日本のストリートダンスのこれから
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伝統芸能化してね?
スクールで習うのがデフォみたいな空気
この動きはこう!とかかなり決められてる。それ以外の事をすると「それはダンスじゃない」
キッズダンサーは楽しくも無いのに親に無理やりやらされているし。(チリドッグのテレビ番組見た。あれじゃ可愛そう)
基本的に外人の真似ばかりオリジナリティが無い「○○さんリスペクトしてます! ^^」聞き飽きた
かつて、白人が高い月謝払ってダンス習ってるのに対して黒人達はお金が無いから道で自分たちなりに楽しく踊りだしたのが始まり。
日本のストリートダンスは明らかに白人側のスタイルだよね。 とにかく金儲け主義のオーナーや力不足のインストラクターが多過ぎ! >>29
暴言吐いてないで、なんで26が正しいこと言ってると思うのかを
語ってくれ マイケルの映画見ていろいろ思ったわ。
まずバックダンサー、むこうはハイレベルかつ自由だねダンスが。
マイケル自体にも学ぶべき事はたくさんある、スーパーギタリストとコラボしたりスリラー程のエンターテイメントとダンスの融合を成しえる人はいまだ日本にはいない。 >>66
海外のダンサーが日本人ダンサーについて本音で語ってることって、
あんまりないと思う バックダンサーはストリートダンスではない
素人は黙れ >>68
海外コンテストで結構活躍してんじゃん>日本人 ポップで
がーまるちょばが、よくやってるシャドウってのルーチンに入れてる
カイトとフィッシュは
外人からも高評価。
>>63
スタジオとかダンス専門スクールで先輩が後輩に理不尽に金を巻き上げることすらある
ダンサーは中には糞なやつがいるよ
俺が有名ダンサーになったらこんな理不尽糞縦社会根こそぎ無くしてやる
その後のダンサーのためにも >>72
可哀相だが 君みたいな考えで今の日本では有名にはなれないよ、、
逆に君みたいな人間が増えてきたから ダンス界は礼儀しらずの無法地帯になったとも言える
つまり 君はダンスやめたほうがいい
多分 社会でも通用しない 薬などでパクられても、何事も無かったかの様に活動出来るダンス業界はぬるい。
>>73
なにいってんだお前
じゃあ金を巻き上げることは礼儀なんだな。社会で通用するんだな
お前みたいな腐った人間の考えが社会を駄目にしてるんだよ
どうせ、お前も理不尽な目にあっても「これが現実、社会だからしかたない」とか思って腐っていってるんだろうが
そんな社会に通用したいと思わない
お前はダンスどころか人間やめたほうがいいよ ダンスしてる先輩だから、金を巻き上げるのではなく、その先輩個人の問題でしょ?
巻き上げられた自分の弱さをダンスのせいにするのはどうかと・・・。
しかも逆ギレしてるし。 >>79
お前は消防並の読解力かよ
ダンサーの中にもって言ってるだろ。ダンスのせいに見える文か?お前の目は乱視かよ
後、弱さとか言ってる時点でお前は間違ってる。それは遠回しに巻き上げる事を正当化してるようなもんだろ
それになんで俺が巻き上げられたとか一言も言ってねぇしww
逆切れとか言って逃げる前に読解力を見につけな その先輩だけが悪いんじゃない。
「ダンス」じゃなくて「日本のダンサー社会」がだめだって言ってるんだと思う。 >>79
>>80が言ったように巻き上げる奴が悪いに決まってる
悪いが一般社会からしたら、ダンスやってる人間が「金を巻き上げてる」って見られるのは当然
だから常識の無いダンサーのせいでいくつもの練習場所(ストリートも)が無くなる訳で
お前の言ってる事はそれこそ社会に通用しない。それと言ってる事がおかしいので、もう来ない方がいい
文章に余裕無さすぎ。
自信ないからちょっとの攻撃にたえれなくこんな場でおもいきり噛みつく。
かわいそうなやつ。 まあ子供には分からんだろうが 自分の会社の社長、上司が嫌だからってやめられないってのが社会なんだよ。 大人ってのはそれを我慢できるかできないか、、、
その道の先輩にかみつくのは自由だし、その生き方がカッコイイと思うのも自由だが、尾崎豊じゃないんだから そのメッセージはなかなか伝わらないよ 現実は。 >>87
それはふつうの社会の話だろ?ダンスの社会と一緒にするのはどうかと思うが?
