね。 横須賀は一階G列あたりから段差がついているので、爪先目当ての人は
それより前の席は、絶対に買ってはいけない。
一階サイドのブロックで見切れは絶対イヤなら、左右とも
中央側通路から6〜7席目までにしておくのが無難。
全景をみるなら、三階正面(3C)が、前後ニ列ともおすすめ。
(段差はそれなりにある。)
ここの正面が一階から二階までぶっ通しなので注意。
2Cは値段の割に損。それなら2R2Lの中央寄り一列目をおすすめ。
二階のサイドは椅子がきちんと舞台の方を向いているので
一番後ろも捨てがたい。 兵庫県立芸術センター、Kobeloホールの一階席前方(一桁列辺り)って傾斜どんな感じでしょうか?
買う前に予習しておくんだったorz >>711
あ、アルファベット列名ですが、前から〜列目、と言う感じで理解して頂ければ幸いです。 兵庫は傾斜ありだし舞台と近くすごく見やすい劇場です。
劇場外面もロビーもいかにも格調高い感じで大好き。 フェスティバルホールの二階四〜五列目ってバレエを見易いですか? フェスは奥行きより横幅がすごくあるホールなので、
2Fでも1F最後列でも意外に舞台からは近いです。
フェスティバルホールの席選びで気にすることは、
何列目であっても中央にちかい席番をとること。
2Fの4,5列目は中央に近ければすごくいい席だとおもうよ。 便乗で。
フェスティバルホールの10列一番端なんて駄目席ですよね…? 凄く角度がつくだけで、はじに行っても意外に見切れは少ないんだが、
場合によっては舞台セットよりも外側に座ってる感じになってしまう。
舞台の間口もやたら横に広いもんだから、セットをほかからもってきたときに、
額縁を工夫して舞台より狭くつくったりするんだよ…… >>717
ありがとうございます。
やはり舞台が横に広いから角度は凄くつきますよね…
見に行くのはガラなので、多分舞台より外な感じにはならないでしょうけれど…。
参考になりました。 過疎ってるけどお願いします。
フェスティバルホールのオケピ使用の最前(6)列で、バレエを見たら爪先切れますか?
真ん中あたりだと、指揮者の頭で、pddなどが見えないですかね?
良い席だから、と倍の値段で押し切られて買いましたが、ガッカリシートならチケット屋に行こうかな。 改修前にピットあり2列目に座ったことがあります。
確か見上げる感じではあるが見切れはなかったかと。
ゆるやかなスロープなので前の人の頭が気になったけど、
いまは千鳥配置に変わったからその点も改善されたかな。
指揮者の件は不明。以前のピットは比較的浅めだった気がするが。 追記。フェスティバルホールのHPに舞台の断面図pdfがある。
それを見る限り、オケピあり1列目は足切れ大丈夫な感じがするよ。
平面図と断面図HPに載せてくれてるホールは結構あるけど、
縮尺見て、定規あてて人の大きさを書き込んで考えると、
見え方はわりと想像がつくことが多い。こんどぜひ試してみて。 皆さんお詳しいですね。凄い…
質問なんですが、今度よこすか芸術劇場に行くことになりました。
4階中央三列目なんですが、やはり見づらいですかね?
