日本の劇場 Part2
フェスティバルホールの二階四〜五列目ってバレエを見易いですか? フェスは奥行きより横幅がすごくあるホールなので、
2Fでも1F最後列でも意外に舞台からは近いです。
フェスティバルホールの席選びで気にすることは、
何列目であっても中央にちかい席番をとること。
2Fの4,5列目は中央に近ければすごくいい席だとおもうよ。 便乗で。
フェスティバルホールの10列一番端なんて駄目席ですよね…? 凄く角度がつくだけで、はじに行っても意外に見切れは少ないんだが、
場合によっては舞台セットよりも外側に座ってる感じになってしまう。
舞台の間口もやたら横に広いもんだから、セットをほかからもってきたときに、
額縁を工夫して舞台より狭くつくったりするんだよ…… >>717
ありがとうございます。
やはり舞台が横に広いから角度は凄くつきますよね…
見に行くのはガラなので、多分舞台より外な感じにはならないでしょうけれど…。
参考になりました。 過疎ってるけどお願いします。
フェスティバルホールのオケピ使用の最前(6)列で、バレエを見たら爪先切れますか?
真ん中あたりだと、指揮者の頭で、pddなどが見えないですかね?
良い席だから、と倍の値段で押し切られて買いましたが、ガッカリシートならチケット屋に行こうかな。 改修前にピットあり2列目に座ったことがあります。
確か見上げる感じではあるが見切れはなかったかと。
ゆるやかなスロープなので前の人の頭が気になったけど、
いまは千鳥配置に変わったからその点も改善されたかな。
指揮者の件は不明。以前のピットは比較的浅めだった気がするが。 追記。フェスティバルホールのHPに舞台の断面図pdfがある。
それを見る限り、オケピあり1列目は足切れ大丈夫な感じがするよ。
平面図と断面図HPに載せてくれてるホールは結構あるけど、
縮尺見て、定規あてて人の大きさを書き込んで考えると、
見え方はわりと想像がつくことが多い。こんどぜひ試してみて。 皆さんお詳しいですね。凄い…
質問なんですが、今度よこすか芸術劇場に行くことになりました。
4階中央三列目なんですが、やはり見づらいですかね?
心配してます。 >>722様
ご親切にありがとうございました。
折角教えていただいたのに、思いもよらないことで結局行けなくなりました。
とても分かり易く為になる名レスなので、次の板で是非テンプレに加えて欲しいです。
私も大切に保存させていただきます<(_ _)> >>698
オーチャードの横は音響がよくない
センターとは全く違う
こんなホールみたことないw
センターでも2階よりも3階のほうが音が凄くいい
あと3階は意外と舞台近くに思った
文化会館よりもね
ヤンリーピンで1階後方見てきたけど、千鳥配列ではないから苦しい座高低い人は全滅だろうね
通路側で見てきたからまあ見れたけど
改めてオーチャードは3階以外は最悪だと実感しましたよ
一般的に言われてるほど3階は舞台から遠く感じないし悪くない
むしろ3階が一番いいエリア
東京宝塚の二階席後方よりも舞台に近く感じるくらい
斜行の影響だと思う
文化会館は奥がぶかぶか会館だから遠いまま
ほんとオーチャードのSなんて二度と行く気になれないわw みなさん詳しく教えていただき、感謝の気持ちで一杯です。 オーチャードの3階センターは726さんの言うとおり音はいちばんいいし、
当然ながらいちばん見晴らしがいい、意外に豆粒感も少ない(1階でも最後列は豆粒)、
んだけど、さすがに上のほうにあがってきてしまうので、
場合によってはセットの上部が見えちゃったりして「額縁の外」感があるんだよね。
セットのないガラ公演や古典の白鳥の湖なんかだったら気にならないんだけど。 セットの上部が見えないこともあるよ>オーチャードの3階
シャンデリアなどは、ほとんど見えない 低原価マスコットボジュレーインドネシアオマーンエババスナリタエアライン中国生臭坊主軽銀有場番牛丼
低原価マスコットボジュレーインドネシアオマーンエババスナリタエアライン中国生臭坊主軽銀有場番牛丼
低原価マスコットボジュレーインドネシアオマーンエババスナリタエアライン中国生臭坊主軽銀有場番牛丼 よろしくお願いします。
ゆうぽうとオケあり1(最前)列のど真ん中は、つま先の見切れや
指揮者が視界に入って見づらいですか? 指揮者は角度によるんじゃない。
舞台床はゆうぽうとオケピ1列はギリギリ見えたと思ったよ。 指揮者の髪型と背の高さもあるよ。
本当に指揮者の真後ろ・ど真ん中なら邪魔だと思うよ。
1席でもずれていれば、我慢できるかな。
つま先の見切れは>>733さんが書いているように、ギリギリセーフだと思うが、
>>732さんがかなり小柄だと見えないかもしれない。 >>733さん>>734さん、ご親切にありがとうございました。
なかなか微妙な席のようですね。機会があったら試して報告します。 >>735