分からないのに、そういう例を述べても無駄。
なんでダンス板に来てるのかって話だよw
>>83-86
お前も自演やめれ。つか大体この板はIDが表示されないんだから分からないだろ
自分がちょっと言われたからって必死になるなw
というかダンスに関係ない話はやめろよwいつからこんなスレになったんだw >>69
ストリート出身のバックダンサーもいるでしょ。
ダンスで食うならバックダンサー経てコリオグラファーの方が息が長くね? >>88
ダンスの社会って何?
んなもん確立されてないでしょw
ほとんどのまともな人は仕事しながらイントラしたりしてるわけで。
ダンスで食っていきたい=現実社会からの逃避
少なからずこんな考えの奴多いよ >>90
理解に乏しいな
ダンスの中の社会って事だよ
ほぉ仕事しないでダンス一本のやつはまともじゃないのか?
さっきも言ったが何でお前みたいのがこのスレに来るか分からん
ダンスを誇りに思ってやってるやつは逃避なんか思わないだろ >ダンスで食っていきたい=現実社会からの逃避
なんでそうなるんだ?
好きなことを仕事にできたらいいなんて誰でも考えることだし
得意なものを生かせればそれにこしたことはないんじゃないか?
ただ、趣味や好きなことを仕事にするという行為で生まれる弊害を受け入れられるかどうかだね。 >>87
うん確かにそうだよ
だから変えてくって言ってるんじゃん
それが通用するかどうかなんて分からなくていいんだよ
俺が証明して、変えるまで。
だからはなっから通用しないなんて思わない。
それと勘違いしてると思うんだが、俺は礼儀は大事だと思ってる
ただ、理不尽な上下関係を潰すと言ってるの。
その結果が無法地帯になって礼儀がなくなるのはおかしい。
どうすればそういう考えになるか分からないね 30年前にそういう悩みを抱えてた友達に
「才能あるからやれば?」と無責任に煽ったことがある。
その人、有名にはなっているし
ちゃんとやっていけているよ。
映画やCMに出たり、四季に入ったりして
そのうち振り付け家として独立してた。
やっぱり、アーティストとして頭角をあらわすには
コンテストとかオーディションを受けまくることだね。 国民の三大義務(勤労、納税、教育)さえ守ってダンスやってりゃ問題なし!
守ってなけりゃ 社会のゴミ >>94
後から全部履歴になるからね。
あれこれ出てて損はないね。 >>94
四季のベースは、ストリートダンスなのか?
ジャズダンスじゃないの?
若いうちだけだよ。ダンスで生きてくなんて言えるのは。
安心してダンスできる社会(笑)を作られて大して身体使えなくなったのに大御所ぶってイントラやショーされると逆に迷惑だわさ >>97
その人は、ストリート→ファンキー→ジャズ→クラシック
という順番にやってたね。
80年代ファンキーで自分と同じ師匠についていたのだけど。 どの順番ではじめようとクラシックの軸は究極だと思うし
どのダンスから入っても、最終的には
素材の美しさと音楽性がとび抜けている人でなきゃさ。
日本や、身内でしか通用しないダンス用語の使い方や、
そういったダンス用語もどきの表現を
改めないと、世界に通用しなくなる。
そういった
日本人ダンサーの多くは、笑われている。
クラシックバレエじゃないの?
普通に想像つくけど。
で、間違ってたらウケるwww クラシック=クラシックバレエ
と思うのはバレエのことしか知らない一部の日本人にありがち。
タップにもジャズにも、クラシックはあるし、
ストリートでもヒップホップ以前のスタイルを指す場合もある。
知ったか
しないで
ふつうにバレエといえばいいんじゃない
ここは、ダンス板だよ?