心配してます。 >>722様
ご親切にありがとうございました。
折角教えていただいたのに、思いもよらないことで結局行けなくなりました。
とても分かり易く為になる名レスなので、次の板で是非テンプレに加えて欲しいです。
私も大切に保存させていただきます<(_ _)> >>698
オーチャードの横は音響がよくない
センターとは全く違う
こんなホールみたことないw
センターでも2階よりも3階のほうが音が凄くいい
あと3階は意外と舞台近くに思った
文化会館よりもね
ヤンリーピンで1階後方見てきたけど、千鳥配列ではないから苦しい座高低い人は全滅だろうね
通路側で見てきたからまあ見れたけど
改めてオーチャードは3階以外は最悪だと実感しましたよ
一般的に言われてるほど3階は舞台から遠く感じないし悪くない
むしろ3階が一番いいエリア
東京宝塚の二階席後方よりも舞台に近く感じるくらい
斜行の影響だと思う
文化会館は奥がぶかぶか会館だから遠いまま
ほんとオーチャードのSなんて二度と行く気になれないわw みなさん詳しく教えていただき、感謝の気持ちで一杯です。 オーチャードの3階センターは726さんの言うとおり音はいちばんいいし、
当然ながらいちばん見晴らしがいい、意外に豆粒感も少ない(1階でも最後列は豆粒)、
んだけど、さすがに上のほうにあがってきてしまうので、
場合によってはセットの上部が見えちゃったりして「額縁の外」感があるんだよね。
セットのないガラ公演や古典の白鳥の湖なんかだったら気にならないんだけど。 セットの上部が見えないこともあるよ>オーチャードの3階
シャンデリアなどは、ほとんど見えない 低原価マスコットボジュレーインドネシアオマーンエババスナリタエアライン中国生臭坊主軽銀有場番牛丼
低原価マスコットボジュレーインドネシアオマーンエババスナリタエアライン中国生臭坊主軽銀有場番牛丼
低原価マスコットボジュレーインドネシアオマーンエババスナリタエアライン中国生臭坊主軽銀有場番牛丼 よろしくお願いします。
ゆうぽうとオケあり1(最前)列のど真ん中は、つま先の見切れや
指揮者が視界に入って見づらいですか? 指揮者は角度によるんじゃない。
舞台床はゆうぽうとオケピ1列はギリギリ見えたと思ったよ。 指揮者の髪型と背の高さもあるよ。
本当に指揮者の真後ろ・ど真ん中なら邪魔だと思うよ。
1席でもずれていれば、我慢できるかな。
つま先の見切れは>>733さんが書いているように、ギリギリセーフだと思うが、
>>732さんがかなり小柄だと見えないかもしれない。 >>733さん>>734さん、ご親切にありがとうございました。
なかなか微妙な席のようですね。機会があったら試して報告します。 >>735
どこの劇場でも、最前列のど真ん中は指揮者の影響を受けちゃうよ。 指揮者のそばって、視界がどうのに加えて、
息遣いが荒い人だと「ムハー」「フンっ」とか聞こえるのがね‥気になるっちゃ気になるよw。 東京文化会館2階R2列中央寄りと3階センター3列目ならどちらがオススメですか?母と眠れる森の美女を見に行く予定です。 2階LR席は思いの外舞台に近いのだけど、思わぬ死角があるよ。
全幕なら少し遠くなっても断然センターをすすめる。
あと、センターならそこまでじゃないけど、LR席をとるときには最後列をすすめる。
うしろを気にせず伸び上がれるから。(前傾はダメ、隣に迷惑) >>739
ありがとうございます。母の腰がちょっと心配なのでセンターにすることにしました。 すんません
前回自分が書き込みしたのがどの板だったか忘れてしまったので
ここに書きます
改修工事が終わったばかりの東京文化会館で
ボリショイ「バヤデール」を観て来ました
気張ってS席をとったら前から3列目右側ブロックの端近くで
舞台下手の一番前のそでの中が丸見え…
よりセンター寄りの左隣の方も「そでの中まで見えてるねぇ」って
おっしゃっていたので、そのあたりでもみえていたようです
ひっこんだダンサーさんの「あーやれやれ〜」とがっくりする背中やら
これから出るプリンシパルが衣装をあちこち触ってなおしている様子も
よーくよーくみえました
これって…お得だったってことなんですかね… 今回の東京文化で初めて5階席まである会場が日本にあるのを知ったんだけど、他にもあるの? >>742
得だと思っておけば?