どこの劇場でも、最前列のど真ん中は指揮者の影響を受けちゃうよ。 指揮者のそばって、視界がどうのに加えて、
息遣いが荒い人だと「ムハー」「フンっ」とか聞こえるのがね‥気になるっちゃ気になるよw。 東京文化会館2階R2列中央寄りと3階センター3列目ならどちらがオススメですか?母と眠れる森の美女を見に行く予定です。 2階LR席は思いの外舞台に近いのだけど、思わぬ死角があるよ。
全幕なら少し遠くなっても断然センターをすすめる。
あと、センターならそこまでじゃないけど、LR席をとるときには最後列をすすめる。
うしろを気にせず伸び上がれるから。(前傾はダメ、隣に迷惑) >>739
ありがとうございます。母の腰がちょっと心配なのでセンターにすることにしました。 すんません
前回自分が書き込みしたのがどの板だったか忘れてしまったので
ここに書きます
改修工事が終わったばかりの東京文化会館で
ボリショイ「バヤデール」を観て来ました
気張ってS席をとったら前から3列目右側ブロックの端近くで
舞台下手の一番前のそでの中が丸見え…
よりセンター寄りの左隣の方も「そでの中まで見えてるねぇ」って
おっしゃっていたので、そのあたりでもみえていたようです
ひっこんだダンサーさんの「あーやれやれ〜」とがっくりする背中やら
これから出るプリンシパルが衣装をあちこち触ってなおしている様子も
よーくよーくみえました
これって…お得だったってことなんですかね… 今回の東京文化で初めて5階席まである会場が日本にあるのを知ったんだけど、他にもあるの? >>742
得だと思っておけば?
損って思ってても終わったことだしどうしようもない >>741
普通です
端席はそでの中が見えるので、それが好きで買ってる人もいる >>744
ありがとうございます
そんな舞台に至近距離の席は初めてだったもので
オペラグラス無しでもダンサーさんの表情がはっきりわかるって
いいですね! まあいいじゃないですか。人それぞれ。せっかく喜んでるんだから横から水を差す必要はない。
何度も劇場に通えば、また別の評価基準ができてきたりもするでしょう。 客席の良し悪しは好みもあるし、悪くてもあきらめもつくが、
良席と喜んでたらとんでもない隣人や前人だったりして、それこそあきらめもつかない。
スレチだけどね。 >>748
それは注意してあげないと、本人気付いてないよ。
注意できないヘタレは諦めろ。 青山劇場のバレエフェスに行ってきました
初めて行ったのに、これで最後なんて寂しい
フカフカの椅子が気持ちよかった >>749
注意したら帰り際にバックで思い切り頭コズかれたことがある。 >>750
あの椅子って長時間鑑賞すると結構疲れるんですよw >>752
そうなんですか…
天井がちょっと低くて(地下1F)喫茶施設も貧弱でしたが
バレエ観やすそうでしたね
日本のバレエ団って劇場持っていないから(新国立除く)
箱的な心のより所が無くなるってなんとなく残念ですね
立地も渋谷と表参道の間っていうお洒落街空間で
オーチャードよりも良いように思いましたが 基本的に青劇も円形も「わかってない」人たちが作っちゃった。特に円形、ありゃなんだ。 >>750
こんなところでバレエ公演出来んでしょw
なくなってくれてOK ここ行ったのはスタダンのライト版「くるみ」だけだったな。何でここだったんだろ。 円形はダンスフェスの時にプラテル観た
円形と客席の近さを活かしていて面白かったよ
ま、演目を選ぶ劇場だなーとは思ったけど 青山もなくなる、ゆうぽうともなくなる。
ダンス好きには寂しいかぎり。 ゆうぽうとが無くなるのは大きいよね。
採算が取れてるのはホールぐらいで、他がお荷物だから潰しちゃうんだろうけど。
名前や規模が似てるからってメルパルクを使うって選択はは止めて欲しいわ。
東京文化会館がちゃんと補修されながら使われているのがありがたい。 >>757
円形は演目を選ぶ、というか演出家の力量が問われるホールなんだと思う。
演劇の人で誰かが、ようやく分かりかけてきた、みたいなことをコメントしてたと思う。 Jリーグのファン兼任なので
オーチャード=横浜国際スタジアム
東京文化会館=ベストアメニティースタジアム
なのではないかと思ったりします
サッカーファンも現地に行く人は
箱についても一家言あったりするのですか
バレエファンも同じなのが面白いです >>759
ゆうぽうとのホールの稼働率は確かにすごい。
で、ホールだけではもったいないから上階を
ホテルにしたのは発想としては正しいように
思うんだけど。
どこかに譲渡して存続させる手はなかったんだろうか。 郵政関係のホールは宿泊施設と合体したものはことごとく潰れてるね。
ゆうぽうと、一度泊まったけど老朽化しててひどかったよ。
ほんとにホールはもったいないが。
あの規模のホールを誰か建ててくれないか?