バレエにも古典からコンテンポラリーまであるのさ。 >>104
だって99のレス見てたらバレエしかなくね?
ジャズも出てるしさ。 ダンスの社会(笑)
逮捕者が沢山居る社会の事ですね。
ここ数年で5〜6人居るけど。 >>107
だから
99は
知ったか
しないで
ふつうにバレエといえばいいんじゃない
だから
99は、言葉の使い方も知らない
ド素人の知ったか
(笑)
>>108
普通の社会には年百人以上逮捕されてるけどな >>110 百人以上ってのが 頭悪そうでいいよ 君。 話し変わるがキッズダンサー、
貼り付けたような北朝鮮バリの笑顔で踊るの流行ってんの?
どうみても気持ちわるいんだが。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネットで語るのもいいけど、物言いたかったら
ダンス界に浸かって有名になってからにしたら??(笑)
どの業界の社会だってクズはいるし、色々いるけど
ダンス事情を語りたいなら、対等に話が出来るように
努力してくれ(笑)
俺より上の話読んだけど、“海外が”とか“バレエ”とか“ジャズ”
とか本当に知識がない妄想の話で会話がなりたっている事に非常に面白い!!
この場で愚痴を言ってるやつは
ダンス界の“負け犬”か“指くわえて羨ましがってる奴”
のどちらか。
ちなみに俺は、会社とダンス業やってるけど
両方で月に80万以上稼いでます。
あなた達も、愚痴を言わずにダンスがやりたいならやる
やらないならやらないで、自分の生活を確保したら??(笑)
ダンサーの文句があるなら本人に直接言ってこい!!
(そんな勇気ないと思うけど)
普通の夢のないサラリーマンに愚痴を言う資格なし(笑)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ BIGとか?
ここでコソコソとやってることが
ちっちぇー
(大笑)
>>93
純粋に表現で喰ってるダンサーなんて極一部
ダンスで食うってのは人それぞれ定義があるにしろ
まずは表現ありきだろう
技術のばら売りで食ってる人間はダンサーじゃない。
ただのインストラクターだ
ゴルフでいうレッスンプロとツアープロの違いだ
ただ違うのは供給側が溢れすぎて需要側を取り合うという事だ
食うために教えを押し売りしてる所が多すぎる
人にモノを教える責任の重さを理解しないインストラクターも多い
そのひとの一生の表現力に関わる凄く重要で怖い事なのに
時間給もらって俺って食えてるなんて奴はアーティストでも
なんでもないよ。
今のストリートダンスは多種多様で見る角度変えれば面白いこと
ちゃんとしてるシーンはあるよ。
つまらないスポーツ化したコンテスト三昧のダンス界には未来なんぞ皆無だが
個々の表現を重んじるシーンはこれからも生き続ける。
どちらに自分の足を運ぶかだけだよ
大御所が生き永らえる為に作られたセンスも向上心も皆無な
天下りのダンスシーンなんて自分から捨てれば良いんだよ >>121
スポーツ化したコンテスト三昧って・・・
でもコンテストも大事じゃないの?そこで賞を取れば、いろんな仕事にも利くだろうし
個々の表現を重んじるシーンというと有名な振り付けしの事かな?
有名アーティストのバックダンサーの収入はどれぐらいなんだろう?
でも、インストラクターになっておけば収入は安定だよね。
ダンサーで成功者はやっぱSAMかな? これが本当の「アルゼンチンタンゴ・ダンス」です。
http://ww.youtube.com/watch?v=GNGsiNvpe2Q&feature=related
そういえば
SAM、最近見ないけど
表現者としては、何してんのかな?
他人の振り付け?
インストラクターとしての金儲け?
ダンサーとしての自己表現活動は、どーなってんの?
情報ある?
NYやLAから仕事こないのかな?