損って思ってても終わったことだしどうしようもない >>741
普通です
端席はそでの中が見えるので、それが好きで買ってる人もいる >>744
ありがとうございます
そんな舞台に至近距離の席は初めてだったもので
オペラグラス無しでもダンサーさんの表情がはっきりわかるって
いいですね! まあいいじゃないですか。人それぞれ。せっかく喜んでるんだから横から水を差す必要はない。
何度も劇場に通えば、また別の評価基準ができてきたりもするでしょう。 客席の良し悪しは好みもあるし、悪くてもあきらめもつくが、
良席と喜んでたらとんでもない隣人や前人だったりして、それこそあきらめもつかない。
スレチだけどね。 >>748
それは注意してあげないと、本人気付いてないよ。
注意できないヘタレは諦めろ。 青山劇場のバレエフェスに行ってきました
初めて行ったのに、これで最後なんて寂しい
フカフカの椅子が気持ちよかった >>749
注意したら帰り際にバックで思い切り頭コズかれたことがある。 >>750
あの椅子って長時間鑑賞すると結構疲れるんですよw >>752
そうなんですか…
天井がちょっと低くて(地下1F)喫茶施設も貧弱でしたが
バレエ観やすそうでしたね
日本のバレエ団って劇場持っていないから(新国立除く)
箱的な心のより所が無くなるってなんとなく残念ですね
立地も渋谷と表参道の間っていうお洒落街空間で
オーチャードよりも良いように思いましたが 基本的に青劇も円形も「わかってない」人たちが作っちゃった。特に円形、ありゃなんだ。 >>750
こんなところでバレエ公演出来んでしょw
なくなってくれてOK ここ行ったのはスタダンのライト版「くるみ」だけだったな。何でここだったんだろ。 円形はダンスフェスの時にプラテル観た
円形と客席の近さを活かしていて面白かったよ
ま、演目を選ぶ劇場だなーとは思ったけど 青山もなくなる、ゆうぽうともなくなる。
ダンス好きには寂しいかぎり。 ゆうぽうとが無くなるのは大きいよね。
採算が取れてるのはホールぐらいで、他がお荷物だから潰しちゃうんだろうけど。
名前や規模が似てるからってメルパルクを使うって選択はは止めて欲しいわ。
東京文化会館がちゃんと補修されながら使われているのがありがたい。 >>757
円形は演目を選ぶ、というか演出家の力量が問われるホールなんだと思う。
演劇の人で誰かが、ようやく分かりかけてきた、みたいなことをコメントしてたと思う。 Jリーグのファン兼任なので
オーチャード=横浜国際スタジアム
東京文化会館=ベストアメニティースタジアム
なのではないかと思ったりします
サッカーファンも現地に行く人は
箱についても一家言あったりするのですか
バレエファンも同じなのが面白いです >>759
ゆうぽうとのホールの稼働率は確かにすごい。
で、ホールだけではもったいないから上階を
ホテルにしたのは発想としては正しいように
思うんだけど。
どこかに譲渡して存続させる手はなかったんだろうか。 郵政関係のホールは宿泊施設と合体したものはことごとく潰れてるね。
ゆうぽうと、一度泊まったけど老朽化しててひどかったよ。
ほんとにホールはもったいないが。
あの規模のホールを誰か建ててくれないか?
ソフトバンクとユニクロにお願いするしかないか。 でもさ、ゆうぽうとの安さを考えたら、フォーラムCはないわ
NBSでゆうぽうと使う演目って、大抵東バ込みか、小規模ガラで
S席1.8万くらいでしょ?
フォーラムCになったら席数も減るし、確実にチケの値段上がるよ
で上がったら売上に響いてくるよ
今だって、ゆうぽうとで完売なんてザハ&ボッレくらいだったのに 新国立は貸館の定価ってあるんだろうか。内規としてはあるのかしら
定期的に貸してるのって、バレエ協会の全国合同とレコ大くらいでは?
どっちも縁故っぽいし 呼び屋は二国問題以来、新国は使わないって決めたんじゃないの。 新国は年度によって変わるだろうが一般貸出の募集を見ると、最初から年間通して殆ど空いてない。
オペラパレスで次年度1年間のうち使えるのは14日だけ。
中劇場で年間48日。(雑に数えたので前後するかも) 新国の昨年度の報告見ると、貸館できたのは年間でのべ52日とあった
主催公演で殆んどの土日が埋まっているだろうし、
セットのいらないガラくらいしかできないんじゃないかなー
でもオペラが結構使っているから(4種、29日、9公演)、できないわけでもないか?