ソフトバンクとユニクロにお願いするしかないか。 でもさ、ゆうぽうとの安さを考えたら、フォーラムCはないわ
NBSでゆうぽうと使う演目って、大抵東バ込みか、小規模ガラで
S席1.8万くらいでしょ?
フォーラムCになったら席数も減るし、確実にチケの値段上がるよ
で上がったら売上に響いてくるよ
今だって、ゆうぽうとで完売なんてザハ&ボッレくらいだったのに 新国立は貸館の定価ってあるんだろうか。内規としてはあるのかしら
定期的に貸してるのって、バレエ協会の全国合同とレコ大くらいでは?
どっちも縁故っぽいし 呼び屋は二国問題以来、新国は使わないって決めたんじゃないの。 新国は年度によって変わるだろうが一般貸出の募集を見ると、最初から年間通して殆ど空いてない。
オペラパレスで次年度1年間のうち使えるのは14日だけ。
中劇場で年間48日。(雑に数えたので前後するかも) 新国の昨年度の報告見ると、貸館できたのは年間でのべ52日とあった
主催公演で殆んどの土日が埋まっているだろうし、
セットのいらないガラくらいしかできないんじゃないかなー
でもオペラが結構使っているから(4種、29日、9公演)、できないわけでもないか?
ちなみに27年度だと、オペラパレスの使用可能日数は20日しかない
28年度以降もこんな感じじゃ、無理無理 >>766を抜き出してみるとこんな感じで、あくまでもホール代のみ
この他、機材代、楽屋代が別途かかると読み取れる
オーチャードも追加してみたけど、高いな
あんなに見えなくて不評なホールなのにw
ゆうぽうと(1803席):土曜終日61万円、日祝終日59万円 ★廃館決定
新宿文化センター(1802席):土日祝日終日61万円
シビックホール(1802席):土日祝日終日約83万円
神奈川県民ホール(2493席):土日祝日終日約85万円
東京文化会館(2303席):休日終日約124万円
フォーラムC(1502席):土日祝日終日約132万円
オーチャードホール(2150席):土日祝日終日約173万円
フォーラムA(5012席):土日終日約402万円
新国立劇場オペラ劇場(868席):?
新国立は採算が合わないって言われてるってことは、100万くらいなのかなぁ
文化会館と県民ホールのリーズナブルさが際立つね その2館は、オケピがほぼ常設だったり余裕ありまくりだったりする。
特に県民ホールのオケピは広い。広すぎてツアーカンパニーじゃオケ入れても横方向余りまくり。
それなのにティンパニだけお味噌にして花道に上げてた外来があった。あれ何だったかな 大変古い情報ですが、2001年ぴあ発行のホール・劇場スタジアム
カタログによると、新国の使用料金は土日祝日終日(10:00〜22:00)で、
オペラパレス(1814席):約205万円
中劇場(1010〜1038席):約118万円
小劇場(340〜468席):約46万円
最近の情報はありません。 >>775
乙あり!
200万っすか! 下がることはないだろうから、そりゃ採算合わないっすよ… >>773・775に追加
メルパルクホール (1582席) 土日終日約65万円
めぐろパーシモンホール 大ホール (1200席) 土日全日約53万円
なかのZERO大ホール (1292席) 日曜全日(入場料1,001円以上)62万円
府中の森芸術劇場 どりーむホール (2027席) 土日全日(興業使用) 48万円
ティアラこうとう 大ホール (1234席) 土日全日約44万円
今後は都内各区・各市立の施設での公演が増えるんだろうなあ。
地方から見に行く場合、山手線の外側だと行き帰りが大変なんだよ、、、 八王子のオリンパスホールはバレエ向きの見やすい劇場。
郊外だけど中央線特快で一本なので、土日なら
そんなに支障はない。
ゆうぽうとの後継としていいかも。 > ゆうぽうとの後継としていいかも。
そのホールが五反田にあったらね。都心から50km離れて何が後継だ。アホクサ 都心からなら八王子も神奈川県民ホールも気分的には遠出で同じ感じ
県民ホールも新横浜近くなら、品川か東京から新幹線に乗っちゃって
らくらく&少し速く行けるのに、みなとみらい線、しかも駅から少し歩くのが地味に時間かかる オリンパスホール(最大約2000席)、日祝終日約80万円
音響板入れると1800席くらいということは、シビックくらいのホールだね
そうすると都心を離れるメリットがない https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k(マイナスSTAP胞細)(沖縄神田政典)
https://www.youtube.com/watch?v=UpW3OnvM8RY
入浴厨森永喫茶大敗タイラーリーマンゲンジシャチョウシュッチョウクルマセンター
ニューヨーク飲会廃線自社買いボーナスワーナー映画(シネマレビュー低所得評論家)
川崎 オリンパスホールに19時からのモス交響チャイコ6番聴きに行ったけど、
神保町の職場を17時半ダッシュして八王子駅に着いたのが18:45だった。
観客が少なくていつもより余計力入れて拍手したから手が痛かったよ。
休日なら良いんだけどね。 都心からの時間だけなら、むしろ川口駅前のリリアの方が近いのでは?