一流なら本場からオファーしてもらえるはずなんだけど・・・
>>126
SAMはすごいとは思うが、(まぁ成功者として)
ただダンサーとしては歳も然り、もっと上手い人いるんじゃないかな
SAKUMAとかね
つか、ダンサーって本当に生きていけるのかね。
インストラクターだけだと・・・ インストラクターやバックダンサーになりたくてやってるのか?
違うだろ。個の表現こそ目的であり楽しさだろ
もちろん振り付けに自身の好みを反映させることも出来るだろうけど
そうじゃないだろ?その瞬間の感情や閃きを素直に表現できるから
ダンスは面白いんだろう
「ダンス」コンテストにこだわるより表現のコンテストにおいて
ダンスを用いて結果を仰ぐ方がよほそ有用性が高いよ。
作られた無駄に明るい表情なんかは技術であり表現ではないよ
蛍光色の衣装に身を纏い外人になりきる事がゴールなら
好きにすればいいと思うけど。
もっと音楽への解釈や自己の表現にフォーカスすれば日本ストリートダンス
もよくなると思う。というか根源はそこだしね
音楽と共に自己を楽しむ
客観性を重視しすぎて自分の本当に表現したいことを出来ないなら
踊りといわず何しても楽しくないよ
満たされるのは多少の自己顕示欲だけ。
もっと表現欲を求めれば良いのに
代々木シーンとか見てみれば良いよ
少し左翼的な傾向があるけど今のスポーツ化された極右より
よほど「表現」を追及してる >>130
ダンスコンテストと表現のコンテストの違いについて教えてください。
でもダンサーとして生きていくためには、インストラクターやバックダンサーの職業も必要かと
ダンスに対してどういった考え方を持つかは別として最低限、収入は必要だし
バックダンサーは与えられた振りをこさなきゃいけないけど、
自分の表現したいダンスならクラブでできる(それ以外は無理かも?) 130ではないけど
たぶん競技ダンス的な視点で
ストリートダンスを見ることが
おかしいってことじゃないかな?
芸術性や独創性なんて優劣をジャッジできるもんじゃない。
かつてオリンピックにあった芸術部門が
現在、姿を消したのは、それが原因らしいから。
ストリートダンスをスポーツ競技ととらえず
芸術としてとらえるなら、ジャッジは不要。
ピカソとゴッホとどっちが上手い?
モーツアルトとベートーベンとどっちがいい曲?
この質問の答えは、主観的にならざるをえない。
うーん
でも、ダンスコンテストでもジャッジする人の主観(そのダンスの好みとか)で
勝ち負け決まってると思うんだけど。
それとも、前提的にジャッジする事がいけないってこと?
オリンピックってフィギュアスケートとかどうなのかな
あれは芸術じゃない?
>>130の意見だとダンサーとして生きていく事は出来ないと思うんだが だから
オリンピックってフィギュアスケートは、芸術的だから
ジャッジは、無意味だと思う。
実際、すべてのジャッジたちが同じ採点ができるなら
ジャッジが意味を持つと思うけど、ばらばらな採点結果なら
それは主観的であることを証明していることになり、
公正さを欠くことにもなる。
>>135
分かってると思うが
フィギュアスケートにはきちんと採点されてるよ
トリプルアクセルは何ポイントとかね
ダンスがほぼジャッジする人の主観で勝ち負けが決まるのは分かるけど
フィギュアスケートは違うからね >>130
言い忘れたが俺はバックダンサーになりたいし、インストラクター、振り付けしにもなりたい
他にダンスで生きていく手段はあるか?
>>135
それともう一つだけど、
オリンピックの芸術部門が消えたと言ったけどフィギュアはあるよな?
それはどうして? >>137
知るか!オリンピックの主催者にきけば、わかるんじゃないか。
推測だけど、フィギュアは、
器械体操的な採点形式が採れるから残ったんだろうと思う。
>>136
技術点のことじゃないぞ
構成点とか芸術点とか呼ばれているものの中に
「曲の解釈」と「振り付け」という項目がある。
十分主観的じゃないか。
>>138
お前知るかじゃねぇだろ
自分で芸術部門は消えたとか言っておいて無責任なやつだなw
だからなおさらお前の言う事に矛盾があるよな?