ちなみに27年度だと、オペラパレスの使用可能日数は20日しかない
28年度以降もこんな感じじゃ、無理無理 >>766を抜き出してみるとこんな感じで、あくまでもホール代のみ
この他、機材代、楽屋代が別途かかると読み取れる
オーチャードも追加してみたけど、高いな
あんなに見えなくて不評なホールなのにw
ゆうぽうと(1803席):土曜終日61万円、日祝終日59万円 ★廃館決定
新宿文化センター(1802席):土日祝日終日61万円
シビックホール(1802席):土日祝日終日約83万円
神奈川県民ホール(2493席):土日祝日終日約85万円
東京文化会館(2303席):休日終日約124万円
フォーラムC(1502席):土日祝日終日約132万円
オーチャードホール(2150席):土日祝日終日約173万円
フォーラムA(5012席):土日終日約402万円
新国立劇場オペラ劇場(868席):?
新国立は採算が合わないって言われてるってことは、100万くらいなのかなぁ
文化会館と県民ホールのリーズナブルさが際立つね その2館は、オケピがほぼ常設だったり余裕ありまくりだったりする。
特に県民ホールのオケピは広い。広すぎてツアーカンパニーじゃオケ入れても横方向余りまくり。
それなのにティンパニだけお味噌にして花道に上げてた外来があった。あれ何だったかな 大変古い情報ですが、2001年ぴあ発行のホール・劇場スタジアム
カタログによると、新国の使用料金は土日祝日終日(10:00〜22:00)で、
オペラパレス(1814席):約205万円
中劇場(1010〜1038席):約118万円
小劇場(340〜468席):約46万円
最近の情報はありません。 >>775
乙あり!
200万っすか! 下がることはないだろうから、そりゃ採算合わないっすよ… >>773・775に追加
メルパルクホール (1582席) 土日終日約65万円
めぐろパーシモンホール 大ホール (1200席) 土日全日約53万円
なかのZERO大ホール (1292席) 日曜全日(入場料1,001円以上)62万円
府中の森芸術劇場 どりーむホール (2027席) 土日全日(興業使用) 48万円
ティアラこうとう 大ホール (1234席) 土日全日約44万円
今後は都内各区・各市立の施設での公演が増えるんだろうなあ。
地方から見に行く場合、山手線の外側だと行き帰りが大変なんだよ、、、 八王子のオリンパスホールはバレエ向きの見やすい劇場。
郊外だけど中央線特快で一本なので、土日なら
そんなに支障はない。
ゆうぽうとの後継としていいかも。 > ゆうぽうとの後継としていいかも。
そのホールが五反田にあったらね。都心から50km離れて何が後継だ。アホクサ 都心からなら八王子も神奈川県民ホールも気分的には遠出で同じ感じ
県民ホールも新横浜近くなら、品川か東京から新幹線に乗っちゃって
らくらく&少し速く行けるのに、みなとみらい線、しかも駅から少し歩くのが地味に時間かかる オリンパスホール(最大約2000席)、日祝終日約80万円
音響板入れると1800席くらいということは、シビックくらいのホールだね
そうすると都心を離れるメリットがない https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k(マイナスSTAP胞細)(沖縄神田政典)
https://www.youtube.com/watch?v=UpW3OnvM8RY
入浴厨森永喫茶大敗タイラーリーマンゲンジシャチョウシュッチョウクルマセンター
ニューヨーク飲会廃線自社買いボーナスワーナー映画(シネマレビュー低所得評論家)
川崎 オリンパスホールに19時からのモス交響チャイコ6番聴きに行ったけど、
神保町の職場を17時半ダッシュして八王子駅に着いたのが18:45だった。
観客が少なくていつもより余計力入れて拍手したから手が痛かったよ。
休日なら良いんだけどね。 都心からの時間だけなら、むしろ川口駅前のリリアの方が近いのでは?
東京から宇都宮・高崎線を上手く乗り継げれれば20分程度、でしょ。
帰りが少々距離のある方が多いでしょうが。 ttp://home.u05.itscom.net/soujutei/hall.htm
劇場はいっぱいあるわな。