東京から宇都宮・高崎線を上手く乗り継げれれば20分程度、でしょ。
帰りが少々距離のある方が多いでしょうが。 ttp://home.u05.itscom.net/soujutei/hall.htm
劇場はいっぱいあるわな。 シアター1010の2階1列目と2列目は見やすいですか?
1階席でしか見たことがないのですが、2階前方列は手すりが邪魔になるなどがあれば教えてください www.sankei.com/politics/news/160417/plt1604170009-n1.html
「東京に劇場街を 候補地を検討へ」 舛添都知事
初台に続く二つめのオペラ劇場が
東京に誕生する? わざわざ来日してまで日本のオペラだのバレエだのミュージカルだのを見たい人なんていないだろ。
タカラヅカならまだ外人愛好者がいる可能性はあるけれど。 >>791
今年の中国の春節の時期に、新国ラ・シルで
中国から来たっぽい人を見かけたよ。 >>790
またハコ物行政か。ハコはあるにこしたことはないが、中身がなければ単なる貸館でおわる。
NYで演劇が盛んなのは、パフォーマーやカンパニーにガンガン補助金出してるからだ。
劇場一つについて最低一つはフランチャイズの上演カンパニー抱えることを考えろっつの。 びわ湖ホールの建設費が332億円だと。
仮に全幕バレエを1つ5億円で作るとすれば
同じ金があれば 66本作れるね。 新しい日本青年館の写真見たけど、また馬鹿な座席配置してる
正面は千鳥配置、サイドは正配置にしないと
前列の頭がモロかぶりだろうが
なぜサイドだけ千鳥にしたがるのか意味がわからん サイドを千鳥にしたら正配置と同じになっちゃうよねー http://imgur.com/oYKexV
日本青年館、これが案
2階は千鳥なのが解せない
1階の方が傾斜キツイのか? ほいよ
http://www.nippon-seinenkan.or.jp/dai-hall/hall.htm
1249席だって
今までも発表会の延長上の公演が多くて
ロイヤルのエレガンスの夕べくらいだよね、ちゃんとした公演て
座席数少ないから、それは変わらなさそうだね >>800
>1249席だって
THX。最初からバレエ公演向きのホールじゃないのね。 バレエ鑑賞します!
新国立オペラパレスの1列目 中央ブロックの端よりの席は、小学生が見るにはきついでしょうか…?
足先ちゃんとみれればいいのだけど チケット変えようか悩んでます 大人だと目線位置は舞台面上10cm位かな。とりあえず奥まで見通せる。
小学生の目線位置なんて知らんけど、前の席に大人が座って頭で見えないよりはマシじゃね?
足足言うよりも、ダンサーの目線と芝居を見に行くと思う方が健全だと思うがなあ。 >>802
1番前は座ったことないんだけど、子ども向けにクッション貸し出しあるか聞いてみたら? >>803
確かに言われるように、小学生なんだから物語・演技をを楽しむことが一番にきますよね
シンデレラを選んだ理由もそのはずだったのに、忘れていました…
迷いが吹っ切れました!ありがとうございます!!
>>803 そんなのあるかもなんですね、問い合わせてみます! >>805
チケット切って劇場内に入った左手の所に子供用のクッション貸し出しがあるよ。 >>806 ありがとう!! 初めてのオケ付きバレエ鑑賞なんです!楽しんできます! 旧川崎球場のあたりね。
徒歩15分と書いてあるけどもう少しかかる気がする。 >>812
そうなんだ。
川崎は全然不案内で見当もつかなかった。
徒歩15分って結構あるなぁ。
ちょっとマップで確認してみたら、
市役所や税務署を通り過ぎて、競輪場と競馬場に挟まれているって、すごいミックスw。 昼間は鉛筆耳に挿んだおじさんが大勢歩いているような道だよ。
神奈川県民だけど、あのあたりはどうしても用事が無い限り行こうとは思わない w
劇場作るなら少しは歩道綺麗にするのかな。