フィギュアスケートはあるんだから
それに優劣でジャッジ決めるのはよくないとか言ったら
ダンスコンテストはどうすんだよ
これじゃあダンスで勝ち負けなんてないようなものだろうが すべての術部門は消えたとか言ってないぞ。
お前は、日本語が解らん外人か?
>>かつてオリンピックにあった芸術部門
ちゃんと読めカス!
アイスフィギュアは、スポーツ競技と芸術の2面性がある。
「芸術は競うものではない」
から
アイスフィギュアの構成点とか芸術点とかは不要。
スポーツ競技的な要素が無いような、ピュアな芸術のみを追求するダンス
において
ダンスコンテストはンターテーメント。
いわば
「お祭り」。
>>140
なにお前キレてんだよ
俺がフィギュアスケートあるのはって聞いた時点でそれ言えよ
後付して逃げるなよ
その文から芸術部門じたい消えたととれるだろう
もし、お前の言ってる事なら かつてオリンピックにあった芸術部門の競技 って言えよ
ムキになって誤字ってんなよ
恥ずかしいから死んどけ ねぇ、お前さっきから自論ばかりほざいてキモいんだけどさ
勝ち負けを決めるダンスコンテストを否定的だけどさ〜
誰もそんなもん望んでないからなw
まずその誤字ってる時点でお前が外人かと思うわw御疲れww!在日さん えらく長文カキコで
熱くなっとるわい。
よほどくやしいんだろな(笑)
別にこれからも何も楽しければよくね?
実際自分は楽しんでやってるんだし。
面倒なこと言ってないでやりたくないのであれば
やらなければいいし、
やりたいのであれば楽しめばいい。
と自分は思う。 >>149
言い方気をつけろ
面倒な話をしてるんじゃないんだよ
きちんと話読んでからレスしなよ
まぁ確かに楽しければいいと思うね。というか自分がやりたい方向で
今あるダンスコンテストであろうと、それが嫌ならば自分の理想とする(客寄せのコンテスト?)やればいいんじゃないの?
かつてオリンピックにあった芸術部門
って
彫刻
詩
絵画
音楽
らしい。
そりゃ、採点に困るわな。
無くなるわけだ。
これが本当のストリートダンス。
http://www.youtube.com/watch?v=GNGsiNvpe2Q&feature=related 知ってるイントラの人がもう年齢が来たからって、
今後のことを考えてるみたいだけど、
なかなか将来像が描けなくて難しいみたい。
確かに年齢行くと転職きついだろうしなあ。
引退した人ってどうやって食ってくんだろう。 >>154
コネがなければ
順当に行って
ワーキングプアだな
ダンスやってる女が貧乳ばっかだから絶望してる。
でかくてもFとか止まり、おっぱい星人にこの現状はキツイ…
やっぱダンスするには胸あると邪魔なのかな?
爆乳ダンサーの登場キボンヌw
ベーシックインカムが制度化されれば
ダンサーを長くやり続けることができるようになる。
ダンスを美術や体育と同列に教育科目に加えることができれば最高なんだけど。
日本人の低い創造力を伸ばすことになるだろう
特に日本では
最近のアフロアメリカンのストリートダンスをやっているヤツに
そのダンスの歴史や文化のスピリチュアルな側面を全く理解していない
単なる猿マネが多い。
≒頭の悪いエテ公
たぶん、学校の成績が悪くて何のとりえもないヤツが
「俺にはダンスしかない」
と勘違いしているんだろう。
そんなに深く考えてやるもんなんかなあ。
楽しむのが大事なんでないの? 良く自由!自由!とは言われるが、猿真似の順序をかえた程度の自由でしかない
よな。 ダンスの歴史や文化を知ることは、新たな創造への道標になる
とか
ニュースクールの偉いヒトたちが、おっしゃってみえました。
でも創造力の低い日本人にはムリかもね。
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